授業参観で母が来ない。私の感情とケンカの結果

このQ&Aのポイント
  • 明日の授業参観で母が来ないことに対して悲しみを感じています。代わりにお祖母ちゃんが来るとのことですが、母が仕事で来れない理由が納得できません。弟たちは参観に行けたのに、なぜ私だけが行けないのでしょうか。母とのケンカの結果、私は謝るべきか迷っています。
  • 授業参観の日が近づくにつれ、私は母が来ないことに対して悲しみを感じています。弟たちは参観に行けたのに、なぜ私だけが行けないのでしょうか。母とのケンカの結果、私は謝るべきか迷っています。
  • 明日の授業参観で母が来ないことに対して悲しみを感じています。弟たちは参観に行けたのに、なぜ私だけが行けないのでしょうか。母とのケンカの結果、私は謝るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

授業参観

またしても深夜にごめんなさい。 [質問] 私は明日授業参観があります。 ただ母は来ません。 そのかわりお祖母ちゃんがきます。 母は仕事で来れないのですが、弟二人(小1中1)の方にはいきました。 私の前の二日間に連続であり、私のは休めない。とのことです。 順番的には、小1→中1→私なのですが最後なんだから仕方ないでしょ、と言われました。 これからも年齢的に順番は変わらないのに、最後だから最後だから。って腹がたちます。 忙しいのはわかりますが、その前の授業参観もオープンスクールも来なかったのに…… まわりの子のお母さんは来ます、もう悲しくて仕方ないです。 行けない、と言われて弟達のは行ったのに。と考えてたら 「不貞腐れるな」と逆ギレされました。 一度も来てもらえない子が世界にたくさんいるのはわかってます。 でも姉弟で私だけなんて悲しいです。 ワガママなのも知ってます 結果、授業参観について母とケンカしました。 私は謝るべきですか? 「何で私だけ」とは言いましたが、それ以外はただ黙って歯磨きしてました。 逆ギレされたこともイマイチ理解できません。 「ごめんね」って言われれば、まだ仕方ないと思い込めたかもしれませんが、「仕方ないでしょ」と言われたので何でなの、と思ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

お気持は分かりますが、母親の働きで収入になるのですから「3人子供がいて3回休みたい」は社会では通じない事もあります。 一番上である貴方になら納得してもらえると母親に思わせるくらい、貴方はしっかりした長子なのでしょう。 御免ねと母親が言えないのは、収入の為かと思います。 私も母親ですが、収入を得るために働いているのですから「スイマセン働いています」とは、子供に謝罪出来ない立場でもあります。 仕方ないという言葉を責めるよりも、代わりに来てくれる「祖母」にありがとうと感謝出来る貴方になって下さいね。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

そろそろ進路相談が来る段階では?  来年受験なのか、そろそろ進路案内も出る時期、子どもの進路を心配しない親さんと言う事ですか?  何処の高校に行きたいとか、気が早い学校なら、進路案内も出されます(中2後半から)  そういう事に鈍いのか、襟を正して来て欲しいと言う時期では無いですか・・・  授業参観の後に、そうした話は出されます・・・それを意識して貰う意味でも、進路案内が出て来る覚悟を親さんに伝える段階と思います。  弟が中1なら、2~3年生くらいと思いますけど・・・  仕事と言う理由では越せない、山に来ている、それをどう伝えるかでは無いですか?  進路案内は、中2の冬休み前に有りました・・・  来年1年の成績で、行く高校が決めるから、親さんも覚悟もして置いてくださいと、担任から進路案内が出たから、優雅な事を言う親さんと思うし、子どもさんの将来を思わない親にも聞こえて気の毒にも感じた・・・  此処は進路問題も入るでは無いですか・・・来てくださいと言うべきでは?

nanakom4
質問者

お礼

今日は授業参観の後に、保護者会がありました。 母に報告し、高校について話したいと思います ありがとうございました

• ma-7057
回答No.3

今回だけこのようなことがあったのか、それとも毎回貴女が我慢している、または我慢する回数が多いかによって回答は変わってきますが・・・ ただ言えるのは、貴女が謝る必要はないんじゃないかな。 多分、お母様は貴女が言われたことが図星だったから逆ギレしたんだと思います。 わかってはいるけど、仕事があって休むことができない、どうしようもできないって。 もし毎回貴女ばかりが我慢しているのであれば、そう思うのは当然。 そう思うのは当たり前のことなんだから。 一番上だから我慢しなさい、最後だったから我慢しなさいは親の都合、押しつけ。 連続して3回仕事を休めないのは最初からわかっているはず。 今はだいぶ前から参観日などの予定がわかっているんじゃないかな? それだったら、今回は貴女の所は行けれないから次回は貴女の所に必ず行くから、と兄弟間でローテーションすることだってできますよね。 家族の為に働いるのはわかるけれど、我慢させているのなら申し訳ないという態度が必要。 働いていてどうしようもできないから仕方ない、我慢しなさい、では納得できないですよね。 「自分ばかり我慢するのは悲しい、だから差別はしないで。 休めないのなら、順番を決めて平等にしてほしい」 って言ってみてはいかがですか? 私も小学生の子供が二人いて働いています(今日はたまたま休みですが)。 だから参観日に行けれないこともあります。 でも、私は子供たちに行きたいけれど行けれない。ごめんね。って謝ります。 偏らないように、前回は上の子に行ったから次回は下の子に行くようにするとか。 片方の子だけに我慢させるのやっぱりよくないから。 もし、すでにローテーションのようにしていて今回喧嘩になってしまったのなら、 仕事でどうすることもできないお母さんのことを少しでもいいから理解してもらえたら嬉しいかな。 同じ働く母親としてお母様の気持ちがわかる部分があるのも事実。 なんとかしたいけれどどうしようもできない状況が辛くて子供にも申し訳ないと思っている。 でも図星をさされて逆ギレしてしまった。 わからなくはない。 でも、どちらにしてもお母様からの「ごめんね」が必要ですね。 ただ、自分が行けれない分、おばあちゃんに行ってほしいとお願いしてくれたのはお母様の愛情がある証拠ですよ。 申し訳ないと思っている現れ。 貴女もお母様のそのような態度を指摘できいるくらい立派に育った証拠! そんな貴女を育て上げてきたお母様だから、あなたのことはちゃんと見ているはず。 今回はお母さんが子供だった、ってことで許してあげてほしいな、と思います。

nanakom4
質問者

お礼

お祖母ちゃんに頼んだのはお母さんなりのこと、だというのにワガママ言ったこと反省します… ありがとうございました!

• yurisu
回答No.1

思春期になっても「お母さんに授業参観に来て欲しい」なんて、 「なんてカワイイ子!」って、私なら抱きしめたくなりますよ~^^ 本当ならね、子供は平等に育てなくちゃいけないし、 逆ギレするお母さんは、正しいとは言えないです。 だから、「授業参観に来て欲しい」と言ったことに対しては、 謝らなくてもいいと私は思います。 大人には、子供には言えない事情がいろいろあるんですよ、たぶんね。 その「言えない」部分を我が子にズバリ突かれたから、逆ギレしたのかな? 想像ですけど、お母さん、子供3人いて、それもみんな思春期で、 お母さん自身が、いっぱいいっぱいなんじゃないかな? あなたや弟さん達が、何の気なしにポロっと吐いたキツイ言葉やなんか、 「親ならこのくらい、冷静に受け止めてよね」 って子供のほうは思うんだけど、親も人間だから、 いっぱいいっぱいになっちゃうんだよね。 子育てって、子供が思う以上に大変なんだよ。 いっぱいいっぱいになるまでの許容量は人それぞれだし、 それに、旦那さん(あなたのお父さん)の協力度にもよるし、 同居か別居かとか、いろいろ家庭毎に事情は違ってきます。 だから、「ヨソのお母さんはこうなのに。。。」 って思う子供の気持ちもわかるけど、 他と比べるのは、お母さんがちょっとかわいそうかもしれないね。 お母さんもね、あなたに甘えてる部分もあるようにも思います。 下の二人には手をかけて、上のお姉ちゃんは放っておいてもいい子。 そんな状況に、甘えてるのかな。 そうやって真面目に育ってるあなた、偉いですよ、すごく。 でもだからって、グレちゃダメですよ。 それじゃあ、ますますお母さんはいっぱいいっぱいになっちゃう。 お母さんのこと好きでしょ?大切でしょ? しばらく、お母さんを放っておいてあげましょ。 今はお母さんの「いっぱいいっぱい」が少しでも空くように。 そうして、もしあなたから何か要望がある時は、 「どうしてもこうして欲しい!」じゃなくて、 「私の気持ちはこう思ってます。でも、無理はしなくていいからね」 って、手紙かなんかに書いて置いておけばどうかな? 直接言われたら、お母さんも 親としてすぐ反応を返さなくちゃいけないって思うから、 プレッシャーなんですよ。 子供が親を育てるみたいで大変ですけど。。。^^; 一人目の子ってそんなもんだと思います。 だから、一人目の子って大人になったら しっかりした人生を歩む人が多いんですよ。 あなたもきっとそんな立派な大人に、将来はなると思います^^

nanakom4
質問者

お礼

「お父さん」と聞いて、母子家庭であることを思い出しました。 母子家庭で三人はきついですよね 私もう少し我慢します ありがとうございました!!