• ベストアンサー

賭博罪にならない?

高校野球も終わりましたが、毎年自分の周辺で高校野球を使った賭博まがいの遊びを見かけますが賭博罪にならないのかと思うことがあります。 そのやり方とは  1.出場校を何ブロックかに分ける。(それを競馬とかの枠に見立てる)  2.優勝高と準優勝高を枠番で当てる。  3.掛け金は1口500円。  4.外れれば全返し、当たれば当たった人数で山分け。 といった感じですが、果たしてどうなんでしょうか? ちなみに自分は一切やりません。(公営ギャンブルとかにまわせばいいと思っているので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

第185条 賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。(常習賭博及び賭博場開張等図利) 一時の娯楽に該当すれば、賭博罪には問われない事になります、一般の方が、サラリーマンのお小遣い程度の賭け金及び常習でなければ、一般サラリーマンの、ささやかな娯楽の範疇として許容範囲です。しかし此が、暴力団の資金源に成っているとか、賭け金が高額であるとか、他に賭事を常習的に行っているとか等有れば、摘発の対象に成ります。

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時の娯楽ということですか・・・確かに質問に書いた金額はそんなに高くないですが。

その他の回答 (2)

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.2

何年かに一回、「野球賭博で逮捕」という記事を見ます。 程度によっては捕まりますね。

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の程度ではギリギリなんでしょうか。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

厳密にいえば違法行為です。 1口・500円で数人程度で逮捕していたら国民の反感を買います。 庶民の遊びとして大目にみます。 1口・1万円なら捜査の手が伸びる可能性があります。

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですか・・・ 質問では書いていなかったのですが、自分の場合、参加人数は2~30人程度、集まった金額は(推定で)4~5万ぐらいと思いますが。(複数口賭ける人もいるので)

関連するQ&A

  • 「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」はいつ覚える?

    「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」はいつ覚える? お世話になります。 相撲界で野球賭博に興じる力士が大勢いいたことが大問題になっています。 TVのコメンテーターも「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識 知らないなんて許されない」と声高に叫んでいます。 私も公営ギャンブルは安全だが、ノミ屋(私設馬券売り場)やプロ野球賭博はヤクザや暴力団が胴元をやっていることは知っています。 ところで、私を含め、「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」ってことはいつ覚えるのでしょう? 当然ながら私はヤクザとの付き合いは一切ありません。会社に総会屋がやってきたこともないし、街中でチンピラヤクザに絡まれたこともありません。違法ギャンブルに手を染めたこともないし、ヤクザの親分の出所祝いに招かれたこともありません。  そんな私でさえ、「野球賭博はヤクザが胴元をやっている」ということは知識として知っています。 お相撲さんは「知りませんでした」で済まそうとしているようですが一般市民にとって「野球賭博=ヤクザ」が知らず知らずのうちの常識です。一度も学校や親から教わったことはないにもかかわらず、です。  お相撲さんは地方巡業などでわれわれ一般人よりはヤクザとの付き合いがあるらしいですね。それはその世界にいればたとえ親方以外の末端の力士でもわかると思います。  それならばお相撲さんにとって「野球賭博=ヤクザ」はそれこそ先輩力士や親方からしっかりと知識を継承された上での常識、つまり知らず知らずでいつの間にか知ったのではなく、きちんと学習した上で知っているはずです。 なんでお相撲さんは「まさか野球賭博にヤクザが絡んでいるなんて知りませんでした」と平気で言えるのでしょうか? 知らない、で済まされるのでしょうか? また、皆さんはいつ、どのようにして「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」って知りましたか?

  • 「野球賭博」は何で悪いの(愚問?)

    「野球賭博」は何で悪いの(愚問?) 民放ニュースバラィティの餌食となっている相撲界の野球賭博ですが、何が悪いのかよく判りません。 自分の小遣いの範囲で、応援する野球チームにお金を賭ける。倫理的にどこが悪いのか判りません。もしそうなら、競馬だって観客全員刑務所行きでしょ。日常生活で麻雀とかやっているし、麻雀屋だって違法と言うわけではなさそうだし。 何らかの法律で「相撲協会関係者は賭博をしてはいけない」というようなことがあるのでしょうか?

  • 日本の賭博罪はおかしいと思いますか?

    私が思うになぜ日本で賭博をした人も運営側も犯罪なのか意味が分かりません。 そもそも賭博をしている人については、盗みも殺〇も痴〇もしていないし自分のお金を使って溶かしたりしているだけだと思うし法律をそろそろ変えた方が良いと私は感じます。 運営側については、まともに運営しているところであれば良いのですがあたりが出ないようにしているとかは悪いと思いますがそれはゲームセンターでも同じように犯罪にはなるので賭博自体を犯罪にする法律は矛盾している。パチンコも競馬も宝くじも明らかにギャンブルだと思う。 賭博をして逮捕されている人も最近よくニュースで見かけるがなぜ誰も殺〇とか盗みとか痴〇などの悪いことをしていないのに逮捕されているの?と感じます。

  • 賭博とは何か?なぜ犯罪と定めたのか?

    賭博ってあるじゃん。カケゴト、ギャンブル、バクチですよ。 日本だと、賭博は賭博罪に当てはまり、刑法で処罰を規定しているよね。 じゃー、何が賭博なの?何をもって賭博なの? 広辞苑より 賭博罪:偶然の勝負に関し賭博によって財物の得失を争う罪。 賭け:勝った方が取るという約束で勝負事に金品を出すこと。  ↑ 読んでもよく分からないけど、競馬は賭博なんでしょ。競馬は速い馬が勝つのだけど、ぬかるみに足をとられ転んじゃうこともあるから、偶然の勝負なんでしょ。馬券にお金を出して、当たったらお金を取るから賭け事なんでしょ。 だから、賭博の要件は、 ・参加料を出す。 ・偶然の勝負をする。偶然とは、運が良ければ勝てるとする当人の主観。逆に必然とは、イカサマや出来レースなどのこと。 ・勝てば財物を取る。財物とはお金や商品のことを指し、資格は財物に当てはまらない。 だから、競馬は賭博罪に当てはまると思いきや、、、 競馬は競馬法みたいな法律で事業者に免許を与えているから、合法賭博なんだとか。免許の無い事業者が競馬をやると違法賭博らしいけど。 じゃー、これは↓の自己啓発制度は賭博罪に当てはまるよね。 (株)四菱商事の自己啓発制度。従業員の自腹で、TOEICを受験。600点以上ならば、受験料を来月の給料に加算。 これは、四菱商事のTOEIC賭博ですよね。一介の民間企業が、賭博をやる免許なんか持っているはずが無い。これは、600点とったら勝ち、599点以下は負けとした勝負なんでしょ。その勝負に、受験料なるお金を従業員負担させているんでしょ。んで、勝てば従業員にお金が戻ってくるんでしょ。じゃー、賭博罪では? まー、賭博は窃盗などに比べたら小さな罪で、捕まることは殆ど無いのでしょうね。だとしてもね、会社が違法な制度を組織的に定めて、それに従業員を勧めちゃいかんよ。 運転免許試験に勝てば、受験料を戻すとか、そんなことしちゃダメですよ。だって、必要以上に負けた人の負担を強いているから。勝っても負けても、結果によらず同額の受験料を失うのが運転免許試験なのだよ。んで、勝てば運転免許証が貰えるだけで、お金は戻って来ないのですよ。そこに、受験料返還みたいなオプション付ける必要は全く無いじゃん。 他には、クレーンゲームも賭博でしょ。プレー料を払って、勝てば商品を取れるのならば、違法であり賭博罪でしょ。ゲームセンターに免許がある訳でもなかろうに。何故か警察は黙認しているようだけど。 プロ野球選手が、好成績で年俸が上がるのは、賭博とは言わないのかな。何故ならば、選手はプレー料を負担していないから。選手がプレー料を支払うのならば、選手の年俸は全員同額にしなきゃいけないね。 賭博に対して刑法で処罰を規定している理由は、敗者の保護かな。勝負に負けた上にお金を失えば、痛いでしょ。それが嫌ならば勝負に参加しなければ良いのだけど、「勝てばお金が戻って来る」みたいな宣伝で誘い込んで来たら話に乗っちゃうじゃん。んで、負けた人から血を吸い財布を潤そうとするのは、やはり、人道に反するのだよ。 賭博が犯罪なのは知ってるけど、何が賭博なのかはビミョーな気がして、こういう質問をしてみました。「それは賭博とは言わない」みたいな声が聞こえて来そうだったので。

  • 賭博通報?

    高校野球、いつの間にか始まっていたんですね。 十代の頃は高校野球、大好きでしたけど、 僕も大人になりました。 あんなにさわやかな大会も、 実は裏ではいんちきが横行していることを知ってからは、 全く興味なくなってしまいました。 ところで、 僕の会社の人たちが、 高校野球でトトカルチョみたいなのをやっています。 詳しい仕組みは知らないのですが、 お金を賭けています。 これって賭博じゃないですか。 僕はかわり者なのでお誘いがなかったんですが、 皆さんに伺いたいのは、 これを通報するべきかと言うことです。 だって少額かもしれませんけど、 お金を賭けてはいけないと思うのです。 でも、 自分の会社の人たちを売るような真似はよろしくないような気がするのです。 ちょっと話は変わりますが、 今日、帰りにぱちんこやりました。 三千円の投資で、 五万三千円回収しました。 たかが三、四時間で、 五万円の勝ちです。 でもこのぱちんこ。 日本国では、 賭博では無いと言うことになっています。 そうなると、 三、四時間で五万円も儲かるようなことでも賭博ではないのですから、 2週間以上も期間があって、 しかもそれほどのお金はかかっていなさそうな社内のトトカルチョみたいなものは、 賭博ではないのではありませんか。 そう考えると、 これは通報しない方が良さそうな気がしますが、 いかがなものでしょうか。

  • 野球場、サッカー場、競馬場、競輪場、競艇場、オート

    野球場、サッカー場、競馬場、競輪場、競艇場、オートレース場は、ギャンブル絡みだから、非常に柄が悪いんですよね。野球だって野球賭博があるし、サッカーもサッカー賭博やトトもあるし。

  • キッコーマン工場の賭博逮捕

    高校野球賭博でキッコーマン高砂工場60名+2名OBが逮捕(実際は書類送検?)というニュースが流れています。 よほどのことかと思ったら 62名で270口(500円/口) ということで2000円/人 そして、掛け金も全額配当にしているようです。(胴元も社員で利益を得ているわけでもない) 高校野球程度で年数回。 法律的にはもちろんダメなのはわかるのですが、これってどうなのでしょうか? ゴルフコンペなどで身内で、ワク作って賭けているのは、ほぼ当たり前になっていますね。 (ゴルフ場の朝にゴルフコンペの受付へ行けばまずやっていますね) 金額もほぼ同じくらいです。 私はコンペには参加しないのでしませんが。 一人当たり5万とか10万以上とかで、常習的(毎週か毎日)ならわかるのですが、、。 見せしめ、にしても非常な微罪のような、、、(厳重注意で充分では? したのに聴かなかった?) お酒飲んでどこかで立ちションしたら逮捕!みたいな、、、もちろん法的にはそうなのですが、、、。 詳細次第なのでしょうかね?

  • 高校野球賭博を告発できますか。

    私の知人(Aとします。)の相談です。 その知人Aの会社では毎年高校野球のシーズンになると春と夏の年に2回に会社を挙げて高校野球の トトカルチョを行っているそうです。 参加者はその会社の社員全員と関係取引先の社員で総勢120人 位になります。 集まる金額は50万円前後です。 この高校は何枠の何番というところだけはその会社の社長が決めます。 あとはその知人Aが社員全員と関係取引先に高校野球のトトカルチョの案内と参加募集の斡旋、 投票の取りまとめ、 投票の集金、そして優勝校と準優勝校が決まったら配当まで行います。 全てはその会社の社長の指示でやりたくもない作業を一人で一手に受けて行っています。 その知人は自分が罪になっても構わないのでその社長を告発したいと考えています。 当然本人が取りまとめ役なので誰がどれだけ賭けて誰にどれだけ配分したなどの克明な明細は 本人が持っています。この証拠を持って告発した場合は警察は取り合ってもらえるのでしょうか。

  • 高校野球神奈川代表弱くなりましたね

    私は高校野球が大好きで、出身地の奈良代表を毎年応援してます! ただ、神奈川代表が選抜甲子園に、ここ最近出場なしなんで、弱くなったかな?と思うのは、私だけですかね? この分だと夏も甲子園で優勝が難しくなりますね。。高校野球ファンの方に質問です。

  • クレーンゲームは違法賭博

    賭博とは何ですか? 念のため確認だけど、競馬と宝くじは賭博だよね?あと、お祭りでやってる射的とか輪投げとか、あるいは、ゴルフのニギリも賭博だよね?それから、10人が千円を出し合って、クイズ大会に参加して、優勝者には1万円を支払うのも賭博だよね? 賭博の定義 ・参加料が有料 ・意欲的な勝負や競争(競走)や結果を行う ・その結果や順位や成績などに応じて、リターンを変えて差を付ける。    ↑ この3拍子が揃う催しものを賭博と言いますよね? クレーンゲームってあるじゃん。UFOキャッチャーとも言いますかね。ゲーセンにあるアレです。UFOを操作しておもちゃを引っ掛けて吊し上げて取るアトラクションです。 クレーンゲームは賭博だよね? 「クレーンゲームは賭博ではない。何故ならば、鼻引っ掛けや1秒ハズシなどの技術や実力で景品を吊り上げられるから。クレーンゲームで勝ちたければ自分の努力で技術を磨かなければいけないし、そもそもクレーンゲームが嫌ならば参加しなければ良い。大相撲で勝って成績を上げていけば、番付が昇格していって給料が上がっていくのと同じ。」   ↑この発言はドーよ? クレーンゲームのプレー料が1万円で、景品がダイヤモンドの指輪でも良いですか? 私は何か誤解してますかね? 賭け 勝った方が取るという約束で勝負事に金品を出すこと。また、その金品。 賭博 金銭・品物を賭けて勝負を争う遊戯。かけごと。ばくち。博奕 賭博罪 偶然の勝負に関し賭博によって財物の得失を争う罪。一時の娯楽に供する物を賭けるときは処罰されない。 賭博場開帳罪 賭博場を開き、てら銭など利をはかる罪。 (以上、広辞苑より抜粋) 広辞苑の定義は抽象的で、難しいなー。