• 締切済み

競馬をギャンブルとしての解釈

競馬暦15年の33歳既婚男性です。 くだらない質問です。 私が競馬を始めた頃、とても後ろめたい、大人の・・・なんていうのか、禁断の世界みたいなものが自分の中にありました。 パチンコなどもそんな感じで、ギャンブル・賭博といったダークなイメージがありました。15年前はどちらもやはり阿佐田哲也の世界でした。 しかし最近では、パチ屋も主婦をはじめ、女性が多く、競馬場もかなり女性客が増えましたよね。そういう私も、女房とよく競馬場に行きます。 そんなことはどうでもいいのですが、私は、競馬に対しスポーツ観戦という意識で見ているのですが、みなさんは如何なものでしょうか? 私も馬券は買いますが、馬券を買うからやはりギャンブルなのでしょうか。 というのも、この、間親族との間で野球観戦と競馬観戦で、少し口論になりました。相手は『競馬はギャンブルだろ』の一点張りです。 このgooのサイトでもそうですが、世間一般的に競馬をギャンブルのカテゴリーとして考えていますよね。 昔からの流れでそうなっているからなのか、一般的に皆さんがそう思っているのか・・・ ちなみにそういった場合、サッカーのtotoはどうなるのでしょう。 こんな事を書いていて、自分でいうのもなんですが、競馬が仮にスポーツなどのカテゴリーにあってもピンとこないのも事実かも知れませんが。 長文になり失礼しました。皆さんの御意見を聞かせてもらえないでしょうか。

  • 競馬
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.7

私は 競馬歴約40年の 競馬ファンです 中央競馬 パチンコ 麻雀 ルーレット ギャンブルとしてはトータルでは 負けています 人それぞれの生き方が有り これが絶対と言える答えは私には見つかっていません 女房に言われるのは あんたがギャンブルをしなければ 家一軒は買えたと。 「浜の真砂が尽きるとも 世に盗人の種は尽きまじ」 この(盗人)を 姦淫と ギャンブルに置き換えられるほど この世は誘惑が多い。 競馬に関しては 私はゲートが開いて スタートする瞬間にたまらない緊張感と スリルを感じ 楽しんでいます。 JRAにとって 上得意は2~3万円を持って場外/競馬場へ足を運ぶ人だと 言うのを聞いた事が有ります まさに私がそうでした。それも毎週土日。 ただし 女房には悪いことをしたなと思いますが 息子二人大学を卒業させ 社会人に送り出し 家族を路頭に迷わせる事はしなかった それが私の救いであり 男としての 責任だけは果たしたつもり。決して褒められるものではないが。 いろんな人と出会いましたが ギャンブルも含めて 遊び心の無い人ほど 魅力も無いし つまらなく感じるのは 私だけかしら。 ギャンブルを続ける間中 自己嫌悪と自責の念と絶望感にさいなまれるものです それほど ギャンブルは魅惑的であり 退け時が難しい。 最後に 競馬は 年齢相応に見かたが変わります 貴方も家族を路頭に迷わせない だけの 自覚を持ち 楽しんでください 

sidepocket
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 また、この場を借りて、全ての回答者様、ご回答有難う御座います。 私も、長年それなりに、いろんなギャンブルに携わってきていますが、競馬=ギャンブルと一口で言われてしまうのが、なんだか寂しかったのです。 皆さんの意見は、やはりギャンブルというところもありますが、競走馬も好き、馬券も好き、といったところで割り切っているのですよね。 皆さんの意見を聞かせてもらって、10月に凱旋門でマンハッタンカフェが出ますが、これはその場に行かなければ、なかなか馬券は買えませんが、馬券を持っていなくても、競馬ファンならギャンブルとは別次元で応援できるものと思いました。

  • doya
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.6

こんにちは 競馬に対してシリアスな悩みをお持ちのようで、回答しました。 日本の競馬は、例えば競馬が貴族の娯楽であったヨーロッパとは異なり 軍用馬生産から始まり、公営ギャンブルとして発達した歴史が示すとおり 現在の日本競馬の存在理由はギャンブルです。 しかし、馬券を買う楽しみとして、また観戦する楽しみは、ギャンブルの 要素だけだとは言いきれないと思います。 レースとしての要素を考えると、競馬にはギャンブル以外に結果を楽しむ 要素もあります。しかし、競馬がスポーツかどうかは難しい問題です。 乗馬関係者と競馬関係者では、馬への常識は違うらしいですし、目指す 目標も違います。 ギャンブルでない…と思ってしまう一番の理由は、馬の存在でしょう。 ターフを疾走する馬のダイナミックなフォームは、力強さと何か哀れな ものを感じさせます。 生き物だけに、思い入れの対象になりやすく、ドラマを感じてしまう 人も多いでしょう。 この質問は、突き詰めていくと、スポーツとは何か?という難しい問題に なってしまうと思うので、馬の存在がただのギャンブル以上に見る者に 何かを感じさせているのでは?ということで、終わります。

noname#4852
noname#4852
回答No.5

「スポーツ」を賭けの対象にした「ギャンブル」です。 すなわち、賭けの対象になっていることを前提にしたスポーツとも言えます。 こういう話題は、競馬ばかり取り上げられますが、競輪、競艇、オートレースも 当然、スポーツでありギャンブルです。 見る側の意識がどうであれ、お金をかける行為が大前提にある限りは、 ギャンブルスポーツです。運営費用、賞金、その他あらゆる経費が 馬券、車券、船券の売上によりまかなわれています。 みんなが「スポーツとして観戦するのでお金はかけない」などと言うと、 その瞬間に、開催が不可能になります。 ダークなイメージがあるのは否定しませんが、本来は非合法なパチンコの 換金、完全に非合法な賭けマージャンに比べれば、はるかに健全だと思います。 >野球観戦と競馬観戦で、少し口論になりました。 こういうのは議論になりません。 ギャンブル=悪と決め付けている人間に尾は、何を言っても意味がありません。 裏で暴力団と繋がっている応援団が闊歩するプロ野球、ショバ代を払わせられる プロレス興行などなど、他の競技だって全然健全じゃないんですけどね。

noname#9925
noname#9925
回答No.4

 競馬自身が賭けの対象になっているので、ギャンブルと言っているのかもしれません(乗馬はギャンブルと言いませんし)。昔プロ野球も賭けの対象(トトと同じく野球くじですが)になっていて、今もそれが続いていればプロ野球もギャンブルになっていたはずです。賭けの対象になってた当時は、それにまつわる事件(八百長試合など)や、うさんくさいものが付いてまわってとてもスポーツとはいえない様だったようです。スポーツとしての野球では、プロ野球(職業野球と言った時期もある)より都市対抗や大学野球のほうが人気があったと聞いたことがあります。  私自身としては、馬券を買って射幸心を求めたり、ただお金を得る事だけが目的ならギャンブル(賭け)、馬を見ていて純粋にいい馬だな応援しようかなと思って見ているか、それで馬券を買ったのならギャンブルとは思いません。(馬券が当たった時のお金のために応援しようという事ではなくあくまで純粋に。馬券がたまたま当たってしまったらお金が目的でなくとも感謝して引き換えるも良し、単勝式馬券なら馬の名前が入っているから記念に持ち帰るのも良し)考えようによっては矛盾した言い方かもしれませんが少なくとも私はそう思います。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

競馬はギャンブルで、乗馬はスポーツです。 競馬は馬が走るのを見て楽しむ人もいますが、 ほとんどの人は、馬の着番を予想し、 お金をかけますからね。 競輪も競馬と同じく、スポーツかどうの意見が分かれますが、 一般の人が選手を応援に競輪場に見に聞くということは 聞いたことがありません。 阿佐田哲也の言葉に 「ギャンブルの胴元と、売春ハウスは、この世で 一番簡単な儲け口なのだ」 と言うのがありますが、ギャンブルは結局、 胴元が儲かるようになっています。 他人はともかく、 競馬も贔屓の馬と、ジョッキーを応援しながら、 スポーツとして見るのがいいかもしれません。

  • sssddd
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

私もギャンブルだと思います。私は競馬は関心はありませんが、賞金を賭けてあたったときの爆発するよな喜び 負けたときのくやしさ、それの駆け引きのスリルがたまらないのでしょう。いわゆるばくち的な行為であり それが、ギャンブルとする所以です 

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

はい。競馬はギャンブルだと思います。馬券買って一攫千金を 狙うのは他のギャンブルと同じことだと思いますけど。 しかし、馬が走っている姿ってかっこいいですよね。 馬券代はあれの見物料だと解釈してもいいかなあと個人的には 思ってたりして・・・ 自分はギャンブルしませんが、自分がジョッキーになって 馬を操るゲーム(ギャロップレーサー系)は大好きです! 逆にダビスタ系はやりませんけど・・・

sidepocket
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 私も、ダビスタ・ギャロップ好きです。 見物料ですか・・・。 ちょっと話は違うかもしれないけど、昔、私の友人で応援するから馬券を買うという人がいました。それは、競走馬には何にもならないお金なんですよね。 私の場合、厩舎・牧場まで行ってにんじん、おいもなどあげちゃうんです。

関連するQ&A

  • 競馬をギャンブルでくくるのは時代遅れ。

    競馬はギャンブルである言う見方がおもしろくありません。 こんばんは。 このサイトでも競馬はギャンブルカテゴリーですね。 競馬を施行するのはお金が掛かります。 だから投票券を買ってもらって運営費として使用しています。 でも現場の人たちとかファンの人たちからしたら純粋にスポーツとして 携わっていたり観戦したりしているわけです。 (ファンの人たちは色々志向が分かれるでしょうけど。) 日本ももう、競馬はスポーツだ、と言って良いと思いますが。 (ギャンブルの上に成り立つスポーツ、 もちろんギャンブル重視ファン、両刀ファンもいて当たり前です) でもいつまでもギャンブル枠でくくられるのはおもしろくありません。 ご意見お待ちしております。

  • 競馬がギャンブルじゃなかったら

    あり得ない想像ですが、仮に競馬が単に競技スポーツとしてのみ行われていて、 勝馬投票券が発売されていないとします。 その場合でもみなさん今と同じ頻度で競馬場に観戦に行ったり競馬中継を見ますか? 言い換えたらスポーツとしての競馬が好きだったり馬自体が好きなのでしょうか? それともお金を賭けられるから競馬を見るのでしょうか?

  • ギャンブル

    ギャンブル(パチンコや競馬の場外馬券場)の 施設で働くことは一般的な職場と比べ 危険でしょうか?

  • 競馬は何?

    一般的に競馬はギャンブルのイメージが強いと思います。しかし、お金を賭けなくても見るだけで楽しむこともできます。 お金を賭けるという意味ではtotoをやっているサッカーはギャンブルにはならないんでしょうか? 俺は一時期、競走馬の牧場で働いていたがあり一頭の馬が競馬場で走るまでがどれだけ大変か知っているつもりです。 そこで皆さんに聞いてみたいのですが競馬はギャンブルだと思いますか?(新聞には普通にスポーツ欄に掲載されています) もし競馬がスポーツではなくギャンブルだと思うのであればtotoでお金を賭けているサッカーはスポーツなのかギャンブルなのか理由も含めてお聞かせ願いたいです。

  • 競馬

    競馬 53歳になって初めて競馬場へ行きました。 早速ビギナーへの講習会に参加して、競馬新聞の見方、パドックでの馬の見方、馬券の買い方、観戦の仕方などを一通りレクチャーしてもらいました。 その後1レース200~300円程度かけて楽しみました。面白いですね。 ただ交通費とか競馬新聞代とか含めると結構お金かかりますね。 皆さんはどの様に楽しんでいますか?

  • ギャンブルってダメなものですか?

    皆さん、こんにちは。 最近、(新聞紙上をちょっと賑わした)某球団選手の賭博事件が発覚し、球界から永久追放?になるのでしょうか?ちょっとした出来心で彼らのスターへの道は閉ざされてしまったように思えます。 しかしですよ、世の中には、パチンコ、競馬、競輪、競艇、スポーツ振興くじ、宝くじ等、ギャンブルは蔓延しているわけで、何を隠そうこの私も、麻雀にはまっていたことがあります。 確かに八百長(ギャンブルに勝つために裏工作すること)はルール違反だとは思いますが、射幸心を煽るからとか、依存症になるからとか言われても、何故、ギャンブルがダメと言われるのかが、イマイチ理解出来ません。 そこで皆さんにアンケート兼、質問です。 ギャンブルは悪い事だと思いますか? 大福依存症で、結婚こそ人生最大のギャンブルだと思っているこの私に、どうかその理由を分かりやすく教えて下さい。

  • ドバイの競馬はどう成り立っているのか?

    イスラムの世界では、ギャンブルと飲酒が禁止されていますよね。 いわゆる馬券は発売しないと聞いていますが、代わりに高めの入場料の懸賞チケットのようなものがついていて、それで投票して的中すると高額の商品がもらえると、スポーツ新聞で読んだことがありますね。 (相撲トトカルチョと似ているような気がしますが) こんなんで、世界的な高額賞金のドバイ競馬は成り立っているのでしょうか。ドバイの国と国王は、オイルマネーで世界一の金持ちなので、仮に赤字でも問題ないのかなー? それとも商売うまく、黒字なのかなー!?

  • 私は競馬が好きです。

    私は競馬が好きです。 ただ今は見ているだけ… TV観戦がメインで馬券は滅多に 買いません。 昔は買っていたのですが 全然当たらないので… でも中には本当に稀ですが 儲かっている人もいるという声を 聞きます。 皆さんの周りには競馬で儲かっている方 いらっしゃいますか? また色々な予想屋、予想ホームページが ありますが、本当に信頼出来て、結果を きちんと出している情報はありますか? 是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 競馬ド初心者女性にアドバイスください。

    競馬は一度もしたことがない40代女性です。 過去に付き合っている人が競馬をやっていたことがあり、競馬の話は参考程度に聞いたことがあるだけです。 こんなド初心者の私が競馬をやってみたい!と思ったとき、どんなことをするのがいいのでしょうか? もちろん競馬場に行ったこともないし、馬券をどうやって買うのかも知りません。 そんな身で生意気言いますが、もし競馬をする理由がギャンブルだから・・というのであれば、堅実に金額を決めて、それだけ勝つことができたらそれ以上はやらない、という風なやり方にあこがれています。小金もちになりたいとは思いますが、欲を出すと自分の場合よくないように思います。 このカテでみなさんのお話を垣間見ていると、皆さん本当に詳しいなぁ・・というか、競馬の世界っていうのがあったんだなぁと新鮮な気がします。 皆さんはどのように始められたのですか? ド初心者がどのように競馬を始めればよいか、教えてください。

  • 騎手も馬券を買う?自分の乗る馬の馬券を

    競馬ってあるじゃん。馬に騎手が乗って競走するスポーツです。それに加え、競馬には馬券なるものがあります。馬の着順を観客が予想して、お金を支払ってその馬券を買って、当たれば馬券が数倍の値段で売れて、外れれば馬券が紙クズになるそうです。 要するに、賭博です。賭博罪と言いたいところですが、競馬法なる法律でこのギャンブルは合法なんだそうです。 さて、馬券を買う人の多くは観客ですが、騎手も馬券を買いますか?JRAの職員とか馬主とかも、ときどき馬券を買うと思うのですが、ドーかしら? 騎手にはお金持ちが多いと思います。武豊とか、総資産何億円単位の超金持ちです。その収入源は2つあって、「ファイトマネー」と「当たり馬券の売却」でしょうか? 武豊の収入源の比率はどんな感じでしょう?ファイトマネーが7で、当たり馬券の売却が3といったところかしら? 自分に投資して、自らの手で1着を勝ち取って高収入を得る、武豊はまさに仕事人ですか?