• 締切済み

ネットワークエンジニア

ネットワークエンジニアというのは具体的に何をするのでしょうか。初心者にもわかりやすく説明してもらえたら助かります。

みんなの回答

noname#147912
noname#147912
回答No.2

一般的にはネットワークの管理メンテ 社内でサーバを管理したり、バックアップ取ったり、VPNの構築、ソフトウェアの基礎部分の作成等、一般社員のヘルプデスクなど、平たく言えば配管工みたいなものですね、高層ビルの複雑な上下水システムを設計することもあれば、 民家のトイレを修理することもある、資格ないよりはあったほうが良いみたいな感じです。 例えが悪かったらごめんなさい

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >例えが悪かったらごめんなさい   とんでもありません。よくわかりました。

• IDii24
回答No.1

ピンキリです。 中小のスタッフだと電気工事の配線業者と変わんないです。 大手の設計チームだとネットワーク設計、スケジュール管理、システムエンジニアとの調整、コスト計算。 さらに電話会社だとコスト計算、衛星回線の割り当て、海底ケーブルの敷設やメンテ管理。船に乗って太平洋へ。 共通している事は設計、コスト、スケジュールそれぞれを管理すること。

jirinori
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。