• ベストアンサー

虫の名前

今年の5月に、マンションの通路の壁に いた虫です。4センチぐらいだったと思います。あまり見たことのない虫だったので、写真を撮りました。この虫の名前分かれば教えていただきたいです。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.3

さらに画像を元に色々と比較検証してみましたが…自分的には「ヤマトクロスジヘビトンボ(Parachauliodes japonicus)」が一番近い感じがしますね。4cmくらいだったとの事で、それだとヘビトンボ類にしては小さ過ぎると思い除外してしまったのですが。やはり画像の第一印象としてはヘボトンボが一番似てる気がします。 通常のヤマトクロスジヘビトンボであればもう少し大きく6~7cmくらいあるのですが、1回見ただけの印象で正確に体長を目測出来るとは考え難いですし、或いは幼虫時代に充分にエサを食べれずに小さいまま羽化して成虫になった発育不良の個体だったかもしれません。 なので "FA" としては「発育不良のヤマトクロスジヘビトンボ」でお願いします(笑)。

その他の回答 (2)

• hyo6dama
回答No.2

4センチくらいとのことなのでヒメカゲロウではなく、ヘビトンボではないでしょうか。

• 4017B
回答No.1

画像の印象から「クロヒゲヒメカゲロウ」かな?ただ日本国内だけでもカゲロウの仲間は3000種以上も居ると言われており、21世紀の今尚全ての種類の正確な分類は出来上がっておりません。なのでこれも推測の域を出ず、あくまでも似ているなあと言うくらいの感想である事をご理解ください。 - 画像検索 https://www.google.com/search?tbm=isch&q=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%92%E3%82%B2%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%AD%E3%82%A6 …と言う訳なので、この画像の個体ももしかしたらまだ見ぬ名前の付いてない新種かもしれません。尚、体付きや羽の形などから最低限、カゲロウ種の仲間(カゲロウ、ヘビトンボ、カワゲラ、トビケラ等)である事は間違い無いと思います。