• ベストアンサー

東日本震災の津波の威力とは?

あるTVでその威力がジャンボジェットが250機程が同時に、全速力で壁にぶつかった力と同じくらい・・ と言っていましたが本当でしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

どの範囲でのことでしょうか? 海岸線1kmあたりくらいのことでしょうか? 全ての津波のエネルギーはそんな小さなものではすみません。 威力とはどういう力でしょうか? 瞬間的な撃力か長期的な推力か? ジャンボジェット機の全速力とはどれくらいでしょうか? 速度がマッハ0.9くらいだと津波よりもはるかに強い撃力となります。 どうもTVが比較にならないものを比較しているように思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

それって、喩えているようで全然例えになっていない。 「ジャンボジェットが250機程が同時に、全速力で壁にぶつかった力」そんな力、どんなモンなのか全然イメージがつかないので、本当かどうか不明。 そんな喩えよりも、『1平方センチメートルに何トン』という方が客観的な数値で比較の参考にはなる。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。