夫の金遣いに頭を痛めています

このQ&Aのポイント
  • 結婚十数年の主婦が、夫の金遣いのだらしなさに悩んでいます。
  • 夫が個人年金を勝手に解約し、ギャンブルで使ってしまったことが発覚しました。
  • 子供を抱えながらも、夫との関係に葛藤しています。別れたくないけどつらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫との関係について

結婚十数年の主婦です。 以前から、夫の金遣いのだらしなさに頭を痛めています。 先日、結婚当初から入っていた、個人年金を勝手に解約して、 全部ギャンブルなどでつかってしまったことがわかり唖然としました。 中、小、就学前の子供がいるのに そのような金銭感覚がマヒした人と暮らしていけないと思う一方で、 一番大好きな人と結婚したのに、別れたくないという気持ちもあります。 (今も夫が好きだという気持ちは消せないのです) 発覚した後、怒り爆発して、本人に当たり散らした後で、 しばらく普通に(双方とも)暮らしていたのですが、 深夜に「家族が本当に大事だと思うか」と夫に質問したところ、 「なんでそんなくだらない質問に答えなければならないんだ」と激怒され、 今は口もきいてくれません。 自分が悪いことしたくせになぜこちらがキレられなければならないのか と思う一方で、今の状況がつらいです。 よければアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koyubitch
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.4

何故か好き なぜか離れられないという気持ちよくわかります それは依存なのかもしれないし こだわってるのかもしれないし でもこの何故か好きはとても大切だと思います 相手に問題があるたびに離婚してたら 多分永遠に選び続けないといけないかも 何故か好きだからこそ 色々努力できると思います 逆キレ 金のだらしなさは旦那さんの持ってるものです 残念ながらなかなか治るものではないかもしれません でも あなた自身がそれをしっかり把握して対策たてたら乗越えれない問題でもありません お金の管理はきっちり奥さんがする 大切なものはちゃんと隠す うちも逆キレがひどくて 何かを指摘すると逆上して大声を出すので話しになりません でも日々を重ねるうちに 次の日にはあやまることはなくても普通を装うし これが彼の精一杯の反省態度なんだと理解する事ができました でも 私にはどうしても許せない暴言も数多いので 私のテンションが悪いとどうしても離婚とか 考えちゃう事もあります でも今日もとりあえず普通の日常がはじまった訳です こうやってどうにかこうにか日々を積み重ねるのも私は悪くないないなと思ってます 旦那さんを誰よりも知ることが出来るのはあなただと思います 相手のクセを知って それとうまく付き合う事ができたらいいですよね

kasiopeia
質問者

お礼

ありがとうございます。 一生一緒にいたいと思った相手なので、 できるだけ頑張りたいです。 私のこともそう思ってくれていたこと、時々思い出してくれるといいんですけど。

その他の回答 (9)

noname#205254
noname#205254
回答No.10

結婚25年目の男です。 男の人は無駄にお金を消費する癖みたいなものが有ります、私もそうです。 大切な物は、奥さんが管理してやってください。 パチンコ等は進められる物ではありません、やめさせるべきです。 後はうまくおだてて、甘えていくと旦那も言うことを聞きます、私がそうです。

kasiopeia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらから見ると無駄な買い物も多いのですが、 それはお互い様かもしれないですね。 ギャンブルにあまりお金をつかわないよう、 うまく操縦できるといいのですが…

noname#181117
noname#181117
回答No.9

結婚十数年ですか? 私は26年目です。 おまけに子どももなし。 何で別れないんでしょうかね? 多分、この困った金銭感覚以外は、全部受け入れられる人だからでしょうね? お金の苦労さえなければ、幸せだと思えるんでしょうね? でも、苦労したからわかったことかも知れませんね? 私は、今年からフルタイムで働いています。 時間給でも、ボーナス時は臨時収入がありますが、夫には内緒です。 給料は少なくて(確かに少ないんですが)、これで生活は目一杯だという顔をしています。 夕食も、そんなメニューです。 やっと余裕が出来て、積み立ても出来るようになりましたが、全て私名義で、もちろんこれも内緒です。 給料日の翌日に、夫に渡すお小遣いや昼食代等は、半月分。 その後は、毎回1万円未満。 財布には、お札はあまり入れず、常に足りないフリです。 クレジットカードは、鋏で切りました。 買い物は、今後も全て現金で、値段の高いものは、そのためにまず貯めてから。 今あるわずかな貯金は崩しません。 お金に呑気だった私が、今やっと出来ている対策です。 もちろん、話し合わなければなりませんが、それでは解決しませんね? 痛感してもらわないと。 20年以上かかりましたけど、私も結構、遠回りをしたのではないかと思います。 最近は、腹が立つと、夫を追い出します。 ここは私の家だから出て行けって。 でも、彼の行くところは、他にはないようです。 金遣いも、やっと最近は変わってきました。 パチンコはもうやめたようです。 まだまだ信用できませんが(笑)。 貯金らしい貯金は、これからです。 夫は、65歳まであと6年。 でも、住宅ローンを終える70歳までは、しっかり働いてもらいます。 今、二人とも健康であることだけが、頼みの綱です(笑)。

kasiopeia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望の持てる実績を教えてくださってありがとうございます。 確かに苦労して学んだこともありますね。 馬鹿だなあ、と思いつつも、きっと別れられないから うまく操縦できるような器の大きい女性になりたいです。

回答No.8

信じられないダメ父ですな。 愛情があるなら、あるうちにしつこく訴えていかないといけませんね。 完璧な父親はいないけど、金か女にだらしない男ほど手に負えません。 奥さんも根性入れて更生させるしかないですな。

kasiopeia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根性入れます(*^^ たぶん一生治らないんですけど、未然に防ぐよう、努力しようかと。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6897)
回答No.7

40代の母親です。 別れたくないなら、貴方が一人で頑張るしかないと思います。 別れる気が無いなら夫以上に働きましょう。 口を利かない夫と離婚することも出来ない、自分が選んだ道だからと子供3人を育てましょう。 子供たちを育てあげて、貴方が言えば良いのですよ。 くだらない質問には答えない!と。 そして離婚しないまま、子供たちの結婚や孫たちを見て、まだ許せていないけど夫の介護は出来ないと一人気ままに生きましょう。

kasiopeia
質問者

お礼

なぜ別れたくないのか、自分でもわからないのですが、 (これが友達の話なら「別れなさい」とアドバイスすると思います) 子供たちにあまり見苦しいところを見せないようにしたいと 思います。 ありがとうございました。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.6

<夫に関してですが、お金の管理を全くさせてくれないで、月に一定の額を生活費としてもらっています> あぶない、あぶない、 前科一般の夫に、財布を預けているのですか。 質問者様が、もう少ししっかりしないと、火の車まっしぐらですよ。 他の方も、おっしゃっていますが、家庭生活は、好きだけでは、成り立ちません。 お子様もいらっしゃるのですよね。 たくましく、賢い妻にならないと、とんでもない事になりますよ。 ギャンブル依存性は、病気です。 満たされない愛情を、ギャンブルで補っています。 カウンセラーなど、専門家の力を借りたら如何ですか。

kasiopeia
質問者

お礼

カウンセラーに相談にいってくれればもちろんいいのですが、 本人が納得しそうにありません。 一緒に暮らせればいいのですが、 そうできないことも考えて暮らしていこうと思います。 ありがとうございました。

kasiopeia
質問者

補足

補足ですが、私は専業主婦ではなく、一応収入もあります。 へそくりもしております(^^

noname#155097
noname#155097
回答No.5

とりあえず、前科一犯ということで、 家族の資産を扱う権利をはく奪するしかないのでしょう。 給料も全額家計に入れてもらって、 小遣いの範囲で生活させる。 カード等もとりあげて、あとは、サラ金などに手を 出すようなら離婚だよと。 そういう話し合いをして、納得できて、 今後は生活を改善できるかどうかを 見定めるしかないのでは。 逆切れされても困りますが、 だからといって、追い詰めてもいい結果にはなりません。 要は今後、どうしていくべきか、 どうしなければならないかを 「わかっているから」ではなく、 ちゃんと言葉や文章にしてもらうことです。 それが反省する。ということですから。 その話し合いができないということであれば、 離婚もやむなしではないですか。

kasiopeia
質問者

お礼

そうですね。追いつめる気はないのですが…。 今のところ無視されているので、 落ち着くのを待つことにします。 ありがとうございました。

noname#146335
noname#146335
回答No.3

「家族が本当に大事か」にキレるのは、 本当にくだらないと思っている、か、 自分の人間性をそこまで疑うのか、という思いでしょうね。 子供さんのことだけを考えるなら、金銭の苦労よりも親の離婚の方が良くないです (暴力など特殊なケースを除きます) ただ、ギャンブル癖はなかなかなおりません。 金銭的な苦労は覚悟された方がいいと思います。 対処としては、 1.いざという時のための隠し預金(へそくり)をしっかり貯める 2.ご主人の財布は毎日チェック。  黙ってカードを作って、借金に走る可能性があります。  ローンカードなど見つけたら、本人に解約させるのは難しいので、  はさみで切って捨てましょう。  問い詰めても夫婦仲が悪くなるだけですので、腹は立つけど無視します。 3.ご主人名義の定期預金を作らない  総合口座で貸越できてしまう額が大きくなります。 4.自分がしっかり将来のことを考え、倹約していることはなるべく隠す。  安くていいので、目立つアクセサリーなどをつけます。聞かれなくても  「ちょっと高かったけど買っちゃったぁ」等、嬉しそうに話します。  服や下着を買った時も、どんなに安く買っても  「ちょっと高かったけど、いいでしょぉ」と見せびらかします。  それで叱られたら、  「私だっておしゃれしたいもん。毎月なんとかやりくりしているし、いいでしょ」  と言い切ります。  奥様がしっかり倹約されていると思うから、甘ったれの浪費家男(失礼)の歯止めが  きかなくなるのです。工夫して、思いっきりチャラチャラしてあげましょう。  アクセサリーは複数個を2~3ヶ月単位で使いまわして、  その度に「新しいのを買った」といえばいいです。  服も、衣替えの際に比較的きれいな数点をわざと残して、毎月1枚ずつ取り出して、  「新しいのを買った」といいましょう。どうせ分かりません。 私が知っているあるご家庭では、ご主人がギャンブルと新興宗教に凝り、金銭面では 奥様もお子様も大変苦労をされました。 が、ご主人は大変にお子様を可愛がっていたので、家族仲は未だいいです。 お子様は堅実で優しい、立派な大人に育ち、苦労されたお母さんをとても 大事にしています。 大変ですが、知恵で乗り切ってください。

kasiopeia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは「安かった自慢」をするくせがあるので、 「高かったのよ」に切り替えることにします^ ^ 夫はギャンブル依存症で、私はきっと共依存なんだなあ… と思うのですが、なんだか回答を読んで涙がでました。 どうもありがとうございました。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

結婚して十数年…と言う事は40代ですか? 年齢的にいえば立派な大人ですよね? その大人が 中、小、就学前の子供がいるのに、結婚当初から入っていた 個人年金を勝手に解約し、全部ギャンブルなどでつかってしまう …様な夫に愛想を尽かすこともできずに 未だに 一番大好きな人と結婚したのに、別れたくないという気持ちもあります。 (今も夫が好きだという気持ちは消せないのです) …なんて戯言をほざいている段階で 何のアドバイスが出来ると思いますか? いい加減に目を覚ましなさいよッ!アンタ母親でしょッ …としか言いようが有りませんね

kasiopeia
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.1

別れたくないのであれば、 話し合うしかないんでしょうけど、 旦那さんは、話し合いが通用する感じの人じゃない気がします。 問:「家族が本当に大事だと思うか」 答:「なんでそんなくだらない質問に答えなければならないんだ」 つまり、家族を大事に想うことが、 「くだらない」という考えということですよね。 質問者様が強くなるしか解決方法は無い気がします。 入って来るお金や、個人年金もそう、全てのお金を 質問者様が管理し、旦那さんの自由にならないように するしかありませんよね。 ただ、旦那さんは、絶対にそれに納得はしないでしょうけど。 あとは、お金がかかる今後の計画のようなものを ちゃんと示して話すしかありませんよね。 子供さんが、今後、こういうことにこれだけのお金がかかって、 今の収入がこうだから、これだけ大変なんだよ!ということを。 それでも、「俺の稼いだ金だ!どう使おうが俺の自由だろうが!」 という考えならば、それは、その人と一緒に居ても不幸になる だけです。 質問者様は、 「一番大好きな人と結婚したのに、別れたくないという気持ちもあります」 と仰っていますが、 結婚て、「好き」という気持ちだけじゃやっていけないですよね? 夫が好きという気持ちが消せないというのも、 それは理解できますけど、「好き」という感情と「生活」という現実は、 違いますよね? 両方が満足されていれば、1番幸せなんでしょうけど、 残念ながら、質問者様の家庭はそうではありません。 現実と戦わなければ、家族全員不幸になるだけです。 腹くくって旦那さんと話あって、 解決していくほかありません。 二人だけでどうにもならないのであれば、 お互いの両親に介入してもらうなどして下さい。

kasiopeia
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございますm(_ _)m そうですね。 互いの両親が介入してくれれば少し違うかもしれませんが 夫は施設育ちで、両親はいません。 私も母しかいないので、 どうしようもないときは相談に乗ってもらっています。 迷惑ばかりかけて申し訳ない娘です。 夫に関してですが、お金の管理を全くさせてくれないで、 月に一定の額を生活費としてもらっています。 この間の保険解約事件のあとに、主人名義カード類をすべて 隠してしまいましたが、このあとどうなるのだろう…_ノ乙(、ン、)_

関連するQ&A

  • 夫との関係

    結婚9年目、子供が二人います。 結婚して半年で妊娠し、出産。 初めての子育てに戸惑い、夫に話だけでも聞いて貰いたいと言いましたが 「自分の子供の愚痴を聞くのは嫌だ」と言われ、愚痴も一切聞いて貰え ませんでした。それ以降、子育ての愚痴は一切こぼしていません。 出産後は、夫に拒否されセックスレスになりました。 その後、上の子が幼稚園に入ったのをきっかけに二人目を私が熱望し 戸惑う夫を説得して、2年掛かりで妊娠出産しました。 今、生後7か月になります。産後はまたレス状態。 夫ははたから見れば、真面目そうな良い人。 ギャンブルもせず、週末も家にいて子供と遊び、一人で出かける人 ではありません。 何がそんなに不満なのか…と言われたらそれまでなのですが。 とにかく私を軽く見ているのです。 今まで夫に嫌われたくなくて、いい格好したくて、必要以上に頑張って きました。一生懸命尽くしても、ありがとうの言葉もない… 話も聞いてくれなければ、結婚記念日も何もなし。 現在、夫は単身赴任しており(9月から。来年には同居予定) 半年離れて生活するのですが、この気持ちをどうやって伝えたら よいと思いますか?喧嘩しても翌朝顔を見れば、何とかなる… という訳ではありません。距離がある分、慎重に話して分かって 貰いたいのです。どなたかご意見頂けたら幸いです。

  • 夫と実父の関係

    こんにちは。 夫と実父の関係について相談させてください。 私は結婚2年目、30歳、主婦です。 結婚式を挙げ、その後何ヶ月間かは穏便に親戚関係が進んでいたのですが。。。 その後、夫と私の仲が悪くなり、結婚してから3ヵ月目頃から、実家に何回か帰省して骨休めしてきました。 そして今からちょうど半年前頃、夫と別居しました。 原因は双方にあるのですが、直接的には夫の暴言によるストレスで、私が怖くなり一緒に暮らせないと感じた為です。 その後、私は夫の暴言がきっかけである心の病に罹り、現在も通院しています。 結婚当初から夫とは仲が悪かったです。 しかし別居して頭を冷やし、今は、お互いの悪い点も認め、やり直しをする為に別居を解消するところです。 なぜならせっかく結婚したのに何も二人で成し遂げていないからです。 要するに、中途半端だからです。 ですから、もう一度チャレンジしようと思っているところです。 そして、この流れからすると当然なのですが、私の実父が非常に夫を嫌っています。私は父親っ子でした。私は姉が居るのですが、姉より末っ子の私を特に可愛がってくれました。そんな事もあり、「娘を嫁に出す」だけでも相当嫌だったと思います。結婚式に至る過程で何度も「娘を頼みます」と夫に言っていたのを思い出します。 それが、「結婚して3ヶ月で嫁いだ娘は戻ってくる」、さらに今から半年前には「別居までしている」そして別居後、夫と直接話した時(夫はその時、戻ってきて欲しいと実家に相談と謝罪に来ました)父は大激怒してしまいました。 「大事な娘をあれほど頼んだのに、家庭を顧みず遊び呆けて、さらに娘を病気にまでした!!」と殴りかかりそうな勢いでした。父の言う事に間違いはありません。  夫は家庭を顧みず、浮気こそしていませんが趣味にばかり走り結婚生活が成り立たないほどになってしまったのは事実です。 現在はこんな状況ですが、結婚した当初は今がこんな事になるなんて予想もしていませんでした。みんな仲良く、当然私の親と夫も仲良くいくものと思っていました。 これから別居を解消し夫の元に戻ろうとしていますが、父の腹の中は煮えくり返らんばかりだと母から聞かされました。 私自身は、もう一度チャレンジしてみて駄目だったら離婚も考えるという感じです。父にもそれは伝えています。 ただ、娘の立場として非常に心苦しく、また、非常に嫌われている夫と父の関係は今後どうなるのだろう?と不安になります。 同じような体験をされた方、なにか感じる事がありましたらアドバイスいただけたら幸いです。

  • 夫との関係を良くするには?

    離れた気持ちを取り戻すのは難しいのでしょうか? 私:30歳 夫:29歳 現在、夫の実家で同居中。 結婚前半年は同棲 実は結婚したばかりです。 夫と出会ったのは海外でした。 出会ったその日から、付き合い始めました。 今、夫の気持ちが結婚前より離れていると感じています。 原因は、ハッキリと分かっているのですが、どうにも解決する事ができない問題です。 私は、初めての彼氏にフラれたショックで飲めなかったお酒に溺れるようになり、セックス依存症になりました。海外のクラブに行っては、毎週違う男性と関係を持ちました。 その後は、自己嫌悪と孤独に耐えられなくなり自殺未遂。 27歳まで、太っていたこともあって、マトモな恋愛もしてこなかった分、フラれたショックは大きかったです。 自殺未遂をして、数ヶ月、ただ仕事のみをし、息をしているだけの生活をしていました。毎日毎日、死にたいと思いながら。 そんな時に夫に出会ったんです。 夫は、初めて会ったタイプで、見た目なんて関係ない。と言ってくれ、将来の設計まで何時間も話しました。まるで、昔から知っていたように話が合ったんです。 私は、真剣にこの人と長く一緒にいたいと思い、出会って一ヶ月の頃に過去を打ち明けました。 それで、拒否された時はそれでいいと思っていました。でも、夫から飲みに行こうと言われ、続けていきたいと言われました。 私の年齢もあり、私が結婚を意識している事も分かった上で、夫もそうだと勘違いさせるような行動、言動をしていました。 でも、結婚する気は無いんだと気付く事があり「ああ、私はやっぱり一生孤独だ」と感じてしまったんです。 もし、このまま、この人に去られて孤独を味わい続けるのなら、人生で初めて本当に好きになったこの人の子供だけでも欲しい。と思いました。 夫には、素直にその事を伝え、結婚してくれなくてもイイから、子供が欲しいと伝えました。もし、一緒にいてイイと言うなら結婚を考えて欲しいと。 それから、3ヶ月拒否することもなく子作りを続けました。 結果、不妊症で子供は一生無理かもしれないと言われていた私ですが、妊娠しました。自分でも妊娠出来ると思っていなかったので、驚きと喜びでいっぱいでした。 そこまでは、良かったのですが、私に一人で育てろとは言えないが過去が許せないから結婚も出来ないと夫がごね始めたんです。 その後、話しも決着しないまま帰国し、2ヶ月話し合いを続けました。 私→貴方を苦しめたくないから、一人で育てる。認知も養育費も要らない。決定権は貴方に委ねる。 夫→一人で育ててとは言えない。でも、結婚したら俺が苦しみ続ける。 私の事は、今まで会った中で一番いい女だと思うし、過去が無ければ土下座してでも結婚したい。でも過去が許せない。 この主張の繰り返しでした。 結局、結婚し同居する事になりました。入籍の日まで、私は一人でもイイよ。今なら、間に合う。と言っていたのですが…。 私は、ずっと結婚すると言うなら、いい方向に向かって行こうという努力はお互いにして行きたい。それが出来ないなら、一人にしてと言っていたにもかかわらず、それは出来ない。今の状況でどうやってイイとか思えるのか分からない。 と言い始めました。 今、私は切迫早産で入院中なんですが、夫から心配されてもいない、思いやりも感じられません。 結婚前までは、私の苦しさも気持ちも分かるよ、自分が悪いのも分かってる。と言っていたのに、今は、お前が全部悪い。俺がこんなに苦しんでいるのにと責めるような事しか言いません。 何時ものことなんですが、一緒にいる時は、楽しく過ごせているのに、離れるとイロイロ考えてネガティブMAXモードになるんです。 わざわざ、外人が出ているAVを見たりして私にお前もやってたんやろ?外人の方がええんやろ。などと言ってきます。さらに、夢で私が外人と遊んでいるのを見て不機嫌になったりします。 イイ時と悪い時の波が激しく安定しないんです。良くして行こうって前向きな時と、早く死にたいなどと言い出す時と。 昨日は「男遊びしてない子やったらデブでもなんでもええわ」と言われました。ハッキリ言って「お前以外なら誰でもいい」と言われたように思います。 もう、どんな努力を私がしても関係を良くして行く事なんて不可能なんでしょうか? 産まれてくる子供の為にも、よくしたいんです。むやみに父親を奪いたくないとも思っています。

  • 夫を責めてしまいます。

    夫と離婚する予定の者です。 子供1人、私は現在無職で実家に居候中です。 元々は夫のギャンブルによる借金と、夫家族との同居で理不尽な扱いを受けてきたことで別居に至りました。 別居後も夫は自分の行いを全く反省せず、夫家族も感覚が違いすぎ、離婚するしかないという結論に至りました。 しかし別居後、夫に事務的な連絡をしても無視、電話に出ない、出ても一方的に切るなどされてきました。 先日も、事務的なことで来ると言っていた日に来ず、来れない理由も全て嘘で、その後電話もメールも無視されました。 後日私の両親が事務的なことだけでもして下さいとショートメールを送り、やっと電話が来たのですが、その時につい嘘をついたことなどを責めてしまいました。 すると、また一方的に電話を切られ、無視されている状態です。 責めてしまったことは反省していますし、電話で夫を責めるべきではなかったと思っています。 しかし、今まで結婚生活の中で受けて来た辛い思いや、苦しい気持ちがこみ上げて来て、夫と話すと、夫を責めたくなってしまいます。 そんなことをしても無駄なんだと、頭ではわかっていますが、自分の気持ちの整理がつきません。 私としては、とにかく事務的なことはしてもらいたいということと、離婚についても冷静に、離婚後の取り決め(養育費のことや引越しに関してなど)についてのみ話したいと考えています。 夫のことを責めたくなるのは、まだやり直したい・好きという気持ちがあるからなのでしょうか。 冷静に話をするには、どのような心構えで、夫にどのように接すれば良いのでしょうか。 離婚経験のある方や、男性目線での意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • まったく話さない夫

    まったく話さない夫 0歳児の子育てをしています。 2年ほど夫婦の会話がほぼなく、家庭内別居のような状況です。 このままの状態が続くようなら離婚をしたほうがいいのか悩んでいます。 以前は私が口うるさく些細なことでけんかが始まり、結局は何もいわず何もしようとしない夫に対して私が折れてどうにか仲直りしていたような感じでした。 この2年ほどは、私がときどき爆発して、その後まったく会話をしなくなり、また爆発があって…、という繰り返しで状況が悪くなっている一方です。 夫からしてみれば、私が怖いし、無視をされるので、どうしたらいいかわからずにいるのだと思います。 私としては、以前のように私からきっかけをつくるような気持ちはありません。 なにもアクションをおこさず、私頼みな態度の夫に、あきれてしまい、人として軽蔑をしています。 子どもが産まれれば何かが変わるのかと思いましたが、子どもにも関わろうとしません。 出産した後に感謝の言葉もありません。 今のようになってしまった原因に、ここ数年私の体調が悪く、長い間入院をしていたことがあり、大変なときにも助けがなかったこと。 妊娠中のけんかの際に、夫にけられたことがあります(もみあいになってのことですが)。 今でもこれだけは許せません。 私の母親が一度話し合いの場に立ち会ったことがあり、その際には態度をあらためるということでしたが、母親に秘密を知られたという気持ちからか、夫は卑屈になり余計に状況が悪くなったように思います。 2年もの間、帰ってきては部屋にこもり、何も話さず、何もしない夫といっしょに生活しつづけなくてはいけないことが苦痛です。 私がきっかけをつくり、会話をするように努力するればいいのだと分かっているのですが、もう同じ繰り返しは意味がないように思います。 ただ、父親不在で子どもを育てていくことに自信がありません。私が経済的に自立していれば踏み切ることもできたかもしれませんが、現状では無理なことが悔しくてしょうがありません。 離婚がどれだけ大変か、わたし一人で子どもを育てていくのがどれほど大変か分かるだけに、悩んでしまいます。 しかし、こんな状況が永遠に続いてまでも、結婚を継続させる意味があるのかと苦しくなります。 夫の稼ぎで生活しているので、文句を言える立場にないのかもしれませんし、逆に文句を言われたくないので、家事と子育てはがんばっていることで、さらに疲れてしまっています。 もう夫は変わらないと思います。 わたしも自分の態度を改めることはないと思います。 ここまできたら離婚したほうがいいのでしょうか。

  • 夫との関係について

    結婚してから自分が悪い方向へ変わったと感じ何だかとても寂しいのです。 一つは以前は倹約や貯金が好きでした。結婚してから変わり夫と2人でパチンコ毎月10万くらい使って・・最近は喉痛いし行きたくないけど取り返したいのです。夫は前から休日はパチンコの人でした・・ 2つは私もっと向上心があったように思います・・学校や習い事などしたいけどパチンコで無駄遣いしたり余裕ないし夫もそんな学校とかいくならバイトとかパチンコ(増えるかもだから)のがマシと言います。夫は毎日テレビみて漫画読んで向上心とは無縁だなあと今更思います・・ 3つは流産してる事。夫が仕事で悩んでたり私も精神不安定になり流産しました。今思うと色んな意味で不安なのでこの人との子供はほしくないと思ってしまいます・・ 結婚してる事承知で結婚してほしいと言ってくる人がいてパチンコは胴元儲かるだけだからしない、仕事の勉強に熱心、私がこの学校いきたいと話たらいいねと言ってくれました。思ったんですが夫がパチンコで損すると思うと稼がなきゃってなり私もパチンコ依存みたいになってしまいますがパチンコ全くしない生活に安定感のある人が夫とだったらしないと思うんです・・元々独身の頃は貯金の鬼でしたから・・今は無駄遣いされるのが耐えられない。 夫は離婚はしないと言いますが・・ 結婚しようと言ってくれる人と結婚してて今の夫は浮気相手くらいでちょうど良かったんじゃ・・とか思ってしまいます。結婚を後悔してしまって・・どうしたらいいのかわからない・・・・・・

  • 夫と妹と私の関係。浮気?

    先日、流産をしたばかりの主婦です。 「妹(未婚)が、泊まった夜。夫が妹に迫ったが、胸を触っただけで、断られ、何もなかった。不倫や浮気じゃない。妹のことは、なんとも思ってない。ただセックスがしたかった。黙っていることに疲れてた。」と一方的に告白されました。  結婚6年目、夫を疑ったことなど一度もなかったので、とてもショックです。妹は、まだ、わたしが、このことを知っているとは、分かっていません。  妹に、「わたしは知っている、これからどうするか」と言っても何も解決にならないし、妹は、激怒して、「まさか、信頼していた義理の兄からこんなことされるなんて!」とメールがどんどん来ています。わたしも見ています、夫と二人で返事を考えたりしている自分がいやです。カウンセリングを考えていますが、サイトで検索してもどこに相談していいのかわかりません。  今は、子供がいるので、夫も反省してるようだし、実際、セックスをしたわけではないので、普通の生活にもどるよう、努力して、忘れる態度を取っています。  とても疲れています。夫と別れる気もありませんが、信じろというのは、難しい。妹のこともかわいそうす。   アドバイス、お願いします。  

  • 夫をもう信頼できなくなりました

    義両親と同居、1才の息子がいます。 夫は浮気もせず、表面上は私を変わらず愛してくれているように見えますが、私の中で不信感が募っていきました。 夫は、素直で優しい性格ですが、両親が年老いてから授かった一人息子だったので、親や親戚中に相当かわいがられて、否定されることなく大人になりました。(義両親もそう言っています) そのため、私が夫を否定するようなことを言うと、受け入れられず、逆上します。 私が同居で義両親の対応で辛かったことを夫に訴えた時、夫が「うちの親はそんなつもりはない」と信じてくれなかったため、夫を責めたら、暴力をふるわれました。 また、「俺が悪いのかよ」というように、子供が寝ているにもかかわらず、部屋中のものをなぎ倒して子供が危険な目遭うこともありました。 夫の暴力的な行動はその二度しかなく、普段は優しく子供のこともかわいがってくれます。 夫は子供の頃金銭的にもかなり甘やかされ、一人暮らしをしたこともないためか、真面目に働いてはいますが、その給料のほとんどをギャンブルにつぎこんでしまいます。 義両親に生活費を渡すどころか、夫は毎月当然のように食費などもらっています。 それでも足りず私の貯金でまかなってきましたが、底をつきました。 義両親は昔は裕福でしたが、家族で贅沢をしてきたため貯金がなく、今は年金暮らしで生活も苦しくなっています。 義両親は自分たちが甘やかしたという負い目と夫がかわいい気持ちからか、夫のひどい金遣いを黙認しています。 同居で、義両親は夫の言うことを何でも聞き、私が主導権を握ることは難しい状況です。 ショックを受ける私を見て、夫は真剣な顔で「もう絶対ギャンブルはしない。約束する」と誓うのですが、次の週にはウキウキした顔で「お金貸してくれるよね?」と当たり前のように言います。 それが毎月、毎週、続いています。 私の気持ちを軽々しく考え、簡単に「絶対」や「約束」という言葉を使う夫を信用するのはもう不可能です。 夫は「毎日仕事で嫌になるんだ。だから休みの日には我慢できない」と言いますが、世の中の人はみんな頑張って働いていて、もっと苦労してる人も大勢いるはずです。 夫も確かに一生懸命働いていますが、働いたお金でギャンブルをして、働いていることを言い訳にお金をもらっているような状況です。 私は夫を軽蔑していますが、自分が仕事をしていないこと、暴力のトラウマがあることからはっきり意見が言えません。 そんな夫への怒り、毎日の同居生活のストレスで精神状態が限界の時に、夫とお金のことについてなど話し合う機会がありました。 夫は自分が前の日にした発言などでさえ、自分の立場が悪くなると平気で「お前が言ったんだよ?」と私に罪を着せてきました。 私が今までどんな思いをしてきたか、私が夫の言動にどんなに傷ついたかも知らずに、忘れたりするはずのないことを、涼しい顔で言い逃れをして、私のせいにして、自分を変えようとしない夫に、愕然としました。 私は、ただただ、涙が出てきて、でも夫が怖いので、「私が悪かった。ごめんなさい」と言うしかありませんでした。 私は一人の時は泣いてばかりで、義両親や夫といる時は、顔を上げて話すのも苦痛なほど精神的にまいっています。 子供にも笑いかけられません。 離婚するのが一番だと確信していますが、表面上は円満なため周囲は納得しないと思います。 結婚前に夫に疑問を持ち、別れそうになった時、義母が出てきて、夫がかわいそうだ、こんなに尽くしてるのに、と私の気持ちや明らかに夫に問題がある事実には耳も傾けずに、一方的に責められました。 私の両親はまだ働いていて多忙で、かなり貧しく、遠方に住んでいるため頼れませんし、離婚は親不孝に思えて踏み切れません。 離婚という言葉を出して、また夫に暴力をふるわれないかと思うと恐ろしいです。 私の両親は夫の金遣いや暴力については知らず、好青年だと信じています。 真実を話したら夫や義両親が逆上して、私に何かするのではと怖いです。 そして何より、今家族に囲まれて笑顔いっぱいの息子を、父親のいない子にしてしまうのがかわいそうで、離婚が考えられません。 私が一人いなくなればいいのかもしれませんが、子供のことを考えるとそれもできません。 精神的に追い詰められているため、大したことではないのに弱音を吐いているかもしれません。 でも、自分ではわからなくなっているため、これからどうすべきか、どうかアドバイスをください。 情けないですが、誰にも相談できずこちらで相談させていただきました。

  • 夫の借金(奨学金?)

    初めて投稿します。 結婚3年の30歳女性です。夫は33歳、共働きで子供はいません。 先日、義母(夫の母)が市から借入していた就学資金がほとんど返済できていないこと、 夫も連帯借主であり、返済義務があることが分かりました。 金額は約400万です。 夫も知らなかったようで、ショックを受けています。 夫は結婚当初、ほぼ貯金0でした。 それは交遊費として使ってしまったの半分、義母に学費を返したりあげたのが半分、とのことでした。 義母は女手一つで子育てをしてきており、彼女の苦労、そして夫の義母に対する気持ちは想像するのは容易いことです。 なので、そのことについては納得の上での結婚でした。 結婚式、新婚旅行、新居の費用はわたしが出しました。 それなのに、まだ、借金が残っていました。 義母は夫に泣いて謝ったそうです。 夫もわたしに泣いて謝りました。 市の就学資金がなければ、夫は今の地位を築けなかっただろうし、わたしとも出会えなかったでしょう。 ギャンブルや何やらで作った借金でもない。 奨学金みたいなもの。 頭では理解できます。でも、納得できないのです。 結婚した当初、彼に貯金がないこと、わたしも妊娠したら退職したいと思っていたため、頑張って貯金をしていました。 帰るのが夜中になっても、自炊してお弁当を作って出勤したり。 贅沢だって、あまりしていません。 おかげでそろそろ子作りを…と思えるぐらいの貯金ができました。 でも、当然、借金の返済に回さなくてはいけません。 なぜ義母は夫に、わたしにもっと早く言ってくれなかったんだろう。 早く知っていれば無駄な利息を払わなくて済んだのに。 なぜ夫は(交遊費として使った分を)もっと貯金しておいてくれなかったのか。 借金を全額返済することは可能です。 でも、義母に対する不信感と、夫に対するもやもやが消えません。 最近はもう離婚したいと思うようになりました。 こんなわたしは薄情でしょうか?わがままでしょうか? 辛辣でも構いません。わたしの心の持って行きようを教えてください。

  • 夫との関係がぎくしゃくしています。

    夫との関係に悩む34歳主婦(自営業手伝い)です。 長文で失礼します。 夫が自営業立上の際に、私が結婚前でしたが経済的に支えていましたが、 夫の仕事が人手が必要だったこと、私自身も会社員としての仕事に一区切りつけ、 そろそろ子供を・・・と思い、仕事を辞めて、夫の仕事を手伝うようになり、はや1年たちました。 仕事の方はこの上なく順調なんですが、 この1年で夫婦関係のバランスが崩れてしまい、 どうすれば普通に思いやりの持てる夫婦に戻れるのか悩んでいます。 私が部屋は違っても自宅兼オフィスにいること、 (用事を作って出かける用にはしていますが、家にいる時間は多いです。) また、夫の仕事・人間関係に関わることが、夫としては干渉されていると感じているらしく、 ここ数か月、何かと喧嘩、言い争いばかりになってきました。 また、冷静に日ごろの感謝を伝えられることもありますが、 逆に、喧嘩をしていない時に、キレる感じで言葉を投げつけてくることがあり、 夫に「普通」に対応することが難しくなってきました。 例えば、お腹がすいたらしく、パスタを食べようとしてるので(自分で料理します)、野菜も入れたら?と野菜を出すと、「俺の母親でもないんだから、俺にかまうな!」  朝出かけの際に仕事仲間のことを夫が自分から話してたので、帰って来てから、その人がどうだったか軽く尋ねたら、「俺の人間関係にいちいち干渉するな!」 ※最近はぎくしゃくしていることから、夫の予定はこちらからは全然聞いていません。 「俺の方が成長速度が速いから、君といてもつまらない。」 「今までは君に捨てられたら困ると思って君に抑圧されていた。」 私が夫の意にそぐわない意見を主張したり、生理的に嫌いな人(私の父、義兄)のことを、 すぐに「あいつはアスペルガーだから!」と言ったりします。 何度、そういう表現は止めてくれと言っても止めてくれません。 また、夫に言葉が荒く、傷つくから言い方をソフトにしてくれと言っても、 自覚症状が全くないので、変わりません。 喧嘩した後にお互いちょっと落ち着いたりして話し合う中で、 「お互い相手に慣れてしまって、感謝の気持ちがなくなってしまっているから、 お互いのいい所を見るように努力しよう。」と提案しても、 すぐに私への文句を言ってきます。 暴力、浮気、借金、ギャンブルなどはありません。(と思っています) 年が明けたらまずは外に仕事を探そうと思っています。 それ以外に何かいい日常で使える簡単な解決策の案、アドバイス等いただけますでしょうか? また、夫の言葉使いは言葉のDVと言えてしまうレベルなのでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。