夫の金遣いに頭を痛めています

このQ&Aのポイント
  • 結婚十数年の主婦が、夫の金遣いのだらしなさに悩んでいます。
  • 夫が個人年金を勝手に解約し、ギャンブルで使ってしまったことが発覚しました。
  • 子供を抱えながらも、夫との関係に葛藤しています。別れたくないけどつらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫との関係について

結婚十数年の主婦です。 以前から、夫の金遣いのだらしなさに頭を痛めています。 先日、結婚当初から入っていた、個人年金を勝手に解約して、 全部ギャンブルなどでつかってしまったことがわかり唖然としました。 中、小、就学前の子供がいるのに そのような金銭感覚がマヒした人と暮らしていけないと思う一方で、 一番大好きな人と結婚したのに、別れたくないという気持ちもあります。 (今も夫が好きだという気持ちは消せないのです) 発覚した後、怒り爆発して、本人に当たり散らした後で、 しばらく普通に(双方とも)暮らしていたのですが、 深夜に「家族が本当に大事だと思うか」と夫に質問したところ、 「なんでそんなくだらない質問に答えなければならないんだ」と激怒され、 今は口もきいてくれません。 自分が悪いことしたくせになぜこちらがキレられなければならないのか と思う一方で、今の状況がつらいです。 よければアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koyubitch
回答No.4

何故か好き なぜか離れられないという気持ちよくわかります それは依存なのかもしれないし こだわってるのかもしれないし でもこの何故か好きはとても大切だと思います 相手に問題があるたびに離婚してたら 多分永遠に選び続けないといけないかも 何故か好きだからこそ 色々努力できると思います 逆キレ 金のだらしなさは旦那さんの持ってるものです 残念ながらなかなか治るものではないかもしれません でも あなた自身がそれをしっかり把握して対策たてたら乗越えれない問題でもありません お金の管理はきっちり奥さんがする 大切なものはちゃんと隠す うちも逆キレがひどくて 何かを指摘すると逆上して大声を出すので話しになりません でも日々を重ねるうちに 次の日にはあやまることはなくても普通を装うし これが彼の精一杯の反省態度なんだと理解する事ができました でも 私にはどうしても許せない暴言も数多いので 私のテンションが悪いとどうしても離婚とか 考えちゃう事もあります でも今日もとりあえず普通の日常がはじまった訳です こうやってどうにかこうにか日々を積み重ねるのも私は悪くないないなと思ってます 旦那さんを誰よりも知ることが出来るのはあなただと思います 相手のクセを知って それとうまく付き合う事ができたらいいですよね

kasiopeia
質問者

お礼

ありがとうございます。 一生一緒にいたいと思った相手なので、 できるだけ頑張りたいです。 私のこともそう思ってくれていたこと、時々思い出してくれるといいんですけど。

その他の回答 (9)

noname#205254
noname#205254
回答No.10

結婚25年目の男です。 男の人は無駄にお金を消費する癖みたいなものが有ります、私もそうです。 大切な物は、奥さんが管理してやってください。 パチンコ等は進められる物ではありません、やめさせるべきです。 後はうまくおだてて、甘えていくと旦那も言うことを聞きます、私がそうです。

kasiopeia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらから見ると無駄な買い物も多いのですが、 それはお互い様かもしれないですね。 ギャンブルにあまりお金をつかわないよう、 うまく操縦できるといいのですが…

noname#181117
noname#181117
回答No.9

結婚十数年ですか? 私は26年目です。 おまけに子どももなし。 何で別れないんでしょうかね? 多分、この困った金銭感覚以外は、全部受け入れられる人だからでしょうね? お金の苦労さえなければ、幸せだと思えるんでしょうね? でも、苦労したからわかったことかも知れませんね? 私は、今年からフルタイムで働いています。 時間給でも、ボーナス時は臨時収入がありますが、夫には内緒です。 給料は少なくて(確かに少ないんですが)、これで生活は目一杯だという顔をしています。 夕食も、そんなメニューです。 やっと余裕が出来て、積み立ても出来るようになりましたが、全て私名義で、もちろんこれも内緒です。 給料日の翌日に、夫に渡すお小遣いや昼食代等は、半月分。 その後は、毎回1万円未満。 財布には、お札はあまり入れず、常に足りないフリです。 クレジットカードは、鋏で切りました。 買い物は、今後も全て現金で、値段の高いものは、そのためにまず貯めてから。 今あるわずかな貯金は崩しません。 お金に呑気だった私が、今やっと出来ている対策です。 もちろん、話し合わなければなりませんが、それでは解決しませんね? 痛感してもらわないと。 20年以上かかりましたけど、私も結構、遠回りをしたのではないかと思います。 最近は、腹が立つと、夫を追い出します。 ここは私の家だから出て行けって。 でも、彼の行くところは、他にはないようです。 金遣いも、やっと最近は変わってきました。 パチンコはもうやめたようです。 まだまだ信用できませんが(笑)。 貯金らしい貯金は、これからです。 夫は、65歳まであと6年。 でも、住宅ローンを終える70歳までは、しっかり働いてもらいます。 今、二人とも健康であることだけが、頼みの綱です(笑)。

kasiopeia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望の持てる実績を教えてくださってありがとうございます。 確かに苦労して学んだこともありますね。 馬鹿だなあ、と思いつつも、きっと別れられないから うまく操縦できるような器の大きい女性になりたいです。

回答No.8

信じられないダメ父ですな。 愛情があるなら、あるうちにしつこく訴えていかないといけませんね。 完璧な父親はいないけど、金か女にだらしない男ほど手に負えません。 奥さんも根性入れて更生させるしかないですな。

kasiopeia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根性入れます(*^^ たぶん一生治らないんですけど、未然に防ぐよう、努力しようかと。

• kano20
回答No.7

40代の母親です。 別れたくないなら、貴方が一人で頑張るしかないと思います。 別れる気が無いなら夫以上に働きましょう。 口を利かない夫と離婚することも出来ない、自分が選んだ道だからと子供3人を育てましょう。 子供たちを育てあげて、貴方が言えば良いのですよ。 くだらない質問には答えない!と。 そして離婚しないまま、子供たちの結婚や孫たちを見て、まだ許せていないけど夫の介護は出来ないと一人気ままに生きましょう。

kasiopeia
質問者

お礼

なぜ別れたくないのか、自分でもわからないのですが、 (これが友達の話なら「別れなさい」とアドバイスすると思います) 子供たちにあまり見苦しいところを見せないようにしたいと 思います。 ありがとうございました。

• coolremon
回答No.6

<夫に関してですが、お金の管理を全くさせてくれないで、月に一定の額を生活費としてもらっています> あぶない、あぶない、 前科一般の夫に、財布を預けているのですか。 質問者様が、もう少ししっかりしないと、火の車まっしぐらですよ。 他の方も、おっしゃっていますが、家庭生活は、好きだけでは、成り立ちません。 お子様もいらっしゃるのですよね。 たくましく、賢い妻にならないと、とんでもない事になりますよ。 ギャンブル依存性は、病気です。 満たされない愛情を、ギャンブルで補っています。 カウンセラーなど、専門家の力を借りたら如何ですか。

kasiopeia
質問者

お礼

カウンセラーに相談にいってくれればもちろんいいのですが、 本人が納得しそうにありません。 一緒に暮らせればいいのですが、 そうできないことも考えて暮らしていこうと思います。 ありがとうございました。

kasiopeia
質問者

補足

補足ですが、私は専業主婦ではなく、一応収入もあります。 へそくりもしております(^^

noname#155097
noname#155097
回答No.5

とりあえず、前科一犯ということで、 家族の資産を扱う権利をはく奪するしかないのでしょう。 給料も全額家計に入れてもらって、 小遣いの範囲で生活させる。 カード等もとりあげて、あとは、サラ金などに手を 出すようなら離婚だよと。 そういう話し合いをして、納得できて、 今後は生活を改善できるかどうかを 見定めるしかないのでは。 逆切れされても困りますが、 だからといって、追い詰めてもいい結果にはなりません。 要は今後、どうしていくべきか、 どうしなければならないかを 「わかっているから」ではなく、 ちゃんと言葉や文章にしてもらうことです。 それが反省する。ということですから。 その話し合いができないということであれば、 離婚もやむなしではないですか。

kasiopeia
質問者

お礼

そうですね。追いつめる気はないのですが…。 今のところ無視されているので、 落ち着くのを待つことにします。 ありがとうございました。

noname#146335
noname#146335
回答No.3

「家族が本当に大事か」にキレるのは、 本当にくだらないと思っている、か、 自分の人間性をそこまで疑うのか、という思いでしょうね。 子供さんのことだけを考えるなら、金銭の苦労よりも親の離婚の方が良くないです (暴力など特殊なケースを除きます) ただ、ギャンブル癖はなかなかなおりません。 金銭的な苦労は覚悟された方がいいと思います。 対処としては、 1.いざという時のための隠し預金(へそくり)をしっかり貯める 2.ご主人の財布は毎日チェック。  黙ってカードを作って、借金に走る可能性があります。  ローンカードなど見つけたら、本人に解約させるのは難しいので、  はさみで切って捨てましょう。  問い詰めても夫婦仲が悪くなるだけですので、腹は立つけど無視します。 3.ご主人名義の定期預金を作らない  総合口座で貸越できてしまう額が大きくなります。 4.自分がしっかり将来のことを考え、倹約していることはなるべく隠す。  安くていいので、目立つアクセサリーなどをつけます。聞かれなくても  「ちょっと高かったけど買っちゃったぁ」等、嬉しそうに話します。  服や下着を買った時も、どんなに安く買っても  「ちょっと高かったけど、いいでしょぉ」と見せびらかします。  それで叱られたら、  「私だっておしゃれしたいもん。毎月なんとかやりくりしているし、いいでしょ」  と言い切ります。  奥様がしっかり倹約されていると思うから、甘ったれの浪費家男(失礼)の歯止めが  きかなくなるのです。工夫して、思いっきりチャラチャラしてあげましょう。  アクセサリーは複数個を2~3ヶ月単位で使いまわして、  その度に「新しいのを買った」といえばいいです。  服も、衣替えの際に比較的きれいな数点をわざと残して、毎月1枚ずつ取り出して、  「新しいのを買った」といいましょう。どうせ分かりません。 私が知っているあるご家庭では、ご主人がギャンブルと新興宗教に凝り、金銭面では 奥様もお子様も大変苦労をされました。 が、ご主人は大変にお子様を可愛がっていたので、家族仲は未だいいです。 お子様は堅実で優しい、立派な大人に育ち、苦労されたお母さんをとても 大事にしています。 大変ですが、知恵で乗り切ってください。

kasiopeia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは「安かった自慢」をするくせがあるので、 「高かったのよ」に切り替えることにします^ ^ 夫はギャンブル依存症で、私はきっと共依存なんだなあ… と思うのですが、なんだか回答を読んで涙がでました。 どうもありがとうございました。

• pokkorinnk
回答No.2

結婚して十数年…と言う事は40代ですか? 年齢的にいえば立派な大人ですよね? その大人が 中、小、就学前の子供がいるのに、結婚当初から入っていた 個人年金を勝手に解約し、全部ギャンブルなどでつかってしまう …様な夫に愛想を尽かすこともできずに 未だに 一番大好きな人と結婚したのに、別れたくないという気持ちもあります。 (今も夫が好きだという気持ちは消せないのです) …なんて戯言をほざいている段階で 何のアドバイスが出来ると思いますか? いい加減に目を覚ましなさいよッ!アンタ母親でしょッ …としか言いようが有りませんね

kasiopeia
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。

• IKASABET
回答No.1

別れたくないのであれば、 話し合うしかないんでしょうけど、 旦那さんは、話し合いが通用する感じの人じゃない気がします。 問:「家族が本当に大事だと思うか」 答:「なんでそんなくだらない質問に答えなければならないんだ」 つまり、家族を大事に想うことが、 「くだらない」という考えということですよね。 質問者様が強くなるしか解決方法は無い気がします。 入って来るお金や、個人年金もそう、全てのお金を 質問者様が管理し、旦那さんの自由にならないように するしかありませんよね。 ただ、旦那さんは、絶対にそれに納得はしないでしょうけど。 あとは、お金がかかる今後の計画のようなものを ちゃんと示して話すしかありませんよね。 子供さんが、今後、こういうことにこれだけのお金がかかって、 今の収入がこうだから、これだけ大変なんだよ!ということを。 それでも、「俺の稼いだ金だ!どう使おうが俺の自由だろうが!」 という考えならば、それは、その人と一緒に居ても不幸になる だけです。 質問者様は、 「一番大好きな人と結婚したのに、別れたくないという気持ちもあります」 と仰っていますが、 結婚て、「好き」という気持ちだけじゃやっていけないですよね? 夫が好きという気持ちが消せないというのも、 それは理解できますけど、「好き」という感情と「生活」という現実は、 違いますよね? 両方が満足されていれば、1番幸せなんでしょうけど、 残念ながら、質問者様の家庭はそうではありません。 現実と戦わなければ、家族全員不幸になるだけです。 腹くくって旦那さんと話あって、 解決していくほかありません。 二人だけでどうにもならないのであれば、 お互いの両親に介入してもらうなどして下さい。

kasiopeia
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございますm(_ _)m そうですね。 互いの両親が介入してくれれば少し違うかもしれませんが 夫は施設育ちで、両親はいません。 私も母しかいないので、 どうしようもないときは相談に乗ってもらっています。 迷惑ばかりかけて申し訳ない娘です。 夫に関してですが、お金の管理を全くさせてくれないで、 月に一定の額を生活費としてもらっています。 この間の保険解約事件のあとに、主人名義カード類をすべて 隠してしまいましたが、このあとどうなるのだろう…_ノ乙(、ン、)_