釈迦ヶ岳で見かけた昆虫の名前を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 7月28日に奈良の釈迦ヶ岳に登ってきました。その際に、何種類か昆虫を見かけたのですが、虫の名前を教えて頂けませんでしょうか?
  • 玉虫のように綺麗な色をしたコメツキのような虫は、オオダイルリヒラタコメツキと判明しました。
  • ホタルだと思われる虫は、オオオバボタルではないかと教えて頂きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

釈迦ヶ岳で見かけた昆虫の名前を教えて下さい(再掲)

7月28日に奈良の釈迦ヶ岳に登ってきました。 その際に、何種類か昆虫を見かけたのですが、虫の名前を教えて頂けませんでしょうか? それぞれの虫の特徴は動画をご参照下さい。 1. 玉虫のように綺麗な色をしたコメツキのような虫。  こちらは、オオダイルリヒラタコメツキと判明しました。 2. ホタルだと思うのですが…。  オオオバボタルではないかと教えて頂きました。 3. そのあたりに普通にいそうな赤い虫です。  ベニボタル科の一種ではないかと教えて頂きました。 先日 QNo.7621862 ( http://okwave.jp/qa/q7621862.html ) にて質問をさせて頂き、おかげさまで質問した虫たちのことが判明したのですが、質問内に画像のURLを記入するのは規約違反とのことで、URLが削除された為に質問の意味が通らなくなりましたので、作成した説明動画をYoutubeにアップし、改めて質問を作成させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前回のNo.2です。 きれいに再掲されましたね。 前回の質問は写真のリンクが削除され、なぜか私の質問の内容まで一部カットされ、何が何だかわからないQ&Aになってしまったので記録が残って良かったと思います。 さて、2番の虫はやはりオオオバボタルだと思います。 ゲンジボタルやヘイケボタルなら出現時期が合いませんし(大体6月ですから)、他のサイトの写真を見てもオオオバボタルにそっくりです。

amaterupc
質問者

お礼

こちらの質問にもご回答ありがとうございます。 なるほど、出現時期という観点もありますね。

その他の回答 (1)

• pseudos
回答No.2

質問者さまの前回のご質問 QNo.7621862 ( http://okwave.jp/qa/q7621862.html ) で、BAを頂戴しました。ありがとうございます。 No.1さまと同じく ですが、綺麗に再掲なさいましたね。^ ^ 添付画像は1件まで という制約上、最初の時点で、既に投稿を苦心される方が多い中、前回の貼付URLの削除後にも、こうして、画像の添付方法を変更して 再投稿されるあたりに、質問者さまの執念 (良い意味で です m(_ _)m ) を感じます。^ ^ 「記録として意味のある質問を遺す意味で、…」 (前回のご質問の回答への 【補足】 より) は、質問者さまご自身に のみならず、こちらのサイトにとっても、素晴らしいことに思います。 ● > 2. ホタルだと思うのですが…。 >  オオオバボタルではないかと教えて頂きました。 これは、前回のご質問への回答と同じく… ですので、サイト1件のご紹介に留めます。m(_ _)m 身体の各部位の詳細画像がありますので、情報の足しになるかと思いました (オオオバボタルのページが無いのが、残念です…)。 オバボタル (昆虫研究所) http://www.mushiken.com/v2/zukan/mk_kochu2/obabotaru/obabotaru.html ● > 3. そのあたりに普通にいそうな赤い虫です。 >  ベニボタル科の一種ではないかと教えて頂きました。 あれから考えていたのですが、ベニボタル科の中の、ベニボタル もしくは ホソベニボタル (前回のご質問で、No.3さまへの 【お礼】 で、質問者さまがお書きですが) のように思いました (下記引用)。身体の細さの意味では、ベニボタルの方が、それっぽいような気もしますが…。 ホタルなどの仲間 (春夏秋冬の昆虫写真館) ↑ 「オバボタル」 「オオオバボタル」 の画像も有り。 http://syunnkasyuutousyasinnkann.web.fc2.com/hotaru.html ベニボタル (昆虫研究所) ↑ 「ホソベニボタル」 が無いのが、残念…。 http://www.mushiken.com/v2/zukan/mk_kochu2/benibotaru/benibotaru.html 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

amaterupc
質問者

お礼

こちらの質問にもご回答下さりありがとうございます。 確かに、ご提示下さったベニボタルの写真は、よく似ているように思います。 見分けるポイントが良く分かっていないので、いろいろ見ているとさらに分からなくなってきます^^; ですが、ベニボタルまたはホソベニボタルということで納得しました。