• 締切済み

指の付け根

人さし指の付け根に3mm位の硬いしこりのようなもの(骨かも)が、でき、2週間がすぎました。見た目にはわかりませんが表面を触ると コリコリしたものがあります。 物を握ってそこに圧がかかると違和感と少しの痛みがありますが、指を動かしたり、手をグーパーするぶんには全く何も感じることはなく、その事を忘れてしまうくらいなのです・・・。 どんな病気が疑われるでしょう?また、何科を受診するべきなのでしょう?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

NO1さんと同じくガングリオンの可能性が高いと思います。 良性の脂肪腫がほとんどです。 大きくなってこず、生活に支障を来していなければ、ほおって置いても大丈夫だとは思いますが、一度は皮膚科を受診しておいた方が安心だと思います。

maruko36
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

回答No.1

ガングリオンの可能性が高いと思います。 ここの質問にも結構出ています。 皮膚科で良いと思います。

maruko36
質問者

お礼

皮膚科ですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人差し指付け根の痛み

    昨年10月くらいから左手人差し指の付け根が痛み、ものを強く握られなくなりました。今年1月に整形外科に行き、レントゲンや血液検査をしましたが、骨にも血液にも異常は見られず、医者からは「わからないが、何かが原因で関節炎になったのでは」とだけ告げられました。 今も痛みますが、特に手の甲側の人差し指付け根の骨を押えると鈍い痛みを感じます。 風呂の中や、指のマッサージをすると痛みがましになります。 この症状はどんな病気かご存じのかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • 指の付け根にしこりのようなものができる

    多分1年くらい前からだと思うのですが、 指の腹側の付け根の部分付近に、触るとしこりのような物ができて、 強く握ると痛むようになりました。 (調べると、基節骨というところみたいです) 基節骨の中間部分から、軟骨の突起が出ている感じです。 何だかよく分からないので、 温めながら痛いのを我慢してマッサージすると、いつの間にやら痛みも無くなりしこりも消えてたのですが、また数か月後に同じ部分に同じようなしこりができています。 痛み始めたので、しこりができている事に気付きました。 ただ、私は痛みに弱い方なので、多分普通の人は特に痛みを感じないのかもしれません。 そして、しこりが消える事が不思議なのですが、 この症状に思い当たる人はいらっしゃいますでしょうか? 特に大きな病気では無いと思っているのですが・・・

  • 指の付け根にしこりが…

    先日彼氏と手をつないでいて彼が気づいたのですが左手の中指の付け根にしこりみたいなものがあるんです… 骨みたいな硬いもので5mm四方ぐらいです。触っても痛くはないです。 右手にはありません。彼に病院に行けって言われたのですが怖くて(;_;) せめて行く前にどんな病気の可能性があるのか知りたいんです。 何かご存知のお願いします。

  • 指の付け根に軟骨のようなものが。

    今回が初めてではないのですが 手の平側の指の付け根に硬い骨のようなものがいつの間にか出来ていました。何年も前に1度気づいたらできていたって感じで 痛みも無く(骨に物が当たると痛い。)忘れた頃になくなっていました。今回は違った指なんですが指でつまめるくらい(7~8mm)のぽっこりとした丸い骨のようなものです。なかなかなくならなくって少し心配しています。指の動きも別に変わりません。何かお分かりの方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 指の付け根にしこりが。

    一週間前くらいから、マグカップなど持つときに なぜか指のあたりが痛いなと思っていたのですが 先ほど指の付け根にしこりができているのを見付けました。 中指の付け根のところなんですが 何もしなければ特に痛いとか痒いとかはありません。 何かがあたったりすると痛いです。 おとといくらいに腱鞘炎のように 腕が痛くなったのもこれと関係があるのかと ちょっと心配です。 これは何か病気なのでしょうか。 こんなことあった方いらっしゃいますか? 病院に行くほどのものなのか、 それとも良くあることなのか、 知りたいのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ペンが人差し指の付け根に当たって痛いです。

    一日10時間ほどペンを握る仕事を6年続けていたら、ペン軸が人差し指の付け根の骨にあたり、鈍痛を催すようになりました。 整形外科に行ったら触診だけで「炎症があるだけだから心配ない、仕事も休まなくていい」 と言われレントゲンも取らず痛み止めだけ出されました。2週間薬を飲みましたが、治る気配がありません。 マッサージはしてもいいのでしょうか、温めて良いのか、冷やしたほうがいいのかもわかりません。シップをすると痛みは消えますが、冷え性なので、シップをした指先がかじかんでしまい、ペン先が震えます。人差し指の付け根にペンが当たらないように気を使って持っていると、今度は指先が痛み出しました。とても困っています…。

  • 左手人差し指の付け根が痺れてます。。。

    17歳女です。 一週間ほど前から左手人差し指の付け根が痺れてます。 すぐ治ると思い放置していたのですが治らないので気になり質問させていただきました。 指は普通に曲がり、触ると麻酔を射ったときのような痺れがずっと続いています。 また、ずっと触っているとピリピリと痛みます。 これは何かの病気でしょうか? また、病院に行く場合何科に行くべきでしょうか? 回答お願いします、、、(>_<)

  • 足の指の付け根あたりにグリグリがあります

    足の指(人差し指?)の付け根あたりにグリグリがあります 足の指の第二関節あたりの皮膚の下にグリグリしたものがあります。 これはなんでしょうか? 痛みは無いのですが イボとかそんな感じではなく骨が出っ張ってきたような感じです

  • 指の付け根の股の部分が痛くなる時があります。

    足と手と両方なのですが、指の付け根の骨と、その隣の骨の間に何か硬い物が当たると痛くなるようになりました。 以前は全くなかったのですが。 これは何かの病気でしょうか。

  • 指のつけ根のしこり

    左手中指の手のひら側のつけ根のところに、コリコリとしたしこりができました。 ガングリオン?と思ったのですが、いろいろ調べてみると少し違うような印象があります。 私の場合は、骨に固定しているようで動きません。 弾力があるとは思えず、軟骨ほどの硬さに感じます。 強く押さない限り、痛みはありません。 何かを握ったときに、痛みとは言えない程度の違和感はあります。 まずは整形外科へ行くのがいいでしょうか。 メスを入れるなら、かかりつけの形成の先生にお願いしたい気持ちもあります。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう