• ベストアンサー

指の関節のしこりについて

初めまして!質問失礼致します。 半年ほど前から左手人差し指の第二関節にしこりができ、調べるとガングリオン?かなと思い放置していたのですが、最近しこりの数が増え、硬いものから柔らかいものまで数えられるだけで6個あります。しかも全部左手人差し指の第二関節周辺で見た目もぼこぼこになってしまいました。普段痛みはないのですが、押すと少し痛みます。 どなたか、同じ症状の方や、疑われる病名などわかる方おられましたら、お返事頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#203022
noname#203022
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

とりあえず外科(手の外科)を受診してはいかがですか?

noname#203022
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません(>_<) 時間を見つけて、病院に行ってみます。 ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 手の指(第二関節)の痛み

    右手人差し指、薬指、小指の第二関節が痛くて90°以上曲げられません。 ※右利き。 ※親指と中指は問題なし。 三年位前に人差し指の第二関節が痛むようになり、PCを使う仕事なのでマウスの使いすぎと思ってました。 しかしだんだんと痛みが強くなり、半年位前から薬指と小指も痛くなりました。 総合病院で検査をし、ややリュウマチの数値が高いと診断されて内服薬を飲んできましたが3ヶ月経っても痛みはなくならず、最近は左手中指の第二関節にも痛みが出てきています。 病名、治療法などお分かりでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 左手小指の第二関節にしこり・曲げると痛みます

    どうぞよろしくお願いいたします。 今日の朝、起きてすぐに寝ぐせを直そうと思い、手ぐしで髪をすいたときに左手小指の第二関節に痛みがありました。ちょうど突き指をした時と同じ痛みです。 きょう一日、髪の毛をすくたびに痛みがありました。 指を真っすぐにしている時には痛みません。 痛む部分の関節を触ってみたら、硬いしこりがありました。 しこり自体は小さいです。 関節も表に見えるほど膨らんでいませんし、腫れてもおりません、外見上は正常な状態の指に見えます。 しこりを押しても、指を引っ張ってみても痛みは出ません。 どうやら中途半端な角度に曲げたときや、少し深く指を曲げると痛みが出るようです。 突き指をしたり、ぶつけたりといったことは昨日もここ最近もありません。 昨日の夜、寝る前までは何の症状もなかったのに朝起きたら、突然痛みが出ました。 これはガングリオンなのでしょうか?

  • 指の関節痛で困っています。

    3週間くらい前から、左手の人差し指の第二関節が痛みます。 朝、起きてすぐ、握ったり開いたりしようとすると、痛くて握れません。30分ほどすると、そっとなら握れるようになります。一日中、指を動かすと痛みます。左の指が痛み出してから、10日後から、右手の中指の第二関節もいたくなってきたんです。こちらは、握れますが、なにかをした拍子に痛みます。個人の整形外科を受信して、リウマチの血液検査をうけましたが、結果はリウマチではありませんでした。  原因不明の関節痛の人は一杯いるとか言われて、塗り薬をもらっただけです。その後も同じ症状が続いているので、心配です。いつになったら、治るのでしょうか?一生関節痛のまますごすことになるのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?  指が痛むことは しないほうが治りが早いですか??それとも、痛くても動かすようにしたほうが、治りが早いのでしょうか? このままだんだん手の指が全部使えなくなってしまうんじゃないかと、不安で一杯です。ピアノは弾かないようにしたほうがいいですか?痛みが出てから、弾いてませんが。生きがいなので、弾けないのがすごく悲しいです。 このまま自然に治るのを待っていていいんでしょうか?  別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?(でも、またレントゲンや血液検査されるのは、体にわるそう・・・)

  • アコギで指の関節が…

    アコギ初心者、初めて2ヶ月くらいです。 最近左手の異常が2点あります。 まず一つ目は(問題ないかと思いますが)弦を押さえる指の先が陥没して硬くなっていることです。 もう一つは(こちらが問題)左手の人差し指の第二関節が曲げるととても痛くなってしまうことです。しばらく経っても痛みます。 この症状は普通なのでしょうか?

  • 指の関節の痛み・ピリピリ感・冷たい物があたる

    最近、左手のみ指の第一関節・第二関節が何となく痛みます。 反ったり、曲げたりする時です。人差し指は冷たい物があたったり、水につけると骨に響くような痛みを感じます。 人差し指に息を吹きかけるだけで痛い感じです。 ビリビリする感じもたまにあります。 手の平側の指の付け根部分が少し腫れているような感じもします。 とにかく冷たい物にあたると痛いのがとても嫌な感じがします。 ちなみに痛くなる前は手縫いに凝っていました。それが原因なのでしょうか?この様な症状に関してご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 指の第2関節が痛い

    左右両方の人差し指の第2関節が痛いのですが、整形外科では異常なしと言われました。 何も触らなければ痛くはないのですが、人差し指ってよく使うので、いろいろ当たるので 何とかしたいのですが 他に医者に行くとしたら何科行けばいいのでしょうか。 経験のある方いらっしゃいませんか。

  • 指の連動について

    指が思い通りに動かずかなり悩んでいます。原因がわかる方、改善策がわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていいただきたいです。 まず、指を第三関節から第一関節までまっすぐ伸ばしてください。 次に、ほかの指はまっすぐにしたまま人差し指だけ曲げます(画像)。 これができません。左手は何の苦もなくスムーズにできるのですが、右手でやると中指も一緒に曲がってしまいます。中指をまっすぐにして人差し指だけを曲げようとすると、人差し指の第一関節に力が全く入らず、プラプラしてしまいます。 本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 手の指にしこりができています。

    過去の質問等も検索したのですが、症状が酷似しているものがなかったので、教えてください。 2週間ほど前に左手薬指の第二関節に違和感をかんじました。 翌日になるとその部分がとても痛くなり、まげても伸ばしても痛みをかなり感じるようになりました。 それから3日ほどで激しい痛みは治まったのですが、その付近にとても硬い骨のようなしこりができてしまいました。(指を折り曲げたときに出っ張る骨のすぐ第一関節寄りの辺りです) そのしこりを押すと痛みがはしり、指の関節自体も両側面から押すと痛みを感じます。 仕事でPCを使いますが、キーボードを3分くらい使い続けるとやはりその患部のあたりが重く感じたり痛みを感じたりします。 あとは特に何もしてない時、手をまったく動かしていないときでも痛みや違和感を感じます。病院にいって診ていただいたほうがいいのでしょうか? その他詳細は以下に記載しておきます。 ・痛みが激しい際に病院にいきました。そのときは湿布を頂きました。特にどこが悪い等は言われていませんが、関節炎かなにか、と言われました。 ・重いものを持ったり指を酷使した覚えはありません。 ・指先に怪我がある等はありません ・今まで指輪で締め付けていた等もありません。 以上です、お時間ある方、お答えいただければ幸いです、よろしくお願いいたします。

  • 人差し指の関節

    掃除をする時等 右人差し指真ん中の関節によく ぶつけてました。 最近 曲げたら痛く 骨か シコリか 関節の片側がポッコリ出てます。 触って 軟骨か 肉?か わかりません。 あてたら痛い 曲げたら痛い…我慢できる程度ですが だんだん大きくなれば ちょっと困ります。今は魚の目のコリコリよ小さいSizeです。 これは 皮膚科か整形外科か?どちらに行くといいでしょうか。 また よくぶつけて 骨が出るとか ありますか?

  • 指の関節が痛いの・・・

    朝起きると指の関節が痛いです・・; 日中も意識して確認するとやっぱり痛いです。 第一関節。特に人差し指と中指かな~ お酒を毎晩飲んでいるので(ワインなら一本・ビールなら500を三本くらいかな)痛風なのかな~って・・・ 曲げると痛いです(涙 病院行ってみてもらったほうがいいですかね?

専門家に質問してみよう