鬱が治りかけの時、難しい勉強を始めるのは危険?

このQ&Aのポイント
  • 鬱が治りかけの時に難しい勉強を始めるのは危険なのか?鬱の回復中の女性が、安定した気分である現在においても、揺り戻しや再発の可能性が心配である。
  • 現在はシステム開発の仕事をしているが、つぶしの効かない仕事内容に限界を感じており、中小企業診断士の取得を考えている。
  • 鬱を克服しながら資格取得を目指す場合、長期間の勉強に対する不安と昔のような鬱に陥ることへの恐怖がある。また、資格取得には学力だけでなく交渉力や人脈構築力も重要であることも考慮すべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱が治りかけの時に、難しい勉強を始めるのは危険?

会社員の女性です。現在気分障害からの回復中です。ここ一ヶ月はとても安定しています。 とりあえず食欲は出てきたので、平日は朝ごはんが楽しみで、今までよりすっきり起きれるように なったようか気がします。休日は昼過ぎまで寝てしまいますが。 でも、ずっとこの調子が続く保証なんか無いので、いつ揺り戻しが来るか・・・ とても怖いのです。 今は、システム開発の仕事をしていますが、つぶしのきかない仕事内容なので、転職は考えていません。 もうすぐ30近いし、今の仕事(激務ではありませんが、ルーチンワークです)にも限界を感じており、中小企業診断士の取得を考えています。独立開業ではなく、会社に残り、企業内診断士として ある程度将来は安泰になる、ようです。(そういわれている、という程度ですが、資格の取得は推奨されています) 高校生になって不登校になりましたが、中学生の頃は県でトップの成績だったので、勉強自体は モチベーションが続けばできる力はあると思います。 でも、高校の頃からひどい気分障害をわずらい、最近になるまで、10年ほど地獄のような毎日を送っていました。やっと最近、効果の出る薬の組み合わせが見つかったのです。 仕事をしながら資格を取るには、短くても1年半は勉強しないといけない。 でも、その間気持ちが持つか、本当に怖いのです。 せっかく申し込んだ通信講座の教材が山積みになり、それが視界に入るたび お金を無駄に使ってしまった絶望感、勉強が手につかない自分への憎悪感・・・ 心が安定しているうちに動きたい気持ちはあるのですが、また昔みたいにおかしくなってしまうと 今度はもう、生きていることができないと思います。 通信講座を申し込んだり、本格的に資格の情報を調べるには、まだ早いですか? いつくらい、どれくらいの状態になったら、動いても問題ないでしょうか。 そして、中小企業診断士など、取得により仕事の幅を広げられるような資格を取る人は 「学力以上に、交渉力や人脈構築力が重視される」ということを、随所随所で見かけました。 私はどちらかというと一匹狼タイプで、あまり他人に介入しない性格なのですが そういう社交的でない人間は、おとなしく決まった仕事をして生きていればいいのですか? すいません、毎日毎日、夜中に考えすぎて、朝は起きれますが夜中は寝つきが悪くて 不眠症のようになっています。 社会人の先輩に、お話を聞かせて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#145057
noname#145057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.3

資格を取得することを考えるのは悪いことではないんですが、今の貴女の状態では中小企業診断士のような難易度の高いものに挑戦するのは、正直無理があると考えます。 心の状態の不安定さは時を選ばずにやってきます。追い込んで追い込んで、普段はできるのに本番でコケてしまうことも多いのです。そしてその結果で落ち込んでしまう。試験に落ちたことではなく、お金をかけてここまでやったのに、自分はどうしてダメな人間なんだろうなどとマイナス思考に陥りやすくなるのです。最悪はうつです。 ハッキリ言って焦りすぎです。まだ安定しきっていない状態のときにやるべきことではないんです。 気持ちはわかりますけど、物事には段階というものがあるんです。中小企業診断士とはコンサルタント業務もはいってきます。いざとなったとき他の人からはその道のスペシャリストであることを求められます。応えられねば資格を単に持っているペーパードライバーと同じこと。ロクな仕事ももらえずに社内での評価も今とは変わりません。企業内資格者となるということはそのことだけは頭に入れておかねばなりません。 今の貴女に必要なのは、もっと簡単に取れる資格を探していくことです。なんでもいいですよ。そのかわり自分が絶対に自信のあるものがいいですね。なぜかというと試験に合格するという成功体験を積み重ねていくことが大事なんです。勉強する癖というのもついてきますしね。 自分の興味のもてそうなものからとりかかるのも一つの手ですね。中小企業診断士、本当に今自分が欲しがっているものでしょうか。まずそこから考えて見ましょう。将来のためとかんがえるのであれば後に回したってまだいける年代です。 世の中いろいろな資格がありますけど、こんなもんと思っていた資格が結構難しい場合も珍しくはないです。難易度の高いものをやってみるのも止めはしませんが、やりはじめるのなら合格しやすいところからスケジュールをきめて取り掛かっていったほうがいいと思います。 ちなみに「社交的でないから決まった仕事しかしてはいけない」のではなく、どんな仕事でも人との関わりは出てくるものです。いつの間にかそのような仕事についていることだっておかしくはないことです。もうおわかりかと思いますが、仕事とは要するに慣れなんです。 少しずつ進めること。一気にやろうとは思わないで下さい。これは気分障害がある人ない人にかかわらずいえることです。自分をよく見てから進めましょう。 以上です。

その他の回答 (2)

回答No.2

簡単な話 自分の意思でやるぞと思ってはじめる勉強では 欝は出ないし、悩むことも面白いハズ 自分が望んでも居ないのに命令された勉強が出来なくなれば欝が出る 普通の人は、後者が多いし、こんなことで手を止めてたら、地位も収入も手に入らない。 その勉強がやらなきゃいけないという はじめから不満を持ったことならやめましょう。 やったところで、欝が出て結局やってもやらなくても結果は同じ。 欝の人間は、欝だということで、我慢が出来るキャパをはじめから持っていないんです。 本当にやろうと思うのなら、人に頼らず、欝の事なんてどうでももいいことではないですか? 自分の事なんですから、他人が止める理由もありません。

noname#146335
noname#146335
回答No.1

私も一時、中小企業診断士の勉強に挑戦したことはありますが、 働きながら、はとても大変でした。 相談者様と同様に、勉強の方は得意なので大丈夫だろうと考えていたのですが、 レベルは相当高いと感じました。 働きながらですと、平日は通勤時間+1~2時間勉強、休日は朝から晩まで勉強 という形になります。全く息抜きができませんでした。 転勤して別の勉強が必要になり、中小企業診断士の勉強をやめたときは正直、ほっとしました。 失礼かもしれませんが、今の相談者様の状態ですと、 あまり大変なスケジュールを詰め込んで体力・精神力を消耗するのは危険だと思います。 資格をとろうと考えることはとてもいいことです。もし興味があるなら、 入りやすそうな一冊を決めて、眠れない時や、勉強しないでいる罪悪感がでてきたときに ぱらぱらめくるといいです。 「専門用語にちょっと慣れておこうかな」という感じで。 一冊コンプリートしたら次の一冊、と徐々に積み上げていき、 やっていけそうだと確信できた時点で、本格的に勉強をはじめるといいです。 交渉力や人脈構築力については、「人と喋るのがものすごく苦痛」でなければ なんとかなります。プライベートでなくて、仕事ですから。 30前なら中小企業診断士の中では若い方です。大丈夫なので、焦らずにね。