• 締切済み

男性への甘えかた

何人かの男性に 嫉妬とか束縛とかしないタイプじゃない?ワガママとかもいわなそう、しっかりしている、 と言われます。 お酒の場所でも飲んで乱れることもありませんので、酔った勢いで何か言ってしまったり、いつもと違う態度になるとか失敗もありません。全く可愛い女性ではないと受けとめ落ち込んでいます。 今まで 確かに付き合った人にあまりワガママを言っていなく 会いたいとほとんど言えなく生きてきました。結婚する機会はあったのでこんなわたしも全く自信がないわけではないのですが その機会を逃したためその後ますます可愛くないキャラになっている気がします。 30半ばになってしまいました。最近 ある男性に付き合ってくれと言われたのでイエスにしたのですが やはりその人にも 同じことを言われ 嫉妬とか少しはしてほしい、とか甘えてほしいと言われました。 2人でいるときは くっついたりとかそういう甘える行動は好きなのでよくするのですが 他にどうやって甘えればよいのでしょうか。 嫉妬もしないので可愛げないみたいです。 男性にどう甘えれば可愛いとか思われるのでしょうか。

noname#144938
noname#144938

みんなの回答

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして 甘えてる・・とか、優しく・・ってのを感じるのは、ギャップなんじゃないかなぁ・・ と思ってるアラフォー男です。 つまり、普段から同じテンション、同じ反応をしていると、一緒にいると、なれてしまいます。 慣れてしまうと、人は気づきを忘れます。 ですから、質問者さんのように 何か新たに方法を考えないと! となりますが、 これは結局、慣れとの追いかけっこをすることでしか無いように思います。 しっかりしていると言われる人の多くは、喜怒哀楽の差が比較的少ないから、 そのように見えるのではないでしょうか? つまり、喜怒哀楽の差が比較的少ない=同じテンション なんですよね。 では、ご質問のどうすれば良いか?ですが、 難しいことですが、喜怒哀楽を意識的に表現する事になると思います。 今よりも少し、リアクションを大きくするだけで、少し変わってくると思います。 全ての面で、やりすぎると気持ち悪い人が出来上がってしまいますが、 彼の前では、他の時と少し変えるのも良いかと思います。 このギャップを、人は、自分に気を許してると勘違いするモノです。 なんだか、彼の前でがウソになり、自分でないような気がするかも知れませんが、 これは、続けてみないとわかりません。 続けていくと、自然にそうなって、それに慣れて、それが楽になって、それが自分で・・ と 変われるようになると思います。

noname#144938
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ギャップというのは なるほどと思いました。とても参考になります。 その方法使ってみます。

  • sumomo411
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.3

甘えるのがとても上手な女性(男性も)います。 羨ましいです。 私も質問者さんと同じく甘え下手なので。 私見ですが、甘え上手は 下手(したて)にでるのがうまいような気がします。 例えば、 「できない~。 やって~。」とか 「わかんない~。 教えて~。」とか 自分が、さも弱く(語弊があるかな)、相手の庇護欲をかき立てるような言動をし、 (天然か計算かは別として) そしてその相手がやってくれた、教えてくれたことに、めいっぱい感謝し、相手を持ちあげる。 (しつこいが天然か計算かは別として) ここからが肝心なのですが、 そういう「相手に対して下手(したて)に出る言動」には、痛いお返しがある場合があります。 例えば、 「できない~。 やって~。」 に対し、 「それくらい、自分でやりなよ。」 「できなきゃ、だめじゃんか。」 という、冷たい対応に傷ついてしまったり、或いは 『できない、なんて思われたくない』という心理が働いているうちは 甘え上手になれないのです。 プライドの高さが災いしてしまうのです。 嫉妬も我儘言うのも然り、で、 嫉妬する自分、我儘言う自分が嫌、だとか、ほとんどプライドの高さが起因だと思います。 でももしどうしても甘えることが出来ないならば、発想を変えて 「嫉妬しないは、あなたを信じているから。我儘言わないのは、あなたに満足しているから。」 とかいうのはいかがでしょう?

noname#144938
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その考え方があるのですね。とても参考になります。

回答No.2

本を読むなりして、基本的な心理学を勉強してください。 「可愛い」とは何か、「甘える」とは何かを、心理学を持って、自己を研究してください そうして、ある一部の「こう見られたい」とか「こう見られたくない」といった恐怖がなくなったときに、自然と「男性に甘えてるように外部からは見える」行動をとっているはずです。 一番やらないほうがいいのは、誰かに「男性にどう甘えれば可愛いと思われるか」 を質問し、その通りに行うことです。 人間関係は結果ありきではりませんし、ドラマでもなんでもありません。 単なる動物同士のコミュニケーションに過ぎません。 物事の本質をしっかりわかった上で生きてください。 「男女」といった文化的に作られたものに表面的なマニュアルを求めても 全くの無意味です。

noname#144938
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張ります。

回答No.1

可愛く見せると言うよりも、ステディな関係の男性といい関係を保つ方法ですが、まず、女性が一歩引くことです。そして、ちょっとしたことでも、してもらったことに大げさなくらい感謝することです。 女性が一歩引くというのは、男性に決断をさせるということです。言い換えれば、男性を立てることです。女性もこの年まで生きてくると自分で決めるというのは多々してきたかもしれませんが、こと男女関係ではそれはうまくいきません。 レストランの注文から、デートの場所、見る映画など、すべて男性に決めてもらいましょう。女性側に好みがある場合は、好みは伝えますが、決定や注文は男性にやってもらいます。 こうすると男性のある種の支配欲を満たすので、可愛げがある女性に見えます。 大げさなくらい感謝するということは、何かもらった時だけでなく、ドアを開けてくれるなど、ちょっとした場面で、「ありがとう」ということです。大抵の男性は女性の役に立ちたいと思っているので、いくら男性からは「ありがとう」などが聞けなかったとしても、機会を見つけては「ありがとう」と言って、あなたがいてくれたから自分は幸せですということを伝えましょう。そうすることで、もっとこの人に何かしてあげたいと思うようになるものです。 嫉妬をするのは自分は可愛げがあるとは思いませんけれどね。「あなたのことをいつも考えてますよ」や「あなたのことをいつも見てますよ」と伝える程度の嫉妬はいいですが、それが「あなたのことを信用してませんよ」と伝わるほど嫉妬をすると、重い女になってしまいます。そうなったら関係は破綻します。 というわけで、男性を立てること、ちょっとしたことでも感謝をすることで、あなたもかけがえのない女になれますよ。

noname#144938
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になります。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 男性は酔ってる時としらふ、どちらが本音でしょうか?

    男性にお聞きしたいです。 皆様はしらふの時とお酒に酔ってる時と どちらが本音が出やすいですか? 彼は、基本、超超超仕事大好き人間(40代前半)です。 何よりも仕事優先で連絡無精です。 でも、私には毎日メールしてと言います。(勝手です) 私は普通に仕事をしてて、女友達はいなくて男友達が多いです。 彼は、男性と会うのは構わない、自分に報告してくれればいい、 と言ってました。 自分が束縛されるのが嫌いだから、束縛はしない、 束縛したところで意味がない、要は信頼の問題だ、と 普段から言ってました。 だから、あまり嫉妬とかしないタイプだと思ってました。 彼自身は男っぽくて明るく楽しいキャラで頼りになるし、 女性の方から寄ってきてしまうので、どこに行ってもものすごくモテます。 私はあまりモテて欲しくありません…。 ただ、お酒が入ったら少しいつもと違う感じになります。 彼はお酒はむちゃくちゃ強くて、あまり酔わないんですが、 普段よりさらにハイテンションにはなりますし、 とにかくベタベタいちゃいちゃしたがります。 私は人目が気になるので、結構、恥ずかしいです。 ちなみに私はお酒が全く弱くて、甘えてふにゃふにゃになります。 この間、二人ともかなり酔った時に、急に 彼に「お前はもう男と連絡とるな、俺は嫉妬深いぞ」と 言われびっくりしました。 どちらかというと嫉妬しない人だと思ってたので。 彼の本音はどちらだと思われますか? 何か男性特有の心理とかあればお教え下さい。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 束縛させる男性?邪推してしまいます。

    束縛されたい男性っていますか? 私は30代女性です。ちょっと長文になりますが、ご意見頂きたいです。 これまで男性に「他の女性と二人で会ったり飲みに言ったりしないで」とか 言ったことありませんでした。 だからと言って全く嫉妬しない訳ではありません。 結構ヤキモチ妬きだと思います。 ただ、私自身が女性の友達が少なく、ほとんど男友達ばかりです。 これはもう子供の頃からで、女の子グループが苦手だったため、 自然に男の子とばかり遊んでいたので、 親友といえる友達は男の子ばかりでした。 男の子の方が気を遣わず、気楽に遊べたんです。 学生の時も、結局仲良くなるのは男性ばかりで。 大人になった今も、女友達と旅行、とか一度も行ったことがありません。 彼氏とか男友達としか旅行は行ったことがありません。 そこで、本題なんですが、自分が男友達が多いので、 これまであまり、付き合う男性に 友人関係を束縛するようなことはしたことがありませんでした。 最近、お互い好意をもって仲良くしている男性との 会話のやり取りの中で、半ば誘導的に上記のようなことを 「言わされました」 (長くなるので、詳細は割愛しますが、お酒も入っていて、 私の嫉妬心を煽り、言わされたって感じです) 彼は女性の扱いが巧く、男性としても魅力的でとてもモテる人です。 確かに、女性の方から寄ってくるタイプなので、 私も心配してないと言ったらウソになります。 でも、「他の女性と会わないで」などと言ったのは初めてです。 そして、彼はすごくあっさり「了解したよ」と言ってくれました。 こういう束縛みたいなこと言われるのって、 男性はイヤな人が多いかと私は思ってました。 でも、彼は私がそう言うのを待ってたように、あっさりと。 これって…時間が経つにつれて、何だか試されてるような気がしてきました。 こうして約束をしてしまえば、あとは信頼の問題です。 彼が今後、怪しい行動があっても、証拠でもない限りは、 約束した彼を信じるしかない訳で…、 つまり、私が彼をどれだけ信じられるか、ということになってきます。 何だかずるくないですか? 彼はそのためにわざわざ自分を束縛させたのでしょうか? それとも、私はひねくれてますか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 束縛について男性に質問いたします。

    束縛について男性に質問いたします。 \人によると思いますが、男性はどの程度束縛されたいですか?全くされたくありませんか? こんな彼女はどう思いますか? \ ¬   ×まではいいけど、風俗は嫌だ。 \連絡は毎日欲しい。 \嫉妬してるみたいなことをよく言うけど、ただ会話を楽しむだけで、冗談っぽく言う。 これくらいの程度の束縛ならどう思いますか? たくさんの方の意見待っています。

  • 男性は【イケメン&ブサイク】どちらに嫉妬しますか?

    もちろん、人によると思います!! 個々のご意見で構いませんのでお聞かせ下さい。 別れ話の後、結論が出ないまま連絡を取り合っていない彼氏がいます。 その彼は「男が嫉妬や束縛するのはみっともないことだ」というだけあって、 私を束縛したことは一度もありません。というか、私も奥手なので束縛させる機会もなかったのですが(苦笑) 別れようとしている状況ですが、私も揺れているのかもしれません。 最後に彼の本心を探りたいんです。 そこで、あくまで参考までに教えて下さい。 もし、別れた彼女が男性と歩いているのを目撃してしまったとして、 その相手が自分よりイケメンだったら?あるいは自分よりブサイクだったら?それぞれどう感じるものなのでしょうか? (ちなみに、彼の性格は穏やかで、外見も普通の人です)

  • 嫉妬をしたくありません

    私には、4ヶ月付き合っている。 彼女がいます。 私24歳、彼女20歳です。 私は、年上なので、年上らしく寛大な心を持ってたいんですが。 彼女が、男性等と遊ぶ時は嫉妬してしまいます。 ただ、束縛とかもしませんし。態度にも出しません。 異性と遊ぶのは誰でもあることですし、浮気はしないってわかってる。 でも嫉妬してしまう...。その自分にイライラしてしまいます。 自分に自信がないと言うのも一理あると思います。 付き合って日が余りたってないと言うのも一理あると思います。 どう思って行けば、嫉妬がなくなるのでしょうか。 もっともっと大人になり、そして寛大な男になりたいです。 厳しい意見でも結構です。 どうか教えて下さい。

  • 男性に質問です。

    男性が嫉妬する場合、どんな態度になりますか?? 人それぞれだと思いますが、聞かせてください。 元カノに対する嫉妬と仮定して。。

  • 嫉妬・束縛をやめたい

    初めまして、22歳の女子大生です。 最近、約1年の間付き合っていた彼氏(24歳、大学院生)に振られました。 原因は、私が彼のことを信じ切れず、束縛や嫉妬ばかりをしていたからです。 自分は告白された側で、付き合った当初は嫉妬や束縛をするなんてそんな気は全く起きませんでした。 対等な関係で、私も相手が好きだし、相手も自分を好きでいてくれている、 そんな感じで安心して付き合えていました。 ですが、付き合って、彼を好きになればなるほど彼が素晴らしい人間に見えてしまい、 それと同時に自分がつまらない人間と感じてしまい、勝手に引け目を感じてしまって、 距離を感じてしまって、その距離を感じれば感じるほど嫉妬や束縛をするようになってしまいました。 彼が、対等じゃんって何度も言ってくれていたのに、それでも自分は対等だと感じられなく、 結果、そのコンプレックスから嫉妬ばかりしてしまっていました。 彼は冗談で自分自身のことを凄く褒め称えたり、私のことを馬鹿にしたりしていて、(学歴、言動等) 冗談だと知りつつも、それらをすべて冗談だととらえきれなかったのも、コンプレクッスの原因だと思います。 そして嫉妬や束縛をしても何も良いことは無い、ただウザイだけと分かっているのに、 彼が他の女の子と遊んだりすると、露骨に嫌な顔をしたり(自分も他の男友達と遊んだりするのに)など、 実際に行動を束縛したわけではありませんが、窮屈な思いばかりさせていました。 おそらくこれは、全て自分に自信が無かった故にとってしまった行動ばかりだったと思っています。 新しい恋愛を探すにも、まずは自分の自信を取り戻してからだいうことは分かっているのですが、 このままでは新しく好きな人ができて付き合ったとしても、 また同じ失敗を繰り返しそうで、怖いです。 私と同じようなことが原因で失恋してしまって方はいますか? そしてその失敗を活かして嫉妬や束縛を無くすことができたって方はいますか?

  • 好き避けする男性、教えてください

    好き避けする男性、教えてください 好き避けされている男性と珍しく話せる機会があったのですが、相手がちょっとした失敗をしてしまい気まずく別れてしまいました…(-。-; どんな状況かと言うと、相手がちょっとした失敗をしてしまい顔を真っ赤にして逃げてしまった時に、こちらも照れ隠しで笑ってしまったんです… 少し離れた周りには職場の人もいましたが、私たちに何があったかはわかってないと思いますが。 やっぱりもう嫌われてしまったんでしょうか… また、好き避けする人はどんなことで相手をキライになってしまうか教えてもらえませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 男性の心理

    よく彼に「ブサイクー」とか「ババァ」とか言ってきます。 私に「女の子から告白されたけど断ったし」とか言ってきたりして私に嫉妬してもらいたいのか自慢したいのかわかりません。 いつも私は「ふーん。そうなんや」て軽く流してしまいます。 彼が幼稚なのはわかってますが、、、 彼なりにじゃれてきているのですか? 男性はブサイクな人にブサイクて直接言うかブサイクは相手にしたりしませんか? 男性は女性に嫉妬してもらいたいときどういう風な態度を出して欲しいですか?

  • 職場の男性に誘われたけど相手の本音は?

    職場で、知り合って3年ほどの 男性と初めて飲みに行きました(二人きりではなく)。 ずっと知り合いではあったので、警戒心はなく、 私からは少し好意を抱いていた男性でした。 しかし、相手は私のことを何とも思ってなさそうだったので、 たまたま飲みたい気分になったのだろうと思い、 飲みに行っただけなのですが、 帰る方向が同じで二人きりになったときに、 「今度は二人で飲みに行きましょう」と言われたり、 「もっと二人で話したい」ということを言われました。 とっても嬉しかったのですが、後日のメールでは もとの「なんとも思ってなさそう」な態度に戻ってました。 すごく真面目な方なので、 お酒が入ってる勢いで誘ってくれたのだと思いますが、 「お酒の力を借りて本音を言った」のか、 若しくは「お酒が入っていたから、なんとも思ってないのに誘ってしまった」のか、 どちらかなーとちょっと思いました。 本人にしか分からないことだとは思いますが、 男性に「あなたならどっち?」という正直な意見を聞きたいと思ってます。