• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高校野球神奈川代表弱くなりましたね

私は高校野球が大好きで、出身地の奈良代表を毎年応援してます! ただ、神奈川代表が選抜甲子園に、ここ最近出場なしなんで、弱くなったかな?と思うのは、私だけですかね? この分だと夏も甲子園で優勝が難しくなりますね。。高校野球ファンの方に質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 野球
  • 回答数2
  • 閲覧数253
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)

関東は東京を除いて山梨を含めた7県が参加して4ないし5校しか出れませんから、1県で1校以下になるわけです。出れない県があっても不思議ではありません。昭和50年以降の時代でも3校ぐらいしか枠がない時期もありましたからね。 対して近畿は6県で6校、単純に割れば1県1校になります。関東が3校しか枠がなかった時代では7校、21世紀枠が導入されるまで7枠が続きましたが、出場できる確率がまるで違います。このため大阪や兵庫、奈良などが2校出る年も珍しくはない、というか毎年必ず2校出る県がありますね。しかも神宮枠を獲得したので、来年は近畿が7校です。これで大阪がもしかして一般枠で3校選出可能性も出てきました。神宮大会は大阪2位の履正社が優勝しましたが、大阪大会では決勝で上宮太子に大敗しています。その上宮は近畿大会はベスト8止まり、大阪3位の桐蔭が4強、どうなるでしょうか、余談ですが。 まぁいずれにしろ神奈川は横浜などがそうでしたが、いい投手がいないと勝てない、という感じがしますね。それはどこにでもいえることでしょうけど、出場校が多過ぎて選手が分散してしまい、神奈川の選手は最近同じ関東の他地域の高校に行く生徒もいるぐらいですからね。選抜は苦戦する構図は変わらないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明治神宮大会で履正社高校が優勝したんで神宮枠は近畿になりますね。高野連の規則では同じ都道府県から3校は選出できないみたいですが、上宮太子、可能性ありますかね?高田商業も候補になってますが、奈良からは智弁学園が確定なんで、奈良から2校は、たぶんないかな?という気もします。そうなれば上宮太子かもしれませんね。

質問者からの補足

神奈川出身の選手が他府県に行くケースが最近多くなりましたね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

確かに今年昨年と2年連続出場できていませんね。 ただ御存知の通り、センバツ高校野球は夏の大会よりも狭き門です。 20世紀枠などを含めても32チームしか出ることが出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!