関西で積極的な癌治療を行ってくれる病院を探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在末期癌で抗ガン剤治療中です。関西の病院で「GCSF」という顆粒球を上げる効果のある薬剤を通院時にも投与してくれるところを探しています。
  • 先日「市立芦屋市民病院」内の「化学療法科」が積極的な癌治療を行っていると聞きましたが、実際には「芦屋市立芦屋病院」と同じ病院なのかはわかりません。
  • 他の関西の病院でも「無認可」の抗ガン剤や「GCFF」など、患者の立場に立った医療・治療を行っている病院を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

癌治療:お勧めの関西の病院

末期癌。 現在抗ガン剤治療中。 癌治療において「GCSF」という顆粒球を上げる効果のある薬剤投与を通院時にもしてくれる病院を探しています。この薬剤、通常は入院中にしか使用できないそうですが・・・。 先日ある人から「市立芦屋市民病院」内の「化学療法科」という所が、積極的な癌治療を行なっていると聞いたのですが・・・。 そもそも「市立芦屋市民病院」と「芦屋市立芦屋病院」って同じですか? 「芦屋市立芦屋病院」のサイトを見たものの、この病院には「化学療法科」などないようです。「腫瘍内科」はあるのですが・・・。 ご存知の方、いらっしゃれば是非教えて下さい。 また、関西の他の病院でも、積極的に「無認可」の抗ガン剤や「GCFF 」等、患者の立場に立った医療・治療をしてくれる病院をご存知でしたら是非情報お願い致します。

  • megu_7
  • お礼率50% (416/824)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 ご家族の心中お察しします。 >注射(名称不明)を使って白血球を一時的に上げ これが「GCSF」ではなかったでしょうか・・・? 肺と肝臓の転移部位への抗癌剤の効果はどうだったのでしょうか・・・? 文面からは充分に抗癌剤の投与が不可能で効果が思わしくないのでしょうか・・・? >ロイコン 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 確かに抗癌剤の白血球(好中球)減少にこの薬剤を使用するというのは・・・・?? ⇒推測するに何も投与しないよりはと主治医は考えたのでしょうか・・・??? >「GCSF」を違法覚悟 この薬剤は認可されてますが・・・? ◎http://www.chugai-pharm.co.jp/di/scholar/item/drug_data/news/2003/xel030601/0233.html (ゼローダ) ただし適応症が「手術不能又は再発乳癌」ですので、 その意味では再発大腸がんでは適応は取れてないようですが・・・? ◎http://www.jfcr.or.jp/information/medical/inf_med_karyouken.html#da (大腸癌の化学療法) この中に「L-OHP/FU/LV療法」の記載があります。 このサイトは既にチェック済とは思いますが、 ◎http://www.cancer-jp.com/doc/treatment.htm (平岩正樹医師の医療) ◎http://www.med.kindai.ac.jp/naika4/lc.html (臨床試験一覧) このページの更新がいつの時点なのか不明ですが・・・? このサイトは近大のようですが、「K大」ではありませんよね・・・?? ◎http://humanbalance.net/gan3/data17/data17.html (大腸がん) リンク集です。 病院に関しては、平岩Dr.が紹介されてのであれば、芦屋市立病院のことではないでしょうか・・・? 確かに市立病院レベルで「腫瘍内科」と表示しているのは珍しいのではないでしょうか・・・? ⇒推測ですが、専門スタッフがいるのではないでしょうか・・・?? ⇒神戸大か阪大での出先でしょうかね・・・? お住まいの関係で芦屋の病院を紹介して頂いたのでしょうか? 病院に関しては大阪府内でもよいのでしょう・・・? 再度補足お願いします。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se41/se4191001.html

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>末期癌 どこの部位の癌なのでしょうか・・・? ⇒癌種によって専門病院が異なってくる・・・? >「市立芦屋市民病院」 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「兵庫県の主要な医療機関」 ◎http://www.ashiya.hyogo.med.or.jp/iryoukikan/naika/naika.htm (芦屋市医師会:内科) いずれにも「市民病院」はないようですが・・・?? >積極的に「無認可」の抗ガン剤や「GCFF 」等 抗癌剤に関しては、東京ではTV等でも紹介されている「平岩Dr.」が有名ですが、関西の情報は・・・?? 「GCSF」に関しては、相当多くの病院で使用されていると思いますが・・・? >「腫瘍内科」 詳細は分かりませんが、治療内容は「化学療法科」と同様ではないかと推測しますが、直接病院にTELで問い合わせてみてはいかがでしょうか? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://akm.jp/link/hosp.html
megu_7
質問者

補足

お言葉に甘えて詳細について書かせて頂きます。 詳細とは・・・つまりは病状も書いた方が宜しいでしょうか? 大まかな経過としては 2年半前:大腸癌発覚。既に肝転移。 1ヶ月後、K大病院で切除術施行。幸いにも大腸・肝転移部、見えている癌は全て切除できたと医師より説明あり。 UFT内服にて経過観察していたのも束の間、半年後、肺転移。 この時点でK大には見放され、別の病院にセカンドオピニオンを求め、肺転移巣を主とした治療(イリノテカン:静注+フルツロン:内服)を開始。 その後、肝臓内に再発。「肝動注療法」にて5FU投与。 いずれにしても、白血球・血小板が元々少なく(基礎疾患特になし)、絶えずWBC2000前後、PL4.0前後な為、思うように抗ガン剤投与できず、月に1回できれば良い方です。以前入院中は、注射(名称不明)を使って白血球を一時的に上げ、何とかコンスタントに治療出来ていたのですが、通院となってからはこの薬剤は使えないとの事で、現在は「ロイコン」内服中。しかし効果なし。 先日、既に「平岩正樹」医師の元にセカンドオピニオンに行ってきたのですが、そもそも「フルツロン」や「ロイコン」自体、既に時代遅れの薬剤であり、無認可の抗ガン剤「ゼローダ、PS1、オキサルプラチン」や「GCSF」を違法覚悟で使用してくれる病院を探し出し、治療を受けるのも1つの手だと・・・。 そこで「芦屋市民病院」という所を教えて頂いたのですが、帰宅後ネットで調べてみると、そのような病院がなく、今回の質問となりました・・・。 この世に薬剤はあるのに「認可」だか「承認」のいらぬ壁のせいで助かる可能性を断ち切られる事に納得がいかないのです。 そして、一昔も前の薬剤を投与し続けていたという現実にも憤りを覚えます。 そして何より、医師と患者の関係の在り方についても、今までの関わってきた様々な医師達の態度・接し方を見る限り、大変不愉快な思いでいっぱいです。 まとまりのない文面で申し訳ありません。 批判的な事ばかり書き連ねてしまいましたが、とにかくこのままでは父の命が意図的に断ち切られてしまうような気がしてならないのです。 本当に様々な事で日々悩んでおります。良きアドバイスお願い致します。

関連するQ&A

  • 癌治療を行う病院探しで困ってます

    親族が癌を患い治療をしています。現在は大学病院で一般的な抗癌剤投与を行っておりますが、免疫療法も治療に取り入れようと考えています。本人の体力や時間的効率を考えると、同時に同じ場所で受診できないか、と考えております。しかしながら、免疫療法を行っている病院に問い合わせたところ「免疫療法等保険対象外の治療を中心に行っている医院では、保険対象の癌治療を行えない」との回答がありました。そのクリニックでは癌以外には保険対象の治療も行っているようです。 実際、保険対象の療法と保険対象外の治療を同時に受けることは難しいのでしょうか?

  • ガンの治療法

    動脈内注入化学療法という治療法の詳しい説明を出来る方はいませんか?その治療法は、末期ガンの患者や切開の出来ない部分にガン細胞がある患者、とにかく切開しないで、ガン細胞を消す特殊治療のようですが、副作用や、今その治療法を行ってる病院知ってましたら、教えて下さい。そして、ガン治療法は今の時代どこまで進んでるのかも解ったら教えて下さい。お願いします

  • 末期がんの延命治療は、抗がん剤だけ?

    伯父(72歳)が胃がんで肝臓に転移があると診断されました。手術は不可能で、抗ガン剤による治療をと言われました。抗がん剤や病院の薬に頼らず、延命する方法はないでしょうか。食事療法や自己治癒力によって、奇跡的に末期がんを克服などということも聞いたことがあります…アドバイスいただけないでしょうか。

  • 癌治療&薬剤承認:厚生労働省に言いたい!

    父が末期癌。 この2年半、家族一丸となって闘ってきました。 が、担当医らの横柄な態度に愕然とし、挙げ句、病院から匙を投げられ・・・。 頼みの綱の抗ガン剤治療も「認可」されていない薬剤が多く、ろくに治療が進まず苛立つ日々。 副作用の中でも「骨髄抑制」が酷く、かといって、それを回避する薬剤の使用すら「認可」という厚い壁のせいで断念せざるを得ない状況。 「厚生労働省」のあまりに無責任な対応に憤りを覚えます。こういう事って、一体どのように「お上」に訴えれば良いのでしょう? いっそのこと「議員」にでもなって国を変えてやりたい!と無謀にも思ってしまうぐらい・・・真剣悩んでます。しかし「議員」になど簡単になれるはずもないし。 でも何とかして欲しいんです。 一体どうすれば・・・。 何かアドバイスお願い致します!!

  • 癌治療について

      どなたか、癌治療について教えてください。 先日、母が癌と宣告されリンパ腫、肺癌と言われました。 治療法としては抗がん剤治療しかありませんとのことでした。 いわゆる治療方法がないといゆうことなのですか? もうひとつは、ネットなどで調べて先進医療という治療法があるとのことですが この療法は癌治療に有効なのですか? (免疫細胞療法というものです) 母のことで、父親がすっかり元気がなくなりなにか元気付けられればと思い投稿しました おそらく父も、治るとゆう希望が持ちたいのだと思います。 医療関係、病院の先生などおりましたら回答おねがいします。

  • 大腸がん 肝臓に転移

    58になる父親が大腸がんと診断され、肝臓にも転移してました。 来週手術をして大腸がんをとり、肝臓に転移したぶんは小さいのがいくつかなので抗がん剤や化学療法で治療するみたいです。 抗がん剤などは副作用がツライとよく聞きます。 そこで少しでも副作用などを緩和させるためなに、がんを早く治すためになにかできることはないかなと思いいろいろネットで調べました。 すると『ミネラル』はがんを治すというのがたくさんでてきました。 実際『ミネラルはがんを治す』という本もだしてる医者がいるみたいで、実際ミネラルで末期のガンが治った方もいるみたいです。 そこでミネラルをとるとはミネラルウォーターや海藻をたくさんたべればいいんでしょうか? どんなものを食べてもらえばいいのか知ってる方がいたら教えてください。 あとクマザサ茶とかいうやつで、ドラッグストアに売ってるやつがあるんですがそれもがんに効果があると聞きます。これは抗がん剤や化学療法の治療と同時に飲んだりしても大丈夫なのかなにか知ってる方がいたらおしえてください

  • 自費治療を行っているガン専門の病院

    東京のガン専門の病院で自費治療を行ってかなり高い率で完治させているとこがあると聞きました。ご存知な方おられますか? もしいらっしゃったら詳しく教えてもらえませんか? 補足情報としては24時間体制で薬剤投与を行って、TVなどで特集取材を受けたようです。治療薬も海外で認可されたもので日本では保健適用外のものも使用しているようです。 よろしくお願いします。

  • 末期癌の母に抗がん剤で逆に余命が短くならないのでしょうか?

    今日私の母が肝臓癌の末期と告知されました。 主治医の先生は母以外の私の家族には「肝臓にたくさんの癌細胞があるのでもう治療法方がありません。」と言われました。しかし先生は母に告知するにあたり「いくつが方法があります。抗がん剤と動注化学療法と何もしない方法。があります。治療法方はご自信で判断してください。」といわれました。 私たち家族は母も含めて相談して母は何とか治してほしい。と抗がん剤治療を選択しました。 しかし、私は本当はどうしようもない末期の肝臓癌に抗がん剤で治療することでさらに辛く余命を短くしてしまうのではないかと本当に心配しています。 治らないとわかっている末期の肝臓癌に抗がん剤は有効なのでしょうか?心配です。ご相談お願いします。

  • 大阪府下 癌治療の病院

    どなたか知っている方、情報を教えてください。 一年前に肝臓癌が見つかり、治療しました。 その後、肺癌も見つかり化学療法を行いました。 肝臓が悪いため、なかなか治療も進まず、中止しなければならなくなりました。 現在、脳への転移も見つかりました。 それまで、かかっていた病院に対して不信感が募り、他に癌治療で信頼の受ける病院を探しています。 余命が少ないなら、苦痛を与えない治療を受けさせてくれる病院を知っておられる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガンの温熱治療

    ガンを宣告されました。 抗がん剤治療や放射線治療もする予定ですが、自分でもガンを少しでも小さくできるよう色々やってみようと調べていたところ、「温熱治療」という腫瘍部分を42.5度以上に温める事でガン細胞を消す温熱療法(ハイパーサーミア)というのを見つけ、やってみたいのですが、北米在住の為、病院でハイパーサーミアをしてもらう事ができません。何か自分で腫瘍部分を42.5度以上に暖められる良い方法はないでしょうか? またこの温熱治療も含め、ガンを小さくできそうな方法を何かご存じの方いらしたら教えてください。