車椅子

義母が足が弱く病院に行くにもとても辛そうで散歩も行けず家から出ません。天気が良い日に散歩に連れて行ってあげたいというのと...

muchacha323 さんからの 回答

• 2011-12-08 18:01:58
  • 回答No.4
muchacha323

お義母様は、お住まいの地方公共団体で、介護認定は受けられていないのでしょうか。
要介護または要支援の認定を受けていれば、車椅子やベッドなども安くレンタルする
こともできますし、いろいろなリハビリ、デイサービスを受けることもできます。

市役所、区役所に行って詳しく聞いてみることをお勧めします。

いまのままですと、歩けなくなったり、寝たきりになったり、御心配ですよね?
早めにリハビリなどができるデイサービスなどに行かれるといいのでは?

うちの義母も家の中でころんで3回も骨折し、杖をつくようになっていますが、
週3回デイサービスに通い、そこでリハビリもでき、お友達もできて楽しそうに
しています。先日は車椅子をレンタルして、車で旅行にも連れて行きました。

介護保険を使えばレンタルもデイサービスも、ほんの少しの負担ですよ。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。