• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フランス留学について

私は今年の9月からフランスへ留学します。 ですが、今のフランス語力は辞書を使えば簡単な読み書きができる程度で、会話などはまったくできないような状態です。 のこり6ヶ月程度の間にフランス語を習得することは可能でしょうか?今からどのような勉強をすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数88
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

フランスではありませんが、フランス語圏に留学しています。 私もフランス語では大変な思いをしましたが、 残り6ヶ月もあればいろいろ出来ると思います。 私がやってよかったと思うこととは ・たくさん読んで、知らない単語を例文を含めて書き出し、それを翌日、1週間後、1ヵ月後に再び書いて復習する。 ・発音の基礎を勉強する。たくさん声に出す。 ・例文がたくさん載っていてCDつきの単語帳で音読やシャドーイング ・簡単なフランス語のオーディオブック(ネイティブの幼児向けはおすすめしません)を購入し、音読やリピーティングシャドーイングをする。初心者用の本を欧明社などで買えます。ネットで検索してみてください。 ということです。 英語学習と基本は変わりませんので、英語学習サイトを参考にするのも良いと思います。 日本でもできることはたくさんあるということを、留学してみて感じました。 6ヶ月でぺらぺらは無理ですが、基礎ができていればその後の伸びも早いと思います。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速はじめたいと思います。

関連するQ&A

  • フランスへ留学したい!!

    私は今高校2年生です。(女) 私は小さい頃からフランスに憧れていて、今もその気持ちは変わりません。 大学に進学して、フランス語を勉強し、留学もしたいのですが、私は英語すらまともに話せません。学校での英語は得意なほうなので、読み書きは結構できるのですが(それでも全然です)、話すとなると、ちょっとした自己紹介程度です… 親には、英語も喋れないのにフランスへ行ってどうするのか、行くなら英語を勉強しにアメリカかイギリスへ行け、フランス語は特に難しいし、と言われています。私自身も、ただ単なる憧れで、フランスの文化を体験したいという気持ちだけで、将来フランス語を使って仕事がしたいというわけでもないのです(喋れるに越したことはありませんが) やはり、英語もできないままフランス語を勉強し始め、留学しても、中途半端なことになるでしょうか?ちなみにフランス語は、大学に入ってから勉強するつもりです。

  • フランス菓子屋の娘はフランスに留学するでしょうか

    フランス菓子屋の娘は、フランスに憧れて、フランス語を勉強してフランスに留学するようになるでしょうか。

  • フランスへの医学留学に関して。

     医学部2年の学生です。医学部に入る前は別の大学で学んでいたんですが、教養でやったフランス語が思いのほか面白く、専攻科目以上にフランス語を勉強しました。  現在医学部に在籍していますが、フランス語の勉強は未だに続けています。(独学で少しずつ)折角学んだフランス語を無駄にしたくはなく、将来は医学関係でフランスに留学したいと考えているのですが、フランスに関しては医学分野の話題はあまりなく、将来どんなところでどういうことを勉強しようか、方針を決めたくても、なかなか定まりません。  そこで質問なのですが、フランスの医学界で他の国々よりも抜きん出ている研究分野など、ご存知でしたら教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • フランスに留学したいのですが・・・

    以前も質問させていただいたのですが、もう一度情報を集めてみたいと思いました。 何度もすみません! 実は今フランス語を勉強していて、来年フランスに留学したいと考えているのですが(まずは短期でいきたいのですが最終的には半年か一年の留学も考えています。)何かお勧めの機関とかありますか? 以前の回答で自分でユースホステルなどに泊まったらいいとアドバイスいただき、親に相談したのですが、やはり女であることと初めてということで、なるべく 安心できる方法で言ってほしいといわれました・・・ よく、色んな機関がパンフレットを出していますが、 中には悪徳業者もあると聞き、びびっています。 どうぞなにか情報ありましたら何でもいいのでお願いします!

  • フランスの大学への留学について

    現在高校2年の妹が高校卒業後フランスの大学に正規留学をするつもりなそうなのですが、個人的にネットで調べた上で感じたいくつかの疑問を質問させていただきます。 まず、留学するに当たって高校卒業証明書と大学入学証明書(合格証明書?)が必要らしいですが、後者は4年制の大学であればどこの入学証明書でも書類審査等にあまり変わりは無いのでしょうか? もし日本の大学での偏差値でフランスの大学への書類審査等に違いが出るなら、やはりレベルが高い日本の大学の入学証明書を取得すべきですか? それと大学の入学証明書とは言っていますが、フランスの大学が始まるのは9月からだと認識しています。これはフランスの入学式までは日本の大学に通わなければならないという事でしょうか? それとも入学証明書さえ手に入れれば大学には一日も通わなくて良いものなんですか? また留学する場合は日本の大学に留学の意をあらかじめ伝えておくべきなのか、大学入学後に伝えれば良いのかどちらでしょうか。 あとは留学の経験等がありましたら、フランスの大学入学までの流れを分かりやすく説明していただけたらありがたいです。(これは回答が無くても構いません) ちなみにDELF/DALFが必須なのは理解しています。妹は(私もそうですが)親が日本とフランスのハーフでフランス語自体は普通に話せるのでフランス語にはあまり問題が無いかと思います。 長い質問になってしまいましたが、一項でも構わないので分かる方がいらっしゃいましたらぜひ回答よろしくお願いします。

  • 写真を学ぶために留学するならどの国?

    現在写真を学ぶ為に留学を考えています 色々検索してみるとイギリス・アメリカ・フランスなどが留学先として多い様ですが、実際どの国が良いのか決めかねています。 英語は以前カナダに留学した事があるので、ある程度は喋れるのですが、フランス語は喋れません。 ただ語学を勉強するのは好きなのでいざとなれば勉強してなんとか習得できるとは思っています。 上記3カ国以外でもお薦めの国などありましたら教えてください。 また実際に留学した事のある方、留学費用はどのくらいかかったかも教えて頂ければ嬉しいです。

  • この春にフランスに留学したいと考えています。

    こんにちは。 今フランス語科の一年生でフランス語を習い始めて約7ヶ月になります。 フランス語を勉強するのはとても楽しく大好きなのですが、そろそろちゃんと発音通じるかな、とか、ためしてみたいのです。フランスの人とも仲良しになりたいな・・・とか思います。 町や文化にも触れてみたいので、留学を考えています。 そこで、友人に春に行くのがいいよと聞いたので長い春休みに行ってみたいと思うのですが知識がまるでありません。 学校の指定校に留学もいいと思うのですがいろいろ知りたいのでどうぞ情報を教えてください。小さいことでも何でもいいです!! 経験者の方がいらっしゃれば、お勧めの会社(留学を取り扱う会社色々ありますがどれがいいかわからないのです)や、滞在期間のお勧め、色んなこと教えていただきたいです。あと、できればホームステイをしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • イギリスとフランス留学

    私は今大学1年なのですが、できれば3年で学校の交換留学でイギリスに約9か月留学したいと思っています。交換留学はTOEFLスコア提出と面接があるので確実に行けると決まっているわけではありませんが; 本当は2年ほど留学したかったのですが、個人で行くと高くなるため今のところ交換留学を考えています(;_;) やはり高くついてもどうせ行くなら2年ほど行ったほうがいいのでしょうか? あと、第二外国語でフランス語を選択しているのですが将来フランス留学も経験してみたいと考えています。 うちの大学にはフランスへの交換留学はないのですが、友達の大学では仏検3級をとれば行けると聞きました。 最低限必要なレベルとしてはやはり仏検3級くらいでしょうか? フランス留学についてはほぼ全く知識がないですm(__)m 就職のことなどを考えるとフランス留学は年をとって時間とお金に余裕ができてからのほうがいいとも言われたのですが、できれば学生のうちに2ヶ国語はマスター...とはいかなくとも、少なくとも日常会話くらいは話せるようになりたいと思っています。 支離滅裂で申し訳ないですが、ぜひみなさんの意見をお聞かせください。

  • やっぱり留学しないとマスターできないのかな

    こんにちは。似たような質問をこの間出したんですが、再度 問題点を整理して質問を出させて戴きます。英語、特に英会話をマスターするには留学の必要はないという人もおります。確かに、留学しても大した成果が得られない人も少なくありませんが、留学しないでマスターするのははるかに難しいと思います。 私の家はフランス菓子店をやっていて、私はフランスに5年間菓子作りの修行に行きました。フランス語は大学の第2外国語で習い自分でもある程度勉強しました。でも、私はフランス語よりは英語の方が興味があったし、フランスに行っても英語の勉強を続けていました。日本にいる時よりは若干英語を使うチャンスも多かったんですが、やはりフランスは英語圏の国ではないので、英語圏に留学するのとはわけが違いました。そして、修行から帰って来る時には 英語よりもフランス語が得意になっていました。 私も国内で英語の勉強は出来るだけのことはやったつもりですが、なかなか上達しません。リーディングはかなりできると思うんですが、実際に使う機会がほとんどないので、車に喩えれば ペーパードライバーみたいな感じです。やっぱり、英語に限らず語学は留学しないと習得が難しいんでしょうか?

  • 高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか?

    高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか? 現在、フランスの大学への正規留学を考えています。 経済を専攻したいのですが、フランスを選ぶ理由は、 ・学費が安い ・企業支援政策をバックに世界的な企業が集まる経済大国である ・農業国でありながら産業も盛ん→経済の多様性 ・話者人口が多いフランス語を習得できる などです。 私は今、高校三年生なのですが、高校卒業後すぐにフランスに発ちたいと思っています。 日本の高校卒業の資格でフランスの大学受験はできますか? また、私自身 フランス語がほとんどできないので正規留学前に大学の語学コースや現地の語学学校でフランス語を身につけたいと思っています。 高校卒業→現地語学学校または大学の語学コース→正規留学 ということは可能でしょうか? よろしくお願いします。