• ベストアンサー

小学校の授業参観について

ただいま小学2年生の子を持つ母親です。 授業参観のことについて質問がありますので どうぞ聞いてください。 宜しくお願い致します。 明日は小学校で授業参観があります。 こちらの小学校では授業参観が年に7~8回あります。 この回数って多すぎるような気がするのですが・・・ 他の小学校はどうなんでしょうか? どうぞ教えてください。 それとこちらの小学校の授業参観は親の都合のつく日にこれる人だけくればいいとゆうように学校側は考えているみたいですが 都合がつかなくて誰も来れなかった時は子供に対して寂しい思いをさせたんじゃないかと思って心が痛いのです。 なので一応はできるかぎりは参加できるように都合をつけてはいるんですが・・・・ 参加したらしたで他のお母さんに気を使いますし正直それは負担です。 今年からもう一人子供が小学校に入学する予定です。 この負担が倍になるのと、子供に寂しい思いはさせたくないと思うのでいま悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の子供が通っている小学校も運動会や学芸会を入れるとほぼ月に一回は授業参観があります。 親の出欠をとったりはしないので、都合のつく方は来てくださいということなのでしょう。 正直私もこの授業参観の回数は多いと思いますが…。 親が参観に来なければ子供が寂しい思いをするかということですが、 低学年のお子さんならやっぱり誰も来ていなければ寂しいと思うかもしれませんね。 今年から小学校に通うお子さんが二人になるとのことですが、 参観日は全学年同じ日の同じ時間ですよね? なら、負担が倍になるというのがよくわからないのですが…。 上のお子さんの参観を一校時していたのが、春からは半分ずつ2クラス参観するということになるので、 結局は所要時間は同じではないですか? うちは4年と3年の子がいますが、上の子はもう来なくてもいいと言うし、 下の子はどっちでもいいといいます。 親が来ようが来まいがそれほど気にしてないようです。 学年が上になればなるほどそうなってくるんでしょうね、実際思い出してみると自分もそうだった気がします。 …っていうか、うちの子が冷めてるだけかもしれませんが。 子供が参観に来てほしいと思ってくれるのなんてほんの2,3年だけです。 お母さんも大変だと思いますが、頑張って参観してあげてはどうですか? もしどうしても都合がつかないときはその理由をちゃんとお子さんに説明してあげれば納得してくれると思いますよ。

shokupan3
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 自分も思い出してみればおやが授業参観に来てくれて嬉しいと感じたのは低学年の時期だけだったような気がします^^; 私自身が気にして悩んでも一時のようですね。 安心しました。

その他の回答 (1)

• zaykax
回答No.1

年に7~8回も授業参観があるのはとても良いことなんじゃないでしょうかね。 来るのが当然、ではなく、なかなか来れない人にもできるだけチャンスを、という発想だと思うのですが。裏を返せば、来れる人だけ来ればいい、になっちゃいますけどね。 仕事をしているとなかなか学校の指定した日に都合を付けられないことも多いですから、回数が多いほど行ける機会が増えるのでありがたいです。 お子さまには、都合がつかなかったから行けなかったんだって包み隠さず説明すれば良いだけだと思います。寂しい思いを感じたとしても、その程度は受け止められなきゃ先が思いやられますよ。

shokupan3
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 これから先、思春期があったりでもっと大きく構えて受け止めてないとほんと先が思いやられますね。