• ベストアンサー
  • 困ってます

PC用モニタで地デジを

現在リビングに普通のテレビとして使用しているレグザA8000の32型が設置してあります。 それで、私の部屋にデスクトップPCのモニタとして使用しているE2208HDSがあります。 E2208HDSにはHDMI入力端子が設けられていないので、何かと不便です。 ですので、リビングにあるテレビと私の部屋のモニタを取替えてもらおうと思うのですが、 【E2208HDSに地デジを映す事は可能でしょうか?】 素人目なのですが、地デジチューナーを買ってE2208HDSに接続しようと思います。 この場合B-CASカードは既にあるのでその分やすくなったりしないでしょうか? また、E2208HDSはDVI-D入力(HDCP対応です)にしか対応していないので、チューナーのHDMI出力をDVI-D出力に変換しようと思っています。 そこで、もし可能ならば【おすすめのHDMI=>DVI-D変換器】 それと【安価な地デジチューナー】を教えていただきたいです。 チューナー等の製品を買った場合B-CASカードが嫌でもついてくる場合は【ヤフーオークション等で探した方が安くつくのでしょうか?】 回答お待ちしております。

noname#198812

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数334
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#194317

モニタで地デジを見ることは可能は可能ですが、問題点が3つあります。 1)DVIだと音声を通せない(通せるものはメーカー独自拡張で互換性なし)ので、音声出力を別途考える必要があること。 2)そのレグザは解像度がWXGAと低いので、モニタの代わりにするには物足りないこと。 3)モニタのスピーカーはテレビのものより出力が小さいので、リビング用には耐えられないこと。 なので、PC用にもリビング用にもつらい結果になってしまうことが十分にあり得ます。なのでテレビとモニタを入れ替えるよりは、モニタにHDMIセレクタをつないだ方がいいのでは?HDMIとDVIならケーブルやコネクタで無劣化変換でき、特別な変換回路は要らないので安上がりでもあります。 切替器 http://kakaku.com/kaden/av-selector/ 変換ケーブル http://search.rakuten.co.jp/search/mall/hdmi+dvi+%E5%A4%89%E6%8F%9B/-/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほど、さすがに用途別に作られているだけあって無理やりそれ専用にするには色々と無理があるのですね…。 仰るとおり、モニタにHDMIセレクタを搭載したいと思います。 もしく音声の問題がクリアできたら変換ケーブルも考え対と思います。 回答有難うございました。とても助かりました! BAはsiremono2496様にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

っていうか、デスクトップPC内部のPCI端子かPCI-E×1に接続するタイプの、内蔵型の地デジチューナーボードを取り付ければ済むのではないのかな? OSがWindows7ならば、標準機能のメディアセンターに対応しているチューナーボードを選んでおけば便利です。大容量ハードディスクを増設できるなら予約録画もたっぷりとできます。 ただし、予約録画の際はスリープの設定に注意してください。 とくにマウスのセンサーの反応によって留守中にスリープが解除されることのないように、プロパティの電源の管理より設定を変更しておくように。 HDMIからDVIに変換するアダプタは、ただのアダプタです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-AD-HTD-ELECOM-HDMI%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/dp/B000GA8K4M

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 説明不足ですみません。 PCは私の部屋で使用したいので、リビングで地デジを見る時にPCが必要な状況は困るのです。 アダプタのリンク参考になりました! 有難うございます。