• ベストアンサー

人間は生きていて不満ばかり感じるのでしょうか?

会社で居眠りしながら楽な仕事をしている女が 同期のあっちの現場こっちの現場とかけずり回っている女性に不満や鬱積をぶちまけまくっているのでしょうか? 普通は逆ですよね。 楽な仕事をしていても、人間として生きていてもやはり不満なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

言ってる不満が正しいことの方が少ないですからね。 たいていは自分の怠慢を正当化するための言い訳です。 居眠りや楽な仕事ばかりしている自分を正当化するために不満を言ってるだけでしょう。 自分に原因があると認めてしまったら、努力しなくてはいけなくなりますから。 世の中で不満や鬱憤をぶちまけているのは、努力しない人間だけです。 成功者で不満や鬱憤をぶちまけている人はいません。 そういう人たちは、不満があるなら解決する能力もあれば、なければないで身につける努力をするからです。

noname#145778
質問者

お礼

努力するより 自分は楽でずっと居て 不満や鬱積をぶちまけまくっている方が良いですよね ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• freulein
回答No.5

私のテーマだと思い込んでお答えします。 人を内部から動かす衝動が二つあって「1、ガンバラナクッチャ」と「2、ええじゃないか」と信じております。1がなければ一時間も生きておれません。近寄る自動車を避ける理由を見つけることが出来ません。飢えや渇きを満たすことが出来ません。1ばかりでは疲れて死んでしまいそうです。そこで2が絶対に必要になるわけです。 どんなにお金持ちでも、お利巧さんにでも1がやってきて申します「そこもうちょっと何とかしようよ」と。凡人の私どもにはしょっちゅうです。「もっとがんばらないと」「もうちょっとうまく行くといいのに」と休む暇の無いほどに1がやってくるのです。苦しみですね。ガンバレに百回応えるとその成果が一回だけやってきます。百対一の割合で苦しみと喜びがやってくるのです。あまり苦しみ過ぎないようにと「ええじゃないか」がやってきております。ご質問の「居眠りしながら給料を貰う人」にも同様なのです。 実はこれが神様のお恵みのようなのです。「モットガンバレ」のお蔭で私たちの祖先・親は寒い国で、不毛の地で生活する道を開発してくれたのです。これがなければ人類はとっくに滅んでいるでしょう。ガンバレとは「生き延びる励まし」なのです。当然「ええじゃないか」も生き延びる慰めです。 ところで「1、ガンバラナクッチャ」と「2、ええじゃないか」とはどこから生じて来るのでしょうか?それは精神からでなくて、肉体からの「ホルモン」です。理性で制御し難いです。 お互いに「がんばって」、ときどき報われて生きていきましょう。

質問者

お礼

頑張ります ありがとうございました。

• k_mutou
回答No.4

“文句”を言う者に限って【相手を救う気がない】という者をちょくちょく見かける気がします。 本来、【相手を助ける気がない】なら“文句”も言う資格は無いと思います。 【助ける気がない】のに“文句”を言う者は単に〔一方的な偏見と身勝手な不満〕を言っているだけのような気がします。

質問者

お礼

一方的な偏見と身勝手な不満 その通りです。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.3

普通はどちらの立場でもしません。 楽な仕事をしてそんな事を言っていれば、誰もが冷やかな視線で見るでしょうね。 鬱憤を晴らすつもりが、その視線によってより不満を増長させている気がします。 同調する人がいたとしても同じ類でしょうし・・ >やはり不満なんですか? どのような状況でも満たされない人間というのは存在しますからね。 言われてみれば、確かに努力しない人に多いかもしれません。 もしくは、努力が的を射ていないために報われない人とか。

質問者

お礼

人間として生きている以上 金持ちでも 容姿端麗でも 才能があっても 不満は付き物ですよね ありがとうございました。

回答No.1

居眠りしながら楽な仕事の内容はわかりませんが、その人が会社や世の中から「必要」とされていないなら侘しさから不満をあらわすのではないでしょうか? 人間、役目を与えられた方が生き生きできますから。

質問者

お礼

必要とされていないから 必要とされるような努力もしないでですか? 寂しいんでしょうね ありがとうございました。