意図しない略奪愛の相談-女性30代前半

このQ&Aのポイント
  • 仕事帰りに一人でレストランで食事中に友人の上司がフランス語を教えてほしいと頼み、教えることになったが、勉強中に口説かれるようになり、離婚を切り出された際に奥様から慰謝料を請求される状況に困っている
  • 30代女性が略奪愛に巻き込まれる事態に発展し、友人の上司から離婚を切り出されてしまい、奥様からの電話に困惑している
  • 女性が友人の上司にフランス語を教えることになり、勉強中に口説かれてしまい、奥様から慰謝料を請求される事態に困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

略奪するつもりはありません。

こんにちは30代前半の女性です。 意図しない略奪愛についてのご相談です。 先日、私は仕事帰りにレストランで一人で食事をしていたところ、 隣の予約席に、偶然私の友人とその上司(40代後半の既婚男性)、 同僚の方数人がやってきました。 私もその中に合流する形となり、一緒におしゃべりをしながら食事をしました。 そのうち、友人の上司が私の隣の席に座り、会話の流れで、 『フランス語をぜひ教えてほしい。授業料は払います。』 と頼まれたので連絡先交換をして、彼の近所の図書館で休日教え始めました。 (私はフランスに留学していたので読み書きと会話ができます) しかしそのうち、勉強中にも『すごくきれいだ』『惚れてる』『大好きだよ』 等と口説かれるようになりました。 『真剣につきあってほしい。妻とは離婚するから。』とも 言われましたが、『まさか』と思って軽く流していました。 ところが、彼は本当に奥様に『好きな人ができたので離婚してほしい』と言ったらしく、 『慰謝料を払え』等と奥様から先日直接私の携帯に、 泣きながら怒りの電話が来ました。 (勿論、今後フランス語を教えることはお断りしました。) 私は彼に恋愛感情等全く持っておりません。 どう対処したら良いか分かりません。 軽く引き受けてしまった私の責任でしょうか。 最近こんなことばっかりでとても困っています。 何かアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.7

貴女は何も悪くありませんよ! 敢えて言うなら、ハッキリとお答えをしなかった事でしょうか? まぁ、まさかこんな展開になるとは誰も想像はしないでしょうが… その男や奥様には今からでもハッキリとお伝えしましょう! フランス語を教えていただけで恋愛感情は全くない事! 当然、不倫関係にはないし今後もお付き合いをする気がない事! 逆に騒動に巻き込まれて迷惑をしている事! など… ただ、その男は本気ですから貴女も本気でお断りしましょう!

katie_amber
質問者

お礼

-yo-shi-さん、ご回答ありがとうございます。 >敢えて言うなら、ハッキリとお答えをしなかった事でしょうか? そうだと思います。私、そういう後悔、よくあるんです。今回はとても反省しました。 さっき彼に電話をして、-yo-shi-さんがおっしゃったこと等をハッキリ言いました。 これでうまく収まるといいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.6

既婚の40代妻です。 出会いのきっかけとなった「友人」に常に間に入ってもらいましょう。 軽く流していたとは言え、貴方に既婚男性との恋愛感情が無い以上は強気に出て欲しいと思います。 友人に入ってもらい、電話をかけてきた番号に連絡して友人たち会いの上で「話の流れ、恋愛感情は無い事実」を奥さんに説明しましょう。 奥さんとの会話を必ず録音することをお薦めします。 そして奥さんにも「今後連絡は入れない、御主人にも一切の関わりを禁じて何かされたらこの録音を元に弁護士に相談し、会社に向かいます」と宣言する。 既婚の妻として言いますが、大事なのは独身女性に「夫には気持が無い、困っている」と付きつけられる事です。 妻は「ああバカな夫の一方通行」と知れば納得できます。 女性が弁護士を入れて会社に来ない様に「バカな夫」を静止して諭す方向に考えるようになります。 >最近こんなことばっかりでとても困って居ます。 こちらの方が気になりました。 既婚男性にまとわりつかれてしまうタイプでしょうか? 石の付いた指輪を左手の薬指にしましょう、たかが指輪ですが貴方の困る「原因」を軽減してくれるかと思います。

katie_amber
質問者

お礼

kano20さん、ご回答ありがとうございます。 友人はいわゆるキャリア志向で仕事大好き。 昇進も希望しており、彼(上司)をとても尊敬してます。 だからなかなか言い出せなくて。。。 でもそうですね、やっぱり友人にちょっと相談して、 事の状況によっては間に入ってもらうことにします。 >既婚男性にまとわりつかれてしまうタイプでしょうか? >石の付いた指輪を左手の薬指にしましょう、たかが指輪ですが貴方の困る「原因」を軽減してくれるかと思います。 そうなんです。不倫のお誘いばっかりです!何かそういうスキが私にあるんでしょうね。。。 ただ、今はいろいろな独身男性とデートをしたりして、出会いを大切にしているので、 左手の薬指に指輪をするのはちょっと出来かねるんで困ってます。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.5

基本的には放置でいいと思いますが、今後のためにも奥様宛に誤解を解く旨の手紙を一筆書いてもいいかもしれません。 趣旨は ・フランス語を教える事になった経緯 ・恋愛感情が全くなく、恋愛関係も全く無い事 ・男性の行為は甚だ迷惑で困っていること ・逆に男性がkatie_amberさんに近づかないように、奥様に協力願いたいということ ・今後、男性がしつこく言い寄ってきたときには、警察にストーカーの被害届を出すと言うこと この内容で送れば、奥さんも納得してくれるんじゃないですか?

katie_amber
質問者

お礼

bking様、ご回答ありがとうございます。 お手紙のご提案、ありがとうございます。 一筆書いてみようかと思います。 下の二つ、 ・逆に男性がkatie_amberさんに近づかないように、奥様に協力願いたいということ ・今後、男性がしつこく言い寄ってきたときには、警察にストーカーの被害届を出すと言うこと の発想は私には無かったので、とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

放置が一番。 裁判所からの通知が来たら、根拠が無いと言うことを裁判所に言っても良いと思います。 女も30年以上生きると色んな目に遭うもんですね。

katie_amber
質問者

お礼

rainbowenglishさん、ご回答ありがとうございます。 裁判所から通知が来るかもしれないのですね、 根拠が無いことを証明するにはどうしたら良いでしょうか。 >女も30年以上生きると色んな目に遭うもんですね。 本当にそうです! 今までのほほんと生きてきたツケが回ってきた気がします。。。 ありがとうございました。

  • itazura64
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.3

まず、その上司を通さずに、上司の奥様と冷静な話し合いをし誤解を解き、ひどいようなら会社を通じて対策を練りましょう。 男の1人暴走なので、危ないと思ったら逃げる、出るとこでる、相談する。これを徹底してください。

katie_amber
質問者

お礼

itazura64さん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通り、 次に奥様から電話があった際には、 話し合ってみようと思います。 冷静にこちらの話を聞いてくださると良いのすが・・・。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

やましい所がなければ、とくに対処は必要ありません。 そもそもこれは略奪愛ではありません。 一人の男性が自分の意志で離婚を表明した。 それだけの話です。 ただ気になるのは、奥さんの「慰謝料を払え」という一言です。 そう仰るということは、慰謝料を受け取るに値する旦那様とあなたの不貞行為を確信しているということです。 あなたに身に覚えがないという前提で回答しますが、だとしたら不貞行為があったと上司さんが事実と異なることを奥様に言ったことに他なりません。 ですが、本当にあなたと結婚したいのなら、間違ってもそんなことは言わないでしょう。 たとえ不貞行為があったとしても、離婚話がこじれるだけですから。 話の流れが全くもって不可解です。 質問者さん、何か隠していることはありませんか。

katie_amber
質問者

お礼

bari_sakuさん、ご回答ありがとうございます。 特にこれといって隠していることもありません。 昼間、帰りに2、3回カフェで軽くお茶をしましたが、 不貞行為と思われるようなことは全くありませんでした。 ただ、二人が暴走、そして、あらぬ方向に妄想している感じで、 正直それが私にとって不可解で困っています。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.1

なんかやばいんで係わらない方がよさそう…という意見です。 文章だけ見たら、友人の上司の友人と他何名かで食事して、 その際に「フランス語を教えてほしい」と。 友人の上司だし、まったくどこの馬の骨かわからないっていう人でもないので承諾した。 場所も図書館という勉強するにはうってつけのところで。 これってどこか落ち度はありますか(笑)。 向こうの独りよがりです。 これで不倫関係とかなら話は別ですが、ただ既婚者からアプローチされてるだけで、 質問者様は「断る」という選択肢を持っています。 なんとかなると思ったのか、ただ軽い人なのか。 離婚や結婚を軽く扱っているか、よほど今の奥さんとうまくいっていないのか。 (上司としてはどんな理由でもとっとと奥さんと離婚したいだけかも知れない) 夫婦の不仲のとばっちりを受けてるだけのような気がしました。 もちろん質問者様には彼が離婚しようが、関係ありません。 それは彼の人生であって質問者様の人生ではない。 つまり質問者様は相手に自分の意思表示をするだけです。 「NO」を言い渡しましょう。 暴言を吐けるなら「え?別に貴方ことタイプじゃないし」とか(笑)。 何も質問者様は悪くありません、とばつちりです。

katie_amber
質問者

お礼

sun-zoo様、ご回答ありがとうございます。 『私ってそれだけ隙だらけなのかな』と 自己嫌悪になり、皆様から攻められるのを覚悟してました。 ですが『何も質問者様は悪くありません』と おっしゃっていただけて、とても嬉しかったです。 意思表示をしっかりしようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 略奪婚までの年月

    こんにちは。 20代女子です。 来月、年上の親友の結婚式があります。 旦那様は元々妻子ある方で、親友と11年の交際の末 元奥様と離婚して親友と籍を入れました。 親友は「色々あったけど、11年待ってた甲斐があった」 ととても幸せそうでした。 11年・・・決して短くはない歳月ですよね。 そこでふと気になり・・・ 略奪婚をされた方で、不倫から結婚までに至った年月は どのくらいでしょうか?宜しければ教えて下さい!

  • 略奪しようとしているのでは?

    20代後半の女性です。ひとつ年下の同じ20代後半の男性と付き合っています。 一度別れた相手ですが、結婚を前提にもう一度付き合って欲しいということで 再び付き合い始めて2カ月ちょっとです。 もともと私が長期出張中に、知らずに彼が連絡をしてきて、 あと2カ月ほど私の出張が終わるまではプチ遠恋状態です。 戻ってきたら家族や自分の親しい友人に会ってほしい、 年末か来年頭に行われる予定のお兄様の結婚式にも呼びたいと言われています。 元々お互いにそんなにメールや電話をするタイプではないので 3日くらい音沙汰なしなのは珍しくないです。 お互い、意味もなくチャットみたいにメールするのは嫌いなタイプです。 そんな彼と先日スカイプをしている時に 飲み会で知り合った女性と2人で食事に行って身の上話を聞いた、という事を聞きました。 私自身は女性のいる飲み会や合コンへの参加も、女性と二人で食事に行くことも禁止しておらず、 行ったことを報告してくれれば、何にも起こらなければ問題ないというスタンスです。 しかし、今回食事に行ったという女性は明らかに彼に気がある雰囲気で、 はっきり言われると面倒だから先に「彼女がいる」と言って牽制したそうです。 しかも、その日飲食店に勤務する彼女のお店に行った時、会って最初に軽く抱きつかれたらしく、 勤務中の彼女がいきなり抱きつくとは思いもよらず、あっけにとられて 対応できないうちにすぐ離れて勤務に戻っていったとのことです。 それが教えてもらう3日ほど前の話で、直ぐ教えてほしかったということ、 万が一浮気したらどんなに好きでも別れる一択である事伝え、その日は終わりました。 その後日またスカイプをしている時に、 彼が相手の女性から不在着信が入っていることに気付いて何だろう?という話になりました。 その翌日、メールで用件を確認したところ「声が聞きたかった^^」と言われ、 「そんないい声してないぞ」と言って会話は終わったみたいです。 私としては、身の上話をする=親近感を持たせる、 いきなりハグする=無防備な女性であることをアピール、 声を聞きたいからと電話する=無邪気さのアピール という感じで相手の懐に入って落とすための下準備をしているように思えてなりません。 彼も、彼女の行動が片思いの産物である事は薄々分かっているようです。 わがままで申し訳ないけど彼女と連絡を取ったらどんな感じだったか教えてほしい、 できれば二人きりでは会わないでほしい。と伝え、彼は了解してくれました。 また、恐らく彼女は極度の寂しがり屋で人恋しいんだろう、 他の面倒見の良い男か同級生の女性を紹介してやろうかと思ってるとのことでした。 しかし、彼女がいると分かっている男性に声が聞きたいと電話できるんだから、 寂しがり屋だとしたら浮気相手でも良いから好きな相手と関係を持ちたいと 行動をするのでは?と不安です。 情報が少ないですが、この女性は略奪する気があるのでしょうか? もしそうだとすれば私は略奪されるのを阻止するためにどうすれば良いでしょうか?

  • 略奪結婚について

    大変失礼な内容のこと、重々承知しております。 私は職場の上司と不倫をしています。 関係を持ったのは彼が婚約している時です。 半年ほど前です。 結婚してからも関係が続き奥さんにばれて彼と別れることも考えましたが、その時には彼も私も本気で好きになっており、離婚をして私と一緒になること考えていました。 奥さんとは結婚前からレス状態。 性格の不一致はありましたが、両家の親から責任を持ちなさいと結婚したそうです。 何度か離婚話をしていて、あなたから逃げたい 何度か頑張ったけど、無理だよと話していたそうです。 彼はお兄さんにも相談しています。 私は職場も変え、家も彼の住んでいる地域に引っ越す予定です。 しかしつい先日、急に彼から疲れてしまった。耐えられなくなったと別れを切り出されました。 私はとてもショックで取り乱してしまいました。 彼のこと愛していますし、諦められません。 二人で未来のこともたくさん話していました。 また私と一緒になることを選んで欲しいです。 どうか、お願いです。 略奪経験のある方、もしくは方法がわかる方 ご教授お願いいたします。 どうか、よろしくお願いします

  • 略奪婚なのでしょうか?慰謝料は・・

    本当であれば色々詳しく話を聞いていただきたいのですが・・ なるべく簡潔に相談させていただきます。 バツイチの彼(33)と私(未婚・28)とのことです。 出会った当時、彼は結婚していて私とは同僚、仲の良い友人としての付き合いでした。 互いにとても気が合い、出会って2年目で関係を持ってしまい、 誰にも言えない関係が3年続きました。 しかし、やはりいけないこと、互いに好きな気持ちがあるままで関係を 絶ち再び同僚としての付き合いに戻りました。 それから3年後、彼は離婚しました。 元奥様が調停を申し立て、原因は性格の不一致と同居していた 彼のご両親との関係のようです。 彼は結婚8年目にして(昨年のことです)離婚しました。 関係を絶って以降は当初のような同僚関係でしたが、ここに来て 互いに真剣に交際を考えています。 クリアすべき難題はかなりあると思います。 が、最初に思ったのが、私は過去に彼と関係を持っていた。 ということです。例えば彼と結婚に至った時、 世間的にこれは略奪婚となってしまうのでしょうか。 それから、元奥様は私と彼の過去の関係を知らずに別れたようなのですが、 もし彼と結婚し私を知った時、色々と過去をさかのぼって慰謝料を請求されるという可能性はあるのでしょうか。

  • 略奪婚でしょうか?慰謝料は・・

    本当であれば色々詳しく話を聞いていただきたいのですが・・ なるべく簡潔に相談させていただきます。 バツイチの彼(33)と私(未婚・28)とのことです。 出会った当時、彼は結婚していて私とは同僚、仲の良い友人としての付き合いでした。 互いにとても気が合い、出会って2年目で関係を持ってしまい、 誰にも言えない関係が3年続きました。 しかし、やはりいけないこと、互いに好きな気持ちがあるままで関係を 絶ち再び同僚としての付き合いに戻りました。 それから3年後、彼は離婚しました。 元奥様が調停を申し立て、原因は性格の不一致と同居していた 彼のご両親との関係のようです。 彼は結婚8年目にして(昨年のことです)離婚しました。 関係を絶って以降は当初のような同僚関係でしたが、ここに来て 互いに真剣に交際を考えています。 クリアすべき難題はかなりあると思います。 が、最初に思ったのが、私は過去に彼と関係を持っていた。 ということです。例えば彼と結婚に至った時、 世間的にこれは略奪婚となってしまうのでしょうか。 それから、元奥様は私と彼の過去の関係を知らずに別れたようなのですが、 もし彼と結婚し私を知った時、色々と過去をさかのぼって慰謝料を請求されるという可能性はあるのでしょうか。

  • 飛行機での座席

    乗り換え先の空港で友人が合流するのですが、隣の席にすることは出来ますか?JALです。

  • フランス留学について

    私は今年の9月からフランスへ留学します。 ですが、今のフランス語力は辞書を使えば簡単な読み書きができる程度で、会話などはまったくできないような状態です。 のこり6ヶ月程度の間にフランス語を習得することは可能でしょうか?今からどのような勉強をすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 職場内での話です。上司(既婚男性)、社内で違う部署の女性(上司の妻)、

    職場内での話です。上司(既婚男性)、社内で違う部署の女性(上司の妻)、私の間でもめています。 ひょんなことから上司と2人でごはんを食べに行くこととなりました。 私は当然上司が結婚していることは知っていましたので、奥様が承知しているうえでならOKと返事をしました。 OKとのことでしたので、2人で食事に行きました。 ところが先日奥様から、2人で食事したのは浮気だと責め立てられ(上司のメールを見たそうです)、職場を辞めないと訴えると言われました(一応ビルの階が違うだけなので顔を合わせることはあります、話したことはありません)。 上司は奥様に食事に行くことを言っていなかったそうなのです。 そして、上司は体の関係も持ったと奥様に言ったようなのです。 夫婦仲があまりよくないので離婚をしたいのか・・はたまた奥様に問い詰められ面倒になって投げやりになってしまったのか・・ 不貞行為はありません。 現在は上司が発言を撤回し、私は当然認めていません。 しかし、奥様はもう不貞行為があったものだとして、聞く耳持たない感じです。 寝耳に水状態で困っています。 この場合、職場をやめなかったら慰謝料は請求されるのでしょうか? その他にも、この奥様に対する対応でなにか良いアドバイスありましたら教えてください。

  • 何を話せば良いかわからなくなります。

    ご覧いただきありがとうございます。よろしければアドバイスをお願いします。 20代女性です。先日こんなことがありました。 会社のパーティで、同期のA子ちゃんは上司・社長・友達・後輩等まんべんなく、柔らかい、感じの良い物腰で談笑しています。 それに引き換え、私は上司が「オッ、お疲れさん」と隣の席にやってきても、「あっ、お疲れ様です」とニコッと返事したあと(何しゃべったらいいんだろう・・)と緊張し、何も言えなくなってしまいます。 会社に限らず、本当に心を許している友達や彼氏・家族以外と話す時は、いつも二言目に(何を言おう・・・)と会話が続かなくなることが度々あります。 もし会話が始まっても会話が長く続きません。 ほっと和んだ会話ができるにはどうすればいいんでしょうか。

  • 飲みに行った翌日は

    仕事の人たちと飲みに行くと、会社で自分の席のまわりの人たちと行くことが多いです。先日、隣の島の人たちと合流して飲んだことがありました。もちろん顔は見たことはありますが、話をするのもはじめてで、とても盛り上がりました。 酔った勢いもあり、お互い握手したりハグしたりしました。 翌日。 隣の島の人たちと再会したのですが、軽く会釈するくらいで何も会話はなく、いままでと同じで会話を交わすこともありません。 いったいあの日はなんだったんだ!?と思うのですが、みんなそんなものなのでしょうか? 別に嫌われるようなこともしてないのですが、、。飲んだ日は単に勢いでああなったのでしょうか? こちらもちょっと話かけづらいです。