• ベストアンサー

滑舌が悪く、あがり症のためバイトをするのが不安です

こんにちは。高校生です。 このたびバイトをしたいと思っているのですが、やはり高校生だと接客業しかありませんよね。 わたしは滑舌がとても悪く、何言ってるか聞き取れないことがたびたびある上に、極度のあがり症なので接客業ができるか不安です……。 いつかは働かなくてはいけないとは分かっているのですが、その面を考えるとちゃんと働けるか不安になってしまいます。 もしもわたしのような症状の方がいましたら、アドバイスなどがあれば教えて頂けるとうれしいです。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

不安は当然あるよ。 でも、貴方にはやって「みたい」気持ちがあるじゃない? まずは、その気持ちを実際に動きの中で実現させてみる事。 上手く行ってもいかなくても。 それ自体が「経験」でしょ? どうしてもしんどかったら辞めたっていい。 バイトをするという事は、 当然報酬が生まれるんだよね? 自分の働きが評価される。 頑張った時間が給料として支払われる達成感。 単に家のお手伝いをするのとは、 どうしたって自分自身に掛かる心的負荷は違うんだよ。 その「違い」って、実際にやってみないとわからない事。 その場で感じて初めてああこういうものなんだと。 貴方は貴方なりに体得していくんだよね? 誰だって最初は緊張するし、バタバタするんだよ。 バイトが初めての人に、完璧なパフォーマンスなんて望んでいない。 むしろ真っ白だからこそ、 丁寧に色を付けていって欲しい。学んで受け止めていって欲しいと。 周りはそういう姿勢で貴方に向き合うんだよ。 ちょっと失敗したり、バタバタする位プロセスの範疇。 人それぞれ違うから。 ちゃんと働く、という部分にあまり綺麗なイメージを創らない事。 貴方は単にバイトに限らず、 対人関係ではバタバタする人でしょ? 馴染んでいくには元々時間が掛かる人なんだよ。 それはこれからも続いていく事。 別に滑舌が悪くて、あがり症でも良いんだよ。 でも、 「だから」仕事が丁寧に出来ませんという「言い訳」には出来ないんだよ? 滑舌が悪くても、あがり症でも。 そういう自分「なり」に丁寧にやっていこうと。 いかに自分を受け止めて進んでいけるか? 滑舌が悪くなりやすいのは精神的な「ゆとり」を無くす時だと。 だからこそ、普段からの心がけとして、 一つ一つの動作を丁寧に、一呼吸置いて動ける位の、周りを見渡せる位の 心の「ゆとり」を大事にしていこうと。 どうしても最初はあがってしまうと。 でも、それも「慣れ」なんだと。 私は対人の入口として少し緊張しやすいだけなんだと。 最初はある程度「ある」んだと。 でも、そういう自分をいつまでも持ち続けるのではなくて、 時間の中で、慣れていく中で少しずつ「ほぐして」いけばいいんだと。 あがりやすい自分「なり」にやっていけばいいんだと。 今の自分を「抱えやすい」状態に整理しないと。 「極度」のあがり症です、なんていう抱え方をしたら。 最初の一歩が重くて仕方が無いよ。 あがったら、下げれば良いじゃない? 今の貴方には。 バイトをしなきゃ、ではなくて。 バイトをして「みたい」気持ちがある。 そういう貴方の気持ちがあればやっていける。 無理にやらされている訳ではないから。 自分から「やりたい」と思っているから。 その気持ちは大切にしてみたら? 動いてみて初めて分かる事が沢山あるから。 それだけでも貴方は「得て」いるんだよね? 失敗なんてそもそも無いんだよ。 自分の意志から動いている時点でもう「プラス」だから。 それを丁寧に自分に言い聞かせてあげる事。 経験の中で、自分との付き合い方を見つけていけばいい。 勿論他者との付き合い方も。 経験だけは借りてこれない。 意志ある一歩を大切にね☆

xxxpgxxx
質問者

お礼

ありがとうございます!勇気が出てきました。 わたしなりに頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まずは落ち着くことですね ゆっくり落ち着いてしゃべると大丈夫ですよ 毎日新聞でも良いので読み上げる癖をつけてみてください

xxxpgxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく、落ち着いて喋ろって言われるんですよね…。 音読の練習もいい感じですね。頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 夏休み中のバイトについて(高校生)

    暑いですね…今年は そんなわけで夏休みが今年もやってまいりました。 この質問はバイトを現役でしている高校生、一般の方、又は経験したことがある方にしています。 細かい事は余り言いませんが、趣味や修理費用などの面でお金が足りなくなってきました。 流石に高校生になって親の金を使い込むのは気分が悪いので夏休み中だけ働いてみたいと思います。 来年から大学ですので勉強もやりつつ、バイトもやりたいと思っています。 そこで質問なのですが、接客が苦手な方はどのようなバイトをしましたか?自分極度に接客が苦手な上に物凄いあがり症なので… 調べてみても派遣の軽作業などばかりしか出て来ませんし、深夜帯だから高校生は受け付けてないというのが殆どです。 苦手な人も根性を出して接客などやっているのでしょうか?気になります。また運送系も見てみたのですが筋力が足りないですしね(´-ω-`) 自分PCが得意なので書類に打ち込む系も興味があります。オペレーターなどしか出て来ませんけど 色々探していますが行き詰っていますので、助言やおすすめがあれば教えてください。お願いします。 もう既に夏休みは始まってしまっているので出来れば早めの回答が嬉しいです(´∀`)

  • 対人恐怖症と接客業

    こんばんは。高校生です。 先日、とある接客業のバイトに応募し、見事合格を頂きました。 しかしそのバイトが思ったよりも厳しいようで、特に接客の面で色々な指導を受けました。 わたしは以前、友人から「対人恐怖症ではないか」と言われました。医師に言われたわけではないのですが、当てはまる症状がたくさんあったので、間違いではないと思います。 人目が異常に気になったり、極度に緊張したりなど症状は色々ありますが、わたしの場合は特に「吃音」がひどいです。 日によってスラスラ喋れる日があったり、言葉に詰まりまくりで全然ダメな日もあったりと、とても厄介です。 よく「ゆっくり落ち着いて話せばいいんだよ」と言われますが、全然ダメな日だとそれもできません。 特に接客業ではとても大事な「ありがとうございました」が、どうしても噛んでしまい言えないのです…。お客様と話すこともあるかもしれないので、それもまた不安です。 高校生のバイトは接客業しかないので妥協したのですが、やはり向いていないのでしょうか…。 わたしのように、対人恐怖症だったり極度の吃音でも接客業をなされている方っていらっしゃいますか?できれば何かアドバイスを頂きたいです。 ご回答お願いします。

  • 声が小さい 滑舌が悪い

    今日、バイトの初日だったのですが初めての接客業だったりで色々パニくったりしつつも何とか終えたのですが、 声が小さい 滑舌が悪い と注意を受けました。 声の通りも悪いみたいです。 もともと、そんなに大きな声を出すほうでも無く、人見知りも激しいので当然と言えば当然なのかも知れませんが、折角採用されたし、店長さんも ビシバシ鍛えてくださると仰っているのに何だか申し訳ないです。 バイト後少し喉が痛いので、腹式呼吸ができていないみたいなので、明日人生二度目のカラオケで騒いでこようと思っていますが、腹式呼吸の練習になりますか? また、まだ恥ずかしさもあるので吹っ切れることを期待しているのですが難しいでしょうか? 滑舌の方はどのように鍛えればいいのでしょうか? 上記以外のことでも効果のあることやバイトで必要なことがあれば教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトについて

    牡蠣奉公でバイトするのですが お客さんに注意点や説明をしないといけなくて 結構言わないといけないことが多いです 学校で先生に物を拾ってもらった時も ありがとうございますが少し言い難くて 会釈するだけです ございます、ます、ですのイントネーション?発音がよくわかりません 接客なんて初めてだし 元気によろしくねと言われたのですが 元気に他人に接客出来るかすごく不安です 不安すぎてずっと知恵袋やYouTubeで 接客についての動画を見ています 動画はみんな滑舌がいいし声が通っています 小5の時口関係で手術をしてから滑舌が悪くなりそこから悪化してもっと滑舌が悪くなりました 声は張ってるつもりなのですが よく聞き返されるので、小さいのだと思います クレームを入れられたらどうしようとか 沢山不安なことがあります… 土曜初出勤なのですが接客の時に意識することとかした方がいいことありますか ぜひ教えてください 接客向いてないのはわかってるので 指摘していただかなくて大丈夫です

  • ボウリング場でのバイトで不安なことがあります

    今日ボウリング場のアルバイトの面接を受けたのですが 自分は声が小さく声を張っても相手に聞こえないときがときどきあります、あと滑舌もいいほうではありません なのでアナウンスや電話対応がすごい難しそうでできるか不安です ボウリング場でのバイト経験がある方回答お願いします(´・ω・`)

  • 滑舌が悪くて早口・・・もう死にたい・・・

    23歳、男です。 僕は昔から滑舌が非常に悪く、よく噛み、そして早口で喋ってしまうという最悪なコンプレックスがあります。 しかも滑舌に問題があるだけでなく、声も頻繁に裏返るので「喋ること」自体に尋常じゃないぐらいのコンプレックスを抱えています。 このコンプレックスのせいで、人前で喋る必要のある夢も叶えることが厳しそうです。 正直なところ、夢を叶えることはおろか、飲食店などの普通のバイトでの接客すら出来ない程です。 最近は「話すこと」にコンプレックスを抱きすぎて、 人と会うのが嫌になり、だんだん引きこもりがちになってきました。 それに伴ってコミュニケーション能力も低下気味に。。。。 そもそも、こうやって滑舌が悪く、早口で喋ってしまうようになった全ての原因は母親にあります。 母親も僕以上に早口で、よく噛み、滑舌が最悪です。 少し前に有名な発声、滑舌のトレーニングをしている先生のところへ行って、(滑舌に関する研究を専門家レベルでやられている方です)僕の発声や滑舌をチェックしてもらったのですが、 「声がすぐに裏返りすぎ」 「全然声が通ってない」 「舌が全然動いておらず、何を言っているか分かりづらい」 「唇も全然動いていないし、動き方も変」 「噛み過ぎ」 などのコメントを貰いました。 僕は切端交合で、確かに綺麗な歯並びをしている人と比べたら舌を動かす範囲は狭いですが、 それにしても全体的に発声滑舌が悪すぎるらしいです。 とてもじゃないがこの滑舌で接客など無理だし、 ましてや人前でプレゼンするなんてもってのほかだそう。 先生に、どのくらい訓練したら良くなりますかと聞いたところ、20年以上もずっと話してきた話し方を変えるのは相当の努力と時間が必要だと言われました。 現実的に今から滑舌矯正を開始すると、普通に喋れるようになるのに 1年から2年以上はかかるそうです。 そんなに時間がかかるとなると、夢が叶えられなくなるかもしれません。 しかも、そんな長期間レッスンに通うお金もありません。 その先生に母の滑舌について聞かれた時に、今の僕と同じぐらい、もしくはそれ以上に滑舌が悪く、良く噛み、声も裏返ると言うと、小さい頃に言葉を学んだ人(自分の場合は母親)の滑舌を子供はまねてしまうそうなので、恐らく僕の母親が原因で今僕は滑舌が悪いのだろうと仰ってました。 事実、僕の兄も滑舌が悪く、早口でよく噛みます。 兄も母親の悪い影響を受けたのでしょう。 僕はもうどうすればいいか分かりません。 「人前で話すこと」が絶対必要な仕事をやりたかったものの、こんな状態の為かなり厳しいと分かった今、人と話す必要の無い在宅でできる仕事をするか、もしそれが厳しそうならおそらくもう何もやる気が起きなくなって生きる屍と化し、社会のお荷物になりそうなので死んでしまおうかまで考えています。 冗談ではなく、本気で。 本当に僕はどうすればいいかわかりません。 もっと早くから滑舌の矯正や発声のトレーニングをするべきだった。。。 ちゃんとした日本語を話す母親の下に生まれておけばこんなことにはならなかったのに。。。 ちょっと心の内が吐露されてしまいましたが、こんな状態の僕に、何かアドバイスあるなら是非ともお願いしたいです。

  • バイトの説得

    バイトを反対する両親になんとかバイトをすることを納得させる言い分はないでしょうか!? 何度行ってもバイトか部活のどちらかとしか言ってくれません。 私は将来接客業に着きたいので、バイトをしてどんな職業なのか、本当に私はこの職業に着きたいのか、などと言ったことを知った上で大学を選びたいんです! だからなんとかして両親を納得させたいんです‼︎(>_<) 高校2年の女子です! 回答お願いします(´;ω;`)(´;ω;`)

  • 早口で声も小さく滑舌悪いのを直すには

    僕は、普段から早口です。 早口で声も小さな方で滑舌も悪い方なので、かんでしまって何を話してるのか分かりにくいとも言われたりします。声も綺麗な声ではない方なので。 今、アンケート調査とかの仕事をたまにしているので、早口にならず、大きな通る声でかまずにしゃべれるようになるには、どのようにすればよいでしょうか? 小さい声でかんだりしてお客様を不快にしたくもありませんし、アンケート調査にもお客様に気持ちよく答えていただきたいです。 また綺麗な声で声も通って、思いやりある話し方をしないといけないとも思っています。 なので、綺麗な大きな通る声で滑舌もよく、かまずに話せるようになるには、どのようにすればよいでしょうか? 接客の仕事もまだ慣れていませんが、頑張っていこうと思いますので。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分は高2の男なんですが今欲しい物があって土日だけバイトをしようと思っ

    自分は高2の男なんですが今欲しい物があって土日だけバイトをしようと思っています。新聞配達や清掃系の、人と接することのないバイトを探していたんですが地元にはコンビニや接客のバイトしか応募していませんでした。自分は昔から恥ずかしがりで声が小さい、滑舌が悪いなど言われているので接客のバイトはやりたくなかったんですがそうも言っていられず頑張ってやってみようかと思っています。それで質問したいんですが恥ずかしがりな性格を少しずつでも克服できる方法や声を大きく滑舌が良くなる方法などあったら回答お願いします。長々とすみません。

  • すき家のバイト

    すき家のバイト すき家でバイトするか迷っているんですが、 当方は非常に滑舌が悪いので (克服しようと思ってはいますが、そぅ直るものではなくて、、、) 接客は心配です。 それはさておき、 何回かすき家に行ってみて思ったんですけど、毎回、注文とかレジの接客は女性の店員さんなんです。 見た感じ、男の人は中の方にいます。 すき屋では女性は接客、男性は裏方という方針をとっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう