• 締切済み

上海浦東空港での乗り継ぎについて

上海浦東空港で乗り継ぎについて 中国東方航空を利用し中部国際空港からウルムチに行くのですが 上海での乗り継ぎの時間が90分しかありません やはり無謀でしょうか? フライトのスケジュールは MU292 中部国際空港 8:50発 上海浦東空港 10:10着 MU5687 上海浦東空港11:40発 となっており共に第一ターミナルを使います。 ちなみにスルーチェックインは不可とのことでした。 ご回答の程お願い致します

みんなの回答

• teigan
回答No.2

遅きに失したかもしれませんが、微妙ですね。月2~3回上海浦東空港を使っていますが、私の経験では経由便(同一機材で到着と出発の便名が同じ)の場合を除いて、2時間ないと心配です。 #1の方の仰る通り、特に第一ターミナルはそれほど大きくはありませんので、国際線の端から反対側の国内線の端まで普通の人がゆっくり歩いても、20分もあれば行けるでしょう。預ける手荷物も、日本でウルムチまで搭乗券を発券して貰うようにすれば問題ないと思います。 問題は飛行機の遅れと入国手続きです。浦東空港の離着陸で1時間程度の遅れは日常的です。両方、または出発のみが遅れてくれればよいのですが、着陸機を待たせて離陸機は定刻で、なんてことも実際にありました。また、着陸後に移動のバスが来なくて30分近く待たされたり、入国手続きと手荷物検査(到着であっても抜き打ちで行われます。引っかかったら運が悪かったと諦めるしかありません)で40分以上待たされたりして、イライラさせられたことが何回もあります。 中国東方航空の支店に出向くか、コールセンターに相談するなどして、到着便が遅れても乗り継ぎの扱いにして貰えるか、確認されることをお勧めします。参考までに、中国東方航空の経由便(静岡~上海浦東~武漢など)の場合は入国審査(武漢へ行く場合も入国審査は浦東で行われます)も含めて、浦東空港への到着から出発までは60分で、その間ずっと中国東方航空の職員が引率してくれます。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

順調に行って、着いてすぐ向かえば大丈夫と思いますが。 それほど大きい空港でもないし。