参観日であばれる子の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 小学校の参観日にあばれる娘を叱らない先生。先日の参観日で、娘が泣いているのを見た母親は疑問を持ってしまった。娘の行動に対する先生の対応に不満があるということだ。
  • 先生たちは、プログラムを進めるだけで、娘の行動にはほとんど無関心だった。娘は大声で文句を言ったり、足をバタバタさせたり、ウロウロしたりしていた。夫婦はこの対応に違和感を感じた。
  • 先生に質問したところ、参観日は父兄が多く見に来るため、普段通りに叱ることができないという返答があった。夫婦は子供を叱る機会を逃してしまうことに疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校の参観日にあばれる娘を叱らない先生

先日、小学校1年の娘の参観日があり、2クラス40人程度で教師2人、授業内容は、鍵盤ハーモニカの演奏や、国語の音読、なわとびや、けん玉などです。 私が、学校へ到着したのは、参観が始まる前の休み時間で、娘が大泣きしていたので、 理由を聞くと、「Y君が無理矢理 手を引っ張った」と言って泣いていました。 何とか諭して教室へ連れて行き、参観は始まったのですが、その後も機嫌は直らず、大声で文句を言ったり、足をバタバタさせたり、自分の位置へ付かずウロウロしたり…。 その間、2人の先生は、プログラムをどんどん進めるだけで、ほとんど無視のような状態…。 娘の出番の、音読の時だけ、ちゃんとするようにうながす程度(友達と順番に1人ずつ読むので娘がやらないと音読がつながらない構成) 以前にも参観日に男の子が教室から飛び出して運動場まで走っていってたときも、 全く無視で、何も無かったかのように参観が進んでいったことに、 かなり違和感があったので、先生に尋ねたところ、 「参観日でたくさんの父兄の方が見に来られているので。普段ならちゃんと叱っています」という返答でした。 今回も娘があばれたことについても、なぜ叱らないか尋ねたら同じように返答されたので、 「悪いことしてる子にはキチンと叱ってくれないと困ります。参観日だからこそキチンと叱るべきじゃないでしょうか?」と言ったら、 なぜか、逆ギレ気味に、「そしたら、逆に聞きますけど、どうしてお母さんは、あの時叱らなかったんですか?叱ろうと思えばお母さんも叱れたはずですが…。」と言われました。 私としては、ほめられる子もいれば、叱られる子、できるだけ普段通りの授業風景を参観したいのですが…。 参観日で子供を叱れない先生どう思いますか? みなさんの学校では参観日であばれる子の対応はどうなってますか?

noname#155697
noname#155697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参観日は、普段の授業の態度を見るためにある日です。先生達がかしこまって、自分がいかに上手く見えるかを見せる日ではありません。よって、私は参観日に生徒を叱らない先生には賛成しません。 私自身学生ですが、母が妹の参観日に行った時に、怒って帰ってきた事を覚えています。理由を聞くと、「参観日なのに、先生は子供達に劇をさせて、親のエンターテイメントにしている」だったそうです。つまりまともな授業ではなく、親を喜ばせようとしていたのだそうです。 参観日は、親がいてもいなくても堂々と普通に授業を行なうべきです。叱るべき生徒は叱った方がいいです。多分先生は、自分が生徒を叱ればご両親の方々が怒るのではないだろうかと考えたんだと思います。ですが学校は教育を学ぶ場所でもあり、逆に生徒ではなく、親を無視して授業をすべきだと思います。

noname#155697
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんの答え参考になりました。 お母様の気持ちよく分かります。全くいっしょです。 参観は子ども達の様子はもちろん、教師の指導力を見る場でもあると思います。 なんだか、問題が家庭内のしつけにすりかわって来ているので この辺で締め切ります。 単に授業の様子なら、毎日娘の宿題やノートを見ていたら大体想像は出来ます。 自由帳を見たら、友達とどんな遊びをしているかも分かるし、 なわとびや、ピアニカがどれほど出来るようになったかも わざわざ発表しなくてもいつも家で見ている内容なので把握しています。 ただ把握できないのは集団生活の様子や、先生の叱り方。 子供は叱られたことを親に言うのを嫌がります。 なので、どんなことをして、どう叱られたのか全く把握できません。 授業が一人のふざけた子のために中断されるのが 許せないという保護者は家で充分子供の宿題やノートを 見ていないからのような気がします。 うちは核家族なので、家庭内で集団生活のしつけをするのはとても難しいです。 友達が遊びに来たら、出来るだけ招き入れるようにしてます。 よその子がウチに来て悪いことをしても、自分の子と同じように注意します。 ここはウチで、ウチのルールがあるからです。 よその子が電車のソファに土足であがっても注意しませんが…。 参観日 授業中にプロの教師がいるにもかかわらず、 教師より先に親が注意しに行くのは、 教師の仕事を妨害しているようにしか思えません。 参観日に叱るのは、子供のプライドを傷つけるという方もいましたが、 一生懸命やっても出来ない子を叱るのは、私もよくないと思います。 しかし、明らかに参観日だから、叱られないだろうと先生の顔色を伺いながら、 暴れている子を一言の注意もできないなんて素人教師と言うしかありません。

その他の回答 (15)

  • buttania
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.16

質問者様自身が『授業参観とは…』という思いに捕らわれ過ぎのように感じます。 内容を見る限り、質問者様が考えている『普段の授業を参観する』というものではなく、個々がグループに分かれて一年間の学習の成果や得意分野を披露する『発表会』の意味合いが大きいんだと思うんです。 今時の学校はどこもそうで、うちの子の学校でも年度末は『学習発表会』と称して子供達が様々な発表(音読やピアニカ、縄跳びやリフティング)をしていますよ。 繰り返しますが、今回は授業参観とは名ばかりで、学年合同で親を招待しての『発表会』だったと思うのです。 発表会なら、先生方は全グループが時間内に発表を終わらせることを優先せざるを得ず、発表する以外の子が泣こうが暴れようが、他の子の発表の邪魔にならないなら放置されるのは仕方ないと思います。 現に娘さんが発表する番になったら、先生はちゃんとやるように娘さんに促してますよね?ちゃんと発表が出来たのなら、それで良かったのでは? 出来るだけ普段の授業が見たいのなら、それこそ何もない時に自由に見に行けばいいのです。 一週間程保護者が自由に出入り出来る学校開放週間等ありませんでしたか?それ以外でも学校に申し出れば、自由に参観させてくれると思いますよ。 まあ、一年生とはいえ一度ヘソが曲がると手がつけられなくなる子がいて、親も『何故叱ってくれないんだ』と言うんだから、先生って大変だなぁと…個人的には思います。

noname#155697
質問者

お礼

今回は発表会の形でしたが、前回は授業参観でした。 学校開放日みたいなのはありますが、 その日の決められた2時間だけで、 1週間も自由に出入りはできません。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.15

今回の場合、参観日は保護者に授業を 見てもらう場であって、子供を叱ることを見てもらう場では ありませんし、様々な考えの保護者がいる前で 子供を叱ると、叱ることに対して違和感を持つ保護者もいるでしょう。 その間、授業がストップすることに、不満を持つ方もいるでしょうし それらを総合的に踏まえると、今回の担任の対応でいいと思います。 よく、小学一年だと、授業中の立ち歩きや、授業中なのに 勝手に教室の外に出て行ったりする児童がいて その対応に担任は振り回され、そんなクラスは 授業がなかなか進まないと聞きます。 勿論、担任の力量にもよるでしょうが、うちの子が小1の時のベテラン担任は 「授業中、全員を椅子にちゃんと座らせておくことが どれ程大変なことか・・・」と話していたことがあります。 このベテラン担任の時は、立ち歩きや教室外へ抜け出す子はいませんでしたが 質問者さんのお子さんのクラスでは、時々ありそうですし 娘さんも当事者か、予備軍ではありませんか? 授業中、担任がお子さんを叱る時間も 授業時間のうちです。 それは、他の児童の学ぶ時間であり、 それをも奪うことを意味するのです。 担任に叱ることを求めることより、叱られない 授業を妨害することのない躾を、どうして今まで、 家庭でされてこなかったのでしょうか? 躾の基本は家庭です。 それを棚に上げて、質問を読む限り、 担任に丸投げしているようにも受け取れます。 私には、その方が違和感を感じます。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.14

質問者さんの参観日への概念はわからなくはないです。 ただ、他の回答者さんへの回答をみてると、問題をすりかえて、参観日に叱るの叱らないのという話だけに限定していますよね。 本来しつけというのは参観日がどうとかそういう問題ではないと思うんですが。。。 参観日に一日くらい叱らなかったからって、普段きちんと叱っていればさほど問題にならなくないですか? その一時叱るか叱らないか、見かけの問題じゃないですよね。 親は普段どおりの授業参観がみたいってのは理解できます。 でも、子供にしてみたらどうでしょう? 沢山のお母さんお父さんがきているのに、叱られたりしてプライドが傷ついてしまったり、年に数回、ママやパパにいいとこみせてほめてほしいって思うものではないかと。 学校としても、親の気持ちだけでなく、子供の自尊心なんかもちゃんと考慮したうえで色々配慮してるのではないですか? 確かに普段通り叱るって先生がいてもいいと思います。 でも、そうでない先生だっています。普段叱っていれば、問題ないでしょ。 しつけって、長い目でみるものであって、自分が見たときに叱らない参観日ってことが、そんなに目くじらたてるほどのことでしょうか? トータルで考えて、子供たちが健やかに育ってちゃんとしつけられればそれでよくないですか? 参観日は、どんな授業を展開しているか、という授業そのものを公開するものであって、生活指導や学校生活をメインにみせるものではないでしょう。 そういう生活的なことや、学年や個人の課題について話すために、参観日のあとに懇談会がもうけられているんじゃ? それに、なめきった態度で・・・といいますが、そもそも先生に対してそういうなめた態度をとる お子さんに普段からどう接しているのかご自身の育児を見直されてみることも必要なのではないでしょうか。 まず自身のお子さんを先生が叱る叱らないの前に、授業妨害をしないようお子さんと向き合ったほうがいいのではないでしょうか・・・ だって、普通いくら子供でもめったなことで参観日で暴れないですよ。。。 まれに泣き出したり機嫌が悪いと周りおかまいなしで授業妨害してる子が参観日関係なくいるようですが、そういう子はやっぱり普段から情緒的に何かしら問題をもっていることが多いです。 参観日だからどうとかではなく、参観日にさえそうなのであれば、普段もそうなんじゃないんでしょうか。 だとすれば、ただ先生に叱られることが必ずしもいいとは限りません。 適切な対処を親として考えるべきではないですか?もしかしたら普通学級で授業をうけることが難しいお子さんかもしれないですよ。 我が家も軽い情緒障害の息子がいますが、親が子供が適切に指導をうけられる環境についてもっと真剣に考えるべきだと思います。 厳しくしかったら誤りにいったといいますが、そういう対応がお子さんにあっていないからなおらないのではないですか?

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.13

参観日に突発的に行動したことについて、先生が叱らなかったのが疑問との事。 他の親御さんは、授業風景をみたいのであって、生活指導をみたいわけじゃないから。 これが理由の大半だと思います。 トピさんはありのままの学校風景をみたいと思っている。 このことには一定の理解はできますが、それなら参観日以外の日にみればいいと思ったのですが。 息子のクラスにも、授業には参加せず、黙々読書している子がいますが、 どんなに言っても聞かないので、無視してやります。と、担任が一言言って授業開始でした。 しかって解決できる子ばかりじゃないしね。 逆にふて腐れて教室飛び出す子もいるし。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.12

 自分の娘が質問者様のようなお子さんと同じクラスで公開授業で見かけたら、しつけができていないバカ親の糞ガキと思います。授業で騒ぐ=他人の迷惑ですから、電車の中でも他人のことを考えず好き放題させているのだろうなとも考えます。  あげく、先生に悪いことをしたら叱ってもらわないとって言われても困るでしょう。箸が使えない子どもの親が先生に給食の時に箸の使い方を教えてもらわないと困りますってクレーム入れるのと同レベルじゃないかな。 >参観日で子供を叱れない先生どう思いますか?  あ~ぁ、こんな糞ガキの担当になって可哀想だなぁと思う。多分、見るに見かねて俺が注意すると思うよ。 >みなさんの学校では参観日であばれる子の対応はどうなってますか?  いないよ。  それとうちの学区の小学校の場合、土曜、火曜日~金曜日まで授業を公開しているから質問者様と同じ考えの親御さんは平日に行くようです。  大きなお世話かもしれませんが、今回のような問題行動が続くようであれば注意欠陥/多動性障害でしょうから特別学級への編入を検討されてみてはいかがでしょう?一人の問題児が学級崩壊を引き起こしますので他の児童・親御さんにとって非常に迷惑な存在です。

noname#155697
質問者

補足

回答ありがとうございます 授業参観は先生と子供の授業風景の観察だと思っていたので、 ひどい場合は親が出ていくのもアリだと思いますが、 基本的に親は静観するのがルールだと思っていました。 今は先生より先に親がしゃしゃり出るのが常識なんでしょうか。 大変勉強になりました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.11

 どこの社会でも、参観されたら普段よりよくするだろ?配置だって変える会社だってある。  観られる気持ちになってみれば、来ていただいている親の子供をわざわざ叱らずに、落ち着いた環境で仕事したいと思って普通。行く前に親が、「今日はみんな観に来るんだから、きちんとしなさいよ」が一言あってもいいし、それが護られるように育てられているべき。  あなたの基本が世界基準ではない。「参観でさえ自制できないように育てられている」と周りは迷惑そうに親の君を観ているのに気づいてる?俺は、子供の参観の時に、親と子供を見比べて、「なるほど」と思うことばかりだったよ。先生の観察は授業のレベルと質問の発し方を観ていたからね。

noname#155697
質問者

補足

回答ありがとうございます 授業参観は先生と子供の授業風景の観察だと思っていたので、 ひどい場合は親が出ていくのもアリだと思いますが、 基本的に親は静観するのがルールだと思っていました。 今は先生より先に親がしゃしゃり出るのが常識なんですね。 大変参考になりました。

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.10

現在の学級崩壊の状況は過去とは大きく違っていること、それが必ずしも教員の質の変化に起因するものでないことは、教育現場ではよく言われているところです。 そういった中で何がベターな対応かというのなかなかに難しいことです。叱ったところであなたの娘がいう事聞くわけ無いでしょ?叱ればきく、と程度の話であれば、そもそも授業参観で暴れまわったりしないだろうということぐらいわかりませんか。言う事を聞かないのであれば、いないかのように扱うのもひとつの選択でしょう。個人的には廊下につまみ出すというのが最も良い選択だと思いますが、残念ながら現在の社会では認められませんので。 先生はマスで授業をしています。教育の準備ができている相手に、指導を行うというのが最低限の職務と想像します。あなたの娘の子守というのは給料に入っていないと言われれば、私もそうだと思います。 正直暴れたら先生に叱ってもらいたいところですが、そもそも参観日に暴れるような子供は親が殴るべきでは、と思います。次回は衆人環視の前で娘を殴ってください。

noname#155697
質問者

補足

回答ありがとうございます。 多分、授業参観に対する価値観が違うようです。 先生と一部保護者=お祭り、イベント、主人公は先生と保護者 私=ほめるも、叱るも含め、普段の授業風景の観察、主人公は先生と生徒 娘は先生の顔色を伺いながらあばれていたので、 参観日だから怒られないだろうと、なめきった態度でした。 ちょっと叱ればおさまるような雰囲気でした。 私としては授業参観の主役は先生と生徒と思っていますので、 トラブルがあったときに、先生より先に 親が出しゃばるのも問題があると思っただけです。 先生にもプライドがあるだろうし…。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 問題の起こす子どもに時間を取られて他の子供達の勉強を止めなさいと?  私も子供を持つ親ですし、一人は問題行動を起こす子どもを持っています。  当然、親である私が注意したりしますよ。先生も授業の様子をみてもらうことですから  問題行動も見せるしか有りません。  通常授業ならばある程度止めているでしょうが他の親御さんに迷惑をかけているのは確かです。  クラス全体が悪ければ授業を止めるでしょう。でも叱るとしても親を前にして叱っても子どもは親に助けを求めてしまい解決出来ません。分かる親なら一緒に成って叱りますけどね。場合によっては親が逆ギレしますから。  まず親が叱るべきでしょう。その場で叱れない場合も有るのでその日のうちに家庭で話し合いなどしてください。  それと男の子ですけど、発達障害などの子どもなら可能性も有り、他の先生が見ています。学校から出なければ問題無いです。出たら困るので。  1年の参観ってトラブルだらけですよ。先生も全部は無理です。これが学年が上がれば変わってきますけどね。上がったらあがったらで別の形でトラブルが出てきますが。  参観の時は親が居ることで甘えが相当出ています。幼児と変わらないのが1年なんですよ。  知っている他の子どもの時に、あまりにもひどい場合は注意しますけど。それが親でしょう?  普段通りのとなると隠れて見るしか有りません。それは無理ですからね。後は先生から聞くことです。以外と頑張っていますよ子供達は。

noname#155697
質問者

補足

回答ありがとうございます 今は先生より先に親がしゃしゃり出るのが常識なんですね。 大変勉強になりました。 その日の参観は床にビニールテープで印を付けて保護者席を仕切られ、簡単に子供の所へ行けない状態でした。 勉強だけでなく 叱るも、ほめるも、セットで教師の仕事だと思っていたので、 教師が指導する前に、しかも授業中に親がしゃしゃり出て叱るのは、 教師としてのプライドを傷つけるんじゃないかと思っただけです。 参観終わって、休み時間に厳しく叱りつけたら、反省したようで、先生に自ら謝りにいきました。

回答No.8

まぁ、授業参観ですし、これくらいの対応は仕方ないのでは。 私も子供のころは、授業参観の時の先生はいつもより笑顔で優しくなりました。 そういうものだと思っています。 むしろ、逆ギレする先生の味方をするわけではないですが、 この場面、お母さんが後で言う言葉としては 「うちの子が暴れて、申し訳ありません~オホホ~。」 くらいの言葉があってもいいと思いました。 (授業中に大声出して叱れとまでは言いませんが。)

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.7

普段通りの授業風景を見たければ、授業参観ではまず無理と思います。 先生もそうですが、子供自体がいつもとは違います。 普段より大人しくする子もいれば、普段以上に調子に乗る子もいるでしょう。 ご質問者様のお子様の場合は、ご質問者様がいるとゆう状況に甘えて駄々をこねていたのではないのでしょうか? 今回の状況ならまずは先生ではなく親御さんが叱るのが当たり前だと思います。 もしそこでその生徒に一人の先生が時間を取られ、予定通りのプログラムが進行できなかったとき、他の親御さんからそのことについてクレームが出る恐れもあります。 >参観日で子供を叱れない先生どう思いますか? 自分の子供が授業を邪魔し、他の生徒に迷惑をかけている状況をただ傍観していただけの親御さんのほうが違和感を感じます。 >みなさんの学校では参観日であばれる子の対応はどうなってますか? 先生が注意しますが、どうしようもないときは親が先生に謝りながら無理やり外に連れ出して叱っているのを何度もみたことがあります。

関連するQ&A

  • 小学校の参観日

    小学1年生の娘の参観日に行ってきました 先生は新任の女性で、年齢は30代前半くらい、子供はいないそうです その参観中に、大声で怒りました 2つ隣の教室の廊下まで聞こえるような大声です どんなことを言って怒ったのか忘れてしまいましたが、大人が聞いても怖って思うくらいの迫力でした 娘は幼稚園の頃は鉛筆でも消ゴムでもキレイに使えていました それが小学生になって3か月がたち、筆箱を見てみると、鉛筆の後ろをかじっていたり、消ゴムに鉛筆を突き刺して芯がささっていたりしています 参観日で保護者がいてもあんなに怒っているんだから、保護者がいない普通の日にはどれだけ怒られているんだろうと思うと心配です 自分が怒られていないとしても、他の子が怒鳴られているのを聞かされている子供の心はどうなんだろうと心配になります 幼稚園と違って一日中机に座って勉強しなくてはいけないという環境の違いもあるんでしょうが、子供の様子を先生に伝えるべきでしょうか? 怒り方について、新任の先生だからしょうがないと思って黙って見守るしかないんでしょうか?

  • 参観日に先生が欠席

    小学1年生担任(3年目・男性)の先生の話ですが。 先週授業参観がありました。 当日先生は体調不良と言う事で休みました。 前日は祭日で休みだし、1日行けばまた土日で休みなのに、なんで月1回の参観日に休むの?と言う感じです。 1学期も約1週間同じ理由で休みました。 参観日の最後に副校長先生が 「みんなが煩いくて叫んでいるから、風邪をひいて休んだのよ」と言ったらしいです。 確かに子供のクラスは、チョッと癖のある子供ばかりで、他のお母さんたちも先生は大変だと思っています。 ですが、副校長先生が子供達のせいにするのは、少し気に入りません。 今の先生はこんなにも簡単に休んでしまうものなのですか? 私の学生時代は、休むことなんてほとんど無かったのに。

  • 小学校の授業参観について

    ただいま小学2年生の子を持つ母親です。 授業参観のことについて質問がありますので どうぞ聞いてください。 宜しくお願い致します。 明日は小学校で授業参観があります。 こちらの小学校では授業参観が年に7~8回あります。 この回数って多すぎるような気がするのですが・・・ 他の小学校はどうなんでしょうか? どうぞ教えてください。 それとこちらの小学校の授業参観は親の都合のつく日にこれる人だけくればいいとゆうように学校側は考えているみたいですが 都合がつかなくて誰も来れなかった時は子供に対して寂しい思いをさせたんじゃないかと思って心が痛いのです。 なので一応はできるかぎりは参加できるように都合をつけてはいるんですが・・・・ 参加したらしたで他のお母さんに気を使いますし正直それは負担です。 今年からもう一人子供が小学校に入学する予定です。 この負担が倍になるのと、子供に寂しい思いはさせたくないと思うのでいま悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 参観日の授業で個人を非難する先生

    息子(小2)の担任の先生(女性、40代)の行為についてどのような対応をとったら良いか、皆さんのアドバイスを戴きたいです。 先週の金曜日、参観日の授業(国語)での出来事です。 妻からの伝聞  妻は担任が苦手なので、上の子の授業参観をして、息子については授業後のクラス懇談のみ参加  教室に行ったら、黒板に「主語述語」の単元の例文が書かれて残っていた。  普通の文章が2つと、「□□さんが、○○を忘れた。」というのが書かれていたそうです。  □□は、クラスで一番忘れ物の多い児童の実名です。  (ちなみに息子は、忘れ物の多さでは2番目か3番目につけています) 私の考え  妻から、その話を聞いて唖然としてしまいました。  もともと、熱心で細かい(形式に拘る)先生であることは承知していました。そして過去担任したクラスのお母さん方から、賛否両論の話も耳にしておりました。  人の身体的特徴等の修正のしようが無い部分を言うことがいじめや差別につながるだけでなく、評価を下げるようなことを、大勢の前でわざわざ指摘することも同じと思います。  こんなことを、当人に言うだけでなく、わざわざ参観日に板書しますか?  その子のお母さんは、日頃から先生の指導に対し反発するところもあるし、保護者の中でも浮きがちなところがあるそうです。  その子と、お母さんがどう思ったか知りませんが、私は次は息子がそうされるのではという恐怖もあってか、唖然とするしかなく、もう少し情報を収集して校長先生や、教育委員会に訴えるしかないのではないかと思ってます。  どんな対応をとったら良いか、皆さんのアドバイスをお願いします。  よろしくお願いします。

  • 参観日

    先日、小学校一年生の息子の参観日がありました。 思い出のアルバムという題材で、一年生の思い出を作文にし参観日に発表するというものです。 参観日の1週間前に先生から、作文の練習を家でもしてください。と電話をいただきました。 家でも原稿用紙に何度も練習したのですが、 いざ参観日に行き息子の発表を聞いてびっくり。 最初の方はきちんと書けていたものの、途中から 頑張ります。もっとやりたいです。もっと頑張りたいと思います。など、同じような言葉がずっと続いていていました。 クラスのやんちゃな子はクスクス笑っているし、まだ発表途中なのに拍手を始めるし、先生は添削を一切してくれないのかな、普段からこのような失敗を笑われているのかな、と悲しくなりました。 参観日の後に帰ってきた息子は、笑われておかしいと気がついたのか落ち込んで帰ってきました。 参観日の発表でいつもと違う状態なのに、 発表する作文に一切添削しないというのは普通なのでしょうか?? また、添削をしてくれなかった件とお友達に普段からあのように笑われているのかを先生に聞いてもいいと思いますか?? 読んでいただきありがとうございます。

  • 授業参観を見ず廊下で喋っているだけの母親たち

    今日、甥の授業参観日に行ってきたのですがびっくりしたことがありました。 授業が始まっても、教室に入ってきちんと聞いている親は5人ほどだけで あとの親10数人は、廊下でおしゃべりをしているのです。 子供の様子をほとんど見ていないような親もいました。 授業を見ないのなら帰ればいいのに・・と思ったのですが そういう人たちは一体何のために学校に来ているのでしょう? 子供の様子や他の話があるなら参観が終わった後にすればいいし、 どうしても話しこんでしまったのなら別の場所ですればいいと思います。 なぜわざわざ廊下で? おしゃべりでうるさいし、先生もなぜ一言「教室に入ってください」 と言わないのでしょうか。 私たちの子供の頃はそんなことはなかったのに、などとイライラしっぱなしでした。 本当に、こどもたちもかわいそう! 妹に聞いてみると「だいたいいつもそんなもんだよー。 でもきちんとしたお母さんは教室に入ってちゃんと聞いてるからね。」とのこと。 なんだか納得が行きません。 廊下でおしゃべりをしているお母さん、なぜ教室に入って聞かないのですか?教えてください。

  • 小学校の参観日でのお母さんについて

    別にこれはけなしてるとか、馬鹿にしてるとかという意味ではないですが、小学校時代の参観日にきてる同級生のお母さんがまるでお婆ちゃんみたいな人とかっていましたか? これって同級生を産んだときのお母さんの年齢が40代くらいの場合が多いのです。 なので小学校の参観日にきたときのお母さんの年齢は50を超えてる事が多いようにおもいます。 今の50代の女性は割と若い人が多いですが、私が小学校時代の昔の50代の女性ってかなりのオバさんでもうお婆ちゃんみたいな雰囲気の人が多かった印象です。

  • 中学生でも参観日って行きます?

    私は30代前半のOLです。 親戚の子(男子)が4月から近所の公立中学校に入学します。叔母さん(その子の母親)は、フルタイムでタクシー会社へ勤めていますが、これまでは毎月1回あった参観日は欠かさず行っていました(子供が「絶対来て!」と懇願していたので)。 で、叔母は「中学になっても参観日ってみんな行くのかなあ?」と私に聞いてきました。 私は私立の女子中学でしたが、中学までは参観日はあり、結構お母さんたちが来ていたように記憶しています。公立で共学だと状況が違うように思えたので、「分からない」と答えたのですが・・・。 中学生の子供を持つ、働くお母さんがたへ。参観日には行かれてますか?

  • 参観日に一番最初に教室に入ること

    経験ある方でもいいし経験ない方でもいいので質問に答えてほしいんですが、 子供の参観日に教室にまだ誰も子供のお母さんとかお父さんが教室に入ってなくて、 自分が最初に教室に入ることになったとしたら、物凄く気まずいとか照れくさいとかって思ってしまいそうですか? できれば最初に教室に入るのは注目を浴びそうだし避けたいでしょうか? 参観日の日に最初に教室に入るのって私は経験がないけども緊張しそうだなっておもったんで。

  • 参観日のデジカメ撮影

    小学校の参観日で、授業中に我が子をデジカメで撮影する方が数名いらしゃいました。 フラッシュが光るので子供達は振り返ったり気にしたり、授業に集中してない様子でした。 最近は、こういうのが普通なのでしょうか? 私の考え方が古いのでしょうか? どうしてもマナーが悪いと思いますし、先生にも失礼だと思うんです。 私が注意するのも違うかな~と思い、何も言わずにいたのですが・・・ 皆さんは、どう思われますか? 注意しても良いのでしょうか? よろしくお願いします。