統合失調症の叔母のケアについての相談

このQ&Aのポイント
  • 叔母が統合失調症で休職や入院が必要かどうか意見が分かれています。叔母は高血圧や糖尿病も抱えており、職場でも問題が起きています。
  • 現在、勤務先からは休職や入院を勧められていますが、母や心療内科の先生からは休職しなくてもいいと言われています。叔母は感情鈍磨で通い続けています。
  • 叔母を支えるためには、良い入院先を見つけるか、定年まで母が休職をせずに働き続ける方法を見つける必要があります。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

叔母が統合失調症、休職・入院等の意見が分かれます

58歳独身のため、姉である私の母が、住まいが近所ということもあり「保護者」として扱われています。 休職、通所、入院などで勤務先(公務員です)や親族と意見が分かれてしまい、皆様のお知恵を拝借したいです。 昨年の終わりに職場で倒れ、その時に高血圧や糖尿病もあるということ、なのに病院にかかっていないと分かりました。 その頃から言動や反応が鈍いこと、身なりに気を遣っていないこと、アパートが片付けられずゴミ部屋となっていることなどに気づき…(母たちが片付けました) 今年の半ば、職場の上司が「手紙の封入作業程度も誤るなど、あまりにも仕事の出来が悪すぎる。受け答えも鈍くておかしい」と判断したのか、心療内科の受診をすすめられ、統合失調症と診断されたそうです。 本人に事情を聞いても「今の職場に移動してから仕事内容がわかりにくくて…でも全然できない訳じゃないよ(笑)」 ただ、たまに会うだけの私からしても、表情や感情の発露の乏しさから「認知症とか…?」と疑っていたほどなので、たぶん仕事はほとんど出来ず、家事もしない人なので日常生活も不安なほどです。 現在、勤務先からは「休職して構わないので精神科への通所や入院でリハビリプログラムでも受けて」と言われています。 親族は母に丸投げ。 ですが意向をまとめると、母も含めて「定年まで、あと2年。部所移動してもいいから、なんとか勤めあげさせて」 私が母に「どう見ても仕事は出来てそうにない、休職扱いで傷病手当金なども出るんだから病院に」と言うと、 ・現在の心療内科の先生からも「通所や入院で劇的に改善する病気ではないから、無理に休職しなくてもいい」と言われた。 ・病院は基本3ヶ月で転院を迫られる。そんなの探す面倒みきれない とのこと。 確かに叔母ひとりでは何もできないでしょう。 上司からは(職場にいてほしくないのでしょう)心療内科や母に、叔母を説得して休職を求めてくれるよう面談が申し込まれたりしてきて… そんな勤務先では居づらいと思うのですが、叔母本人は感情鈍磨のためか、ぼんやりと通い続けていますorz 病院を引っ切りなしに探してあげたり、入院の面倒を見る羽目になっても、定年まで勤務先から散々休職をせっつかれながらにさせるのも、どちらにしても母がかわいそうで… なにか良い入院先や、定年までを乗り切らせる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

統合失調症の夫(措置入院経験あり・現在寛解状態)を持つものです。 まず、No.1様が言われているように精神科(他の病気もあるようですので、連携して診てもらえる 総合病院の方がいいかもしれません)でセカンドオピニオンを受けることをおすすめします。 また、ここで相談されるなら一旦締めて専門カテゴリのメンタルヘルスカテで 相談したほうがいいです。統合失調症の質問回答もたくさんあります。 その上で、自身の経験からいくつか疑問があります。 まず、叔母様はきちんともらった薬を飲まれているか確認されていますか? 統合失調症はきちんと合ったお薬を飲むことで、ある程度安定した生活を送ることは 不可能ではありません。お薬を飲まれていないのなら、まず飲ませることからです。 飲まなければ悪化するばかりですし、飲んでいるのならお薬が合っていないのかも しれないので、状態をお医者様に報告して、お薬を変えてもらうなり相談する必要があります。 また、入院して3ヶ月ごとの転院をするほど長期入院が必要なら、お仕事も無理だと思うんですが 転院先を探す面倒なんてみられないはお母様の言葉ですか? 夫は妄想と徘徊で措置入院(要は患者本人の承諾無しでの強制入院です)しましたが、 1ヶ月で退院しています。素人考えですが、転院するほどの長期入院が必要位病状がひどければ、 既に今のお医者様が措置入院の指示を出すんじゃないかと思うんですが・・・ 統合失調症でよく見られる妄想や幻聴は無いのでしょうか。 なら、きちんとした服薬でやっていけるとお医者様は診断されているのかもしれませんが、 又聞きとはいえお医者様の発言も多少投げやりな印象をうけます。 確かに年齢が上がるほど悪化しやすいらしくまた完治は難しいですが、寛解(完治じゃないけど、 取り立てて症状が出て無く、普通に仕事して生活できる状態)に持って行くことは出来る筈です。 その意味で一度別の精神科での診療を受けてみた方が良いと思います。 定年まで乗り切らせる方法と質問されていますが、残念ながら既に職場でミスを多発されているよう なので、退職も視野に入れて考える必要はあると思います。(というか、会社より強制的に 追い込まれる可能性があります)ですが、まず一旦休職して治療に専念された方が良いかと思います。 そして、休職するのなら可能な限り長く期間を取ってお医者様から十分状態が安定していると 診断してもらえるまで休職することをおすすめします。 半端な状態で復帰し、また、悪化してミスをする状態になると、今度は退職に追い込まれる可能性も 否定できません。 (夫がこれで、退院後自宅療養せずにすぐに仕事復帰したものの、すぐに状態が悪化し、再度休職。 3ヶ月の休職期間中に完治の診断書をもらえと会社から無茶を言われ、結局退職しました) それと、こちらは質問者様やご親族に負担のかかることなので、どうしてもとはいえないのですが、 お一人暮らしとのことなので、どなたかとの同居も検討した方が良いかと思います。 統合失調症のよくある症状に病識欠如(自分は病気ではないという思いこみ)があり、 病識がないから治療を拒否する→病気が悪化する→更に治療を強固に拒否する→更に悪化するの 悪循環に陥ります。 この場合一人暮らしでは、薬を飲んでいるか等を確認できませんし、悪化の兆候を見逃すことになります。 ただ、先程も申し上げたとおり、負担のかかることですので、お医者様への相談も含め、ご親族で よく相談される必要があります。 だらだらと書いてしまいましたが、とにかくまずは今どんな治療をしているのか、きちんと出た お薬を飲んでいるのかを確認した上で、精神科のある総合病院でセカンドオピニオンを仰いだ方が 良いと思います。 入院や休職はその診断が出てから、お医者様へも再度相談の上検討すれば良いと思います。 長文失礼いたしまた。

halfmoons
質問者

お礼

丁寧なご回答を頂きましたのに、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m 初期には幻聴や妄想らしきものも見られたのですが、その後はあまりなくなったため、薬で安定していると思っておりました。 不幸中の幸いか、公務員で休職が1年取れたため、デイケアもある病院に通っていくこととなりました。 (入院は、職場の上司の提案のひとつだったようで、実際はそこまでは不要不急だったようです) 今週末で休職となったため、ご報告かたがたお礼にあがりました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taku1937
回答No.1

個人的には58歳なら、退職して療養に専念した方がいいと思いますが、まずは、専門家に相談した方が良いでしょう。 保健所や市町村には精神疾患の相談窓口があるでしょうから、お住まいの役所へ行って相談してみてはいかがでしょうか。 また、どのような心療内科に通院されているのか存じませんが、やなり入院設備もあり、専門の相談員もいる精神科の専門病院へ行かれた方がよいと思います。

halfmoons
質問者

お礼

丁寧なご回答を頂きましたのに、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m 結局、退職ではなく休職扱いにして頂き、入院設備はありませんが、デイケアを行っている病院に移り、通っていくこととなりました。 今週末で休職に入りましたので、ご報告かたがたお礼申し上げます。 ありがとうございました。