前立腺がんD1(リンパ転移)の治療法とは?

このQ&Aのポイント
  • 前立腺がんD1(リンパ転移)の場合、内分泌療法(ホルモン療法)が主な治療法です。
  • リンパ節転移があってもPSAが高い場合があります。
  • 大学病院ではない大きな病院で診断されていますが、他の治療法(IMRTなど)はできないか確認することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

前立腺がんD1(リンパ転移)の場合の治療法。

世話になってる知人が、前立腺がんD1(リンパ節転移)なのですが、病院では内分泌療法(ホルモン療法)しか無いと言われたそうです。 D1リンパ節転移の場合、ホルモン療法となるのは理解しているのですが(ネットで調べて理解した)、 PSAが17でも、リンパ転移ってあるものなのでしょうか? (尿の出が悪くて人間ドックの際にPSA検査したら16台、その後病院でPSA17台でした) CTやらPETやら検査してるみたいなので間違いないとは思うのですが、どうしても本当にリンパに転移しているのか疑問なのです。 グリーソンスコアは7か8だそうです。 骨には転移無いみたいです。 大学病院では無いのですが、泌尿器科医師6名以上、年間手術件数500件以上(うち前立腺がんの手術は40件ぐらい)の大きな病院での診断です。 IMRTなど他の治療は出来ないものでしょうか? 何かやり残しというか、調べたり確認した方が良さそうなことが残っていたら教えて下さい。 患者の年齢は50才半ばです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)PSAが17でも、リンパ転移ってあるものなのでしょうか? (A)あります。 PSA値と癌の進展度とは、必ずしも一致しません。 PSA値というは、前立腺特異抗体の略称で、そのまま検査値の 名前になっています。 というのは、前立腺特異抗体は、そもそも血液中に漏れ出しては ならないからです。 これが血液中で検出されるということは、 前立腺の組織が壊れている証拠となるわけです。 主な原因は、前立腺肥大と前立腺がん。 なので、組織が壊れているか、どうか、という検査値であって、 転移しているかどうかは、関係ないのです。 もちろん、数値が高ければ、転移している可能性も高くなりますが、 高くても、転移しているとは限りません。 逆に、低くても、転移をしている場合もあります。 低くて、転移をしている場合は、運が悪いとしか、 言いようがないです。 ご友人の場合、すでにリンパ節転移があるということは、 TNM分類でいえば、N1ということです。 ステージで言えば、IVとかD1と呼ばれるレベルです。 手術や放射線による根治治療は適用外です。 ホルモンか抗がん剤による化学療法となります。 骨転移をして、痛みを伴う場合には、緩和療法として、 放射線を使う場合があります。 IMRTは、放射線療法なので、適用外だと思ってください。 なぜ、リンパ節転移があると、手術や放射線療法が 適用外となるのか? 放射線や手術で治療するのは、病巣を取り除くのが目的 ではなくて、命を救うのが目的です。 でも、癌は、それ自体が、毒素を発生するわけでもないので、 癌があっても、死にません。 「人は、癌では死なない」という逆説的な言葉があるのは、 このためです。 では、どうして、癌で死ぬのか? それは、肝臓、腎臓、肺などの重要臓器に浸潤・転移して、 その臓器を破壊するからです。 早期に、手術や放射線治療をするのは、この「転移防止」に 他なりません。 転位を防止することで、命を救うのです。 なので、すでに転移してしまったのでは、手術や放射線治療を する意味がないのです。 だから、適用外なのです。 すでに、リンパ節に転移していると言うことは、 他の臓器にも目に見えない転移があると考えた方が良いです。 化学療法(ホルモン、抗がん剤)しかないというのは、 このような理由からです。 最後に…… 民間療法では、ザクロジュースが有名です。 ただし、一部の業者が言っているような 特定のザクロジュースでなければならないとか、 効果がない、ということはありません。 「前立腺がん ザクロ」で検索すればヒットします。

関連するQ&A

  • 前立腺がん手術後の転移

    前立腺がんの摘出手術を行った60代前半の男性です。 グリーソンスコア4+4 TNM分類 T2a (右側のみ) 術前は骨やリンパ含めて転移はないという診断。 病理検査結果で前立腺の表面まではがん組織は出てきていない状態という結果でした。 ですが前立腺の摘出手術を行ってもPSAが12→5程度しかさがっていません。 (手術時に所属リンパ節ば切除した、精嚢は切除していない) 術後に行ったCT画像診断においてリンパ節にガンと思われるものが発見されている状態です。 主治医からは「PSAが下がらないのはよくあることだから7週間の放射線治療を行っていきましょう」 と言われており内分泌療法はすでに開始しています。 主治医の話からは大したことがない印象を受けます。 つまり完治の可能性が十分あるような説明です。 ・転移しているのに放射線治療を行うことは適切な治療方針なのでしょうか? ・低分化腺癌であり、すでに転移が一箇所見つかっている状態ですが余命は何年と予想されるでしょうか。  例えば、内分泌療法を行うも4~6年再燃しその後2年、で「6~8年」など それとも寛解の可能性はあるのでしょうか。 ・以下の参考URLによると  「リンパ節に前立腺がんが転移しても、すぐに命に関わるということはほとんどありませんが」  とあります。  素人考えではリンパ節への転移し腫れている状態ではもう全身にがん細胞が運ばれているような  印象を持ちますが、リンパ節へ前立腺がんが転移してもすぐに命にかかわることがほとんどない  ということはなぜでしょうか? 参考URL:  http://前立腺がん.name/other/Prostate-cancer-spread/

  • 前立腺がんの転移 胆管(+)

    父(69歳)が定期健診で前立腺がんが見つかり、手術しました。 当初はPSA4、グリソン3+4 骨への転移は認められず、 ガンは前立腺の中にとどまっているであろう、 との事で全摘出の手術を受けましたが。 しかしながら術後の病理検査で、 グリソン4+5 浸潤1ヶ所、右リンパ(+)の結果が出てしまいました。 取ったら終わり、と家族全員が思っていただけに、 非常にショックな結果となってしまいました。 さらに、医師から胆管(+)とも言われたようですが、 これは胆管にも転移しているとのことでしょうか? 話を聞きに行った両親はあまりのショックによく確認できなかったようなんです。 1ケ月後のPSAの値を見てホルモン療法の時期を決めるようです。 前立腺ガンは比較的ゆっくり進行する、と思っていましたが、 グリソンが9となれば、話は別でしょうか? 非常に心配しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • (ご相談)前立腺がんと診断されました。骨盤のリンパ腺に転移の可能性があります。残された治療法は?

    父親のことです。手術して悪いところは早く取りたいと言っています。 私たち家族もできるだけ早くがんがさらに転移する前にまだ範囲が広がっていない患部を取ってしまいたいと思います。グリソンスコア8、MRIの結果はリンパ節腫大、前立腺の被膜外浸潤は明らかでない。骨シンチは明らかな異状なし。CTは骨盤両側にリンパ節移転とのこと。 ある大病院には、もう手術はできない。内分泌療法しかないだろうといわれました。 直接医師から聞いていない素人の私は信じられない気持ちでいっぱいです。前立腺と一緒に腫れたリンパ節をとれれば嬉しいのですが、本当に無理、取れないものなのでしょうか?ある本には、前立腺といっしょにリンパ節もとることができると書いていました。 時間がありません。お忙しいところ恐縮ですが、どなたかお分かりになる方ご回答をお願いします。

  • 前立腺がん(リンパ転移あり:D1)でPSA微上昇。

    前立腺がん(リンパ転移あり:D1)、GS:7、PSA:18と診断されて、 昨年10月頃からホルモン療法を始めました。 その後、PSAは下がり、今年2月のPSA値は、0.105だったのですが、 今日の検査で、PSAが0.183に微上昇してました。 主治医の医師が、「思ったより上がるのが早い。←※聞き間違えかもしれません」「薬(カソデックス)を一度止めてみましょう」「一度止めることによって稀にPSAが下がることがあるので。」と言われました。(注射はしました。) PSA値が、0.105→0.183と、僅か0.08の微上昇でも、再発(再燃)または再発の前兆ってことでしょうか? それとも、投薬を一時的に中止して有効期間を延ばそうと考えてのことでしょうか?

  • 「前立腺がん」で手術するかどうかで迷っています

    71才自営業、現役で仕事頑張っています。 PSA値が7.2になり、針生検等の検査から2ヶ所前立腺がんが見つかりました。 骨、リンパ節、肝、肺への転移はありませんでしたが、精嚢、リンパ球などに 軽度の浸潤があり、神経線維束周囲への侵襲もありました。 グリーソンスコア(悪性度)9  ステージ3D   T3b 現在ホルモン療法(注射+飲薬)を半年続けていますが 主治医から根治わ目指して「手術療法」に切り換えませんか、とのアドバイスを 受けましたが未だ決断できません・・・・ 術後合併症の、尿洩れ、失禁等の排尿障害も気になりますが 勃起不全などの性機能障害は71才ですし諦めます(笑) 前立腺手術をされた方の経験談、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 【前立腺がんの治療方法について】教えてください。

    父(72歳)が前立腺がんと診断されました。グリソンスコアは4+3で7、PSA値は22.7、ステージT3aです。担当医師の方からは、治療方法として ホルモン療法→手術(全摘除術)→ホルモン療法の順で行うと言われましたが、前立腺がん治療の本を読むと最近では、まずはじめに手術(全摘除術)を行ってから次にホルモン療法と記載されいます。どちらの治療法が根治する確立が高いのでしょうか? また、、手術等の治療をお願いする病院を探しているのですが、有名な先生は、2ヶ月待ちくらいとなってます。前立腺がんは進行が遅い癌と言われてますが、骨への転移等が避けたいため極力早く治療を受けさせたいのですが、あせって手術経験の少ない先生にお願いするのも避けたいので、どのくらいまで病院決定しなければならないのでしょうか? なお、平成23年2月でPSA値が22.7と判明し、グリンスコアが4+3で7と判明したのが平成23年6月下旬です。 血液検査から生検やるまで、かなり期間があいてしまったのは、事の重大さに気ずかずに放置してしまったからです。

  • 前立腺ガンのPSA値

    よろしくお願いします。 私の父(71歳)が昨秋に前立腺ガンと診断され、PSA値15ng/ml・グリーソンスコアもあまり良くなかったのですが、ホルモン療法しかないと言われ4ケ月服用しました。 そして、最近PSAを再検査したところ0.5ng/mlに激減したそうです。 当然、うれしいのですがガンが消滅したわけではないでしょうし、どう理解したらようのでしょう? 教えてください。

  • 前立腺がん治療について

    私の父は58歳です。1年前に前立腺がんと診断されました。細胞は低分化がんと悪性なもので、骨転移・リンパ節転移はないものの精嚢や膀胱に浸潤してきているため手術はできず、この一年カソデックス内服とリュープリンの注射をしてきました。PSAは当初95でしたが一旦2まで下がったものの最近は上昇してきており35になっています。ホルモン療法では効果は期待できない状態で今後ホンバンの点滴・放射線療法そしてその後は去年USAで認可された抗がん剤の投与を主治医は考えているようです。抗がん剤はあまり効かないと聞くので心配ですがそのUSAで認可された抗がん剤は有用なのでしょうか。今後の治療についてかなり不安です。アドバイス聞かして下さい。

  • 前立腺がん

    祖父が先月、「尿が全然出ない。お腹が痛い」と言って病院に行ったところ「前立腺に結構大きい塊がある」と言われました。 その症状が出る1週間前から便秘で便が出なく、夜中に頻繁におしっこでトイレに行っていたのが病院に行く当日1度も行きませんでした。前立腺の塊が便の通りを悪くしていました。 PSAは86(診断書には86と書いてありますが8.6?!)で、数値から言って「前立腺がんだろう」と言われ確定診断(生検)したところまだ結果は出ていませんが「針をさした感じ前立腺がんに違いないだろう」ということでCTと骨シンチの検査をこれからします。 昔から腰が痛いと行って、2年前入院しブロック注射をしましたが未だ治っていません。もしかして骨に転移もしくは腹部に転移してるのでは?と思ってしまいます。糖尿を持っているので手術はできないみたいなのですが、骨などに転移していた場合、末期ですよね。その場合、手術もせずホルモン治療だけでやっていけるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 前立腺ガンT4N1、IMRTを行うか悩んでいます

    昨年、68歳の主人に前立腺ガンが見つかり、T4N1 リンパ節に転移し直腸にも浸潤してしまっているグリーソンスコア8の悪性度の高い末期ガンで余命1~2年と言われました。骨にはまだ転移は無いようです。 それから半年、ホルモン治療を続け、PSA値も21.8から0.43と下がり、ガンも小さくなっています。今の内にIMRTの放射線治療で少しでもガン細胞をやっつけておけば延命効果があるのではないか(先行きホルモン治療が効かなくなった時にガン細胞の増殖が少しでも遅れるのではないか)、また骨転移も遅らせることができるのではないかと思い、医師に相談したところ『副作用を最小限にして照射することは可能だが、効果があるかはわからない。データが無い。患者の希望次第。」と言われました。 ネットで色々調べたのですが、ステージが進行していると重粒子線や小線源放射線治療も適用とならず、IMRTの適用もギリギリのようです。本人はどうせ駄目なら副作用を考えるとやらなくてよいと言っていますが、私は少しでも延命できるならやってほしいと思っています。いずれホルモン治療が効かなくなったら抗がん剤も考えなくてはいけないと思いますが、せっかくガンが小さくなっている今、やれることはないのでしょうか? 何か治療法をご存知の方、周囲で同ケースの患者さんがいる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 セカンドオピニオンで他の医者に相談しなさいと言われそうですが、末期だと難しくどの病院に行けば良いのかもわかりません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう