-PR-
解決済み

指の腹を触るとしこりがあるのですが、何でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.2193421
  • 閲覧数23690
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (182/182)

こんにちは。
半年位前から、手の親指の先端が、しびれたような痛い様な感じがずっと続いていたのですが、妊娠中だった事もあって放置していました。
それが2週間前に指を触っていたら、小さなコリッとしたしこりを発見して、青くなっています…(汗)(ちなみに触ると痛みがあります)
これが何なのか、どなたか分かられる方が、いらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか?また受診するとすれば、何科になるのでしょうか?手術等、必要でしょうか?
宜しくお願い致します。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (114/425)

こんばんは
出産されたのですねっ
おめでとうございます♪

さてさて ご心配の手ですが 読ませていただいて思ったのが
『ガングリオン』かな??って
URL貼っておきますのでご覧ください。
『ガングリオン』で検索すると多々でてきます。

もし ガングリオンとしたら・・・ですが、
注射器で中のドロッとしたものを吸い取ることになるのではないかと思います。
実は私も左手手首にガングリオンもちでして、もう10回近く針をさしております。
私の場合袋が小さいため針をさすのも一か八か・・・といった感じです。
手術に関しては外来でも出来る程度の手術のようですが(でもガングリオン手術入院パターンもあるようです)
手術しても100%大丈夫というわけではないようです。
手術しても再発することあるそうです。

ガングリオンには痛みがないが腫れるものと私がそうですが痛みがあるけど腫れない・・・パターンがあるようです。
受診は整形外科でよろしいかと思います。
私は整形外科に行っていますよ。

お大事にされてください。
お礼コメント
ruka25

お礼率 100% (182/182)

回答ありがとうございました。
ずっと放置していたのですが、一向に無くならないので気になってきました(汗)。一度整形に行って調べてみます。
参考URLありがとうございました。
投稿日時 - 2006-06-04 13:25:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 8% (5/58)

はじめまして、私も右の親指の腹にしこりが出来たことがあります。ばい菌が入ってしまったかと思い 形成外科にかかって切開してもらいましたが善くならず皮膚科にかかったらイボという診断でした。2ヶ月ほど通い液体チッ素で焼いてもらっていましたが目に見えてよくなる気配が無いので、薬局でイボをコロリと取る塗り薬を3週間ほど熱心に塗ったら直りました。
あくまで私の経験ですけど、参考になれば・・・
お礼コメント
ruka25

お礼率 100% (182/182)

お礼が遅くなり、本当にごめんなさい。
整形外科を受診したところ、ガングリオンでした。
なので、今は放置してあります。触ると痛いですが(><)
アドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-04 12:19:48

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ