• 締切済み

浦東空港から南京までの交通手段

1/18に南京に行きます。 上海の浦東空港から南京まで行きたいのですが南京に行くのは初めての為、出来れば乗り継ぎがなく最短で行ける移動手段があれば教えてください。 浦東空港から南京までバスがあると聞いたのですが、こちらはまだ運行はしてるのでしょうか? それとも列車を利用した方が安心でしょうか ちなみに女性2人での旅行で、中国語はほとんど出来ません…

みんなの回答

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.3

浦東空港の公式サイトの長距離バス時刻表に南京行きの記載は無いので、今は無いと思います。(中国のことなので「思います」)としておきます。 基本的には一度市内に出てから南京行きの交通機関へ乗り継ぎですが、市内まで出るなら高速鉄道が普通でしょう。 上海から南京への高速鉄道は上海駅と上海虹橋駅の二駅からそれぞれ出ています。実は上海~南京には2つの高速鉄道が並走しているのですが、南京が終点の短距離線の列車は上海駅・上海虹橋駅~南京駅、北京まで延びる長距離線の列車は上海虹橋~南京南での利用になります。 ただ日本のように名前による区別は無く、どちらも時速300キロの高速列車であることを示すG~次の列車番号が付いてるだけです。列車自体も基本的には同じです。 浦東空港からのアクセスや駅の状況を考えると虹橋駅利用がいいでしょう。浦東からは虹橋空港行きの機場1線(空港バス)に乗れば虹橋駅へ行けます。(虹橋空港と虹橋駅は隣り合っています) 虹橋空港に着いたら切符購入です。高速鉄道は列車本数も座席数も潤沢な上に値段も高めなので、連休でも直後の切符が買えることが多いです。売り切れという心配はしなくていいです。 基本的に「英語対応」と書かれた窓口以外は中国語しか通じません。日本人なら紙に書いたほうがわかりやすいですね。 「今天 G~次 上海虹橋~南京 一等座 2張」 これ「今日のG~次、南京まで 一等座2枚」ということになります。具体的な列車番号が確認できなかったら「最早(一番早い)」とでも書けばいいです。高速列車の座席の種類は一等座・二等座が基本ですが、使用車両によっては特等座や商務座といった席もあります。ただ南京までの短時間利用なら、それらは金の無駄遣いですね。 帰りの日にちや時間も大体決まっているなら、同時に買ったほうが手間が省けます。 ※中国の国内列車は全て切符実名制(切符に身分証番号を入力)が導入されており、切符購入時には乗る人全員のパスポートが必要です。また実名制改札が行われている可能性が高いので、切符購入後、セキュリティーチェックのあたりで切符と身分証の照合が行われます。 なお高速鉄道には自動券売機があって便利だったのですが、切符実名制導入により外国人は利用できなくなりました。(中国人の身分証にしか対応していないため)

回答No.2

  浦東空港内から南京へ直で行けるバスはないはずです バスで行くなら空港から上海駅行きのリムジンバスに乗り 上海駅から南に10分ぐらい歩くとバスターミナルがあるので そこから南京行きのバスに乗ると良いと思います ここだと一時間に一本出てるみたいなんで、あらかじめ バスのキップを手配しとかなくても何とか乗れるかな それか虹橋から新幹線で 浦東空港からバスで虹橋空港行きのバスに乗ると虹橋駅に行けます 虹橋駅から新幹線だと乗ってる時間は短いけど なんだかんだでトータルの時間は余り変わらないという結果に 電車の方が広いんで疲れないですけどね 電車の本数が多いですが購入とか不慣れであれば キップを手配してくれる旅行会社のサイトがいくつかありますから そこで相談すると良いでしょう 日本国内の旅行業者で手配すると手数料高いみたいなんで その辺は財布と相談してください

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1649)
回答No.1

データがちょっと古く2008年のものですが、南京行きもあるみたいです。 ただ、2012年のもので確認したほうがいいとは思います。 「上海浦東国際空港長途客運站」をコピペして出てきたサイトを調べてみてください。 列車は切符が買えるかどうか…。その日の乗りたい列車の切符が残っているかどうかは、運です。 切符を買うには「南京 最速 最早 2張」と書いた紙を窓口で見せればよいかと。 他のルートとしては、上海駅まで行って、そこにも長途巴士客運站があるので、そこからバスに乗るとか。いずれにしても、中国のバスに5時間も乗るのは、私なら避けたいです。2時間でもいいかげんおしりが痛かった。私なら列車の切符が買えることに賭けます。 他の方の回答も待ってくださいね。それから「地球の歩き方」というサイトで質問すれば、正確な回答が得られると思いますよ。旅行専門のサイトなので。

参考URL:
http://www.nicchu.co.jp/inquiry_fm/htl_news2012/bus_air/htl_bus.html

関連するQ&A

  • 上海浦東空港の乗り継ぎについて

    初の中国旅行です。 成田から上海で乗り継ぎをしてハイナン島へ行きます。 上海の乗り継ぎ時間が6時間ほどあり、 たぶん空港の外へは出られないため、(ツアー旅行のため) 空港で時間をつぶすことになると思います。 浦東空港で何か良い時間つぶしはあるのでしょうか? マッサージとか、あればいいなぁと思ってます。 また、初の中国で乗り継ぎするため、何か注意することがあれば 教えてください。 上海で入国審査をし、そのまま国内線乗り場へ移動、 航空機乗り場で6時間ってことはないですよね? 一応ツアーなので、日程表では上海で現地日本語係員と 必ず会うこととなっています。 (国内線が利用予定便ってなってるのもちょっと怖いんですが…) よろしくお願いします。

  • 上海浦東空港での乗り継ぎについて

    上海浦東空港で乗り継ぎについて 中国東方航空を利用し中部国際空港からウルムチに行くのですが 上海での乗り継ぎの時間が90分しかありません やはり無謀でしょうか? フライトのスケジュールは MU292 中部国際空港 8:50発 上海浦東空港 10:10着 MU5687 上海浦東空港11:40発 となっており共に第一ターミナルを使います。 ちなみにスルーチェックインは不可とのことでした。 ご回答の程お願い致します

  • 浦東空港乗り継ぎ

    お世話になります。 9月に浦東空港乗り継ぎでパリへ行きます。 16:10 着 23:55 発 と長時間の乗り継ぎで困っています。 しかし、旅行会社いわく、乗り継ぎ時間は2時間ないといけないらしいので、21:55には空港にいなくてはなりません。 また入国手続きなどもあるでしょうから、大まかにみて17~22で5時間くらい時間が余るのかなと思ってます。 空港外を出て上海観光した方がいいのか、 空港で買い物などして時間をつぶすべきなのか、 どちらがいいのでしょうか?

  • 上海浦東空港から上海市街までどれくらいの移動時間がかかりますか?

    上海浦東空港から上海市街までどれくらいの移動時間がかかりますか? 上海旅行に行きますが、旅行の計画をするうえで教えていただきたいとことがあります。 個人旅行なので、空港に着いたら自力でホテルまで行かなければなりません。 空港到着後、リニアモーターカーと地下鉄を乗り継いで、南京東路と人民広場の間にあるホテルに移動する予定です。 駅からは徒歩5~6分ぐらいのようです。 ガイドブックには7分20秒で地下鉄龍陽路駅までを結んでいると書いてありますので、地下鉄まではそんなに時間はかからないと思っています。 空港からホテルまで、乗り継ぎや待ち時間を含めて30~40分ぐらいを見込んでおけば大丈夫でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 北京から南京、上海 移動手段

    北京から南京(もしくは一旦、上海へ行ってからバスで移動してもいいかなと思ってます)への移動手段で、列車か飛行機かで迷ってます。北京駅で列車の券を買うのが大変そう(待ち時間が相当かかりそうです)なので、旅行会社へ頼もうかと思ってますが、そうするとマージンがかかるので飛行機とあんまり変わらないと聞きました。安い方がいいですが、金額的にそんなに変わらないんだったら、12時間かけて寝台車(中国人はうるさいので寝れなそうだし)に乗るよりは、少し高くても飛行機の方が安全で快適かなとも思います。 女性一人で寝台車に寝るのはどうでしょうか?それと、移動したい日が10月3日か4日(北京発)~10月7日(北京戻り)なんですが、この辺りは祝日が入るので、中国はゴールデンウィークの時のように混むと聞きました。実際のところどのくらい混むんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 杭州~浦東空港まで

    杭州のホテルを午前中にチェックアウトし、1時半位までに浦東空港に着きたいと考えています。移動は杭州からの空港バスで約3時間なので、杭州~上海南(CRHもしくは特快)、タクシーで龍陽路駅、そこからリニアの方が早いでしょうか?上海南駅から龍陽路駅までの時間が分からないので、どなたか教えて下さい。また、空港バスは3時間ノンストップらしいのですが、バス車内にトイレはありますか?

  • 上海浦東空港の2本目滑走路は完成した?

    上海浦東(Pudong)空港の2本目滑走路は、(私の覚えでは)この12月に完成とメモしてあるんですが、もう完成・供用していますでしょうか? こういうニュースは夕刊の隅にも載るか載らないくらいですので、ご存知のかた、教えてください。 中国語webでもかまいません。

  • 上海から南京へ高速鉄道で移動したいのですが……

    2012年2月10日に中国へ行く予定です。 上海浦東空港へお昼頃着後、高速鉄道を使って南京へ行きたいのですが、確か春運の時期と重なっているはずです。 そこでお伺いしたいのは、当日上海着後、南京行きの切符は楽に購入できるかどうかです。 中国人の友人は「たくさんあるから大丈夫」といいますが、春運の時期に高速鉄道を利用するのは初めてで混雑具合など想像も付きません。 荷物が大きいので席無しで乗ってもいいかなと考えています。 中国語は簡単な会話と筆談なら可能です。 浦東空港から上海駅へはタクシーを使おうと思っています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お知恵をお借りできませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中国国内から上海浦東空港経由 成田帰国

    来週、中国の大連空港を出発し、上海浦東国際空港でトランジット、成田空港着で帰国することになりました。 上海浦東空港に行くのは初めてです。また、中国国内でトランジットするのも初めてです。 この場合、出国審査は、上海浦東空港で受けることになると思いますが、正しいでしょうか? また、預け荷物は、大連で預けた後、成田で受け取りでしょうか?それとも、いったん、上海浦東でいったん受け取って、預け直すのでしょうか? 飛行機が予定通りの時刻で飛んだとして、上海浦東空港でのトランジット時間が2時間くらいですが、余裕はありますか? その他、上海浦東空港での注意点はありますか? 大連から上海浦東への便は、MU5660です。 上海浦東から成田への便は、MU521です。 どうぞよろしくおねがい致します。

  • 上海の空港から南京まで高速鉄道の移動は簡単ですか?

    今週8/15に出張で南京に行くことになりました。 今からでは出発日と同日に空路で南京入り可能な便が少なく、成田か羽田から上海(浦東OR虹橋)に飛んで、高速鉄道で南京まで行くことを検討しています。 そこでいくつか質問させてください。 1.虹橋空港に到着、その後、虹橋駅まで移動、チケット購入、乗車までに、どの程度時間がかかりますか。目安として、虹橋正午到着のフライトだとすると、19:00ごろまでに南京駅に到着は可能ですか。 2.浦東空港に到着した場合は、上記に一時間くらいプラスすれば良いでしょうか。 東京在住女性です。英語は問題なく話せますが、中国語(北京語)は片言です。 掲示板に同様の質問はあるのですが、1年以上前のものが多く、状況も変わっている(特に外国人はパスポート提示が必要となり自動販売機でのチケット購入が出来なくなったと聞いています)ため、新たに質問をさせていただきます。よろしくお願いいたします。