• ベストアンサー

矯正治療 大学病院か個人の病院か・・・

 私は歯並びが悪く顎関節症もあります。  今回矯正治療をすることになり、松本と愛知の二件の歯科大学病院で相談しました。  愛知の病院からは金山にある知り合いの個人の矯正歯科を紹介されました。  松本も金山も両方から具体的な治療方針も伺ったのですが、どちらの病院もインプラント→矯正→補綴、といったようなおよそ同じ治療方針でした。   ○松本→矯正は自分の大学病院内で行い、インプラントや補綴は知り合いの個人の病院を紹介して治療する。 ○金山→個人の矯正歯科なので矯正は自分の病院で行い、インプラントや補綴は知り合いの個人の病院を紹介して治療する。  上のようにどちらにしても矯正以外は他の個人院での治療になるのですが今度は下記のようなことでどちらを選ぶべきか迷っています。 ○治療が進む過程において、顎関節症がひどくなった場合、松本のほうなら大学病院だから口腔科にまわしてもらって薬の処方、レーザーなどでの治療もしてもらえるが金山は個人の矯正歯科なのでどうなるのか? ○虫歯が出てきた場合、大学病院ならば口腔科にまわしてもらえるが個人の矯正歯科ではどうなるのか?  上のことを考えると大学病院のほうが便利なように思えますが、下のような逆の要素で金山のほうの個人の病院に惹かれています。 ○実際のところ、金山のほうの先生は矯正歯科組合の指導医をしていて腕の信用も知識も豊富そう。  松本の大学病院のほうの先生は30代前半で若く金山のほうの先生より腕は劣っていそう。   ○大学病院は主治医が移動になったりしてころころ変わりそうなイメージがある。治療終了までずっと同じ先生であるという保証はないような気がする。  ながながと書いてしまいわかり辛い文章ですいません。どちらの病院を選べばいいか本当に悩んでいます。私にアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7570
noname#7570
回答No.1

現在、個人の医院で矯正をしています。認定医です。 (そこは矯正専門ではなく、歯科と一緒です) >金山のほうの先生は矯正歯科組合の指導医をしていて腕>の信用も知識も豊富そう。 >松本の大学病院のほうの先生は30代前半で若く金山の>ほうの先生より腕は劣っていそう。 指導医となると経験豊富そうですね。 大学病院の先生はお若いようですが、質問者さんが心配 されているように、ずっと同じ担当医であるとは限りま せん。(個々の大学病院で差があるかもしれません。一般 論です)ですので、例え、その先生が腕が良かったとして も、他の先生に代わってしまうかもしれません。 信頼できる一人の先生と矯正をしていきたいのでしたら 個人医院をおすすめします。また、大学病院の先生にその 旨を確認してみてはいかがでしょうか? >治療が進む過程において、顎関節症がひどくなった場合 私の場合、痛みがひどくなったら、矯正を一時中断、また は、ゆっくり歯を動かしましょうと言われました。 それ程顎関節症はひどくないからだとは思うのですが、 質問者さんはかなりひどいのでしょうか? >虫歯が出てきた場合、大学病院ならば口腔科にまわしてもらえるが個人の矯正歯科ではどうなるのか? 他の医院を紹介されるケースがあるようです。 または、かかりつけの歯科医に通うことになるでしょう。 この点も、個人の先生に確認してみると良いと思います。 矯正医院選びについて、何に重点を置くかによっても選択 が変わってくると思います。 また、質問者さんの文章に出てくる『補綴』とは、 ワイヤー矯正後の『保定』期間のことを言っているので すか? あと、私も矯正を始める前にいろいろと調べたのですが、 インプラント→矯正→保定、という治療方針は一度も 聞かなかったのですが…。少し気になります。矯正するの に、インプラントもしなくてはいけないのですか? しいて言えば、通いやすさはどちらが便利ですか? それから、先生の印象がいい方はどちらですか? 診察時の待ち時間等はいかかがですか? 個人的な医院選びの私の考えは… ・やはり、1人の先生と矯正が終わるまでお願いしたい点  と、通いやすさ・待ち時間を考え、個人の医院にした ・指導医か認定医で探したが、指導医は身近におらず、  認定医の先生にした ・清潔感のある医院、先生と話してみての印象、ゴム手袋  を着用しているかなどを観察 ・料金が明確な医院 ・アフターケアがしっかりしている医院 などです。 個人医院、大学病院、どちらがあてはまりますか? ちなみに私は4本抜歯したのですが、それは矯正をして いる医院ではなく、自宅の近くの医院で保険適用で抜歯 してもらい、安く済ませました^^;

minyanyawa
質問者

補足

とても詳しいご解答ありがとうございます。私の歯は生まれつき奥歯が左右2本ずつ×上下の計8本はえていません。今ある歯は20本ですがその中には下前歯の2本と数箇所の計4本の乳歯が含まれています。噛みあわせが悪い上に奥歯が無い分噛みあわせがとても深く、そのために顎関節症になり、毎日顎が痛い状態です。  全体的に歯の隙間が多いうえ、歯が通常よりもとても小さいため矯正治療をした後にブリッジやかぶせ物、入れ歯などの処置のことを補綴と言うようです。  矯正前のインプラントは、私の場合は奥歯が無いため矯正する時の支えとなる歯がないので先にうち、それを支えとし矯正治療を行うそうです。  私は三重に住んでいるんですがどちらの病院を選んだとしてもそちらの土地で住み込んで治療を行うつもりです。なぜなら私の地元の歯医者にも何件か通いましたが信用できないような医者ばかりで虫歯を治療する医者さえ転々としている状態だからです。色んなことが本当に不安です。  また何かアドバイスや情報があれば宜しく御願いします!

その他の回答 (1)

  • me-san
  • ベストアンサー率47% (68/142)
回答No.2

私は、歯科大をお勧めします。 私も顎関節症&噛み合わせで、最初、有名な矯正歯科に通いました、 上手いと評判なので予約しても、 長い時など4時間も待たされながらもせっせと治療に通ってました。 ある日、噛み合わせを良くするために親知らずを 2本抜くことになったのですが、抜く途中に麻酔をいくら打っても、 すごく痛くて、何度も先生に中断してもらったのですが、 あまりに痛い痛いと私が言うので、 先生が、「そんなに痛いなら歯科大に行って」と冷たく言われ、 (私が大げさだといわんばかり) 翌日、歯科大に行くと先生が、 「もう少しで、危ない所だったよ~!」 「とにかく早く点滴をしなければ大変」と言われ、 3日間点滴をうち、症状が落ちついてから、詳しく聞くと 抜歯中の手術ミスということでした。 しかも私の症状が重症だったらしく、 こういうことは多々あることらしく、先生も怒ってました。 私のような事は、稀かもしれませんが、 アフターケアのことを考えると歯科大のほうが、良いかも。 それにしても顎関節症は、痛いですね~! さっき、右がひっかかって、閉じなくなって、涙ものでした・・ お互い早く良くなると良いですね。

minyanyawa
質問者

お礼

 お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご解答いただきありがとうございました。やっぱり個人の医者はそういった面で心配ですよね。例えば針金の調整中に歯茎を切ってしまって出血をした場合など結局は他の病院へ行っての治療になりそうな気がしますよね。  ただ、私は自然の多いところが好きでどうせならそういう土地の大学病院で治療したいと思い(その土地に引っ越して)松本の歯科大に行ってみたのですが、先生も若いし周りも研修医や大学生みたいな衛生士ばかりでとても不安な感じだったのですごく悩んでいます。でも一応歯科大学なんだからなんだかんだいってもしっかり治療はしてくれるんでしょうかね・・・・?

関連するQ&A

  • インプラントや矯正について教えてください!!

    初めまして。今年、歯学部に入学する者です。 まだ専門を決めるのは早いのでしょうが、自分は口腔外科、インプラント、矯正などの審美歯科に興味を持っています。これから大学で勉強していく中で将来の目標や夢を呆然と考えたくて、歯科医師の先生方に質問をさせていただきます。どうか、お願いします。 1,口腔外科医に比べると、早く稼ぎたいという考えがある場合はやはりインプラント、矯正などを得意として、一般医院に勤務する方が適切なのでしょうか???   2,インプラント、矯正の両方の専門医をとることはできるのでしょうか??? もし、とるとしたらどれくらいの時間がかかりますか??? あと片方とるとしても、どのくらいの時間がかかるのでしょうか??? 3,インプラントや矯正は専門医をとらなければ治療できないというわけではないですよね!? では、専門医をとる事によってのメリットというのは何なのでしょうか??? 4,インプラントや矯正の専門医をとりたい場合は大学卒業後、大学院に進むのが適切なのでしょうか???  5,インプラントや矯正の技術はどこかの歯科医院に勤めたらい、大学病院などで勉強するということも可能なのでしょうか??? 6,インプラント、矯正は最近の歯科医師は殆どできる技術なのでしょうか??? 7,インプラント、矯正が行える歯科医師は歯科医院に勤務して働いたら、どのくらいの給料が貰えるのでしょうか??? 最近は東京などの保険外治療で稼いでいる歯科医院はインプラント、矯正ができる歯科医師に対して高額な給料を支払っていると聞いたのですが、本当ですか??? もし、本当であったらどのくらい貰っているのでしょうか??? 8,インプラント、矯正の技術は極端に難しい技術ではないと来たのですが、本当ですか???  とても、疑問に思っていることなので、どうか教えてください。お願いします。

  • 矯正しないで咬合治療したいのですが。

    矯正しないで咬合治療したいのですが。 近所の歯科クリニックで治療していましたが、 繰り返し磨いたり調整したりしているうちに噛み合わせが低くなり、 噛みにくく、舌に傷がつきやすくなってしまいました。 これ以上その医院での治療することは技術的に難しいとのことで 数日前に治療中断が急に決まり、非常につらいところで止まっています。 特に左奥歯6番7番がうまく噛めず違和感がすごいです。 顎、前歯、右の歯にも今までより負担を感じます。 有名な矯正専門医、もしくは大学病院の受診を勧められました。 どちらも少し遠方です。 10月に出産を控え、育児のことも考えるとしばらくは遠方まで通える状態ではありません。 矯正について自分でも調べてみましたが、普通の歯科でもかなりストレスを感じていたのに 耐えられるのか、そして、体もそう丈夫ではないので、たとえ育児がなかったとしても、 5年とか健康なまま通い続ける自信もありません。 希望としては、矯正の力はなるべく使いたくないこと、 噛み合わせが全体的に低いので削る治療もできるだけ避けたいです。 この場合、補綴の治療になるのでしょうか? 大学病院でないと治療は難しいですか? 治療中に不具合があったときのことも考えると近くで いつでも同じ先生に診てもらえるような環境が安心なのですが。 大学病院に行ってみて、近くにクリニックを紹介してもらうことは可能なのでしょうか? また、東京近郊で咬合治療の得意な歯科大学病院(経過観察で終わるのではなくできれば積極的に治療してくれるところ) もしくはクリニックを教えていただければ嬉しいです。

  • 矯正治療を始めるための抜歯について

    受け口、顎関節症のため矯正歯科に通っています。18歳、女子大生です。 矯正治療のあと、口腔外科手術をして治す方法が良いと言われました。矯正器具を着けるのは上の歯だということで、上の歯を2本抜く予定なのですが、そこで、「前歯の中心がずれているから、それを直すために、前のほう(前から5本目?4本目?)の歯を抜いたほうがいい」と言われました。 しかし、鏡やレントゲンでみても、私にはずれているようには見えないんです。説明を聞いても、はっきりと理解できない説明の仕方で、かなりの不安を感じました。 また、抜歯をそこの病院(矯正歯科)で行うとも言われ、「あれ?矯正歯科で歯を抜いていいの?」と思いました。親知らずを抜いたときは口腔外科に紹介状を持って行って抜歯してもらったので.... 矯正歯科での抜歯は許されていますか? また、セカンドオピニオンとして他の歯科医に見てもらう場合、資料(レントゲン、模型など)を持っていかなければならないでしょうか? 説明下手でごめんなさい。検索して調べてもいろんな情報や意見があってわからなくて困ってます。

  • 矯正歯科の不安と転院

    矯正歯科の不安と転院 顎変形症を患っているので、口腔外科の先生に矯正歯科の紹介状を書いていただき、 矯正歯科で視診や精密検査を受けました。 これから、矯正歯科の先生の治療計画や資料を口腔外科にお届けして確認等する段階にいます。 私は顎変形症を治したいので、矯正する意志はあるのですが、 矯正歯科では、矯正についてのメリット、デメリットなど基本的な説明もないままに話は進んでいるので不安を感じています。 ・口腔外科での確認後に、このような基本的な説明を受けるものなのでしょうか? 他にも不安要素があるので、別の矯正歯科での治療も視野に入れているのですが、 ・この段階での転院はもう遅いでしょうか? もちろん治療を第一に考えているのですが、口腔外科の先生には大変お世話になっているので、 ご迷惑をおかけしたくないという気持ちがあり、このような質問をさせていただきました。 お詳しい方、助言などいただけるとありがたいです。

  • 矯正治療の再治療について。

    歯科矯正治療の再治療について教えて下さい。 今から38年前、小学校3年の時治療を開始し、小学校卒業時に治療終了と言われました。 何かあったら、いつでも来てくださいとのことで、中学生のとき1度虫歯のご相談に行って以来御無沙汰状態です。 大学4年生の頃より前歯1本が歪んで来ていたが、最近は前歯4本がガダガタになりみっともなくなりました。 これは、再治療が必要と考え、かかりつけの一般歯科医先生にご相談したところ、子供の頃にかかっていた矯正歯科医先生にご相談したほうが良い~と言われました。 当時の矯正歯科医先生は理事長は別の先生で、実際に私の担当をしてくださった先生は若い先生二人。私が中学生になった頃、そのお二人連名でお葉書が届き、二人でこの同じ場所で二人の名前で続けて行くことになりました!と届いていた。 この間、ネットで探したら、一人は直ぐにヒットして、別の場所でご自身が理事長で若手の先生を院長にされていました。 もう一方の先生は3年前くらいまで、私が最初に診て頂いていたクリックで、お一人でやっていらっしゃったようですが、閉院し、多分もう一軒開業クリックがあるようだか、ホームページはないので、確信はできない。 だから、連絡を取るとしたらホームページのある先生のほうだろう。 更に、たまたま話す機会があった矯正歯科医にそのことを話したら、「それは根っこまで真っ直ぐに治していなかったから後戻りしたのだ。その矯正歯科医に再治療してもらえば良い。治療費はとらないはず。通えないなら紹介してもらえば良い。」 と仰る。 このような場合ホームページの先生に診て頂いけば、再治療は無料になるのでしょうか?。

  • 矯正治療の再治療について。

    歯科矯正治療の再治療について教えて下さい。 今から38年前、小学校3年の時治療を開始し、小学校卒業時に治療終了と言われました。 何かあったら、いつでも来てくださいとのことで、中学生のとき1度虫歯のご相談に行って以来御無沙汰状態です。 大学4年生の頃より下顎前歯1本が歪んで来ていたが、最近はその前歯4本がガダガタになりみっともなくなりました。 これは、再治療が必要と考え、かかりつけの一般歯科医先生にご相談したところ、子供の頃にかかっていた矯正歯科医先生にご相談したほうが良い~と言われました。 当時の矯正歯科医先生は理事長は別の先生で、実際に私の担当をしてくださった先生は若い先生二人。私が中学生になった頃、そのお二人連名でお葉書が届き、二人でこの同じ場所で二人の名前で続けて行くことになりました!と届いていた。 この間、ネットで探したら、一人は直ぐにヒットして、別の場所でご自身が理事長で若手の先生を院長にされていました。 もう一方の先生は3年前くらいまで、私が最初に診て頂いていたクリックで、お一人でやっていらっしゃったようですが、閉院し、多分もう一軒開業クリックがあるようだか、ホームページはないので、確信はできない。 だから、連絡を取るとしたらホームページのある先生のほうだろう。 更に、たまたま話す機会があった矯正歯科医にそのことを話したら、「それは根っこまで真っ直ぐに治していなかったから後戻りしたのだ。その矯正歯科医に再治療してもらえば良い。治療費はとらないはず。通えないなら紹介してもらえば良い。」 と仰る。 こうした場合、ホームページの先生に再治療してもらえば無料になるのでしょうか?。

  • 歯科治療、大学病院に行くべき?

    町の歯科医院にて診察を受けました。(詳しい症状については長くなりそうなので省略します。) その際「うちでは対応が困難なので都立病院、もしくは大学病院へ紹介状を書くので、そちらで診察を受けて下さい。」と言われました。 他の歯の治療があと2回ほどかかるので、その間にどちらにするか考えて、との事です。 先生にどちらがいいのか尋ねましたが、大学病院は安心できるけど、待ち時間も長いし若い先生も多いですしねー。と一概には言えない様子。(→この先生自体も若かった。30前半くらいの女性。) 行くとしたら墨田区の墨東病院か御茶ノ水にある東京医科歯科大になります。私個人としては都立病院の中にある歯科よりも医科歯科大のほうが安心できるような気がするんですが、先生の言うように若い見習いのような人に当たったらちょっとコワイ気もします。。。 なんか先生がバシッと決めてくれないので不安になってしまって・・・。両方のメリット、デメリットなどご存知の方教えて下さい。

  • 補綴と矯正について相談です。

    補綴と矯正について相談です。 近所の歯科クリニックで治療していましたが、 繰り返し磨いたり調整したりしているうちに噛み合わせが低くなり、 噛みにくく、舌に傷がつきやすくなってしまいました。 これ以上その医院での治療することは技術的に難しいとのことで 数日前に治療中断が急に決まり、非常につらいところで止まっています。 特に左奥歯6番7番がうまく噛めず違和感がすごいです。 顎、前歯、右の歯にも今までより負担を感じます。 有名な矯正専門医、もしくは大学病院の受診を勧められました。 どちらも少し遠方です。 10月に出産を控え、育児のことも考えるとしばらくは遠方まで通える状態ではありません。 矯正について自分でも調べてみましたが、普通の歯科でもかなりストレスを感じていたのに 耐えられるのか、そして、体もそう丈夫ではないので、たとえ育児がなかったとしても、 5年とか健康なまま通い続ける自信もありません。 希望としては、矯正の力はなるべく使いたくないこと、 噛み合わせが全体的に低いので削る治療もできるだけ避けたいです。 そこで質問なのですが ・歯の見た目には困っていないのですが、それでも矯正でないと治すことは難しいのでしょうか?  矯正する場合、6番7番の高さ調整のみで済ますことはできますか? ・本格的な治療は産後でも良いのですが、このままの状態で出産を乗り切るのはとてもつらいので、 それまでの間、どこかで応急的にでもいいので削らずに詰め物で 少しでも楽にしてもらうことはできないでしょうか? ・大学病院の補綴科勤務またはご出身の先生が開業している  近所のクリニックに通うのではだめなのでしょうか? (クリニックの選び方についてもアドバイスいただけると助かります) ・補綴が得意な大学病院(経過観察で終わるのではなくできれば積極的に治療してくれるところ)を教えてください。 出産まで心穏やかに暮らしたいです。 何か1つでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 歯科・外科的矯正

    都内に通う大学生です。 矯正歯科を受診する場合、以下の方法があげられると思います。 1:大学付属病院での治療 2:矯正専門開業医での治療 そこで質問なのですが、1:大学病院での矯正治療 を受けたい場合、紹介状が必要なのでしょうか? またそれは、矯正歯科医ではなく、一般の歯科医の紹介状でも良いのでしょうか? またこの場合、外科的手術を前提に矯正治療を行うのでしょうか? 詳しい方居りましたら、御一報願います・・。。

  • インプラント矯正について

    少しだけ出っ歯なのが気になるので近々矯正します。 何件か歯科を訪ねてみて、「別にしなくてもいいんじゃないの」といわれるくらいの程度であくまで美容目的です。  先生にインプラント矯正を勧められたのですが、なんだか怖くて踏み切れません。別にインプラントをしなくても矯正は可能ですよね? インプラントをしない場合はヘッドギアのようなものをつけたり大変だと言われました。又、インプラントをしても治療時期が早まるということは聞いていなくて通常の2~2年半位かかるそうです。 先生はどうしてもインプラントしたそうな口調なのですが、それほどのメリットがあるのでしょうか?