賭博通報?高校野球での裏トトカルチョについて

このQ&Aのポイント
  • 高校野球で裏ではいんちきが横行していることを知ってからは興味がなくなった
  • 会社の人たちが高校野球でトトカルチョのような賭けをしている
  • 少額かもしれないが、お金を賭ける行為は良くないが、通報するふさわしいか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

賭博通報?

高校野球、いつの間にか始まっていたんですね。 十代の頃は高校野球、大好きでしたけど、 僕も大人になりました。 あんなにさわやかな大会も、 実は裏ではいんちきが横行していることを知ってからは、 全く興味なくなってしまいました。 ところで、 僕の会社の人たちが、 高校野球でトトカルチョみたいなのをやっています。 詳しい仕組みは知らないのですが、 お金を賭けています。 これって賭博じゃないですか。 僕はかわり者なのでお誘いがなかったんですが、 皆さんに伺いたいのは、 これを通報するべきかと言うことです。 だって少額かもしれませんけど、 お金を賭けてはいけないと思うのです。 でも、 自分の会社の人たちを売るような真似はよろしくないような気がするのです。 ちょっと話は変わりますが、 今日、帰りにぱちんこやりました。 三千円の投資で、 五万三千円回収しました。 たかが三、四時間で、 五万円の勝ちです。 でもこのぱちんこ。 日本国では、 賭博では無いと言うことになっています。 そうなると、 三、四時間で五万円も儲かるようなことでも賭博ではないのですから、 2週間以上も期間があって、 しかもそれほどのお金はかかっていなさそうな社内のトトカルチョみたいなものは、 賭博ではないのではありませんか。 そう考えると、 これは通報しない方が良さそうな気がしますが、 いかがなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”あんなにさわやかな大会”    ↑ どこがさわやかなんでしょうか。 プロ入りの話がでれば、途端に契約金の話になります。 野球ばかりで大東亜戦争を知らない球児もいました。 海だ山だと皆が遊んでいるときに、必死になって 参考書に取り組んでいる受験生の方がよほどさわやかです。 ”これって賭博じゃないですか”    ↑ どういう形式か、解らないのではっきりとは言えませんが まあ、賭博でしょうね。 パチンコも賭博ですが、間に景品買いを入れることに よって、免れています。 しかし、出るところに出れば、これが賭博でない、という ことは難しいように思えます。 賭博だけども、警察の天下り先になっているので、目をつぶっている ということではないでしょうか。 ”通報するべきかと言うことです”    ↑ 通報すべきです、としか言いようがありません。 通報するべきでは無い、とカキコすれば、問題になり かねません。 刑事責任を問われる可能性すら否定できません。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。