• ベストアンサー

4歳のマルチーズにトイレの決まりを守らせたい

kokoro_2004の回答

• ベストアンサー
回答No.1

いつつかの基本的な方法は、この掲示板の中にとっても良い回答が沢山あると思います。 簡単に書けば、逆の発想をしてみると言うことだと思います。 例えば、トイレの失敗のことの前に、成功したときに犬を褒めてあげて、その子にトイレですることが楽しいことであることを教えてあげたり、失敗する確立を減らすために、トイレの数を一時的に増やしてみて褒める機会を増やしていくなどです。これらはあくまでもたとえなので、褒めるということを基本にして沢山のテクニックがあります。 さらに、おそらく去勢されていないと思うのですが、もしされていなければ、去勢手術もお勧めします。 一般に一歳を過ぎた犬は、マーキングを覚えていき、その時期を過ぎると去勢手術の効果が半減しますが、それでもしつけの効果を挙げるためにはきわめて有効だと思います。 それから、もしかしたらあなたの犬はいわゆる問題行動を日ごろしていませんか? http://www.peppynet.com/doc_contents/1/006.html 念のため上のリンクをチェックしてみてください。 四歳になる大人の犬のこういったトイレのしつけでは、それ以外にも基本的な原因があることがしばしばあるので、どうか念のため確認お願いします。 がんばってください(^_^)

smallworld
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにほめるしつけは大事ですよね。 前はしかってばっかりだったと反省して最近はほめるように気をつけています。 トイレを複数に、というのは今度ためしにやってみます。 あと参考URLもためになりました。 またよろしくお願いします。