• ベストアンサー

大学病院での医療に期待しすぎですか…?

こんにちは。 現在、婦人科系の病気にて都内の大学病院で化学療法の治療をしています。 大学病院の前は総合病院で治療していたのですが、そこでの薬が効かなくなり、これ以上の治療は総合病院ではできないといわれ大学病院に転院しました。 大学病院はもっと化学療法の患者に慣れているかと思ったら、意外にそうではなくとまどっています…。 たとえば、ある先生は口内炎防止にイソジンでうがいしろと言ったかと思えば、ある先生はイソジンはよくないと言ったり。(もう今は口内炎だらけです…。) また、吐き気止めの薬をある先生は2錠飲んで良いと言ったかと思えば、薬剤師さんは1錠までと言ったり…。また、その薬も遅延性の吐き気には薬剤師さんがあまり効き目がないですよと言っていた薬を主治医の指示で退院処方に出されたりしています…。 極めつきは、私の病気の腫瘍マーカーの正常値が今まで主治医に聞いていたものと、最近外来で他の先生に聞いたものが異なったりしているのです…。 大学病院は研究・教育機関だと言うことは知っていましたが、このように先生によって色々言うことが違うってよくあることなのでしょうか…? これからまだ治療が続くので不安で仕方ありません。このようなレベルのことはよくあり、我慢すべきことなのでしょうか…? 大学病院で治療されている方の経験をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その病院が信頼できないようなら他の病院を探すほかないと思います。 やっぱり自分の身を守れるのは自分だけです。 わたしは今大学病院に受診していますが、やはり先生によって方針が 違ってしまったり知識の有無があるのはたくさんの医師がいるなかで あってもしょうがないかなとわたしは思いますよ。 経験の長さや有無も大きいです。 患者側にもできることはあります。 病院に丸投げするのではなくて自分でもお薬のことを調べてみたり ちゃんと医師に聞いて納得いく説明をしてもらうことです。 主治医と他の先生が言うことが違っていたら、ちゃんと主治医に 確認していますか? その処方してもらったお薬は効いていますか? 効かないときは、ちゃんとそれを主治医に伝えていますか? 口内炎が増えてイソジンが良くないことは、主治医に伝えていますか? いろいろな人が関わってくればいろいろな意見を聞くかもしれません。 その場合は、最終的には主治医の指示をあおいでください。 直接最初から診察しているのは、主治医の先生ですからね。 その先生が一番あなたのことを分かっているはずです。 もしそれが信用できないようなら信用できる医者を探すしかありません 。他の方が言うように、化学療法を得意としている実績のある 病院を探したり、国立癌センターなどでもいいと思います。 その際は、今の主治医に紹介状を書いてもらうと初診料が安くなり ますから勇気いるかもしれませんが、頑張ってやっていきましょう!

natsuki77
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 やはり大規模なところだと幅があるのですね。 ただ、入院中はチーム制っぽいので、その中では統一見解かできているものかと期待しすぎたのかもしれません…。 自分でも薬については調べたり、病気についても専門書で色々調べている分、とまどってしまうことろもあるのかもしれません。 ただ、最初は他の病院からの転院はできないということころ、診てもらえるようになったので、ちょっと遠慮気味なところもあったかもしれません。でも、しっかりと自分が思ったことは主張しなければだめですね! 第1主治医は忙しいのであまり時間がとれないと思いますが、今度時間をとって色々話をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• RyoMoKa
回答No.4

以下の理由が考えられるかと・・ 1.口内炎の予防には、イソジンはいいでしょうが、口内炎ができてしまった場合には、イソジンの毒性が口内炎の治りに影響する可能性はあります。 2.薬については、実際の臨床の場では、教科書どおりでない投薬法が学会などでも広く認知されている場合があり、それで処方することもあるのですが、そういう事の良くわかっていない頭でっかちの薬剤師さんが担当だと、医師の真意をわからず勝手な説明をし治療に影響することがあります(私も勝手なことを説明され、何回か苦情をいった経験があります)。これは吐き気止めの処方についてもそうです(痛み止めの薬を処方した場合なども、効能上は鎮痛作用が劣るはずの薬のほうが、痛みが良くとまると、患者さんに言われたことも多々あります)。 3.検査については、同じ名称の検査であっても、検査会社のやり方や試薬の違いで、正常値が異なることも当たり前のことで、勤務先の病院が変わったときは必ず検査報告書についている正常値を確認しています。 ただし、医者は自分の専門分野にはとても詳しいですが、他科の知識についてはアバウトな面もあるので、一概には言えませんが・・

natsuki77
質問者

お礼

専門家の方からのお返事、ありがとうございます。 1に関しては、予防としてのイソジンを主治医から勧められたのですが、看護婦さん、薬剤師さんからは良い菌も殺すからおすすめしないと言われました。 2に関しては、やはり医師と薬剤師さんは言うことが違うことがあり得ると言うことですね。違うことを言われたら、その時に確認しようと思います。 3に関しては、他院と違うのはわかるのですが、同じ病院内でドクターによって違うのは本当に困ってしまいます。もしかしたら、おっしゃるように大学病院なので、他の病院にも行かれている先生なので混同されているのかもしれないので確認してみます。 ありがとうございました。

noname#58343
noname#58343
回答No.2

悪性腫瘍の治療でしたら、そちらの専門の病院の方が良いのでは? 例えば、○研有明病院、国立○○センターとか

natsuki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に病名を書けば良かったのですが、侵入奇胎という病気で悪性腫瘍ではないけれど抗がん剤治療しかないという病気なので、ご提案の病院は診てもらえないようです。 ご提案の病院だと、きっと化学療法に慣れていますよね…。 ありがとうございました。

• mellow91
回答No.1

どこもそういう所ばかりだとは思いませんが、病気名書いてこの病気はどこの病院が実績ありますか?という質問の方がいい回答がつくと思います。

natsuki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうところばかりではないのですね。大学病院は初めてだったので、そういうものなのかと思いました。 質問で書けば良かったのですが、侵入奇胎という病気で、今はあまりいない病気で、今の大学病院には珍しく専門外来があって転院しました…。 ありがとうございました。