• 締切済み

前立腺がん治療について

私の父は58歳です。1年前に前立腺がんと診断されました。細胞は低分化がんと悪性なもので、骨転移・リンパ節転移はないものの精嚢や膀胱に浸潤してきているため手術はできず、この一年カソデックス内服とリュープリンの注射をしてきました。PSAは当初95でしたが一旦2まで下がったものの最近は上昇してきており35になっています。ホルモン療法では効果は期待できない状態で今後ホンバンの点滴・放射線療法そしてその後は去年USAで認可された抗がん剤の投与を主治医は考えているようです。抗がん剤はあまり効かないと聞くので心配ですがそのUSAで認可された抗がん剤は有用なのでしょうか。今後の治療についてかなり不安です。アドバイス聞かして下さい。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスを求めておられますので、直接回答は医師法第17条に反する恐れがあります。でも、一般向けの情報として、米国のNCIのHPにあるPDQ情報は信用ある、標準治療の記述として有名です。さらにそれを翻訳したPDQ日本語版があります。URLを紹介しますのでご覧ください。6月に改定されていますので最新といえます。PDQ日本語版の規定も十分にご理解ください。 ただ、去年USAで認可された抗がん剤、については具体的に何をさすのかわかりません。

参考URL:
http://cancerinfo.tri-kobe.org/database/pdq/summary/japanese.jsp#_128
pe-ta119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速PDQ日本語版を見ました。病気にあった治療方法など詳しく載っていて参考になりました。治療方法に関しては現在診ていただいている医師だけじゃなく、セカンドオピニオンをして納得いく治療をしていきたいと思ってます。まだ父は若いですし諦めません!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前立腺がん手術後の転移

    前立腺がんの摘出手術を行った60代前半の男性です。 グリーソンスコア4+4 TNM分類 T2a (右側のみ) 術前は骨やリンパ含めて転移はないという診断。 病理検査結果で前立腺の表面まではがん組織は出てきていない状態という結果でした。 ですが前立腺の摘出手術を行ってもPSAが12→5程度しかさがっていません。 (手術時に所属リンパ節ば切除した、精嚢は切除していない) 術後に行ったCT画像診断においてリンパ節にガンと思われるものが発見されている状態です。 主治医からは「PSAが下がらないのはよくあることだから7週間の放射線治療を行っていきましょう」 と言われており内分泌療法はすでに開始しています。 主治医の話からは大したことがない印象を受けます。 つまり完治の可能性が十分あるような説明です。 ・転移しているのに放射線治療を行うことは適切な治療方針なのでしょうか? ・低分化腺癌であり、すでに転移が一箇所見つかっている状態ですが余命は何年と予想されるでしょうか。  例えば、内分泌療法を行うも4~6年再燃しその後2年、で「6~8年」など それとも寛解の可能性はあるのでしょうか。 ・以下の参考URLによると  「リンパ節に前立腺がんが転移しても、すぐに命に関わるということはほとんどありませんが」  とあります。  素人考えではリンパ節への転移し腫れている状態ではもう全身にがん細胞が運ばれているような  印象を持ちますが、リンパ節へ前立腺がんが転移してもすぐに命にかかわることがほとんどない  ということはなぜでしょうか? 参考URL:  http://前立腺がん.name/other/Prostate-cancer-spread/

  • 前立腺がんの転移 胆管(+)

    父(69歳)が定期健診で前立腺がんが見つかり、手術しました。 当初はPSA4、グリソン3+4 骨への転移は認められず、 ガンは前立腺の中にとどまっているであろう、 との事で全摘出の手術を受けましたが。 しかしながら術後の病理検査で、 グリソン4+5 浸潤1ヶ所、右リンパ(+)の結果が出てしまいました。 取ったら終わり、と家族全員が思っていただけに、 非常にショックな結果となってしまいました。 さらに、医師から胆管(+)とも言われたようですが、 これは胆管にも転移しているとのことでしょうか? 話を聞きに行った両親はあまりのショックによく確認できなかったようなんです。 1ケ月後のPSAの値を見てホルモン療法の時期を決めるようです。 前立腺ガンは比較的ゆっくり進行する、と思っていましたが、 グリソンが9となれば、話は別でしょうか? 非常に心配しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「前立腺がん」で手術するかどうかで迷っています

    71才自営業、現役で仕事頑張っています。 PSA値が7.2になり、針生検等の検査から2ヶ所前立腺がんが見つかりました。 骨、リンパ節、肝、肺への転移はありませんでしたが、精嚢、リンパ球などに 軽度の浸潤があり、神経線維束周囲への侵襲もありました。 グリーソンスコア(悪性度)9  ステージ3D   T3b 現在ホルモン療法(注射+飲薬)を半年続けていますが 主治医から根治わ目指して「手術療法」に切り換えませんか、とのアドバイスを 受けましたが未だ決断できません・・・・ 術後合併症の、尿洩れ、失禁等の排尿障害も気になりますが 勃起不全などの性機能障害は71才ですし諦めます(笑) 前立腺手術をされた方の経験談、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 前立腺がん(リンパ転移あり:D1)でPSA微上昇。

    前立腺がん(リンパ転移あり:D1)、GS:7、PSA:18と診断されて、 昨年10月頃からホルモン療法を始めました。 その後、PSAは下がり、今年2月のPSA値は、0.105だったのですが、 今日の検査で、PSAが0.183に微上昇してました。 主治医の医師が、「思ったより上がるのが早い。←※聞き間違えかもしれません」「薬(カソデックス)を一度止めてみましょう」「一度止めることによって稀にPSAが下がることがあるので。」と言われました。(注射はしました。) PSA値が、0.105→0.183と、僅か0.08の微上昇でも、再発(再燃)または再発の前兆ってことでしょうか? それとも、投薬を一時的に中止して有効期間を延ばそうと考えてのことでしょうか?

  • 前立腺がんについて

    64歳の父が前立腺がんである可能性が高いです。 PSAの数値が90あり、触診でもしこりが確認されました。 検査をしなければわからないのは十分承知ですが、 90という数値は転移している可能性が高いでしょうか。 心配で眠れそうもありません…。

  • 【前立腺がんの治療方法について】教えてください。

    父(72歳)が前立腺がんと診断されました。グリソンスコアは4+3で7、PSA値は22.7、ステージT3aです。担当医師の方からは、治療方法として ホルモン療法→手術(全摘除術)→ホルモン療法の順で行うと言われましたが、前立腺がん治療の本を読むと最近では、まずはじめに手術(全摘除術)を行ってから次にホルモン療法と記載されいます。どちらの治療法が根治する確立が高いのでしょうか? また、、手術等の治療をお願いする病院を探しているのですが、有名な先生は、2ヶ月待ちくらいとなってます。前立腺がんは進行が遅い癌と言われてますが、骨への転移等が避けたいため極力早く治療を受けさせたいのですが、あせって手術経験の少ない先生にお願いするのも避けたいので、どのくらいまで病院決定しなければならないのでしょうか? なお、平成23年2月でPSA値が22.7と判明し、グリンスコアが4+3で7と判明したのが平成23年6月下旬です。 血液検査から生検やるまで、かなり期間があいてしまったのは、事の重大さに気ずかずに放置してしまったからです。

  • 稀なタイプの前立腺がん?

    先日父親(68歳)がPSA検査でひっかかり(10.6)、針生検をしたところ12個中11個が5+5の10、1個が3+3の6という恐ろしい結果でした。その後のCT、骨シンチで幸い転移はないとわかりました。 私が一緒に結果説明を聞いたのですが、先生は以下の点が解せない、というか特殊と感じているようです。 ・悪性度が異常に高く、アウトの数も多い(スコアが10が全体からというのは珍しいとのこと) にもかかわらず ・PSAの高さが驚くほどではない ・生検時の触診、画像でも周囲への浸潤はなさそう ・本人も尿の出などの自覚症状は全くない ・転移もない PSA検査は6年前を最後に受けていなかったのですが、その時までは正常値内でした。先生は、年齢的に一般的な老人性(?)の前立腺がんかもしれないし、PSAに反応しない、あるいはホルモン治療が効かない珍しいタイプかもしれないと言っていました。 特殊で治療が困難だったら、もしかして他の病気が隠れているのでは、と心配でたまりません。 ちなみに、先生は他の病院から来ており、設備の整ったその病院に紹介してもらう予定です。「そこの先生方が改めて検査や協議をするでしょうが、おそらく、ホルモン(既に開始)・手術、その後放射線になるだろう」とのことです。 また父親は30年程前に喉頭がんの手術をしています。その際リンパ節の一部を取っています。(正確には違うかもしれませんが、首から肩にかけてリンパに外科的治療をしています)なにか関係がある可能性もあるのでしょうか。 長くなりましたが、このような「悪性度が最高レベルで現在浸潤も転移もなし」の前立腺がんは実際に稀なのでしょうか。経験された方、または見聞きされたことのある方、どんな些細なことでもかまいませんので、情報を与えてください。 自分でも調べてはいるのですが、ピンと来るものがありません。不安ですし、今後のためにもなるべく知識を得ておきたいと思っています。どうかお力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 前立腺がんと診断されました

    前立腺がんと診断されました 56歳になります、左右6箇所づつ計12箇所の生検で左側全てががんであると診断されました。 その後、MRI、骨シンチ等の転移してないかの検査では転移はしてませんでした。グリソンスコア(5+4)9、PSA値11です。 手術で前立腺摘出を考えていますが、手術から退院までの日数や職場復帰までどれくらいかかるのか教えてもらえますか。 よろしくお願いします。

  • 前立腺がんD1(リンパ転移)の場合の治療法。

    世話になってる知人が、前立腺がんD1(リンパ節転移)なのですが、病院では内分泌療法(ホルモン療法)しか無いと言われたそうです。 D1リンパ節転移の場合、ホルモン療法となるのは理解しているのですが(ネットで調べて理解した)、 PSAが17でも、リンパ転移ってあるものなのでしょうか? (尿の出が悪くて人間ドックの際にPSA検査したら16台、その後病院でPSA17台でした) CTやらPETやら検査してるみたいなので間違いないとは思うのですが、どうしても本当にリンパに転移しているのか疑問なのです。 グリーソンスコアは7か8だそうです。 骨には転移無いみたいです。 大学病院では無いのですが、泌尿器科医師6名以上、年間手術件数500件以上(うち前立腺がんの手術は40件ぐらい)の大きな病院での診断です。 IMRTなど他の治療は出来ないものでしょうか? 何かやり残しというか、調べたり確認した方が良さそうなことが残っていたら教えて下さい。 患者の年齢は50才半ばです。

  • 前立腺がん

    祖父が先月、「尿が全然出ない。お腹が痛い」と言って病院に行ったところ「前立腺に結構大きい塊がある」と言われました。 その症状が出る1週間前から便秘で便が出なく、夜中に頻繁におしっこでトイレに行っていたのが病院に行く当日1度も行きませんでした。前立腺の塊が便の通りを悪くしていました。 PSAは86(診断書には86と書いてありますが8.6?!)で、数値から言って「前立腺がんだろう」と言われ確定診断(生検)したところまだ結果は出ていませんが「針をさした感じ前立腺がんに違いないだろう」ということでCTと骨シンチの検査をこれからします。 昔から腰が痛いと行って、2年前入院しブロック注射をしましたが未だ治っていません。もしかして骨に転移もしくは腹部に転移してるのでは?と思ってしまいます。糖尿を持っているので手術はできないみたいなのですが、骨などに転移していた場合、末期ですよね。その場合、手術もせずホルモン治療だけでやっていけるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。