• ベストアンサー

職場の男性に誘われたけど相手の本音は?

職場で、知り合って3年ほどの 男性と初めて飲みに行きました(二人きりではなく)。 ずっと知り合いではあったので、警戒心はなく、 私からは少し好意を抱いていた男性でした。 しかし、相手は私のことを何とも思ってなさそうだったので、 たまたま飲みたい気分になったのだろうと思い、 飲みに行っただけなのですが、 帰る方向が同じで二人きりになったときに、 「今度は二人で飲みに行きましょう」と言われたり、 「もっと二人で話したい」ということを言われました。 とっても嬉しかったのですが、後日のメールでは もとの「なんとも思ってなさそう」な態度に戻ってました。 すごく真面目な方なので、 お酒が入ってる勢いで誘ってくれたのだと思いますが、 「お酒の力を借りて本音を言った」のか、 若しくは「お酒が入っていたから、なんとも思ってないのに誘ってしまった」のか、 どちらかなーとちょっと思いました。 本人にしか分からないことだとは思いますが、 男性に「あなたならどっち?」という正直な意見を聞きたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagisouma
回答No.1

こんばんは。 誘った男性の状況が今一分りませんが、私が考えるに『酒の力を借りて本音を言った』だと思いますが。 理由は、文面から見てその方は真面目な方の様です。そう言う方は、何とも思ってないのに誘ったりはしないと思われます。 真面目な人間は、お酒を飲むと隠していた物を噴き出す傾向にある様ですしね。 まあ、分らないのはその男性に交際している人が居るか居ないかですかね。 そうなると状況が変わってしまいますからね。 今の文面から見る私の判断は、以上に成ります。 参考になるといいのですが・・・

luvflowers
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても真面目そうな感じがするだけに「お酒を飲むとちょっと大胆になるんだな」と驚いてしまったので、nagisoumaさんのご意見はホッといたしました。 真面目な方は普段、本心を押し込めている場合がありますしね。 交際している人はいないと思うのですが、本人から聞いたわけではないので、ちゃんと知りたいと思います。 もうちょっと様子を見つつ頑張ってみます!

その他の回答 (3)

• aston2000
回答No.4

お酒の力=責任感なしと捉えてます。 酔って、付き合おうなんて言われて本気にする人はいません。 酔って、体の関係を持った男は、翌朝、昨日のこと全く覚えていないと言って 影でほくそ笑んでいます。 相手が二人で飲みたいにしても話したいにしても、 それだけでは恋愛感情は全く感じられません。 私ならばシラフの時に言いますね。 今日仕事終わったら2人だけで飲みに行きませんか?って。 それが人としての礼儀です。

luvflowers
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かにそうですよね、お酒の力を借りるというのは、本心とは違う部分なのかもしれません。 普段真面目な方なので、ちょっと大胆な言葉に驚いたのは事実です。 「酔ってた」という言い訳があるんですよね。 一応メールは続いているので、今後の彼の出方を見ていこうと思います。 できれば、シラフのときに決定的な言葉をもらいたいです。 ありがとうございました!

• fitblue55
回答No.3

男です。自分の場合、お酒が入っているとはいえ、好意のない人にわざわざ二人で飲みに行きましょう、なんて絶対に言わないです。それに、後日のメールで何とも思ってなさそうというのは、照れ隠しだと思います。もし、質問者さまが、相手の彼との距離を近づけたいと思うならチャンスだと思いますよ。

luvflowers
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに、ずっと憧れに近い存在だったので、距離を近づけたいと思っています。 後日のメールが照れ隠しだとしたら、かなり嬉しいです。 ですよね、好意がない人には言えない言葉ですよね。 ちょっとホッといたしました。 もうちょっと様子を見つつ、頑張ります! ありがとうございました!!

• kiyokato
回答No.2

まぁ、、そのパターンは 「とりあえずやりたい」 候補にあなたが入っていると言うことですなんですよ。

luvflowers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それは実は私も思いました。 単にその夜にお持ち帰りしたかったのかなと。 でも、できなかったから、後日のメールがそっけないのかな。 ただ、職場でかなり近くで見てきた人で、浮いた噂や言動を見たことがなかったので、その自分の直感を信じられない(信じたくない?)部分もあるのです・・・。複雑ですね。 「遊びでいい」とは私は思えないので、もう少し様子を見ようと思います。 貴重なご意見をありがとうございました!