• 締切済み

ネットワークエンジニアになるには…

すみません。 ネットワークエンジニアになるにはどのようなことを中心に勉強すればいいのですか教えていただけますか? 業界未経験なのでどこから何を手につていいのかわからないもので。 実際カテゴリーもどこにしたらいいのかわからなかったもので、すみません。 段階踏んで説明してもらえるととてもありがあたいです。 すませんがご意見の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.2

IPAのテクニカルエンジニア(ネットワーク)の資格を取るための勉強をされてはいかがでしょうか。 本屋さんで売っている本を読んだ程度で簡単に受かる資格ではありませんので、通信教育がお勧めです。かなり高額(7万円くらい)ですし、期間も決まっているので、自分自身へのプレッシャーとしては十分です。 もし完全に独学というのでしたら、 ・TCP/IPの知識全般 (どこかのサーバからHTMLファイルが送られてくる仕組みを、階層モデルを使って詳細に説明できる+ルーティング、DNS等の知識) ・社内ネットワーク構築の知識全般 (帯域制御、セキュリティ、物理的なネットワークの制限等を加味し、ユーザの要求に従ってネットワークシステムを設計できる) ・WANや広域イーサ、ATM、ADSLなどの知識全般 (それに100BASE-TX以外の物理トポロジを持つネットワークについても原理などを説明できる) ・ネットワーク工事について (光ファイバの扱い方、各種ネットワークの物理ケーブル長の制限(理由含む)など) 等を押さえておけば基本は大丈夫かと思います。 後は、シスコのルーターの設定とかが出来れば、業務にも対応出来るかと思います。

Seagully
質問者

お礼

お礼がだいぶ遅れてしまい申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• jjon-com
回答No.1

>どこから何を手につていいのか http://okwave.jp/qa4550602.html の私の過去の回答 No.3 上記のようなTCP/IPネットワークの基礎の習得をクリアした上でさらに段階を踏んでステップアップするのであれば,下記の過去のQ&Aを参照。 http://okwave.jp/qa1844586.html