• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

液晶モニターの解像度について

液晶モニター購入にあたり、解像度について分からず、ご存じの方がいらっしゃったらご教示ください。 下記2点の液晶モニターを比較した場合、23.6インチのモニターのほうかきれいに見えるのでしょうか。 IIYAMA:23.6インチ  ProLite E2473HDS-B PLE2473HDS-B1  1920×1080(最大) 2.1MegaPixels IIYAMA:27インチ  ProLite E2773HDS-B  1920×1080(最大) 2.1MegaPixels よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数431
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • w6o6n
  • ベストアンサー率74% (306/413)

Officeなどのテキストメインでしたら、 23.6インチの方をお奨めします(画素ピッチ(きめ細かさ)=0.272mm)。 27インチの方は画素ピッチが0.311mmとかなり荒めで 画面サイズの割りに文字が大きくて荒い感じになり、あまりお奨めできません。 ゲームや動画鑑賞向けだと思います。 私は一時期、画素ピッチ0.282mmのものを使っていましたが、 それでもテキストが不自然に荒く感じ、表示できる情報量ももの足りなかったです。 数字で見ると微々たる差ですが、実際の使用感は相当違うと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • w6o6n
  • ベストアンサー率74% (306/413)

IIYAMAにこだわってないんですね。。 U2412Mならご希望に合っていると思います。IPS液晶ですので。 板汚しすみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> IIYAMAにこだわってないんですね。。 はい・・・ IYAMAは過去に利用したことがなく店頭でもIYAMAだけ確認できなかったため、質問させていただきました。 みなさんのご意見を参考にもう少し悩んでみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • w6o6n
  • ベストアンサー率74% (306/413)

Office用途でピボットをご検討なら 他の機種が最適だと思いますが… これまでに出てきたご意見を参考に、 IIYAMAのラインナップをもう一度チェックしてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)

個人的にオフィスとかがメインなら、もう少し金額を出して24インチのWUXGA(1900×1200)のタイプの方がいいと思います。 http://kakaku.com/specsearch/0085/ (最安値のサムスン製以外で) 解像度が高い方が作業領域が広がるので使い易いと思うからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 24インチのWUXGAで検索しました。 ピポットがあればと思っていて、モニターアームをつけることも検討していたため、「デジタルハイエンドシリーズ U2412M 24インチワイドモニタ」も良いかなと思いました。 保証期間もありますし、予算も問題ないのでこれかな・・・? 情報ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#194317

ぶっちゃけ、このクラスの液晶モニタはどれもTN方式のパネルですから、安物です。画質的にはどれを選ぼうが、似たり寄ったりになるでしょう。視野角も狭いですし。カタログに書かれている値はコントラスト比が10:1を維持できる範囲を表示しているだけで、色変化については全く加味されていないため、これはまるで信用できません。特にTN型パネルの視野角の値ほど、体感と一致しないものはないでしょう。 強いて言えば、27型の方がコントラスト比が1200:1と若干高いので、その分きれいに見えるかも知れません。ただし画面が大きいほど視野角の影響を受けやすくなりますから、色変化が気になる心配もあります。なのでコントラストを取って色変化には目をつぶるなら27型、逆なら23型というのが一般論です。 緻密さという意味ではもちろん、画面サイズが小さい方がより緻密に見えますが、動画みたいな動きのあるものを見る場合は緻密さよりも大きさの方が重要なので、見る対象によっても向き不向きは変わってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 どちらもあまり変わらないのですね。 でも違いが少しわかりました。ありがとうございます。 ExcelやwordなどOfficeメインなので、画面の大きさと線を太さを気にする程度です。 色はあまり気にしませんし、動画に使用することはありませんから、やはり27インチかな? 現物があれば一番ですが、難しいですね(^_^;)

  • 回答No.2
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

同じ画素数を27インチまで引き伸ばして表示するか、23インチに収めて表示するかの違いです。 表示のきめ細やかさで言えば23インチのほうが綺麗に見えますが、個人の感覚によって異なりますので 一度どちらも実物を見てみることをおすすめします、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 お知らせいただいたサイトも既に見ているのですが、近くの大手某家電販売店でも現物がなく質問した次第です。 なかなか難しいですね。

  • 回答No.1

液晶モニターは解像度だけでは判断できませんので、 現物を見て選択される事をお薦めします。 ・http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/24/PLE2473HDS/  カカクコムの口コミは  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000262924/http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/27/PLE2773HDS/index.html  カカクコムの口コミは  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000282365/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 お知らせいただいたサイトも既に見ているのですが、近くの大手某家電販売店でも現物がなく質問した次第です。 同商品を2点とも持っている方は少ないと思いますが、同サイズのディスプレイでもメーカーが異なると大きく変わるようなので、なかなか判断が難しく悩んでいます。