• ベストアンサー

スプレーが治りません

11ヶ月のメインクーンのオスを1匹飼っています。1週間前にスプレーをしだしたので去勢手術をしました。でも、昨日またスプレーしたんです。スプレーはしだすと去勢した後も癖になるから早めに手術した方がいいと聞いてたので、スプレーを3回したので去勢して、今回4回目です。そのうち3回はお布団の上です。がんばって洗っても匂いはなかなか落ちません。捨てないとまた、スプレーされてしまうんでしょうか? それと、スプレーする時はいつも窓をあけて換気している時なんですが、それは何か意味があるんでしょうか?ただの偶然でしょうか?ちなみにうちは8階建てのマンションの8階で、隣はいませんし、幹線道路沿いなので他の猫の鳴き声を聞いた事がありません。なにか知ってる方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noopee
回答No.1

こんにちは。 オスのスプレーは、去勢をしてもなくならないこともあります。 また、手術後しばらくしないと(1週間から10日位)なくならない子もいるようです。 お布団にされてしまったとのことですが、においが残ってるとそこでトイレもしてしまうようになりますので、徹底的ににおいを落とすようにしてください。 アンモニア系の漂白剤を使うと逆効果になりますので、酸素系洗剤で洗ってください。 スプレーは自分のテリトリーを示すためににおいをつける行動なので、換気などをしてにおいが薄れてしまうとつけなきゃ、と思ってしまうのかもしれません。 また、ストレスでもスプレーをするようになります。 スプレーのあと、叩いたり叱ったりしないで下さいね。 する場所が決まっている場合は消臭剤をまいたりアルミホイルを置いたり粘着テープを張っておく、で多少防げます。 余裕があるなら、多頭飼いにしてみるといいかもしれません。

msv
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 なるほど、換気で匂いが薄れてするという事も考えられるんですね。じゃ、完全に匂いが無くなったお布団にはまた、スプレーされてしまうかもしれないとも考えられますね。難しいです。 あと、多頭飼いにするとなんでいいんですか?うちのマンションは1匹までと決まってますが、あんまり他のうちに迷惑がかかるわけではなさそうなので、こっそり2匹飼いたいと思っています。が、相方が規則を破るのを嫌がっているので今のところ1匹です。説得できればもう1匹飼えるのになぁ~。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方も書かれてますが、通常、スプレーは柱や壁などの直立部分にします。平面部を好むコもいるかもしれませんが(^-^;) 可能性として、 1.トイレが気に入らない(汚い・砂を変えた・場所を変えたなど) 2.布団が気に入っている(ふかふかの感触・匂いが残っているなど) 3.泌尿器系の病気が出ている (このくらいしか浮かびませんでした・・・汗) 1.2は、掃除したり、寝室が分かれていれば進入禁止にするなどで改善が期待できますが、3だとちょっとヤバイです。 尿道結石や膀胱炎が起こったら、トイレ以外の場所で排泄するようになった・・・と言う話を何度か聞いたことがあります。 なので、一度病院で診てもらうのもいいかもしれません。 あ、例外として・・・嫌がらせとしてすることもあります(笑)。 かまって欲しいときにかまってあげなかったりしてると・・・。 これはネコちゃんの性格によりますが。 ご参考になるといいんですが~・・・

msv
質問者

お礼

去勢後の抜糸をしに病院へ行って聞いてみましたが、みなさんと同じことを先生にも言われました。その上、スプレーの時は、させないようにするスプレー式のフェロモンが病院で売っているそうです。それをかけると“そこはもうスプレーしてあるな”と猫は思うそうです。人には無臭らしいですが。泌尿器系の病気ではなさそうなので安心しました。まずは、またやってしまった時に立ってしているか座ってしているかの確認が必要だそうです。スプレーだったときにはその、フェロモンを使ってみようかと思います。ありがとうございました。

noname#17364
回答No.4

ふたたびこんにちは。  そうなるとやはり、スプレーと言うよりはトイレが気に入らなかったんでしょうね。汚れているトイレはネコは敬遠します。布団ってねこにとってはふかふかで、格好のトイレの対象になりますから、そっちでしてしまったんでしょう。おそらく一回してしまった臭いが残っていて、布団もトイレだと思ってしまっているのかもしれません。  もしできるなら、布団のある部屋へはネコの出入りを制限するのが有効です。それができなくても、もう一つくらいトイレを追加してみるのもいいかもしれませんね。まあ、もう少し様子を見ながら対応してみてください。

msv
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 その後、寝室は立ち入り禁止にして、和室で布団を敷いて寝ていますが、今のところ大丈夫です。ふかふかの布団がやっぱり好きな様で、布団を敷くと真っ先に上に乗っているので、おしっこしないか見張っています。

回答No.3

こんにちは。  ちょっとだけ、気になることがありますので情報を提供いたしたいと思います。  最近の獣医学の研究発表によれば、ねこのスプレーの発生原因で一番多いのは「新しくネコが入ってきた」です。ですから、同居を作る、と言う案はちょっとどうかと思うのです。悪化することはあっても、解決策にはならないと思います。  それより、まずはネコのトイレの環境を見直してみてください。こちらの掲示板にも過去に何度もネコのおしっこにかんする話題が出ていますので、検索してみてください。そうして環境を整えて、まずはもう少し様子を見ることです。去勢してからもまだ間もないようですから。それから、排尿は本当にスプレーでしたか?マーキングの意味でのスプレーと、トイレを間違えて排尿するのとは意味あいが違います。スプレーは、普通は柱など、直立したものに対して行います。布団にしているという点が、ちょっと当てはまらないように思います。確認してみてください。  ネコのトイレはどこにありますか?窓を開けているとトイレがしにくいような状況はありませんか?私はむしろそちらが気になります。  なにかご参考になれば幸いです。

msv
質問者

お礼

ありがとうございます。なんで布団の上なんでしょうかね?スプレーは垂直のところにすると聞きました。本当は違ったんでしょうか。とりあえず、しばらくはその布団は使わないようにしておきます。ちなみに、初めての布団へのスプレー(おしっこ)の時はトイレがあまりきれいではなかったかもしれません。窓とトイレは離れたところにあって、あまり関係ないのではと思います。

• noopee
回答No.2

再度失礼致します。 スプレーが収まれば、においがついていなければしなくなります。 収まらなかった場合はいろいろ対策を考えなければなりませんが。 ペット可マンション、1匹までってなってるとこが多いですね。 うちは幸いにして「多すぎなければよい」という曖昧なラインなんですが。 さすがに3匹いるのでこれ以上はムリですね~。 多頭飼いの方がいいのは、ストレスがたまりにくくなるからです。 1匹だけですと、日中遊び相手もなく、毛づくろいをし合える相手もいません。 寝ているときも、くっついて寝る相手がいるのといないのでは結構違うようです。 人がペットを構うのに、1匹だけだと触りすぎるというか構いすぎることが多く、それによってストレスがたまったり、人に構われることを嫌がるようになります。 11ヶ月ならまだまだ順応の早い時期ですから、できれば多頭飼いのほうがいいとは思います。 でも、その子の個性もありますから絶対いいとは言いません。 ストレスがたまりにくくなることが多い、というのがホントのところではないかと思います。 一度獣医さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

msv
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。もう、スプレーはしないはずだから、布団に匂いがなければ、おしっこしませんよね。 ブリーダーさんと相談して、性格が多頭飼いに向いているようだったら、話を進めていきたいと思います。