• 締切済み
  • 困ってます

上海浦東空港での乗り継ぎについて

上海浦東空港で乗り継ぎについて 中国東方航空を利用し中部国際空港からウルムチに行くのですが 上海での乗り継ぎの時間が90分しかありません やはり無謀でしょうか? フライトのスケジュールは MU292 中部国際空港 8:50発 上海浦東空港 10:10着 MU5687 上海浦東空港11:40発 となっており共に第一ターミナルを使います。 ちなみにスルーチェックインは不可とのことでした。 ご回答の程お願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • teigan
  • ベストアンサー率53% (85/160)

遅きに失したかもしれませんが、微妙ですね。月2~3回上海浦東空港を使っていますが、私の経験では経由便(同一機材で到着と出発の便名が同じ)の場合を除いて、2時間ないと心配です。 #1の方の仰る通り、特に第一ターミナルはそれほど大きくはありませんので、国際線の端から反対側の国内線の端まで普通の人がゆっくり歩いても、20分もあれば行けるでしょう。預ける手荷物も、日本でウルムチまで搭乗券を発券して貰うようにすれば問題ないと思います。 問題は飛行機の遅れと入国手続きです。浦東空港の離着陸で1時間程度の遅れは日常的です。両方、または出発のみが遅れてくれればよいのですが、着陸機を待たせて離陸機は定刻で、なんてことも実際にありました。また、着陸後に移動のバスが来なくて30分近く待たされたり、入国手続きと手荷物検査(到着であっても抜き打ちで行われます。引っかかったら運が悪かったと諦めるしかありません)で40分以上待たされたりして、イライラさせられたことが何回もあります。 中国東方航空の支店に出向くか、コールセンターに相談するなどして、到着便が遅れても乗り継ぎの扱いにして貰えるか、確認されることをお勧めします。参考までに、中国東方航空の経由便(静岡~上海浦東~武漢など)の場合は入国審査(武漢へ行く場合も入国審査は浦東で行われます)も含めて、浦東空港への到着から出発までは60分で、その間ずっと中国東方航空の職員が引率してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#196301
noname#196301

順調に行って、着いてすぐ向かえば大丈夫と思いますが。 それほど大きい空港でもないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中国東方航空で上海乗継にて香港まで行きますが

    中国東方航空で上海乗継にて香港まで行きますが、中国で初乗継のため教えてください 中国東方航空で上海乗継にて香港まで行きますが、中国で初乗継のため教えてください 今回マイルで獲得した中国東方航空で中部国際空港から上海経由で香港に行きます。 中国国内での乗継は初めてであり今回は家族4名での旅行であり乗継に不安があります。 (1)中部国際発 8:50 MU292便 →上海着 10:10 上海発 14:55発 MU509便 → 香港着 17:30 (2)香港発 13:40 MU702便 → 上海着 15:40 上海発 18:15発 MU291便 → 中部国際着 21:10 ネットでいろいろ調べましたが乗継に不安があります。 行き及び帰りでの乗継について最近行かれてかた乗継について教えてください。 よろしくお願いします . .

  • 浦東空港乗り継ぎ

    お世話になります。 9月に浦東空港乗り継ぎでパリへ行きます。 16:10 着 23:55 発 と長時間の乗り継ぎで困っています。 しかし、旅行会社いわく、乗り継ぎ時間は2時間ないといけないらしいので、21:55には空港にいなくてはなりません。 また入国手続きなどもあるでしょうから、大まかにみて17~22で5時間くらい時間が余るのかなと思ってます。 空港外を出て上海観光した方がいいのか、 空港で買い物などして時間をつぶすべきなのか、 どちらがいいのでしょうか?

  • パリシャルル空港での乗り継ぎについて

    こんにちは。 パリ(シャルル)の空港での乗り継ぎについて、質問させて頂きます。 年末にモロッコのカサブランカまで行こうとしておりますが、往路のパリでの乗り継ぎが心配です。 まだチケットは購入しておりませんが、具体的に、 ----------------------------------------------------------------- 中国東方航空MU553便 2012/12/28 23:55 シャンハイ(上海) (上海浦東国際空港) 出発 2012/12/29 05:30 パリ (シャルルドゴール国際空港) 到着 エールフランスAF1896便 2012/12/29 07:20 パリ (シャルルドゴール国際空港) 出発 2012/12/29 09:20 カサブランカ (モハメドV 空港) 到着 ----------------------------------------------------------------- のようなスケジュールになっており、パリにて1時間50分しか乗り継ぎ時間がありません。 同じ航空会社であればそれほど心配はしませんが、このように航空会社が異なると(MU→AF) パリの空港で再度チェックイン等を行わなければならないため時間がかかると思っています。 この空港は初めてですので、都合もよくわかりません。 このケースで乗り継ぎは可能でしょうか? お手数ですがご解答お待ちしております。

  • 中部国際空港から中国東方航空にて上海浦東空港で乗り継ぎハルピンに行きま

    中部国際空港から中国東方航空にて上海浦東空港で乗り継ぎハルピンに行きます。 どなたか実際に上海浦東空港にて国内便への乗り継ぎを行った経験のある方に質問があります。 浦東空港に到着後に入国手続きを済ませて1階で自分のトランクを受け取りトランスファーホールへ行きます。 その後、セキュリティーチェックを受けると思うのですが、その後が問題なのです。 私は1階のトランスファーホール内にある乗り継ぎカウンターにてEチケットを提示して搭乗券を受け取り3階の出発ロビーに行くと思っていたのですが、旅行代理店の担当者が言うには、1階のトランスファーホールでセキュリティーチェックを受けたら、そのまま3階の出発ロビーに上がり国内線のチェックインカウンターでEチケットを提示して搭乗券を受け取るんだと言います。担当者は実際に自分が行った事があるらしいのですが、それなら何の為に1階のトランスファーホール内に乗り継ぎカウンターがあるのか?私には意味が分かりません。私は多分、自分が正しいと思うのですが、担当者は乗り継ぎの経験者であるとの事なので本当の話かも知れません。どなたかご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

  • 上海浦東空港の乗り継ぎについて

    初の中国旅行です。 成田から上海で乗り継ぎをしてハイナン島へ行きます。 上海の乗り継ぎ時間が6時間ほどあり、 たぶん空港の外へは出られないため、(ツアー旅行のため) 空港で時間をつぶすことになると思います。 浦東空港で何か良い時間つぶしはあるのでしょうか? マッサージとか、あればいいなぁと思ってます。 また、初の中国で乗り継ぎするため、何か注意することがあれば 教えてください。 上海で入国審査をし、そのまま国内線乗り場へ移動、 航空機乗り場で6時間ってことはないですよね? 一応ツアーなので、日程表では上海で現地日本語係員と 必ず会うこととなっています。 (国内線が利用予定便ってなってるのもちょっと怖いんですが…) よろしくお願いします。

  • 中国国内から上海浦東空港経由 成田帰国

    来週、中国の大連空港を出発し、上海浦東国際空港でトランジット、成田空港着で帰国することになりました。 上海浦東空港に行くのは初めてです。また、中国国内でトランジットするのも初めてです。 この場合、出国審査は、上海浦東空港で受けることになると思いますが、正しいでしょうか? また、預け荷物は、大連で預けた後、成田で受け取りでしょうか?それとも、いったん、上海浦東でいったん受け取って、預け直すのでしょうか? 飛行機が予定通りの時刻で飛んだとして、上海浦東空港でのトランジット時間が2時間くらいですが、余裕はありますか? その他、上海浦東空港での注意点はありますか? 大連から上海浦東への便は、MU5660です。 上海浦東から成田への便は、MU521です。 どうぞよろしくおねがい致します。

  • 上海浦東空港 ラウンジ 中国国際航空利用

    今月末にミラノからのトランジットで上海浦東空港 ターミナル2を利用します。 便の詳細: ミラノより中国国際航空 上海5:50着 上海出発 12:10 もっているANAカードで、空港ラウンジを使える予定です。 中国国際航空(ヨーロッパ便)は、荷物はスルーにはならず、必ず一度ピックアップして、 中国入国→チェックイン→出国しなければいけないと聞いています。 朝6時到着の為、まだチェックインカウンターは空いてないので、 ラウンジを利用したいと思っているのですが、 通常ラウンジはチェックイン後(出国後)にしかないですよね? もしくは、出国前にもラウンジはありますか? あと、空港ラウンジでは、スーツケースなど荷物の預かりはしてくれるのでしょうか? もしご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

  • 中国東方航空の乗り継ぎ、機内食について

    このたび、中国東方航空を利用して、関西国際空港から上海経由でデリーに行くことになりました。 フライトは、往路:関西国際空港(MU730)→上海(MU563)→デリー、復路:デリー(MU564)→上海(MU515)→関西国際空港です。そこで、同じ行程でデリーに行かれた方に質問です。 質問1:往路、復路とも上海浦東空港で荷物の受け取りが必要になりますでしょうか? それとも経由地での受け取りなしで、最終目的地で荷物を受け取ることができますでしょうか? 質問2:往路の上海(MU563)→デリーは関西国際空港で、復路の上海(MU515)→関西国際空港はデリーで、それぞれ座席指定・チェックインができますでしょうか? 質問3:往路の上海(MU563)→デリー、復路のデリー(MU564)→上海は食事が提供されますでしょうか? 提供されるとしたら、いつぐらいでしょうか? 以上、回答よろしくお願いいたします。

  • 名古屋発>上海着浦東空港=国内線乗り継ぎ広州

    中部国際空港発>上海着>上海 浦東空港=国内線乗り継ぎ>広州着の、国内線乗り継ぎの方法について教えてください!明日発です! セントレアから、広州行きの便を取ったのですが、上海浦東空港から国内線へ乗り継ぎ 広州へ向かいます。 セントレアから、上海で経由して同じ飛行機で乗り継ぐことはあったのですが、 セントレアから、上海について、国内線へ乗り継ぐという事が初めてで、しかも到着が広州0:10なので、夜中ということもあり、不安で、色々下調べをしてみたのですが、どうかアドバイスよろしくお願い致します。 1)セントレアから、上海到着までに機内持ち込み荷物以外に預ける荷物はありません、そのため、国内線乗り継ぎのときに荷物を待つ必要は無いと考えています。 2)セントレアから、東方航空を使い、上海東浦空港着>国内線乗り継ぎ:広州白雲空港着の予定です。 3)帰りも同じルートの逆で帰ります。帰りは荷物がギリギリの30キロ程度あると考えています。 セントレアから、上海到着してからの行動が分かりません・・下記質問内容になります(><)。宜しくお願い致します! A)上海へ到着時、広州行きの乗客には、空港スタッフさんから国内線乗り継ぎの案内があるでしょうか?上海から同じ飛行機を使って乗り継ぎ(入出国なしの場合)広州へ行くときはスタッフさんが誘導してくれました。 B)無い場合、自分で国内線への乗り継ぎを行うと思うのですが、まず、どこに国内線があるのか、どこに動いたらいいか分からず・・。 乗り継ぎ専用の国内線登場口があるのかどうか、それとも普通に国内線に向かえばいいのか・・・そんな初歩的なところから分かりません(TT)。 C)これまでは、インターネットで乗り継ぎ方法を調べて、ゲート情報が画像で載っているHPから印刷して持ち歩き、その画像の場所を探して乗り継いでいたのですが、今回なかなか見つかりませんでした、画像等で紹介してあるHPがあれば是非教えてください。 D)流れとしては、上海到着>入国手続き>国内線手続き>飛行機登場でしょうか?、出国手続きから、ドコにいったらいいかが一番不安です(ノ_T)。カタコトの英語でいけるものでしょうか・・・・・ ・・・・長々ありがとうございます。広州着が0:10なのですが、そこからは向かえがあるので市内までは何とか・・ そして第二段(ノ_<)。宜しくお願いします。 E)帰り、国内線で上海まで行き、出国手続き後、セントレアです。行きと逆の行動をしたらいい。程度の考えで宜しいでしょうか?何か注意点があれば、是非アドバイスください、宜しくお願い致します(><! 拙い文章になりますが、どうぞアドバイスいただければ本当に助かります。

  • 上海浦東国際空港~虹橋国際空港への移動と乗り継ぎ

    急遽シンガポールに行くことになり、 中国系航空会社の格安航空チケットを押さえたのですが 乗り継ぎが複雑で難儀しそうです。 ネットで調べてはみたのですが断片的なことしか分からず、 また老齢の母親を連れて行かねばならないため過ちは許されず、 途方にくれています。 詳しいかた、乗り継ぎ&上海浦東国際空港から上海虹橋国際空港間の 移動についていろいろとご教授ください。 ☆スケジュール☆ 往路 CA NRTPEK 0900 1155←中国国際航空 CA PEKSIN 1535 2125←中国国際航空 復路 MU SINPVG 2325 0440(01SEP)←中国東方航空 MU SHAHND 0900 1230←上海航空との共同運航便    OPERATED BY SHANGHAI AIRLINES CO LTD (便名は省略しております) 往路はこの方(http://4travel.jp/traveler/anaesthetist/album/10533696/)の旅行記を参考に、 中国国際航空のサイトでhttp://www.airchina.jp/ja/managemytrip/airportinformation/t3/transfer.html 確認して、だいたい把握しております。 ただ、荷物に関してはどうなるのでしょうか? 北京国際空港で一度乗り継ぎ時に荷物を受け取り、 その後再び荷物を預けなおしてシンガポール行きの飛行機に搭乗という 形になるのでしょうか。 帰りについてはいろいろと心配です。 まず、中国東方航空のサイトhttp://www.chinaeastern-air.co.jp/airport-map-sya.htmlを確認しているのですが、 この見方がよく分かりません。 シンガポールのチャンギ国際空港からの乗り継ぎですので、 上海浦東国際空港の第一ターミナル2階到着の図を参照すればよいのでしょうか? また、手続きの流れとしてはどういうふうになるのでしょうか。 入国審査、手荷物受け取り、出国審査、それから上海虹橋国際空港第一ターミナルへ移動といった 手順でしょうか。 上海虹橋国際空港への移動をしらべたところ、 リムジンバスだと6:00~23:00しか運行がないようですが、 上記スケジュールではリムジンバスに乗ることは難しいでしょうか。 また、その場合タクシー乗り場に行けば早朝でもタクシーが待っているものでしょうか? タクシーまたはバスの料金の支払いもについては、 クレジットカードは使えますでしょうか。 以上、いろいろと質問ばかりで恐縮ですが、 27日の出発ということで日もせまってきており、大変困っております。 どうぞよろしくご回答のほどお願いいたします。