• ベストアンサー

指の腹を触るとしこりがあるのですが、何でしょうか?

こんにちは。 半年位前から、手の親指の先端が、しびれたような痛い様な感じがずっと続いていたのですが、妊娠中だった事もあって放置していました。 それが2週間前に指を触っていたら、小さなコリッとしたしこりを発見して、青くなっています…(汗)(ちなみに触ると痛みがあります) これが何なのか、どなたか分かられる方が、いらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか?また受診するとすれば、何科になるのでしょうか?手術等、必要でしょうか? 宜しくお願い致します。 

  • ruka25
  • お礼率100% (182/182)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.1

こんばんは 出産されたのですねっ おめでとうございます♪ さてさて ご心配の手ですが 読ませていただいて思ったのが 『ガングリオン』かな??って URL貼っておきますのでご覧ください。 『ガングリオン』で検索すると多々でてきます。 もし ガングリオンとしたら・・・ですが、 注射器で中のドロッとしたものを吸い取ることになるのではないかと思います。 実は私も左手手首にガングリオンもちでして、もう10回近く針をさしております。 私の場合袋が小さいため針をさすのも一か八か・・・といった感じです。 手術に関しては外来でも出来る程度の手術のようですが(でもガングリオン手術入院パターンもあるようです) 手術しても100%大丈夫というわけではないようです。 手術しても再発することあるそうです。 ガングリオンには痛みがないが腫れるものと私がそうですが痛みがあるけど腫れない・・・パターンがあるようです。 受診は整形外科でよろしいかと思います。 私は整形外科に行っていますよ。 お大事にされてください。

参考URL:
http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html
ruka25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ずっと放置していたのですが、一向に無くならないので気になってきました(汗)。一度整形に行って調べてみます。 参考URLありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • KIDOUJI
  • ベストアンサー率8% (5/58)
回答No.2

はじめまして、私も右の親指の腹にしこりが出来たことがあります。ばい菌が入ってしまったかと思い 形成外科にかかって切開してもらいましたが善くならず皮膚科にかかったらイボという診断でした。2ヶ月ほど通い液体チッ素で焼いてもらっていましたが目に見えてよくなる気配が無いので、薬局でイボをコロリと取る塗り薬を3週間ほど熱心に塗ったら直りました。 あくまで私の経験ですけど、参考になれば・・・

ruka25
質問者

お礼

お礼が遅くなり、本当にごめんなさい。 整形外科を受診したところ、ガングリオンでした。 なので、今は放置してあります。触ると痛いですが(><) アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手にしこりが

    2週間くらい前に、ドアに手(親指と人差し指の間の柔らかい部分)をはさみました。 はじめはアザになっていただけだったんですが、アザがとれたら、1.5cmくらいのしこりになってしまいました。 しこりをもむととれると聞いたのですが、本当でしょうか? ほかに、何かいい方法はないでしょうか? 教えてください。

  • 指の関節のしこりについて

    初めまして!質問失礼致します。 半年ほど前から左手人差し指の第二関節にしこりができ、調べるとガングリオン?かなと思い放置していたのですが、最近しこりの数が増え、硬いものから柔らかいものまで数えられるだけで6個あります。しかも全部左手人差し指の第二関節周辺で見た目もぼこぼこになってしまいました。普段痛みはないのですが、押すと少し痛みます。 どなたか、同じ症状の方や、疑われる病名などわかる方おられましたら、お返事頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 恥部のしこりです、、、

    こんにちは。10代後半女性です。 2週間前ほどに、入浴中、恥部に1cmほどのおでき(しこりのような)ものを発見しました。はずかしいのですが、性器周辺の左側で、指を第一関節くらいまで奥に入れたところに触れました。 今のところ、座ったり歩いたりする中で特に生活には差し支えはなく放置しているのですが、、、押すと(当然おできですから)少し痛む(排尿時など)かな?という程度。 できるだけ清潔を保って、へたにいじらない、お風呂でも軽く流す等の心がけをするようにしているのですが、、、このまま放置してよいものか、不安ではあります。 発見から2週間ほど経ち、一時期存在を忘れていたのですが、この前、入浴中に確かめたらまだあるようなのです(><) 親には恥ずかしく言えず、友達には一人打ち明けたのですが、放置してよいものか、、、打ち明けて、症状が軽いうちに病院に行った方が良いものか悩んでいます。でも手術等への恐怖のがあって・・躊躇しています>< 経験のあるかたや、いつの間に無くなった等のご意見あればお寄せください><

  • 右脇のしこりらしきもの

    現在妊娠中3ヶ月です。 偶然右脇に米粒大のしこりのようなものを見つけました。わりと表面にあるかんじで、痛みはありません。 主人に触ってもらうと、脇にあるリンパ節が触れるだけじゃないの?俺もあるしと言われました。 確かに主人の脇を触ってみると、あるような...私の反対の脇を触ってみても確かに米粒くらいのようなゴリゴリしたものが無数にある気がしました。 でも、なんとなく右脇のしこりは、しっかり触れるような気がします。 胸にしこりはありませんし、ひきつるかんじや、変な分泌物もありません。 私は以前から乳腺の繊維腫があり、1年に一回は受診してエコーをしています。 前回は半年前に受診し、2個くらいあるけどおそらく良性のものなので問題ない。 また一年後か、しこりが大きくなったら来てくださいと言われました。 わりと心配性で、少しでも気になると受診する癖があります。母が乳がんの手術をしたこともあり、神経質になっているかもしれません。 半年も経ってないのに受診をする程のなのかとも思います。妊娠3ヶ月なので、乳房の変化があるのはよくあることなのかもしれませんし。 今まだ米粒大なので様子見で、大きくなるようなら行った方がいいのでしょうか?

  • 唇のしこりについて

    34歳男です。2ヶ月程前に下唇にしこりを発見しました。発見したとき気になって手で沢山触っていたら腫れてきてしまいました。次の日腫れは治りましたがしこりは残ったままでした。まず内科を受診しましたが口内炎かヘルペスと判断されましたが治らなかったので口腔外科を受診したら粘液嚢胞だと言われました。発見してから1ヶ月あとに外来手術を行いしこりを摘出しました。摘出した際先生に思ったより中に隠れていて大きかったと言われました。摘出したものを見せてもらいましたが丸くて半透明(少し血管の筋みたいなのがあった)でした。最初は粘液嚢胞と言われたのですが病理検査に出して検査すると言われました。粘液嚢胞なら検査する必要ないんじゃないかと思うのですが摘出したものをみて先生が思ったものと違うので検査に出したのでしょうか?病理検査代もなかなか高いので....粘液嚢胞は口腔外科の先生は見た目や摘出したものをみて判断できないのでしょうか?詳しい方見えましたら教えてください!

  • 指の靭帯損傷の手術に関して

    数日前に手の指をドアで挟み、放置していたところ、 曲げるのが痛くなり、整形外科を受診しました。 骨は大丈夫だけど、指の靭帯損傷と診断され、 治すには手術で、生活に支障なければ、様子見かということでした。 「手術」という言葉にびっくりし、詳細を聞き忘れてしまいました。 手術は、1日で終わりますか?術後、普通に生活(物を持つ、とか)は だいたい何日後くらいから、できますか? かかりつけの病院が担当医制で1週間たたないと、再診できないです。 よろしくお願いします。

  • 指の付け根にしこりが。

    一週間前くらいから、マグカップなど持つときに なぜか指のあたりが痛いなと思っていたのですが 先ほど指の付け根にしこりができているのを見付けました。 中指の付け根のところなんですが 何もしなければ特に痛いとか痒いとかはありません。 何かがあたったりすると痛いです。 おとといくらいに腱鞘炎のように 腕が痛くなったのもこれと関係があるのかと ちょっと心配です。 これは何か病気なのでしょうか。 こんなことあった方いらっしゃいますか? 病院に行くほどのものなのか、 それとも良くあることなのか、 知りたいのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 指の付け根

    人さし指の付け根に3mm位の硬いしこりのようなもの(骨かも)が、でき、2週間がすぎました。見た目にはわかりませんが表面を触ると コリコリしたものがあります。 物を握ってそこに圧がかかると違和感と少しの痛みがありますが、指を動かしたり、手をグーパーするぶんには全く何も感じることはなく、その事を忘れてしまうくらいなのです・・・。 どんな病気が疑われるでしょう?また、何科を受診するべきなのでしょう?

  • 胸の痛みとしこり

    一ヶ月くらい前から右胸の下のほうだけ痛みを感じるようになりました。 下着がちょっと触れただけでも痛く、今までに感じたことのない感覚でした。 触ってみると2センチくらいのかたいしこりがあるのを発見し、乳腺外科を受診することにしました。しかし予約がいっぱいだったため、受診を受ける日がくるまで約10日ほど待ち、その間に生理も過ぎ、それとともに症状が軽くなり受診当日には数週間前まであきらかに感じていた胸のいたみやしこりはほぼ感じられなくなっていました。 なので先生にも単なる生理前の違和感ではないかとしか言われなかったのですが、どうしても納得ができませんでした。 確かに受診したときは痛みもしこりもなかったのですが、ちょっと前まで明らかに自分でもわかる固いしこりがあり、そこだけ痛みがあったのです。 生理が来た頃に症状がなくなってきたということは乳腺症だったのではないかと思うのですが、同じような経験をされたことがある方いましたらお話をきかせていただきたいです。 ちなみに年齢は25歳です。よろしくねがいします。

  • 手の指にしこりができています。

    過去の質問等も検索したのですが、症状が酷似しているものがなかったので、教えてください。 2週間ほど前に左手薬指の第二関節に違和感をかんじました。 翌日になるとその部分がとても痛くなり、まげても伸ばしても痛みをかなり感じるようになりました。 それから3日ほどで激しい痛みは治まったのですが、その付近にとても硬い骨のようなしこりができてしまいました。(指を折り曲げたときに出っ張る骨のすぐ第一関節寄りの辺りです) そのしこりを押すと痛みがはしり、指の関節自体も両側面から押すと痛みを感じます。 仕事でPCを使いますが、キーボードを3分くらい使い続けるとやはりその患部のあたりが重く感じたり痛みを感じたりします。 あとは特に何もしてない時、手をまったく動かしていないときでも痛みや違和感を感じます。病院にいって診ていただいたほうがいいのでしょうか? その他詳細は以下に記載しておきます。 ・痛みが激しい際に病院にいきました。そのときは湿布を頂きました。特にどこが悪い等は言われていませんが、関節炎かなにか、と言われました。 ・重いものを持ったり指を酷使した覚えはありません。 ・指先に怪我がある等はありません ・今まで指輪で締め付けていた等もありません。 以上です、お時間ある方、お答えいただければ幸いです、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう