• 締切済み

シャルルドゴール空港からの乗り継ぎ時間

来月旅行でフランスへ行きます。シャルルドゴール空港からパリリヨンまでタクシーで行くとどのくらいでしょうか?実は乗り継ぎ時間が2時間ちょっとしかなく、しかも予約したTGVは最終便なんです。フランスは初めてなので少し不安です。どなたか詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• tto1119
回答No.4

その便はよく使います。 ANAは、よほどのことがない限り、ほぼ、ON TIMEで到着します。 到着後、機外に出るまで、15分。 パスポートコントロールを通過するまで、多く見ても20分。 バゲージの受取りに20分から30分、バゲージがなかなか出てきません。 早くても、15分はかかります。 TAXに乗るまで、5分。 夕方ですが、高速はスムーズに、ただし、一般道に出ると、混んでいることを計算に入れて、40分くらいでリヨンに。 ・・・となると、ギリですね。

malik1609
質問者

お礼

やはりギリですよね。 みなさんからのアドバイスを受けて、 パリに一泊してからアヌシーに向かうことにしました。 これで安心してフランスへ向かえます。 ありがとうございました。

• parisici
回答No.3

Annecyですか。いいですね。夏もいいし冬もまた良し。昔はよく仕事で行っていましたが最近はご無沙汰しています。 朝一でParisからのTGVに乗ると10時40分ごろの到着ですね。Lyonで1泊してLyonの朝一だと8時半ごろに到着です。 すでにご存じかもしれませんが参考までに。 http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/ 良いご旅行を。

malik1609
質問者

お礼

そうですね。せっかくフランスに行くんだし、パリでゆっくりしてからアヌシーに向かってもいいかもしれません。 リヨンにも立ち寄ってみたいとも思うのですが、独り旅もフランスも初めてなので、そんな余裕はないかもしれません。アヌシーには友達がいるのですが・・・。 時間を気にしながらあせって行動してもいい事ないと思うので、時間の余裕が持てるようにスケジュールを調整してみます。 いろいろありがとうございました。

• parisici
回答No.2

飛行機の到着時刻からTGVの出発時刻までが2時間ちょっとということですよね。飛行機の到着時刻からパスポート検査、荷物を受け取りタクシー乗り場まで行くのに最低でも30分~1時間かかります。そこからタクシーでリヨン駅まで8月の夕方ということで渋滞のない可能性は、高いと思いますが全く渋滞がないとして約45分。駅のタクシー降り場からホームまで歩いて5-10分。 このように足し算をしていくと飛行機が遅れない、パスポート検査の所で人が溢れていない、問題なく荷物を受け取れる、渋滞がないなどの条件がそろった時のみ間に合うことになります。100%無理ではないでしょうがお勧めはしませんね。 TVGでどこに行くのですか。Lyonに行くのならば始発に乗れば8時には、Lyonに到着です。他の都市でも10時ごろには着けると思います。Parisで1泊して翌日のTVG始発に乗るのがいいのでは。

malik1609
質問者

お礼

やはりちょっと危ないですかねぇ。ANAで行くので遅れはないとは思うのですが。。。。TGVではアヌシーまで行きます。アヌシー到着は23時ごろの予定です。パリで一泊っていうことも考えておいた方が良さそうですね。ありがとうございました。

• intercity
回答No.1

通常、1時間弱くらいだと思いますが、 飛行機の到着時間帯が書いていませんが、 終電ということなので、20時前後でしょうか。 早朝だったら、たった40分程度で行きますが、 夕刻の帰宅ラッシュだと北駅あたりまで既に45分はかかりますから、 リヨン駅までは1時間強程度かかるかもしれませんね。 混んだとしても1時間30分あれば行くとは思います。 最悪、飛行機が遅れたらRERという手があります。 タクシーには必ずリヨン駅でTGVに乗る旨を伝えて下さい。 乗り場のすぐ近くに着けてくれます。 2時間だと、ちょっと心もとないですが、 乗り継ぎできないレベルではないと思います。 急いでいてもチケットに刻印を入れるのをお忘れなく。

malik1609
質問者

お礼

飛行機は16時30分到着予定です。とりあえず行ってみて、乗れなかったら一泊して次の日アヌシーに向かってもいいくらいの気持ちで行ってきます。それはそれで、ちょっと不安ですが・・・。 ありがとうございました。