猫のスプレー?尿?

このQ&Aのポイント
  • 猫のスプレー行為について知りたい
  • 家の猫がリビングのカーテンや玄関でおしっこをする理由を知りたい
  • 猫のおしっこの臭いが濃くなる原因と対策方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のスプレー?尿?

家の猫(オス8歳、生後6ヶ月ぐらいで去勢済、完全室内飼)が最近になって、 時々リビングのカーテンや玄関でおしっこをします。 カーテンは外して臭いをかげばすぐ分かるのですが、玄関はどこが臭ってるのかよく分かりません。 どちらも床などに濡れた跡はありません。 もしかしてスプレーかなとも思うのですが、 スプレーの臭いってのがどんなものか分からないので何とも言えません。 尿が濃くなったものに香水の濃いものを混ぜたような臭いです。 最初は臭ってるのか臭ってないのかよく分からない程度なのですが、 日ごとに臭いが強くなる感じなので、時間がたって濃くなってるのかもしれません。 一度だけカーテンの近くにうんちが落ちていた事もありますので、 もしかしたら寒くなって別室のトイレに行くのが嫌になってるのかも知れません。 (トイレはトイレでちゃんと使ってます。) 玄関は臭う周辺を水で流して、窓の付近の床と窓枠は薄めた酢で拭いておきました。 カーテンは洗剤(アリエール)で付け置き洗いをしたのですが、カーテンのにおいは完全に取れてないような気もします。 とりあえず、上記の事はしたのですが、忘れた頃にまたやられます。何かいい予防方法は無いでしょうか? また、これはスプレー行為なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.1

去勢してもスプレー行動がある猫もあるようです。 私の経験では 楽天などの プリジア がペットに安全な消臭除菌スプレーでは一番ましですが、 カーテンは外すの面倒でも とにかく洗うのが一番安上がりで手っとり早いです。 (洗濯ネットに留め部をくるみ気味に入れて洗えば 簡単) もし外にノラちゃんなどがドア、網戸越しに遭遇するような場合、 恐怖から スプレー行動することが ありえるようで、外が見えないようにするのも手なようです。 通常は去勢、避妊したにゃんの尿は、していない子よりそんなに臭わないはずですが あまり臭い(濃い?)尿だと心配なので、年齢的にそろそろ検尿もしておくと安心かもしれません。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 去勢してもスプレーするんですね。 そういえば外に野良猫がいます。 窓から外を見るのが好きな猫なので、視界をさえぎるのはかわいそうですが あんまり続くようでしたら一度試してみる価値はありますね。 検尿のことを全く思いつきませんでした。 そういえば、子猫のころに尿路結石で手術したことがあります。 今度病院で頼んでみます。 昨日カーテンが臭って洗濯、今日もまたやられていました。今洗濯中です。