• ベストアンサー

PCモニターの音声について

iiyama のモニターを買おうと思います。そして、スピーカーでも付けてみようと思うのですが、何分今までスピーカーを使った事が無いので、色々聞きたいのですが、 「ProLite X2377HDS-B」今回これを買おうとしているのですが、 (1)、HDMIで繋いだ時、スピーカー内蔵ですので音は出ると思うのですが、裏面の「AUDIO IN」にスピーカーを繋げたら音質って変わりますか?内蔵の音声が、スピーカーから出るだけでしょうか……。 (2)、やはり、サウンドカードを買ってきて、モニターは「DVI-D端子」で繋ぎ、スピーカーはサウンドカードと繋ぐのが普通ですか? (3)、(2)の時は、「RCA端子」があると音が高級になるみたいなんですけど、どうですか? (4)、このモニターに「AC IN」とあるんですけど、何に使うんでしょうか? 長々と大変申し訳ないんですけど、お答えできる範囲でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

モニターの入力端子は、 ・DVI-D→デジタル画像信号 ・ミニD-Sub15P→アナログ画像信号 ・ステレオミニ→アナログ音声信号 ・HDMI→デジタル画像・音声信号 と、なっているが、問題は使用しているPCに夫々の出力端子が設置されているか? だ。 モニターには、それらのケーブルは添付されているようだからPC側に対応する全ての出力端子が備わっていればお好きなように選択すればよい。 なお、モニターに組み込まれているスピーカーなんか、「音が出る」程度のものが殆どだから、あまり期待しない方が良いと思う。 音にこだわるのなら、PC専用アンプ内臓のアクティブスピーカーと呼ばれる物を外付けした方が楽しいだろう。 それでも、オーディオ専用機器には及ばないから、ホドホドに妥協した方がよい。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決しました。本当にご迷惑をおかけしてすいません。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

(1)「AUDIO IN」は「音声入力端子」です。スピーカーをつないでも音は出ません。 (2)「やはり」と「普通」の意味が不明ですが、サウンドカードによっては著作権保護コンテンツでは音が出ない場合があります。例えば地デジ放送とか、ブルーレイディスクとかです。これらの場合はサウンドカード自体もHDCPに対応している必要があります。 (3)アナログ放送用の「RCA端子」が何故出てくるのでしょうか???これらが出てくるならそもそもHDMI端子でつなぐ意味が無いです。 (4)「AC IN」は「電源コード」の差込口(AC=交流電源つまりコンセントコードの事)です。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の勉強不足でした。すいません。