大学病院の派遣先医師は地方の総合病院で信頼できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 地方の総合病院に週に1~2度派遣される先生の腕について知りたいです。
  • 会社の老人などは、地方の総合病院での受診は避け、大学病院を推奨する理由を教えてください。
  • 大学病院の派遣先医師と地方の総合病院で常駐している医師の腕の違いについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療や病院の事に詳しい方

地方の総合病院などに、大学病院から週に1度や2度、派遣されてくるのか、大学病院名を出しているが実は個人で契約しているのかわかりませんが、地方の総合病院に週1~2度程シフトを組まれている先生の腕はどうなんでしょうか? 会社の老人などは、そんな派遣されるような先生は大学で使いのもにならない先生だから、そんな病院で受診するなら大学病院で受診した方がいい!といいます。 私は今まで、医療に関わった事がないので、事情がわかりません。 大学にずっと居て診察などしている先生のほうが腕はいいのですか? 派遣される先生はどういった理由で派遣に回ったのでしょうか? 近々地方の病院に受診する予定なのですが、大学の派遣の先生の担当の日になるようなので不安です。 どうか、その当たりの事情に詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.1

「大学で使いものにならない医師」をしております(笑)。 大学病院で働く医師が大学から貰える給料は、その他の一般病院に勤める常勤医が貰える給料のだいたい半分くらいです。したがって大学病院で働く医師は教授から研修医より上の若手まで、ほぼ全員最低週1回は一般病院でアルバイトをしていると思います。 一般病院の立場からしても、アルバイト(非常勤)医師が来てくれることで、医師不足の状況を改善できますから、双方持ちつ持たれつのシステムだと思います。 かくいう私も、週1回は近くの病院で外来診療を行っています。また臨時にそれ以外の病院にお手伝いにいくこともしばしばあります。 勿論、大学でも週2日外来を担当していますし、手術をやったり病棟業務も行ってます。 私自身の腕がどんなものかは、周りの人に聞かないと分かりませんが、一般的な話として、腕が悪いから一般病院に派遣されているということは無いです。

nozomikanatte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年よりの偏見だったのですね! 安心しました。

nozomikanatte
質問者

補足

研修医~教授までと、かなり広い経験層な先生方がアルバイトしているという事でいいんですよね? もし、地方の総合病院などでは治療や手術が難しい場合は、勤務している大学病院を紹介するのですか? それとも、そのアルバイト先の病院が提携など利害関係のある病院を紹介するのですか?

その他の回答 (1)

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.2

>もし、地方の総合病院などでは治療や手術が難しい場合は、勤務している大学病院を紹介するのですか?  それとも、そのアルバイト先の病院が提携など利害関係のある病院を紹介するのですか? どちらもあり得るでしょう。 原則的には派遣元の大学病院を紹介することが多いと思いますが、個々の病院の事情にもよりcase by caseだと思います。

関連するQ&A

  • 違う病院へ行った方がよいでしょうか?

    月曜日ごろからじんましんが体全体にひどく、 かゆくてかゆくてなかなか寝付けなかったり、 肌の色が変色するほど服の上からこすったりしてしまってます。 あの食べ物かなという心当たりがあったので、 木曜日に総合病院へ行きました。 アレルギー科は週に1度の診察で、その日は休診でした。 内科か皮膚科にお願いしましたが、総合外来へ案内されました。 総合外来の先生に事情を説明したのですが アレルギーではなさそうなので、 もう一度土曜日に総合外来へ来るように言われました。 その日は採血だけして帰りました。 今日、もう一度その先生に事情を説明し、 アレルギーの可能性を聞いたところ、 やっぱりその可能性は否定され、 来週は皮膚科へ行くように言われました。 そして今日も採血をして帰りました。 それよりアレルギーの検査をしてほしくてたまりません。 皮膚科へ行って、やっとアレルギー科なのかと思うと 気が遠くなります。 この際、他の病院へ行くことを考えた方がよいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 病院の医療費について質問です。

    例えば、耳鼻科と眼科に同じ日に行くとして… 1.総合病院で耳鼻科と眼科を受診する 2.近くの耳鼻科医院と眼科医院の2ヶ所に受診する どちらが支払い医療費が安いですか? ※薬は同じだとしてください ※どちらも初診だとします ここで疑問ですが、紹介状なしだと大学病院は料金が高くなるというのは知ってるのですが総合病院はどうですか? あと、風邪で受診したときは町医者のほうが薬が多いです。(抗生物質が必ず出るけどウィルスには効かないって分かってるので飲まないで捨てています…)

  • 病院を変えるべきか悩んでます。

    私は現在、腰痛で週に2~3度病院に通ってます。 今、行ってる病院は総合病院なのですが、先生がよく変わってしまうので、どの先生の言ってることを信用したらいいかわかりません。 ですから、診察も具合が悪くならない限り、受診してもらわないようにしてます。 以前、A先生のときは、親切で相談も聞いてくれてました。そのA先生が、開業医になり、そこの総合病院を辞めてしまいました。 総合病院の方では、A先生の変わりに、院長先生が担当になりました。一度目の診察の時は、感じのいい先生だと思ったのですが、二度目の時に、「ごめんなさい、ちょっと、○○先生に変わるから、そっちで診てもらってください」って、言われました。なんか、たらい回しにあった気分です。 ○○先生の診察は、はじめてだったのですが、その時、以前のCTやMRI検査の写真を出してきて見てもらったのですが、「特に異常は見られませんよ」って言われました。前の、A先生の診察では、手術の一歩手前ですが、様子をみてリハビリで治すように勧められました。 なので、そこの病院へは、リハビリをしに行ってます。リハビリの施設は広く先生もたくさんいて感じのいい人ばかりなのですが。そこは、完全予約制で患者さん、ひとりひとりを診てくれるのです。 A先生の開業された病院は、そこの総合病院とは近くなのですが、リハビリの設備が行き届いてません。小さい病院なので、凄く混むのです。 悩みは、総合病院では、リハビリを続けたいのですが、診察は、A先生の病院で診てもらいたいのです。 病院を変えると、また新しい方の病院で検査をやり直さないといけないのでしょうか? 

  • 総合病院か個人病院がいいか悩んでいます

    私は2種類の病気があってずっと薬を飲み続けなければいけない体になってしまいました。 両方とも3ヶ月に一回血液検査が必要なんです。 現在は総合病院で検査を受け薬をもらっています。 あまり調子がよくないので病院にいくのも辛いと思うことも多いんです。 2科受診ですし総合病院はものすごく混むので3時間4時間待たされることもあたり前で待ち時間が苦痛に感じられます。 待ち時間は苦痛ですが総合病院は検査をすればその日のうちに結果が出て薬をもらって帰れます。 日付を変えて何度も血液検査をするのも辛いので2科を同じ日に受診していますが そうなると2科の担当の先生の受診日が一緒なのは週に1日しかないんです。 調子が悪く行けない日があると次に受診するには一週間後になってしまいます。 どちらの科とも担当の先生に担当以外のほかの先生でも診てくれる様に相談したのですがそれは無理だと言われました。 でも個人病院で診てもらいたいというとOKということなんです。 一体どういうことかはわからないのですが・・・。 近所の個人病院はどっちの病気も診て貰えます。 いつでも行けるしそんなに混まないし便利なのですが血液検査の結果が出るまで一週間かかってしまいます。 調子が悪いときに何度も行くのもしんどいかな・・・と。 わがままな相談かもしれませんが皆様ならどちらの病院を選びますか? よろしくお願いします。

  • 病院についてお伺いします。

    病院についてお伺いします。 現在主人が総合病院の呼吸器科にお世話になっています。 先生から「風邪くらいならいつも通っている近くの病院でよい」と言われていました。 先週から38度前後の熱がでています。 風邪だとは思うのですが、10年以上お世話になっている病院に行くのは、少し不安です。 もともと体調が悪く主治医にしていた病院で点滴をしていたのですが、全く良くならず、結局 救急で現在通っている総合病院に運ばれました。 担当医は週一回の診察なのでずっと我慢していましたが、病院に行った方がいいのではと思っています。 この場合担当医はいないが、総合病院で別の内科に診察を受けるべきか、やはり近くの病院でいいのか、 どちらにすればよいでしょうか? 総合病院なので、別の科を受診するときは、初診扱いになります。

  • 総合病院・大学病院で形成手術を考えています。

    総合病院・大学病院で美容整形手術の修正手術を考えています。 お聞きしたいのですが、 大学病院で執刀医以外の先生が執刀する場合ってあるんですか? たとえば、執刀:○○先生となっているのに、 研修医の××先生にされるとかありえるのでしょうか? 一生の問題なので、腕のよろしい経験豊富な先生していただきたいのですが・・。 教えてください。

  • 出産する病院の選び方

    今、12週にはいったところです。今までは総合病院を受診していて来週から妊婦検診になります。出産もここでするつもりでしたが、総合病院のため担当医が決められないと前回の検診で聞いて不安になってきました。妊娠まえは、分娩は無痛か和痛がいいなっとなにげなく考えていましたが、今の病院では無痛はしていないといわれました。転院をはっきりと決める前に、無痛分娩もやっている個人病院に相談してからよさそうなら(先生の感じとか)転院する、もしあまりよくなかったらこれまでの総合病院に通院を続け出産するということはできるのでしょうか? そんな勝手なことはしないほうがいいのでしょうか?初めてのことで戸惑っております。

  • 大学病院での医療に期待しすぎですか…?

    こんにちは。 現在、婦人科系の病気にて都内の大学病院で化学療法の治療をしています。 大学病院の前は総合病院で治療していたのですが、そこでの薬が効かなくなり、これ以上の治療は総合病院ではできないといわれ大学病院に転院しました。 大学病院はもっと化学療法の患者に慣れているかと思ったら、意外にそうではなくとまどっています…。 たとえば、ある先生は口内炎防止にイソジンでうがいしろと言ったかと思えば、ある先生はイソジンはよくないと言ったり。(もう今は口内炎だらけです…。) また、吐き気止めの薬をある先生は2錠飲んで良いと言ったかと思えば、薬剤師さんは1錠までと言ったり…。また、その薬も遅延性の吐き気には薬剤師さんがあまり効き目がないですよと言っていた薬を主治医の指示で退院処方に出されたりしています…。 極めつきは、私の病気の腫瘍マーカーの正常値が今まで主治医に聞いていたものと、最近外来で他の先生に聞いたものが異なったりしているのです…。 大学病院は研究・教育機関だと言うことは知っていましたが、このように先生によって色々言うことが違うってよくあることなのでしょうか…? これからまだ治療が続くので不安で仕方ありません。このようなレベルのことはよくあり、我慢すべきことなのでしょうか…? 大学病院で治療されている方の経験をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯医者,総合病院?大学病院?開業医?どこがいい?

    虫歯を治すべく歯医者に行こうと思っています. 前に行った歯医者は先生の腕はそこそこに感じたのですが,その時の治療とは関係の無い親不知の抜歯を勧められたり,歯科衛生士?(お手伝いのお姉さん)の腕がかなりイマイチだった(喉に削った歯の欠片が入った)ので,違う歯医者に行こうと思います. そこで質問なのですが,歯医者の選び方として,総合病院や大学病院付属の歯医者と,開業医の歯医者のどちらがおすすめでしょうか? 総合病院・大学病院の方が設備が最新で良い気もしますが,どこかで勤務医は腕を磨くためにやっているとかいう話を聞いたことがあります. 開業医は個人でやっていく腕があるから開業しているという見方もできますが,スタッフを(技量ではなく)医師の好みで採用している(好みの女の子を選んでいる)という話を聞いたこともあります. 総合的に,確率的にみて総合病院・大学病院の歯科と開業医のどれにかかるのが一番無難だと思いますか? 合理的な理由を添えて答えていただけるとありがたいです. 宜しくお願いします.

  • 親知らずを抜く病院について

    左下に親知らずが生えています。 去年、通っている歯科の先生に、「この親知らずは神経に近いから、麻痺が残るかもしれない」と言われました。 抜歯には1時間半かかるといわれました。 体調と仕事の都合をみて、余裕のある日に抜きましょうと言われ、かれこれ数ヶ月経ちました。 仕事が休めそうな時期になったので、近々抜こうかと思いますが、どうしても先生の言った「麻痺が残るかもしれない」という言葉が残っていて、抜歯をためらっています。 そこで、先生が抜歯する気でいるなら、安心してまかせていいのでしょうか? その際、数ヶ月経っているのなら、もう一度レントゲンを取り直してもらったほうがいいのでしょうか? それとも総合病院(近くに大学病院はありません)の歯科や口腔外科を受診したほうが安心でしょうか?

専門家に質問してみよう