• 締切済み

人探しの方法

2014年1月5日に、エールフランス116便 23:25で、パリのシャルルドゴール空港から、上海の浦東空港へ行きました。 その時、たまたま隣に座った(エコノミー席の24C)フランス人の男性と仲良くなったのですが、彼はフランス語と英語しかできず、私は日本語と片言の英語しか話せない状態でした。 わからないながらも、いろいろと話をしました。 浦東空港で飛行機を降りた際、彼が私に英語で何かを言ったのですが、残念ながら私には理解できず、「Nice talking to you. Merci. Au revoir.」と言って別れました。 彼のことを素敵だなぁと思っていたのですが、深夜便で私はノーメイクでしたし、あまり眠れず顔が疲れていたので自分から積極的にはなれませんでした。 彼と別れた後、私は日本へ帰国したのですが、ずっと彼のことが気になっています。 名前は聞かなかったのですが、身長は180cm前後、年齢は30代~40代のフランス人で、メカニックエンジニアをしていて上海に仕事で来ていると言っていました。 そして上海の前にはイタリアに行っていたみたいですが、あとはたわいもない会話ばかりで、手がかりになるような会話はしませんでした。(と言うか、私が英語をあまり話せないので凹) この様な少ない情報のみで、個人を探すことは不可能でしょうか? 興信所を使う等の方法以外に良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194660
noname#194660
回答No.4

Facebook、Twitterで、英語、仏語、中国語に訳し、つぶやいてみては? 文章によっては、協力者が出てくるかもしれません。 但し、悪用される可能性もあるので、自分の個人情報は一切載せません。 上記お探し文章の訳と、自分の捨ててもいいフリーメールアドレスだけです。 本人にフリーメールアドレスに連絡してもらうようにします。 連絡が来たら、本人かどうか慎重に調べます。 飛行機の会話を思い出し、何を話したっけ?とうような質問をします。 本人だと確信できたら、電話で声を確認します。 話してみて、本当に良い人かどうか確認します。 それで大丈夫そうなら、会ってもいいでしょう。

rosa_maria
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 中国人の友達に協力をもらい、人探しのサイトに投稿しましたが、情報が少な過ぎたからか、一つも連絡がありませんでした。 残念ですが諦めるしかなさそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

機内でたまたま隣り合った人と会話し自分のつたない言葉が通じた嬉しさも加わってとても楽しいいい思い出になりまた会いたいと思うことは相手が異性同性関係なくあったりしますが、果たして再会できた人はいるのでしょうか? そのうち忘れてしまうんでしょうね。 でも(恋愛関係限定でなく)縁があるなら運命ならどこかでばったり出会うことがあるかもしれません。 もしかしたら出会ってもお互い顔を忘れている、或いは機内で話したことさえ忘れているかもしれませんが。 夢のないことであいスミマセン(^^ゞ

rosa_maria
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。 仰るとおりだと思います。あの時、少しだけ勇気があれば・・・ この次はチャンスを逃さないようにしたいと思います。

• pluto1991
回答No.2

航空会社は口が裂けても教えてくれないだろうし、上海は東京の2倍あるし、ホント雲をつかむ話ですが。。。 方法はあるんです。 中国には「人肉捜査網」 という人探しのサイトが有ります。 http://www.zhaoren.net/ 日本でもバカッター公表したバカを自宅の場所から家族構成まで探しだしてしまうでしょう。 ああいう手のWEBサイトです。 ここで人肉捜査==情報募集すればいいんです。 上海に仕事で来ているフランス人を探しています。 身長は180cm前後、年齢は30代~40代のフランス人で、メカニックエンジニアをしていてそして上海の前にはイタリアにいた。 2014年1月5日に、エールフランス116便 23:25で、パリのシャルルドゴール空港から、上海の浦東空港へ到着した人。 中国語はGoogle翻訳を使ったりして自分で何とかしましょう。愛があればできます。

rosa_maria
質問者

お礼

こんなサイトがあるんですね。 でも、中国語でさっぱり・・・(汗) 相当時間がかかりそうですが、頑張ってみます。 先程思い出しましたが、機内にマイヘッドフォンを持ち込んでいて、赤い十字架のブランドマークが入った黒いバックを持っていました。京都に2回、東京に1回行ったことがあるみたいでした。 こんな事も書いたほうが良いですよね?

rosa_maria
質問者

補足

人肉捜査網というサイトは、どこに探している人の情報を入力したら良いのでしょうか? 人肉搜索引擎のところしか、入力箇所が見当たりません。 その欄は、個人名を検索するときにのみ使用できる欄では無いでしょうか?

• achikino
回答No.1

雲をも掴むような話です それこそ奇跡でも願うしかないですね youtubeにイラスト投稿して この人探してますーはダメかな 肖像権の問題とか絡みそうな とにかく難しいです

rosa_maria
質問者

お礼

そうですね。仰るとおりだと思います。 いろいろチャレンジしましたが、全く暖簾に腕押し状態でした。 ご回答ありがとうございました。