• 締切済み

前立腺がん治療について

私の父は58歳です。1年前に前立腺がんと診断されました。細胞は低分化がんと悪性なもので、骨転移・リンパ節転移はないものの精嚢や膀胱に浸潤してきているため手術はできず、この一年カソデックス内服とリュープリンの注射をしてきました。PSAは当初95でしたが一旦2まで下がったものの最近は上昇してきており35になっています。ホルモン療法では効果は期待できない状態で今後ホンバンの点滴・放射線療法そしてその後は去年USAで認可された抗がん剤の投与を主治医は考えているようです。抗がん剤はあまり効かないと聞くので心配ですがそのUSAで認可された抗がん剤は有用なのでしょうか。今後の治療についてかなり不安です。アドバイス聞かして下さい。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスを求めておられますので、直接回答は医師法第17条に反する恐れがあります。でも、一般向けの情報として、米国のNCIのHPにあるPDQ情報は信用ある、標準治療の記述として有名です。さらにそれを翻訳したPDQ日本語版があります。URLを紹介しますのでご覧ください。6月に改定されていますので最新といえます。PDQ日本語版の規定も十分にご理解ください。 ただ、去年USAで認可された抗がん剤、については具体的に何をさすのかわかりません。

参考URL:
http://cancerinfo.tri-kobe.org/database/pdq/summary/japanese.jsp#_128
pe-ta119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速PDQ日本語版を見ました。病気にあった治療方法など詳しく載っていて参考になりました。治療方法に関しては現在診ていただいている医師だけじゃなく、セカンドオピニオンをして納得いく治療をしていきたいと思ってます。まだ父は若いですし諦めません!ありがとうございました。