• ベストアンサー

虫の名前

今年の5月に、マンションの通路の壁に いた虫です。4センチぐらいだったと思います。あまり見たことのない虫だったので、写真を撮りました。この虫の名前分かれば教えていただきたいです。

  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.3

さらに画像を元に色々と比較検証してみましたが…自分的には「ヤマトクロスジヘビトンボ(Parachauliodes japonicus)」が一番近い感じがしますね。4cmくらいだったとの事で、それだとヘビトンボ類にしては小さ過ぎると思い除外してしまったのですが。やはり画像の第一印象としてはヘボトンボが一番似てる気がします。 通常のヤマトクロスジヘビトンボであればもう少し大きく6~7cmくらいあるのですが、1回見ただけの印象で正確に体長を目測出来るとは考え難いですし、或いは幼虫時代に充分にエサを食べれずに小さいまま羽化して成虫になった発育不良の個体だったかもしれません。 なので "FA" としては「発育不良のヤマトクロスジヘビトンボ」でお願いします(笑)。

その他の回答 (2)

  • hyo6dama
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

4センチくらいとのことなのでヒメカゲロウではなく、ヘビトンボではないでしょうか。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.1

画像の印象から「クロヒゲヒメカゲロウ」かな?ただ日本国内だけでもカゲロウの仲間は3000種以上も居ると言われており、21世紀の今尚全ての種類の正確な分類は出来上がっておりません。なのでこれも推測の域を出ず、あくまでも似ているなあと言うくらいの感想である事をご理解ください。 - 画像検索 https://www.google.com/search?tbm=isch&q=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%92%E3%82%B2%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%AD%E3%82%A6 …と言う訳なので、この画像の個体ももしかしたらまだ見ぬ名前の付いてない新種かもしれません。尚、体付きや羽の形などから最低限、カゲロウ種の仲間(カゲロウ、ヘビトンボ、カワゲラ、トビケラ等)である事は間違い無いと思います。

関連するQ&A

  • この虫の名前を教えてください。

    ご存知でしたら教えてください。添付の写真の虫の名前を教えて下さい。 梅雨に入り実家の家の壁にウヨウヨ発生して困ってます。 殺虫剤を買って駆除しようと思うのですが虫の名前を正確に知りたくて。。 殺虫剤のおすすめもご存知でしたら教えて頂けたら助かります。

  • この虫の名前は何?

    友人のマンションを訪ねて行ったとき、 階段横の壁に、頭を下に向けて じっと止まっていました。 この虫の名前は何? 夜に鳴く秋の昆虫なのでしょうか?

  • この虫はなんという名前ですか

    4月18日、東京お台場のイベントに参加した際、草むらに多数飛んでいた黒い虫。 形状と飛び方は蚊に似た感じですが、大きさが全体で2センチ以上はある感じで真っ黒です。 この写真ではぼけていてわかりにくかもしれませんが、何という名前でしょう。 如何にも刺すような感じがしましたが…。 47年生きていて、初めて見たように思いました。

  • 虫の正体を教えてください。

    今年になって、マンションに画像の虫が大量発生しています。 大きさは1.5センチほどで、全身毛むくじゃらです。 飛びそうな感じですが、見つけたときは地面で固まっている感じでした。 (写真を撮るために近づくと、ジリジリと少しだけ動きました) この虫の正体を教えてください。

  • 雨上がりに出た小さい虫

    こんにちは。 雨上がりに出た小さい虫について質問です。 今日午前中、玄関出た通路に点々と虫が壁に止まっているのを見つけました。 大きさはかなり小さく、1、2ミリほどで薄茶色で縦に線が2本?入っています。 今まで通路にみたことがなく、雨上がりやから?かエレベーターに向かうまでに10匹ちょっと見かけました。 分かりづらいと思いますが、写真添付しています! 何の虫か分かる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • この虫の名前おしえてください。

    今年に入ってからこの写真の虫を3匹くらい部屋で見つけました。見にくいですが、体の部分は薄黄色で細い黒のシマシマがありました。大きさは3ミリから5ミリくらいだと思います。 見つけた時は死んでるように固まってます。つつくと動き出しました。 虫大嫌いなので気持ち悪いです…虫の名前など分かる方、回答おねがいします。

  • この虫の名前を教えてください

    ヤマボウシの木で見つけた虫です。 長さ4~5センチくらい。 この虫の名前を教えてください。

  • この虫の名前を教えて下さい

    写真の虫が、4月から自宅マンションの部屋の中でよく出てくるのです。 気持ち悪くて仕方ないので対策を立てたいのですが、この虫が何なのか 全く不明なので対策の立てようがありません。 コオロギにも見えるのですが、仲間の一種なのでしょうか?

  • この虫の名前分かりませんか?

    この虫の名前分かりませんか? 2.3センチ位です。

  • この虫の名前を教えて下さい。

    家の壁に止まっていました。 この虫の名前を教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう