• ベストアンサー

「勉強いやいや病」を治すには??

kokoro_2004の回答

回答No.6

こんにちわ。昨日はどうでしたか(^_^) 勉強できましたか。 私も仕事柄、毎日勉強をしたり週末はセミナーへ行くことが大です。それでは、勉強が好きか嫌いかといえば、嫌いというわけじゃないけども他に好きなことがやりたいことが沢山あって、そんな趣味のことを優先背手しまうことが多くて、勉強が進まなかったりします(^_^;) それでも必要に迫らせて、勉強もします。もっと詳しくいえば、本来仕事に関係する勉強以外に好きでしていることは、英語やスペイン語の語学の勉強だったり、政治、宗教や経済の社会の仕組みに興味があるのでそれらの本を読んでいたり、自分の性格の悪いところを改善したいと思うので心理学や生理学の本を読んだり、開発途上国にも長く住んでいたので民俗学や国際政治学好きなのでその本を読んだり・・・・・・・ もちろんそれ以外に、ダイビングや登山そして旅行、乗馬・・・・・やりたいこと好きなことが沢山あります。 これらは、ある意味自分の仕事に直接かかわっていないだけで勉強といえるとも自分は思います。 だから、こう考えてみたらどうでしょうか。 もし君が、本を読むことやゲームをすることが好きで、例えば歴史の本や歴史的戦争のシュミレーションげーが好きなら、これはある種の勉強といえると思います。どういうことかというと、そもそも勉強というのは自分の知らないことや経験していないことを本を読んだり実際に体験して理解もしくは体験していくものだと思います。そして、同じ延長線上に学校で教科書を使った勉強があると思うのです。 これだけは絶対に思うのは、学校での成績と無関係に授業で体験したものが、その後あらゆる場面(上に上げたことをするときなど)で役に立ったり、それを基本的に知っているほうが分かりやすかったりします。 学校では、便宜上、数学、英語、生物、物理、地理・・・・と細かく分けていますが、これらはすべて関連があり、何かを始めようというときどれも必要になってくるものだと思います。 だから、私が思うのは成績などの結果をまず気にしないようにして、知らなかったことを経験でき理解できる喜びを感じることが大切だと思います。 新しいことを知ることは、楽しいと思うのです。でもそれが時々、試験や成績で他人と比べられることで、面白さを奪われてしまうのですが、君は君という人間を、君自身が自分の好きなように創っていっていいと思います。 好きな本を探してください。好きな運動をみつけてください。好きな人と沢山話してください。家族と沢山話してください。もっとゲームを真剣にプレイしてみてください。きっと、当たらし発見、自分の好きなものが何かが分かると思います。 がんばってください。応援しています。

youngcorn
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) >これだけは絶対に思うのは、学校での成績と無関係に授業で体験したものが、その後あらゆる場面(上に上げたことをするときなど)で役に立ったり、それを基本的に知っているほうが分かりやすかったりします。 そうなんですか(*o*)「数学なんて何の役にたつんだよ!!」と思ってました(^-^;)社会人の方がおっしゃられると説得力ありますね。 私も、化石を掘りに行ってみたり、布を染めてみたり、趣味はいっぱいあります。土日にもっとそういう事をしたいと思ってます。