• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

macminiのモニタ

macminiのモニタ macmini2.66GHzの購入を考えています。 モニタ「iiyama ProLite E2710HDS」は使用できますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数537
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#2です。 不十分かどうかは人によりけりなのですが・・・ 私自身(DTP屋なんでAdobe Creative Suiteの3~5使ってますが)は不十分です。 因みに1920×1080は現行のiMacの21.5インチ型の方の解像度です。27インチ型は2560×1440です。 私は同じ解像度の一つ前(Late2009)の27インチを使ってますけど、これでも慣れてくると不満です(人間って欲深いです)。 関東圏にお住まいなら秋葉原のソフマップのMac・クリエイターズ館に行けばAdobe Creative SuiteがインストールされたiMacを触る事が出来るので、Adobe製品の使用具合を実際にどの様な感じなのかを比較できると思います。 http://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=shop/-/sid=akb-maccl 他地方の場合はAdobe Creative Suiteがインストールされているかまでは把握できませんが比較対照としてはiMacの2機種で出来ると思いますよ? 現行のiMacはデュアルディスプレイも出来ますから21.5インチモニター辺りを2つ揃えて運用する方法も考える事が出来ます。 設置場所の都合で27インチディスプレイを1台置くのだとすれば、純正のLED Cinema Displayと同等の解像度のディスプレイを選択する事をお奨めします。 ただ最初に述べたように「不十分かどうかは人によりけり」なので購入前に実際に比較された方がいいです。 ただし、場所をとるだけの「iiyama ProLite E2710HDS」はお奨めしません。このモニターはあくまでも地デジなどのデジタル映像コンテンツを大画面で楽しむためのものであって、先のアドバイスで述べたように「TV並みにドットが荒いので」TV的な使用をするものですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 追記していただき、ありがとうございます。 とても勉強になりました!参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

「iiyama ProLite E2710HDS」は表示解像度がFull HD(1920×1080)しかない「低解像度モニター」なので、最初期型のMacminiでも問題なく使えます。 現行型ならHDMI端子が標準装備ですから楽に接続できます。 ※なぜ「低解像度モニター」と言うのか・・・ E2710HDSはドットピッチが計算すると0.311mmだから、TV並みにドットが荒いので近くで作業するMac(or PC)のモニターとしてはあまりお奨めできないです(ドットピッチが0.3mmを超える物は粒子感がかなり目立ちます)。 1920×1080の解像度ってモニターとしては21.5(ドットピッチ0.248mm)~24インチ(ドットピッチ0.277mm)が主流です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Adobeソフトを使う予定なのですが、低解像度モニターでmacminiを繋げると、通常(高解像度のもの)より大きく見えてしまい、何個もパレットを出したりアプリを同時に起動させて使用するのに、視界が不十分になってきますよね…? ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

現行世代のMac miniならHDMI出力があります。 E2710HDSにはHDMI入力があります。 まぁ、普通につなげるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速で簡潔なご回答ありがとうございます。 そのあたりよく分からなかったので勉強になりました。