• 締切済み

恥部のしこりです、、、

こんにちは。10代後半女性です。 2週間前ほどに、入浴中、恥部に1cmほどのおでき(しこりのような)ものを発見しました。はずかしいのですが、性器周辺の左側で、指を第一関節くらいまで奥に入れたところに触れました。 今のところ、座ったり歩いたりする中で特に生活には差し支えはなく放置しているのですが、、、押すと(当然おできですから)少し痛む(排尿時など)かな?という程度。 できるだけ清潔を保って、へたにいじらない、お風呂でも軽く流す等の心がけをするようにしているのですが、、、このまま放置してよいものか、不安ではあります。 発見から2週間ほど経ち、一時期存在を忘れていたのですが、この前、入浴中に確かめたらまだあるようなのです(><) 親には恥ずかしく言えず、友達には一人打ち明けたのですが、放置してよいものか、、、打ち明けて、症状が軽いうちに病院に行った方が良いものか悩んでいます。でも手術等への恐怖のがあって・・躊躇しています>< 経験のあるかたや、いつの間に無くなった等のご意見あればお寄せください><

• krtex
  • お礼率48% (13/27)

みんなの回答

• julia999
回答No.3

性感染症の可能性を考えると婦人科に行った方がいいと思います。 が、ニキビであった場合は、感染症ではないので 深刻な状態にはならないとは思いますが それを確認するためにも、また同じようなしこりができた時は 受診した方がいいと思います。 触診とか、待合室の雰囲気とか、やはり若い女の子が行くには 抵抗がある科ですが、勇気を出して! もし大きな病気であれば早く見つけられるし ただのニキビなら命にも別状ないことがわかりますし。 また、問診の時に、前回できた時の状況 (潰したら膿が出て痛かったとか) をきちんと伝えることをお勧めします。

• itasabo
回答No.2

ただのシコリ(脂肪)ではなく、おできなら治るものだと思いますが、2週間経っても変化がないのであれば婦人科で診てもらったらどうでしょうか? 私はおできではなく、シコリ(脂肪腫)が足の付け根(恥部の横?)にできたことがありました。  5年ほどほっといたのですが、どんどん大きくなって3~4センチのシコリになってしまいました(汗) ほっとくと大きくなるばかりなので、恥ずかしかったのですが外科手術ができる婦人科でシコリの除去手術(簡単なものでした)をしました。 シコリは婦人科系の病気(?)が関係してできる場合もあるとのことで、組織検査もしてもらいました。 場所が場所なだけに病院に行きたくないのも、恐怖も分かります。。。 私もそうでしたから(苦笑)

krtex
質問者

お礼

そうなんです。 怖いのがあります。 今日、すこしつまんだら、中の膿?がたまっていたようで、ピュッと出てきました><が、すごくビックリして出た瞬間痛すぎてびっくりしました(涙) ニキビなのかもしれません。膿がでれば、少し痛みもなくなるだろうと思ったのですが、汁が周辺につくことで繰り返し出来ないか心配です。。。 せめて、消毒の方法はないのでしょうか T T

• zorro
回答No.1

大切な場所です。手遅れになる前に病院に行きましょう。

krtex
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました