• ベストアンサー

職場の男性に誘われたけど相手の本音は?

職場で、知り合って3年ほどの 男性と初めて飲みに行きました(二人きりではなく)。 ずっと知り合いではあったので、警戒心はなく、 私からは少し好意を抱いていた男性でした。 しかし、相手は私のことを何とも思ってなさそうだったので、 たまたま飲みたい気分になったのだろうと思い、 飲みに行っただけなのですが、 帰る方向が同じで二人きりになったときに、 「今度は二人で飲みに行きましょう」と言われたり、 「もっと二人で話したい」ということを言われました。 とっても嬉しかったのですが、後日のメールでは もとの「なんとも思ってなさそう」な態度に戻ってました。 すごく真面目な方なので、 お酒が入ってる勢いで誘ってくれたのだと思いますが、 「お酒の力を借りて本音を言った」のか、 若しくは「お酒が入っていたから、なんとも思ってないのに誘ってしまった」のか、 どちらかなーとちょっと思いました。 本人にしか分からないことだとは思いますが、 男性に「あなたならどっち?」という正直な意見を聞きたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagisouma
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.1

こんばんは。 誘った男性の状況が今一分りませんが、私が考えるに『酒の力を借りて本音を言った』だと思いますが。 理由は、文面から見てその方は真面目な方の様です。そう言う方は、何とも思ってないのに誘ったりはしないと思われます。 真面目な人間は、お酒を飲むと隠していた物を噴き出す傾向にある様ですしね。 まあ、分らないのはその男性に交際している人が居るか居ないかですかね。 そうなると状況が変わってしまいますからね。 今の文面から見る私の判断は、以上に成ります。 参考になるといいのですが・・・

luvflowers
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても真面目そうな感じがするだけに「お酒を飲むとちょっと大胆になるんだな」と驚いてしまったので、nagisoumaさんのご意見はホッといたしました。 真面目な方は普段、本心を押し込めている場合がありますしね。 交際している人はいないと思うのですが、本人から聞いたわけではないので、ちゃんと知りたいと思います。 もうちょっと様子を見つつ頑張ってみます!

その他の回答 (3)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

お酒の力=責任感なしと捉えてます。 酔って、付き合おうなんて言われて本気にする人はいません。 酔って、体の関係を持った男は、翌朝、昨日のこと全く覚えていないと言って 影でほくそ笑んでいます。 相手が二人で飲みたいにしても話したいにしても、 それだけでは恋愛感情は全く感じられません。 私ならばシラフの時に言いますね。 今日仕事終わったら2人だけで飲みに行きませんか?って。 それが人としての礼儀です。

luvflowers
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かにそうですよね、お酒の力を借りるというのは、本心とは違う部分なのかもしれません。 普段真面目な方なので、ちょっと大胆な言葉に驚いたのは事実です。 「酔ってた」という言い訳があるんですよね。 一応メールは続いているので、今後の彼の出方を見ていこうと思います。 できれば、シラフのときに決定的な言葉をもらいたいです。 ありがとうございました!

  • fitblue55
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.3

男です。自分の場合、お酒が入っているとはいえ、好意のない人にわざわざ二人で飲みに行きましょう、なんて絶対に言わないです。それに、後日のメールで何とも思ってなさそうというのは、照れ隠しだと思います。もし、質問者さまが、相手の彼との距離を近づけたいと思うならチャンスだと思いますよ。

luvflowers
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに、ずっと憧れに近い存在だったので、距離を近づけたいと思っています。 後日のメールが照れ隠しだとしたら、かなり嬉しいです。 ですよね、好意がない人には言えない言葉ですよね。 ちょっとホッといたしました。 もうちょっと様子を見つつ、頑張ります! ありがとうございました!!

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.2

まぁ、、そのパターンは 「とりあえずやりたい」 候補にあなたが入っていると言うことですなんですよ。

luvflowers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それは実は私も思いました。 単にその夜にお持ち帰りしたかったのかなと。 でも、できなかったから、後日のメールがそっけないのかな。 ただ、職場でかなり近くで見てきた人で、浮いた噂や言動を見たことがなかったので、その自分の直感を信じられない(信じたくない?)部分もあるのです・・・。複雑ですね。 「遊びでいい」とは私は思えないので、もう少し様子を見ようと思います。 貴重なご意見をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性に質問です。本音でお願いします

    男性に質問です。 (できれば本音の気持ちでお願いします) (1)男性は、女性とデートする時など、 女性と二人で会うと、どういう気持ちになりますか? (本音で、正直に感じることを書いてくださると嬉しいです。 たとえば、可愛いと思う、抱きしめたくなる、もっと好きになる…。 などなど。もっとぶっちゃけてもらっても構いません) (2)女友達やただの知人、会社の同僚の女性と 二人で会う場合と、 自分が好意を持っている女性(彼女候補)と 二人で会う場合とでは、同じ二人きりでも気持ちの持ち方や 感じ方は違いますか? それとも、女友達であっても、本能的に気持ちが 高ぶったりするのでしょうか…? できれば具体的に、理由も書いてくだされば更に嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人の本音について

    2年程付き合ってる彼氏がいるのですが、 今だに本音で話せていません。 二人でお酒を飲みに行くと、必ずと言っていいほど二人の雰囲気が悪くなります。 多分、お酒が入ってお互い相手への態度が冷たくなるからです。。。この時の姿が彼の本心なのかな?とも思ってます。(私はお酒が入ると態度が冷たくなるらしく、そこを直そうとしてます(×_×)) お酒を飲むと本心が出るというのは本当なのでしょうか? また、本音で話せないカップルの方がいたらお話を聞きたいなと思って質問しました。 彼とはまだ口ケンカをした事がなく、雰囲気が悪くなったとき、いつも謝り方?が曖昧になってます(×_×)たまには本音でケンカする事も必要なんじゃないかな、と最近思います(×_× 返信遅くなるかもしれませんが、回答をお待ちしてます。

  • 職場で男性二人にどっちと既婚男性に飲みにいきたい?といわれ、適当に相手

    職場で男性二人にどっちと既婚男性に飲みにいきたい?といわれ、適当に相手が喜ぶようなことを言ったら、明らかに二人で照れていて、しばらく後日、一緒に駅まで帰ろうと一人にいわれ、その時に私と一緒にいることをもう一人にメールで話したらしく、私のことを不倫願望あるよね?とか飢えてるのかなとメールでやりとりしてました。ということは、からかわれてる、もしくは本音は不倫したい、どっちなんでしょうか?

  • お見合い相手(男性)のホンネ

    男性の意見が聞きたくて、こちらに投稿させていただきました。 4ヶ月前ほどに、お見合いといってもかなりカジュアルなお見合い?で知り合った男性(私より8歳年上の30代後半、バツイチ、子供ナシ)についてです。ホテルで紹介者(私の叔母ですが)を含めた3人でお茶をしただけの簡単なお見合いでしたが。お互いに印象が良かったので、その後月に2度ほどお会いしているのですが、彼の本心がよく分かりません。 確かにお堅い職業の真面目な方(だと思う)ですが、尊敬できる方で趣味や共通の話題も多いので、私としてはきちんとお付き合いしたいと思っているのですが、彼からは特にそういった言葉もなく、不安です。会っている時は、とても楽しいし、彼も楽しそうだと言うのは感じるのですが、用が無ければほとんど連絡も無く、又海外出張が多い方なので、なかなか連絡もできず、ストレスが溜まります。 出張のお土産を買ってきてくれたり、会っている時の彼の好意的な態度をみる限り、彼も私に関心があるように思うのですが、それ以外のアクションが何も無く、また手をつないだ事もないので、私たちって一体何?という風に考えてしまいます。 彼のお父様(私の叔母と、彼のお父様が知り合いという関係です。)は、もう2人とも大人なので、後は2人に任せて、自分たちは口出ししないようにしましょうと、叔母に話しているそうです。 また彼の離婚歴については、彼は全く話してくれません。 今後、どうしたらいいでしょうか?

  • 職場の年下男性に女性として意識してもらうには

    7歳年下(20代半ば)の男性が気になってしかたありません。 ですがたぶん私のことは「時々怒られるけど、よく話しかけてくれるし話しやすい先輩」ってくらいにしか思われていない気がします。 メールアドレスは知ってます。が、めったにメールのやりとりはしません。なので話すのは職場のみ。 ただ、話す時ちょっかいを出したり出されたり、お互いの手も触れ合ってしまうことが多いので、向こうはこちらが好意を持っていることに、もしかしたら気付いているかもしれません^^; 二人きりになると、「付き合った人何人?」とか「何年彼氏いないの?」(←ちょっとグサッときます)とか聞いてきますが、濁してると「○○(彼と同じ歳の別の男性)と遊びに行くんでしょ?」とありもしない事を言ってからかわれてしまいます(-_-;) 職場の飲みへ行くと、反対方向なのに送ってくれましたが、きっと先輩だからかと。 飲みの移動時、気付いたらなぜか私のバッグを持ってくれていましたが、「持ちたい気分なんで」と切ない理由・・・。 こんな状況です。 もっと「先輩」じゃなく「女性」として見てもらうにはどうしたらよいものでしょう?? また、向こうからも近付いてきて黙って隣に座ったりもしますが、結構私からの行動も多いので、今後ちょっと引いて、極力自分から行かないようにするとか、ちょっかいを出さないようにするとかしようかと思うのですが、単純に「怒ってる?!」って思われて終わりそうで・・・。 7歳も年下の男性に想いを寄せてしまったのが間違いだったのかとは思いますが(年下はよく好きになりますが、せいぜい3歳下くらいだったので)、告白は難しそうな分、少しでも女性として見てもらいたいです。

  • 男性の本音聞かせて下さい。

    私は既婚者ですが、職場の6歳下の男性に連絡先を聞かれ、二人で飲みに行くようになりました。 もちろん、私が、既婚者なのを知っていて誘ってくれくれます。 最初に飲みに行った時は、帰りぎわに彼から手をつないで来ました。 次の誘いでは二人でしたが、焼肉屋に行きました。 その帰り、もう少しで、路上キスになりそうでした。 けど…してません。 三度目は、二度目を反省してあまり、接近しないようにしてましたが、酒が入るとテーブル下で、足を絡めて来ました。 帰りのタクシーの中でも、手は繋がないけど…腕、肘でしっかりと私を抑えてました。 彼の心理はいかがなものか、遊ばれているのはわかっていますが、彼の心理になり、ガツンと私に言って下さい。彼の本音。

  • 男性の本音

    既婚者(男性)の上司とソリが会わなかったのですが、飲み会がきっかけでものすごく、親近感をお互いもつようになりました。 それからは、普通に二人でも飲みに行った事が数回あったのですが、ある飲み会の帰り、2人っきりになった時のことですが、上司から手をつないできました。それからキスし流れに流れ最後まで誘われたのですが、結局は私も婚約者がいるので断りました。 それからは何もなかった風にもどったのですが、私が意識をしていたせいか、すこし上司に対して、ツンとした態度をとっていたかもしれません。それがきっかけか・・社内ではあまり話さないようになりました。でも・・ それからあるきっかけで飲みにいった帰り「これから月1でも2人で飲みに行こうか」と言ってくれたのです。 たぶんですが、上司が人事部へ異動となった(席は近いですが)からだと思います。 そうは言ってくれたものの、社内では少し態度が冷たいのですが、これはなぜでしょうか?? 私は少し上司に気持ちが傾いていましたが、不倫になるし、異動後も二人で飲みにいくのはおかしいのかな?っと思い、自分の気持ちを伝えたうえで、もう飲みにいくのはやめましょうと言ったのです。 それからなのですが、メールの内容も、話し方も優しくなりました。 これもなぜだかわかりません・・・ 最後に「2人が無理ならいつものメンバーでは飲みに行こう」と言われましたが・・ いつも冷たいのに、そういった事があると優しくなる。 本音がみえません。みなさんのご意見をいただけないでしょうか。是非とも宜しくお願いします。

  • 男性に質問 2人で飲み、進展したい!

    今度、好きな男性と二人で飲みにいくことになりました。 ちなみに、私から誘ってます。 たぶん、彼は私のことを好きなわけではなく、お気に入り程度だと思います。 質問ですが、 ・二人飲みをOKしてもらえたということは、脈無しではないですよね?? ・どんな雰囲気になったときに、思わず手を出したくなりますか?  お酒の勢いでもいいので、キスくらいまで進展したいと思います。 回答お待ちしてます。

  • 男性(既婚)の本音

    既婚男性の本音が知りたくてこちらに載せさせていただきました。 仕事を通じて知り合った既婚男性(30代後半)とは、何年も前から 知り合いで、共通の知人も多く、たまに皆で飲みに行く中の一人だったのですが、1年半ほど前から2人で会うようになり、お互いの気持ちは分かったままずっとプラトニックな関係でいます。毎日連絡を取り合ってはいますが、よくケンカもします。 彼のご家族は特に問題はないと思います。(というより家族のことは何も話さないので、よく知りません。) 2人で夜食事をしたときは、帰りは私のマンションまで送ってくれるのですが、今まではマンションの前で、さようならだったのですが、昨日初めて部屋に来ました。と、いってもテレビや私の子供のころや旅行の写真を見て、お茶を飲んですぐに帰っていきました。 別に期待していたわけじゃないですが、やはり奥様のことを裏切れないと思って我慢?したのでしょうか。または責任を負いたくないとか。男友達に聞くと、そんなことありえないというので・・・ 彼はとても真面目な性格だとおもいます。 男性目線の本音を教えていただければうれしいです。

  • 同じ職場に好きな男性がいます。

    今、私には同じ職場に好きな男性がいます。 その人には、長年付き合ってる彼女がいます。 だから、想いを伝える事なんて出来ないし、 プライベートで二人きりで、ご飯や飲みに誘ったりは 私からは、出来ません。 ただ、その人とは、たまにメールします。 くだらない世間話や、お互いお酒が好きな事もあり、 お酒の話し程度です。 こないだ、たまたまその人と休憩時間が一緒になり、 二人きりの時に私が、 「実は最近、好きな人が出来たんだ、私。」 と、彼に、言ってしまいました。 そしたら彼が、 「そうなんだ。いいじゃん。いいじゃん。 その好きな人って、俺?」 と、笑顔なしの真顔で聞いてきました。 冗談ぽく聞いてくるならまだしも、 真顔で即、考える素ぶりもなく、そんな事を 聞いて来たから、私はビックリして、 「良くそういうこと、自分から言うね」 と、笑って返すだけで、肯定も否定も出来ませんでした。。 そのあと、どうしていいか分からず、沈黙が続き、 彼が、 「最近好きな人が出来たんですか?…… その好きな人とは、どうやって知り合ったんですか?」 と聞いて来たので、とても困ったのですが、 「なんでそんなこと聞くの⁈でも、今度好きな人を 飲みに誘おうと思ってるよ。」 と、濁してしましました。 彼、どんな気持ちで、私にそんな事を聞いて 来たのですかね? 私、仕事中は、普通に接してるし、 好きな気持ちは、態度にも絶対に出していないと思っています。 凄くバカやったりする様なフレンドリーな仲なら、 冗談で、俺が好きなの?って、聞いてくるなら まだしも分かるけど、一歩置いての職場の同僚なので、 尚更ビックリしました。 私の方が彼より大分、年上です。 私は、彼を大好きで、ほんとは心の中で、 うん、そうなの。あなたの事が大好きなの。 って。言いたかったけど、私の単なる、片思いです。 いつかは諦めなきゃいけないと思っていますが、 彼と接する度にどんどん好きになって行きます。 彼は私の事など、なんとも思っていないですよね? これから、どう接して行けば良いでしょうか? よろしくお願いします。