意図しない略奪愛の相談-女性30代前半

このQ&Aのポイント
  • 仕事帰りに一人でレストランで食事中に友人の上司がフランス語を教えてほしいと頼み、教えることになったが、勉強中に口説かれるようになり、離婚を切り出された際に奥様から慰謝料を請求される状況に困っている
  • 30代女性が略奪愛に巻き込まれる事態に発展し、友人の上司から離婚を切り出されてしまい、奥様からの電話に困惑している
  • 女性が友人の上司にフランス語を教えることになり、勉強中に口説かれてしまい、奥様から慰謝料を請求される事態に困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

略奪するつもりはありません。

こんにちは30代前半の女性です。 意図しない略奪愛についてのご相談です。 先日、私は仕事帰りにレストランで一人で食事をしていたところ、 隣の予約席に、偶然私の友人とその上司(40代後半の既婚男性)、 同僚の方数人がやってきました。 私もその中に合流する形となり、一緒におしゃべりをしながら食事をしました。 そのうち、友人の上司が私の隣の席に座り、会話の流れで、 『フランス語をぜひ教えてほしい。授業料は払います。』 と頼まれたので連絡先交換をして、彼の近所の図書館で休日教え始めました。 (私はフランスに留学していたので読み書きと会話ができます) しかしそのうち、勉強中にも『すごくきれいだ』『惚れてる』『大好きだよ』 等と口説かれるようになりました。 『真剣につきあってほしい。妻とは離婚するから。』とも 言われましたが、『まさか』と思って軽く流していました。 ところが、彼は本当に奥様に『好きな人ができたので離婚してほしい』と言ったらしく、 『慰謝料を払え』等と奥様から先日直接私の携帯に、 泣きながら怒りの電話が来ました。 (勿論、今後フランス語を教えることはお断りしました。) 私は彼に恋愛感情等全く持っておりません。 どう対処したら良いか分かりません。 軽く引き受けてしまった私の責任でしょうか。 最近こんなことばっかりでとても困っています。 何かアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.7

貴女は何も悪くありませんよ! 敢えて言うなら、ハッキリとお答えをしなかった事でしょうか? まぁ、まさかこんな展開になるとは誰も想像はしないでしょうが… その男や奥様には今からでもハッキリとお伝えしましょう! フランス語を教えていただけで恋愛感情は全くない事! 当然、不倫関係にはないし今後もお付き合いをする気がない事! 逆に騒動に巻き込まれて迷惑をしている事! など… ただ、その男は本気ですから貴女も本気でお断りしましょう!

katie_amber
質問者

お礼

-yo-shi-さん、ご回答ありがとうございます。 >敢えて言うなら、ハッキリとお答えをしなかった事でしょうか? そうだと思います。私、そういう後悔、よくあるんです。今回はとても反省しました。 さっき彼に電話をして、-yo-shi-さんがおっしゃったこと等をハッキリ言いました。 これでうまく収まるといいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• kano20
回答No.6

既婚の40代妻です。 出会いのきっかけとなった「友人」に常に間に入ってもらいましょう。 軽く流していたとは言え、貴方に既婚男性との恋愛感情が無い以上は強気に出て欲しいと思います。 友人に入ってもらい、電話をかけてきた番号に連絡して友人たち会いの上で「話の流れ、恋愛感情は無い事実」を奥さんに説明しましょう。 奥さんとの会話を必ず録音することをお薦めします。 そして奥さんにも「今後連絡は入れない、御主人にも一切の関わりを禁じて何かされたらこの録音を元に弁護士に相談し、会社に向かいます」と宣言する。 既婚の妻として言いますが、大事なのは独身女性に「夫には気持が無い、困っている」と付きつけられる事です。 妻は「ああバカな夫の一方通行」と知れば納得できます。 女性が弁護士を入れて会社に来ない様に「バカな夫」を静止して諭す方向に考えるようになります。 >最近こんなことばっかりでとても困って居ます。 こちらの方が気になりました。 既婚男性にまとわりつかれてしまうタイプでしょうか? 石の付いた指輪を左手の薬指にしましょう、たかが指輪ですが貴方の困る「原因」を軽減してくれるかと思います。

katie_amber
質問者

お礼

kano20さん、ご回答ありがとうございます。 友人はいわゆるキャリア志向で仕事大好き。 昇進も希望しており、彼(上司)をとても尊敬してます。 だからなかなか言い出せなくて。。。 でもそうですね、やっぱり友人にちょっと相談して、 事の状況によっては間に入ってもらうことにします。 >既婚男性にまとわりつかれてしまうタイプでしょうか? >石の付いた指輪を左手の薬指にしましょう、たかが指輪ですが貴方の困る「原因」を軽減してくれるかと思います。 そうなんです。不倫のお誘いばっかりです!何かそういうスキが私にあるんでしょうね。。。 ただ、今はいろいろな独身男性とデートをしたりして、出会いを大切にしているので、 左手の薬指に指輪をするのはちょっと出来かねるんで困ってます。

• bking
回答No.5

基本的には放置でいいと思いますが、今後のためにも奥様宛に誤解を解く旨の手紙を一筆書いてもいいかもしれません。 趣旨は ・フランス語を教える事になった経緯 ・恋愛感情が全くなく、恋愛関係も全く無い事 ・男性の行為は甚だ迷惑で困っていること ・逆に男性がkatie_amberさんに近づかないように、奥様に協力願いたいということ ・今後、男性がしつこく言い寄ってきたときには、警察にストーカーの被害届を出すと言うこと この内容で送れば、奥さんも納得してくれるんじゃないですか?

katie_amber
質問者

お礼

bking様、ご回答ありがとうございます。 お手紙のご提案、ありがとうございます。 一筆書いてみようかと思います。 下の二つ、 ・逆に男性がkatie_amberさんに近づかないように、奥様に協力願いたいということ ・今後、男性がしつこく言い寄ってきたときには、警察にストーカーの被害届を出すと言うこと の発想は私には無かったので、とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

放置が一番。 裁判所からの通知が来たら、根拠が無いと言うことを裁判所に言っても良いと思います。 女も30年以上生きると色んな目に遭うもんですね。

katie_amber
質問者

お礼

rainbowenglishさん、ご回答ありがとうございます。 裁判所から通知が来るかもしれないのですね、 根拠が無いことを証明するにはどうしたら良いでしょうか。 >女も30年以上生きると色んな目に遭うもんですね。 本当にそうです! 今までのほほんと生きてきたツケが回ってきた気がします。。。 ありがとうございました。

• itazura64
回答No.3

まず、その上司を通さずに、上司の奥様と冷静な話し合いをし誤解を解き、ひどいようなら会社を通じて対策を練りましょう。 男の1人暴走なので、危ないと思ったら逃げる、出るとこでる、相談する。これを徹底してください。

katie_amber
質問者

お礼

itazura64さん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通り、 次に奥様から電話があった際には、 話し合ってみようと思います。 冷静にこちらの話を聞いてくださると良いのすが・・・。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.2

やましい所がなければ、とくに対処は必要ありません。 そもそもこれは略奪愛ではありません。 一人の男性が自分の意志で離婚を表明した。 それだけの話です。 ただ気になるのは、奥さんの「慰謝料を払え」という一言です。 そう仰るということは、慰謝料を受け取るに値する旦那様とあなたの不貞行為を確信しているということです。 あなたに身に覚えがないという前提で回答しますが、だとしたら不貞行為があったと上司さんが事実と異なることを奥様に言ったことに他なりません。 ですが、本当にあなたと結婚したいのなら、間違ってもそんなことは言わないでしょう。 たとえ不貞行為があったとしても、離婚話がこじれるだけですから。 話の流れが全くもって不可解です。 質問者さん、何か隠していることはありませんか。

katie_amber
質問者

お礼

bari_sakuさん、ご回答ありがとうございます。 特にこれといって隠していることもありません。 昼間、帰りに2、3回カフェで軽くお茶をしましたが、 不貞行為と思われるようなことは全くありませんでした。 ただ、二人が暴走、そして、あらぬ方向に妄想している感じで、 正直それが私にとって不可解で困っています。

• sun-zoo
回答No.1

なんかやばいんで係わらない方がよさそう…という意見です。 文章だけ見たら、友人の上司の友人と他何名かで食事して、 その際に「フランス語を教えてほしい」と。 友人の上司だし、まったくどこの馬の骨かわからないっていう人でもないので承諾した。 場所も図書館という勉強するにはうってつけのところで。 これってどこか落ち度はありますか(笑)。 向こうの独りよがりです。 これで不倫関係とかなら話は別ですが、ただ既婚者からアプローチされてるだけで、 質問者様は「断る」という選択肢を持っています。 なんとかなると思ったのか、ただ軽い人なのか。 離婚や結婚を軽く扱っているか、よほど今の奥さんとうまくいっていないのか。 (上司としてはどんな理由でもとっとと奥さんと離婚したいだけかも知れない) 夫婦の不仲のとばっちりを受けてるだけのような気がしました。 もちろん質問者様には彼が離婚しようが、関係ありません。 それは彼の人生であって質問者様の人生ではない。 つまり質問者様は相手に自分の意思表示をするだけです。 「NO」を言い渡しましょう。 暴言を吐けるなら「え?別に貴方ことタイプじゃないし」とか(笑)。 何も質問者様は悪くありません、とばつちりです。

katie_amber
質問者

お礼

sun-zoo様、ご回答ありがとうございます。 『私ってそれだけ隙だらけなのかな』と 自己嫌悪になり、皆様から攻められるのを覚悟してました。 ですが『何も質問者様は悪くありません』と おっしゃっていただけて、とても嬉しかったです。 意思表示をしっかりしようと思います。 ありがとうございました!