• ベストアンサー

昆虫の名前

春、壁に止まっていたのを写真に撮りました。この虫について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1
kodok
質問者

お礼

図鑑で調べたのですが、見つかりませんでした。もう一度確認します。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この昆虫の名前は?

    またまた変わった昆虫がテラスの壁にとまっていました。 体の両サイドに白黒のフラップの様なものがついています。 それにしても、、、今年は今までに見たことない虫をよく目にします。

  • この昆虫の名前を教えてください

    珍しい虫がいたので写真を写しま下、初めて見ました。 野原で見ました・ 名前を教えてください。 宜しくお願いします

  • この昆虫の名前は何ですか?

    家に迷い込んでいた虫を取って逃がそうと思ったら、あまりにも珍しい見た事も無い虫だったので写真を取りました。 カマキリのような頭をしたカミキリの仲間にも見えます。 もしも新種だったら何処に言えば良いでしょう? 既存の種なら直ぐ逃がそうと思いますので、おわかりの方おりましたら至急教えて下さい。

  • 昆虫の名前を教えてください。

    アメリカ産の野菜、ロメインレタス(romaine lettuce)に、添付写真のような虫がついていました。 チョット見た感じアブラムシのようですが、アブラムシよりやや大きく体長5~6ミリメートルの緑色の虫で、硬い殻に覆われています。 レタスに付いているのを発見した時は、手足をわずかに動かし生きていました。 日本にはいない虫かと思いますが、どなたかご存知でしたら是非この虫の名前だけでも知りたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • この昆虫の名前を教えて下さい。

    この昆虫の名前を教えて下さい。 小さい頃は昆虫が好きで、たいていの昆虫の名前は知ってるつもりですが、 先ほど、家のベランダで見つけた虫は初めて見ます。 図鑑にも載っておらず、ご存知の方は教えて下さい。 写真の左が表で、右が裏です。写真を撮っている間に飛んで逃げてしまいました。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 昨日(7月18日)、札幌市内を流れる小河川の堤防の上の歩道を這っていました。大きさは10mmほどでした。 普通のコガネムシのような光沢がなく、図鑑で調べるとビロウドコガネの仲間かと感じたのですが、……??? またビロウドコガネの仲間だとすれば、「アカビロウドコガネ」というのが近いような気がするのですが、写真の虫は、色は鈍いアズキ色で、……ちょうど「小豆」を見るような印象ですが……「アカビロウドコガネ」と判断して良いのか、あるいは他種の可能性があるのか分かりません。

  • 昆虫(ゾウムシの仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の2匹のゾウムシの名前を教えて下さい。  昆虫に興味を覚えた始めた今年の春頃から、ゾウムシの姿が、まるで恐竜のようでかっこよくて、好きになりました。  写真(1)のゾウムシは、6月7日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。当時、図鑑で調べて、何の疑いもなく、「ハイイロヒョウタンゾウムシ」と同定し、気に入ったので、プロフィール画像に使いました。(*^_^*)  写真(2)のゾウムシは、11月4日に、札幌市内を流れる河川の堤防上の歩道を這っていたのを捕まえたゾウムシです。このゾウムシの名前を調べていたのですが、「オオクチカクシゾウムシ」あたりが近いかなぁと感じつつも、どうにも決めかねて、「もしかしたら、これもハイイロヒョウタンゾウムシかも知れない。」と半分諦めつつ、写真をながめていると、(1)のゾウムシと異なり、(2)のゾウムシは全体に毛が生えていることに気がつきました。これは、(1)のゾウムシとは「異なる種」でないか???とまでは考えたのですが、私の使っている図鑑では、体毛のことまでは記述されていませんし、図鑑の写真でもはっきりしません。……写真が小さすぎて見えない(T_T)(T_T)(T_T)……ん???どこかで聞いたことのあるセリフ(*^_^*)  そして今度は、写真(1)のゾウムシが、本当に「ハイイロヒョウタンゾウムシ」だろうか???という、疑心暗鬼にも似た感情が湧いてきました。  写真(1)と写真(2)のゾウムシの名前を、その可能性も含めて教えて下さい。  それから、少年の頃(九州の田舎町で暮らしていた)のかすかな記憶なので、はっきりしませんが、お米の中に、黒っぽい小さな虫がいて、それがゾウムシに似ていた……記憶間違いかも???……ように思えたのですが、あの虫の名前を教えて下さい。今も生き延びているのか、どうかもわかりません。

  • 虫の名前

    今年の5月に、マンションの通路の壁に いた虫です。4センチぐらいだったと思います。あまり見たことのない虫だったので、写真を撮りました。この虫の名前分かれば教えていただきたいです。

  • この昆虫の名前は?

    教えてください この虫はなんていう名前でしょうか?

  • この昆虫の名前を教えてください

    コンビニの夜勤中に見つけた昆虫です 身体は小さくて 腹部?が細長いです 顔は蟻のような見た目 ハサミムシのような感じですかね でもおしりにハサミはないです 虫に詳しい方教えてください あと、こういった虫を見つけた時に 自分で名前を特定するには どうやって調べたらいいでしょうか?