• ベストアンサー

滑舌が悪く、あがり症のためバイトをするのが不安です

こんにちは。高校生です。 このたびバイトをしたいと思っているのですが、やはり高校生だと接客業しかありませんよね。 わたしは滑舌がとても悪く、何言ってるか聞き取れないことがたびたびある上に、極度のあがり症なので接客業ができるか不安です……。 いつかは働かなくてはいけないとは分かっているのですが、その面を考えるとちゃんと働けるか不安になってしまいます。 もしもわたしのような症状の方がいましたら、アドバイスなどがあれば教えて頂けるとうれしいです。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

不安は当然あるよ。 でも、貴方にはやって「みたい」気持ちがあるじゃない? まずは、その気持ちを実際に動きの中で実現させてみる事。 上手く行ってもいかなくても。 それ自体が「経験」でしょ? どうしてもしんどかったら辞めたっていい。 バイトをするという事は、 当然報酬が生まれるんだよね? 自分の働きが評価される。 頑張った時間が給料として支払われる達成感。 単に家のお手伝いをするのとは、 どうしたって自分自身に掛かる心的負荷は違うんだよ。 その「違い」って、実際にやってみないとわからない事。 その場で感じて初めてああこういうものなんだと。 貴方は貴方なりに体得していくんだよね? 誰だって最初は緊張するし、バタバタするんだよ。 バイトが初めての人に、完璧なパフォーマンスなんて望んでいない。 むしろ真っ白だからこそ、 丁寧に色を付けていって欲しい。学んで受け止めていって欲しいと。 周りはそういう姿勢で貴方に向き合うんだよ。 ちょっと失敗したり、バタバタする位プロセスの範疇。 人それぞれ違うから。 ちゃんと働く、という部分にあまり綺麗なイメージを創らない事。 貴方は単にバイトに限らず、 対人関係ではバタバタする人でしょ? 馴染んでいくには元々時間が掛かる人なんだよ。 それはこれからも続いていく事。 別に滑舌が悪くて、あがり症でも良いんだよ。 でも、 「だから」仕事が丁寧に出来ませんという「言い訳」には出来ないんだよ? 滑舌が悪くても、あがり症でも。 そういう自分「なり」に丁寧にやっていこうと。 いかに自分を受け止めて進んでいけるか? 滑舌が悪くなりやすいのは精神的な「ゆとり」を無くす時だと。 だからこそ、普段からの心がけとして、 一つ一つの動作を丁寧に、一呼吸置いて動ける位の、周りを見渡せる位の 心の「ゆとり」を大事にしていこうと。 どうしても最初はあがってしまうと。 でも、それも「慣れ」なんだと。 私は対人の入口として少し緊張しやすいだけなんだと。 最初はある程度「ある」んだと。 でも、そういう自分をいつまでも持ち続けるのではなくて、 時間の中で、慣れていく中で少しずつ「ほぐして」いけばいいんだと。 あがりやすい自分「なり」にやっていけばいいんだと。 今の自分を「抱えやすい」状態に整理しないと。 「極度」のあがり症です、なんていう抱え方をしたら。 最初の一歩が重くて仕方が無いよ。 あがったら、下げれば良いじゃない? 今の貴方には。 バイトをしなきゃ、ではなくて。 バイトをして「みたい」気持ちがある。 そういう貴方の気持ちがあればやっていける。 無理にやらされている訳ではないから。 自分から「やりたい」と思っているから。 その気持ちは大切にしてみたら? 動いてみて初めて分かる事が沢山あるから。 それだけでも貴方は「得て」いるんだよね? 失敗なんてそもそも無いんだよ。 自分の意志から動いている時点でもう「プラス」だから。 それを丁寧に自分に言い聞かせてあげる事。 経験の中で、自分との付き合い方を見つけていけばいい。 勿論他者との付き合い方も。 経験だけは借りてこれない。 意志ある一歩を大切にね☆

xxxpgxxx
質問者

お礼

ありがとうございます!勇気が出てきました。 わたしなりに頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは まずは落ち着くことですね ゆっくり落ち着いてしゃべると大丈夫ですよ 毎日新聞でも良いので読み上げる癖をつけてみてください

xxxpgxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく、落ち着いて喋ろって言われるんですよね…。 音読の練習もいい感じですね。頑張ってみます!