• 締切済み

鼻の中のしこり?

1年ほど前から右の鼻の中にしこりのような腫れのようなものができています。 おできのようなものですぐ治ると思ってそのままにしておきましたが治りません。 鼻の上からさわるとちょっと痛く、左側とちがって硬いのが分かります。 子供が小さい事と妊娠中で、病院に行くほどの事なのか迷っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 >鼻の穴がちょうど狭くなるところです これは右と左の鼻の中央部分(鼻中隔)かそれとも鼻の中で外側部分でしょうか・・・? 鼻中隔であれば「鼻中隔湾曲症」はほとんどの人にみられると思います。 心配であれば耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

meeyu
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 できてるのは外側部分です。 現在、つわり中なので落ち着いたら病院に行くことを考えようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.1

>右の鼻の中にしこりのような腫れのようなものができています 鼻中隔の部分でしょうかそれとも別の部位でしょうか・・・? 補足お願いします。

meeyu
質問者

補足

こんにちは。お忙しいところありがとうございます。 鼻の構造についてよく分からないので説明がうまくできないのですが、 鼻の中に指を入れると触れます。 鏡で見ても分かりにくく、鼻の穴がちょうど狭くなるところです。 ほんと説明が下手ですみません。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻の中に

    少し前から鼻の中の奥に内側にこぶみたいなしこりが出来てしまい、柔らかくもなく、こびの上に白いのが出ていて、膿なんでしょうが?反対側には全くなく何でしょうか? 調べてたら、怖くなって来ました(>_<)

  • 乳房のしこりについて

    1ヶ月前に、乳房と乳輪の境目にオデキのような腫れができ、とても痛みがありました。4日したら痛みは消え、表面から見るオデキなようなものは消えていました。しかし、触ると乳房の内側に、蚊に刺されたようなプクッとしたしこり?みたいなものがあります。表面からは全く解りません。毎年マンモとエコーをやっていますが、これは乳がんなどのしこりと同じなのでしょうか?初めてできまして、気になる次第です。

  • 鼻の中の臭いおでき

    もう一ヶ月以上前からなのですが鼻の中におできができて困っています。はじめは鼻の中が臭くて(手で鼻をこすると臭いがする)状態から中におできが出来てなかなか治らないので耳鼻科に行きました。抗生物質の軟膏をいただき塗ってると治りましたが再度また同じようなところに違和感を感じます。鼻の中を掃除するのが好きなほうですが『同じところにできる』とゆうのが気になります。 残っている軟膏を塗って一時しのぎをしているうちに本治りするのか他の耳鼻科に行くのがいいのか迷います。 経験された方おわかりになる方がいましたらよろしくおねがいします。

  • 鼻の外壁にしこりが

    いつもお世話になっております。 私自身(20後半男)のことです。 両方の鼻の穴のトップ(一番上)の部分が冬場よく切れます。 たぶんその傷からバイ菌が入るのだと思われますが、鼻が痛くなることがよくあります。 これはいつものことで、薬を塗るわけでもなく、しばらくしたら痛みはいつも治まっていました。 今回も例のごとく切れて痛くなりましたが、特に心配はしていませんでした。 しかし今回は痛みが取れた後の状態でいつもと違う点が見つかりました。 今現在の状態ですが鼻の外壁(向かって右の鼻の外壁)にしこりができていました。 結構硬いです。 これは放っておいてもいいものなんでしょうか? 大きさで言うと5mmぐらいはあります。(球状です) ほとんど痛みはありませんが、そのしこりを指で挟むと硬いのでちょっと痛いぐらいです。 可能性として何が考えられるのでしょうか。 痛みが治まってから2日ほど経っています。 よろしくお願いします。

  • 脇のシコリについて

    脇のシコリについてです!先日ふと左の脇を触るとコロコロとよく動くシコリがあり、気になって乳腺科で見てもらうと、「ぁあ~言ってるのはこれかなあ」と1.5cmのシコリがありリンパが腫れてるのかな?と言われ、しかし胸にはシコリはなく胸とは関係ないと言われ心配はいらないですよ~ ただリンパの腫れを見たいからまた来月も見てもらおう~ていう感じで来て下さいと言われ、その時は安心しましたが、二週間たった今診察してもらったのにも関わらずシコリを触ってしまい不安で仕方なく、痛くないのに痛くなってきたなあとか、、色々考えすぎてしまいます>_<シコリはコロンとよく動きエコーで見ると丸が少し潰れたような長丸?でした! 触ると痛みが少しあるような感じですが、痛くないとガンの可能性や、痛いと危ないなどネットに沢山載っていてすごく動揺してます。。乳腺科の先生に見て頂いたので不安にならなくて大丈夫でしょうか?病院に行ってくださいではなく、アドバイスお願いします。病院は今月また行く予定です。ちなみに半年前ほど右にも小さいシコリがあり、その時両胸、脇エコーで見て頂き、左脇のシコリを言われなかったので出来てなかったのかな、、?と思います。。年齢は25歳、妊娠経験ないです

  • 首のしこりとおできについて

    首の後ろにおできができていて、その上にしこりもできています。首を傾けると傷みがあります。肩のあたりまで押すと痛みがあ り、病院にいこうと思っていますが、どこにいったらいいのかわかりません。 同じような症状の方の質問回答を拝見させていただきましたが、おできのときは皮膚科か耳鼻科、または外科、しこりの時は内科といった回答を見て、私の場合、めんちょう(おでき?)としこりがあるので、どこにいったらいいのかと迷い、質問させていただきました。 どなたか、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 兎の鼻が詰ってしまいます

    うちの子が数週間前から顔の左側がはれていて、鼻水を出すようになりました。 顔の腫れの原因は奥の歯茎が腫れていることからきているらしいのですが、その歯茎の原因は不明です。 その腫れの炎症が鼻の方にも出ているらしく、それで鼻水が出てしまうらしいのですが、ときどきそれで鼻が詰ったようになって、デロンと鼻水を出したりします。 今夜(11時過ぎ)くらいからそれがひどいらしく、すごく大きな息をしているんです。 一回の呼吸をするにもお腹をめいっぱい凹ませて呼吸をしてかなり苦しそうです。 口で吸い出そうとも思いましたが、無理に吸うと逆に悪化させてしまいそうだし、もう夜中なので病院に連絡するにも・・・・・・ どうして良いのか分かりません。 今は2週間前に病院に連れて行き、抗生剤を貰って飲んでます。数日前にも病院へ経過を見るのに連れて行きました。 そのときは腫れの部分の皮膚の炎症が少し治まっていたのでこのまま続けて様子を見ようと言うことになりました。 なにか良い対処法、アドバイスありましたら些細なことでも良いので教えてください。

  • 恥部のしこりです、、、

    こんにちは。10代後半女性です。 2週間前ほどに、入浴中、恥部に1cmほどのおでき(しこりのような)ものを発見しました。はずかしいのですが、性器周辺の左側で、指を第一関節くらいまで奥に入れたところに触れました。 今のところ、座ったり歩いたりする中で特に生活には差し支えはなく放置しているのですが、、、押すと(当然おできですから)少し痛む(排尿時など)かな?という程度。 できるだけ清潔を保って、へたにいじらない、お風呂でも軽く流す等の心がけをするようにしているのですが、、、このまま放置してよいものか、不安ではあります。 発見から2週間ほど経ち、一時期存在を忘れていたのですが、この前、入浴中に確かめたらまだあるようなのです(><) 親には恥ずかしく言えず、友達には一人打ち明けたのですが、放置してよいものか、、、打ち明けて、症状が軽いうちに病院に行った方が良いものか悩んでいます。でも手術等への恐怖のがあって・・躊躇しています>< 経験のあるかたや、いつの間に無くなった等のご意見あればお寄せください><

  • リンパの腫れ、しこり

    リンパの腫れ、しこりについてなんですが… 3日前くらいにうなじにニキビやあざの様な痛みのするしこりを見つけました、その次の日に右の耳の後ろにしこりが出来てるのを見つけ、すぐに病院に行きました。 先生はリンパの腫れだと言ってました。何ヵ月も前にも脇の下にしこりが出来た事もあり、リンパの流れが非常に悪いんだと思うと言われ、 血液検査をする事になりました。それで抗生剤を投薬して貰いました、血液検査の結果とともに薬の効果がなかったらMRIと言われました。多分大丈夫だよと言われましたが、心配です。 悪性の可能性は高いですか? 医療に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。 心配で寝不足です。私は24歳、女です。

  • 鼻の脇のイボ(?)

    家族なのですが、おとといから鼻の脇に1.5cmくらいの 赤いおできのようなイボのようなものができました。 吹き出物とは違い膿などはなく、硬いしこりです。 押すと少し痛いようです。 何か体の異常の表れでしょうか。 出張でしばらく病院に行けないのですが、 放っておいても大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう