• 締切済み
  • すぐに回答を!

マイノリティ

こんにちは。 どの分野でも結構です。 マイノリティって相談できない、確認できない事が多いじゃないですか? みなさんどうやって解決、けじめ、etc付けてます??

noname#207138
noname#207138

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数304
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

私は「マイノリティ」だからといって、第3者に同意や共感を求めません。 だってそれは自分の個性であり、自分の感性なんですから。 他人に求めても意味がありません。 誰かに相談したところで、その人が多数の人間ならば理解されないでしょう。 理解されたとしても共感してもらえる確率はかなり低いはずです。 ただ、全ての人格・行動を「マイノリティ化」してしまうと、社会的に「不適合者」のレッテルを貼られてしまう恐れがあります。 その為私は自分の出来うる範囲で「多数派」の意見や行動を容認し受け入れるように心がけています。 だからと言って、自分の考えや生き方を無理して世間に合わせている訳ではありません。 故に自分の生きる社会において、「マジョリティ」だろうが「マイノリティ」だろうが関係ありません。 みんなそれぞれ個性を持って生きているんですから。 そんな事で悩む必要はありませんよ。 自分の意見や趣味趣向が少数派で誰にも理解されないとしても、堂々と胸を張って生きて行けばいいんです! PS、「マイノリティ」は、言い換えれば「希少価値」という考えにも変える事が出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問を投稿した後急に忙しくなり、大変失礼ながら質問自体を失念しておりました。 申し訳ありません。 趣味とかそういう類いの事であれば勿論それで良いかもしれませんが、例えば環境問題の様に早々に対策が必要で、その対策の為に活動するにはしっかりした認識と理解と対策が必要です。 しかし、人一人の能力ではそれが及ばない場合、他の人に助けや協力を求める事になりますが、例えばそれがあまりに普通の考えではなく、奇抜過ぎる場合他の協力者を得る事ができずに一人で事を進めるしかなくなります。 これはお礼を書く為に即席で作った例えなのであまり細かいツッコミを入れられると困りますが、この例えの様に個人の問題ではない社会問題とか環境問題などの「対策が必要な事柄に対する思想」などの問題です。 改めまして、お返事が遅れてしまいました事をお詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • マイノリティとマジョリティ

    こんにちは。 何らかの自分に取って大切な事においてマイノリティであり、マジョリティにそれが伝わらず、勢力関係上マイノリティはマジョリティを理解する様求められるだけでマジョリティがマイノリティを理解しようとしてくれる事は無い。 そんな中、マイノリティがストレスを溜めたり、心の姿勢が変になってしまったり、ゆがみやすくなる精神を矯正する作業に日々追われたりなどという状態が解る方。 もしあなたがそういう立場だったら、あなたはどう対処していますか? また、あなたはその立場ではないが、そういう対処法に知恵がある方である場合、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マイノリティの問題解決に向けて

    ひとりの台湾系日本人として,わたしは日本社会に存在するマイノリティの「問題」に向きあってきました。 マイノリティの「問題」を解決するにあたり,わたし自身が考えたことは,マイノリティ自身の,うそ,いつわりのない,「ほんとうの心の内」を明かすことが解決法のひとつであると,わたしは考えるようになりました。 「ほんとうの心の内」を明かすことで,マイノリティの人々が「日本人と共に歩みたい」,「日本人と同じ価値観を分かちあっている」,「日本をまもりたい」,「日本の将来のために,何かをしたい」,「日本社会のなかで受けいれられたい」,「日本人から認められたい」などの「特別な気持ち」があることを,多くの人々が理解できるはずです。 「ホンネ」で語ることが,マイノリティの問題解決につながるのでしょうか? 参考までに: わたしは台湾系日本人で,日本教育を受けた経験があり,日本語でコミュニケーションをすることが可能です。 それと同時に,わたしは台湾にたいする「特別な思い」があります。わたしは,「台湾は東アジアに存在する国民国家のひとつ」であると考えています。台湾の将来については,「危惧」することがいくつかありますので,「台湾という国民国家がなくなってほしくない」という「特別な思い」があります。 台湾への「特別な思い」を強調することが多々ありますが,わたしはそれと同時に日系人の歴史に向きあい,日系人との「対話」に取りくんでいます。 歴史を学ぶことは小さい頃から好きなことではありましたが,滞米生活を機に日系人の歴史に向きあうようになりました。 (言葉は悪いのですが)「半分しか日本人でないわたし」が日系人を歴史に向きあったのですが,そこには「もうひとつの理由」がありました。それは,わたしがみずからの「日本のアイデンティティ」に真摯に向きあっていることを,日本人に「証明」したいという「強い気持ち」です。 多くのマイノリティにとっては,日本ににたいする「(良いイメージの)特別な思い」があると,わたしは考えています。それを,マジョリティが理解すること,さらには,マイノリティ側の人々がそれを「説明」することが,いまの日本社会には必要だと思います。 マイノリティだって,「皆と仲良くなりたい」と思っているのです。

  • ゲイ・バイ・ビアン...etc マイノリティにも優しい職場は!?

    ゲイ・バイ・ビアン...etc マイノリティにも優しい職場は!? 今年から大学生になるのですが、将来どうせ職を得るなら、 「自分の好きな分野」であり、「マイノリティに寛容な企業」に就職したいと考えています。 今まで短い18年間生きてたなかで、このような少数派に優しい環境というのは何故か高学歴で 頭のいい(=賢い)人達のいる場所ばかりでした。(たとえば能力重視の外資系) しかしながら、私のいく大学は地方国公立であり学部は「国際関係学」という、専門分野を学ぶ学部では ありません。広く浅く学ぶため、職に生かす機会が少ないのです。 つまり、自分には「学歴」も「特別な技術」もないわけです。 この場合、一般企業に就職するしかないので、性的指向によって差別をうけない企業を探したいです。 いちいち、ジェンダーで差別されたり、知識不足とか固定観念に捉われてアレコレ聞いてくる人は面倒で。 多少なりとも、企業側の経営方針などで謳われていればいいのですが・・・ 同じ同性愛者の方や、トランスジェンダーの方も含め多様な意見を求めています^^ 回等おねがします!

  • 回答No.1

>どの分野でも結構です。 例えば、「趣味」とかそう言うことも含みますか? >マイノリティって相談できない、確認できない事が多いじゃないですか? それは「マイノリティ同士で」ということでしょうか? 出来れば差し支えのない程度に具体的にお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問を投稿した後急に忙しくなり、大変失礼ながら質問自体を失念しておりました。 申し訳ありません。 自分と同じ状態のマイノリティは居ませんのでマイノリティ同士というのはありません。マジョリティとマイノリティの間でです。 私の場合は「思想」と「感性」についてなのですが、私を描写すると解りづらいと思いますので、知人の例を挙げます。 彼は狂がつく小説好きで、数千冊は読んでいるそうです。 ですが、彼も全てのジャンルの小説を読む訳ではなく、ある一定のジャンルの小説を読むそうです。 ですから、ある日出会った同じく狂がつく小説好きと話し手も、彼と同じジャンルが好きな人でなければ小説の話で盛り上がる事はできない。 この例の小説であれば、楽しく話ができるできないの範疇の話ですが、思想や感性になると、「この思想は正しいのか、どう発展させれば良いのか」「この感覚は何なのか、どう解釈しどうするべきなのか」など色々と相談したかったり確認したかったり等の事が出てきます。 ところが、それを相談する相手は居らず、確認できる様な同じ感性を持ち、且つ自分よりそれに対する理解が深い人も居ない。 故に自分一人で進んで行くしか無く、故に時に迷ったり見失ったりする。 すごく大切な事なのに進まない、進んでいるのか解らない、正しい方向に進んでいるのか解らない。 という具合です。 改めまして、お返事が遅れてしまいました事をお詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • 私の考えがマイノリティなのは承知の上ですが…。

    電子マネーなるものにどうしても抵抗があります。 いちいち財布を開かなくてもいい利便性は認めます。 が、現金ほどの汎用性はありませんよね…。 使えるかどうか確認するのも面倒だし、使えない時はいくらチャージしていても無駄。 大都会ならそんなに気にする事ないんでしょうけど、私は地方在住なので普及率もイマイチです。 (地元企業が電子マネーを展開させているものの、ごく限られた地域やグループ企業などでしか使えない…) また色んな規格の電子マネーが入り乱れていて、使えば使うほど管理が煩雑になります…。 こんな訳で、ちょっと使っただけで止めてしまいました…。 これを誰に言っても理解してもらえないので、私の考えがマイノリティなのは承知の上です。 こんな考えはやっぱり変なのでしょうか?

  • マイノリティにとっての幸せ

    人間にとって最大に幸せな時とは何かを考える時、優位性で考えると、生命の誕生、その次に、パートナーの確定、そして個人の成長が思い浮かびます。 周囲の結婚していく人を見ていると、こちらまで幸せな心持ちです。 本能は素晴らしい物もたくさんあるんだなと最近つくづく思います。 本能の醜い部分を理性でカバーする事で、人間という存在が成り立ち、本能と理性の両方が幸せを感じる。 そのような社会が日本にしっかり存在していたんだと思うと安堵します。 しかし、そうではないマイノリティの人もいると思います。 私は、社会全体でみると収入、容姿、資質は平均以下の人間でマイノリティの部類に入ります。 現時点で、そのような方はどういう時に最大の幸せを感じるんでしょうか。お話お聞かせいただけたらと思います。

  • 「マイノリティ」=「普通ではない」

    「マイノリティ」=「普通ではない」という意味なのでしょうか? なんだか違うような気もするけど、そうだと言われればそうとも取れますか?

  • 「マイノリティ」とは?

     何をもって「マイノリティ」というのでしょうか?  「マイノリティ」についての情報をください。

  • マイノリティーを気取ってる?

    「私には異性を全く意識しない異性の友達がいる。かりに二人で一晩過ごしても間違いを犯すことはない。そもそもそういう意識が普段から一切ないから」という男女の友情有り派の人が希にいます。 こういう人はたいがい”男女の友情なし派”の人を器が小さいとか異性を見たらエロいこと考えるの?と少し馬鹿にした言い方をします。 ところがこういう人でも自分の恋人が異性と旅行に行ったりすることを不快に思うようです。 恋人がいるのに異性と旅行ってマナー違反とか言い出します。 マナー違反って誰がそんなこと決めたのからわからないのですが 結婚もしていないし、泊まりでセックスするわけでもないのに あたかも二人で泊まったらセックスするんだと勝手に決めつけてます。 その割に自分は二人で泊まっても絶対性的関係にならないなど、意味不明はことを言ってます。 こういう人ってマイノリティーであることを気取っているだけなのでしょうか?

  • ETC利用明細

    こんにちは。 ETC利用明細を見たいのですがETCマイレージのページから見られません。 1ヵ月後でないと利用状況は見られないのでしょうか? 利用後すぐに確認できるサイト等ありましたら教えて下さい。

  • ゼミ選びについて質問です

    ゼミを選ぶ時期となった大学二年生です。 入りたいと思って入ろうとしたゼミがあるのですが、非常に迷っています。 一方のゼミは自身が興味のあるゼミなのですが、『ラテンアメリカのマイノリティ研究』と役立つ面があるかどうかが不安です。 もう一方のゼミは統計学のゼミであり、将来必要となる学問と考えており、学んでみたい分野なのですが、実際興味があるかというと前者に劣り、ついていけるのかが心配です せっかくゼミに入るとなれば、何か一つでも将来に役立てられる知識を得たいと思っているのですがいまだに踏ん切りがつきません。 そこで、みなさんに質問なのですが、ゼミを選ぶ基準として、興味のある分野を選ぶべきなのか、それとも学んでおきたい分野を選ぶべきなのかみなさんの意見をお聞かせください よろしくお願いします。

  • ETCの累積金額がおかしい

    こんにちは。不思議に思ったので質問させていただきます。 先月初めにETC付の中古車を購入し、先月と今月で合計約12,000円分ETCを利用しました(明細で確認済みです)。 ところが、今日たまたまETCのボタンを押してしまい、累積金額が音声で流れ、「219,000円」となっていたのでとても驚きました。 ETCの累積金額はカードのICに記録されている情報を基にしていると聞いていたのですが、ついさっきもう一度利用明細を確認したところやはり12,000円でした。前回の車の所有者さんのデータが残っているとは思えませんし、実は219,000円分請求が来る、なんてことになったら恐ろしいです。 詳しい方ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 新課程の範囲(似た質問はありますが・・・+長文です)

    ほかの回答をいろいろ見たのですがいまいち分らないことがあるので、質問します。 1、物理Iの範囲について 旧課程の力学分野(熱力学含む)は 物体の運動(相対速度、落下運動etc) 運動と力(作用反作用の法則、フックの法則、運動方程式、慣性の法則、摩擦、慣性力、モーメント、偶力etc) 運動量(力積、運動量保存則、反発係数etc) エネルギー(仕事、力学的エネルギー保存則、保存力etc) 熱とエネルギー(熱容量、比熱、ボイル・シャルルの法則etc) としたとき何が追加されて何が消えたか指摘してもらえませんか。 2、波動分野は変わってなかったと思うのですがあってますか? 3、電気分野はだいぶ減ったみたいなのですが、なんが減ったか具体的に教えてくれませんか?(できれば追加分も) 4、原子分野はなくなったのですか? 大変ですけれど教えていただけたら幸いです。

  • マイノリティは脅威!?

    ・マイノリティは脅威であるという「根拠」はどこにありますか? 外国に「つながり」をもつ立場として、ここ最近の日本社会における排外主義の高まりに危機感をいだいています。 排外主義を標榜する市民団体のなかには、活動の第一の目的に、「純日本人」以外の日本人を日本社会から「排除」することを挙げている組織があります。こういった組織に属する人々は、日本社会においては少数派ではありますが、そういった人々の存在、組織の存在は、外国に「つながり」をもつ立場としては、非常に恐ろしいものです。 わたし自身は外国に「つながり」はもっているものの、日本の歴史や、日本の文化を学び、「知日」、「愛日」という立場をまもっています。日本社会にたいしては、やや批判的ではありますが、批判をする以上に、日本社会を深く理解している立場です。 外国に「つながり」をもつ人々をふくめた、マイノリティの人々は、いまの日本社会にとって「不都合な存在」なのでしょうか? すでに外国に「つながり」をもつ日本人の多くが、社会人となり、日本社会に「貢献」しています。彼ら彼女らは、日本社会の脅威なのでしょうか? いくら外国に「つながり」をもつ人々が<努力>をしたとしても、日本社会が外国に「つながり」をもつ人々にたいする<まなざし>を改めない限り、彼ら彼女らにたいする偏見や誤解は解けないだろうと思うときがあります。