車椅子

義母が足が弱く病院に行くにもとても辛そうで散歩も行けず家から出ません。天気が良い日に散歩に連れて行ってあげたいというのと...

noname#153814 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2011-12-08 04:38:54
  • 回答No.3
私は、長年ボランティアとして、お年寄りや体の不自由な人とかかわってきたものです。

まず、社会福祉協議会をたずねましょう。
場所がわからなければ、市役所の福祉課に行けば、教えてくれます。

窓口で窮状を話せば、相談に乗ってくれます。

車椅子は長期間、無償で貸してくれるかもわからないし、販売店を教えてくれるかもしれません。
ともかく社会福祉協議会に行ってみましょう。
http://www.shakyo.or.jp/links/kenshakyo.html

これは、県庁所在地の社会福祉協議会しか乗っていませんが、ここに電話すればお近くの協議会を教えてくれます。

車椅子は、高校生や中学生が「アルミ缶を集めて買ったよ」などの記事が新聞に載っていたり、親が亡くなり、もういらないからと置いていかれる方もいらっしゃいますから、案外あると思いますよ。


先の方がおっしゃっているように値段はピンからキリまであります。
一番手ごろなのが、スチール製で5万円ほどです。これでもしっかりしていますが、車で運ぼうとなると重いので、やはりアルミ製に関心が行きますね。
アルミ製の中にも、車のトランクに収納できるように、持ち手などがもう一段折りたためるようなものもあります。
こうなると10万は越すと思います。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ