• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私のせいで失業。彼が凹んでいます。)

私のせいで彼が失業。彼は辛そうです。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が仕事を失い、アルバイトになりました。私の責めが原因で休みを多くし、辛そうです。
  • 彼は仕事でのトラブルと時間の使い方の問題で彼氏を信じられなくなり、責めてしまいました。彼は自分の決断としてアルバイトになりましたが、苦しそうです。
  • 彼は仕事への不安や虚無感を抱えていますが、仕事が好きで続けたいと思っています。私との関係についても悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196064
noname#196064
回答No.6

こんにちは。 わたしはその会社がおかしいとおもいます。 要望出すだけで降格なんて。 彼氏さんとってもやさしいひとなんだろうなとおもいます。 そんな優しいひとが彼氏なんていいですね!! いまはつらいかもしれないけど、一緒にいたいって彼氏さんが言ってくれてるなら支えるしかないんじゃないかなあ~とおもいます。 「彼氏がフリーターでいいのかとか、お金もないからまともなデートも出来ないけどいいのかとか、別れたかったら変に責任感なんて感じなくていいと言います。」って言ってくるのは、「そんな自分でも受け入れてくれるのか不安」だからきいてくるんじゃないでしょうか?関係ないよ!って言ってあげるだけでいいとおもうんですが。むしろ今の質問文にかいたような素直な気持ちを伝えたらいいとおもいます。できることないかな、わたしのせいでごめんなさいって。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が悪いのは確かですが、ちょっと会社がとは思いました。 もともとかなり厳しいことで有名な会社ではあるんですが…。 でも、彼はそこで働きたいようなんです。 彼が卑下したときはそんなことないとか、好きだし一緒にいたいと伝えるようにはしています。 また、私のせいでごめんなさいと謝っても彼はお前のせいじゃないと言ってくれます。 なんてことをしちゃったんだろうとは思いますが、その分彼を支えていきたいと思います。 優しいお声をありがとうございました。 励まされました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

 >いろいろトラブルがあったことや、全く時間を作ってくれないことから、  >彼氏を信じられなくなり、責めたら、彼は休みを多くして欲しい旨会社に伝えにいきました。 彼女に時間を作れないのですから彼には女性と付き合う資格は無かったということになります。  それでも無理にあなたと付き合おうとした。 あなたは結婚もしていないのに彼を束縛した。  彼女であれば権利は無いけど束縛したくなるのも理解できます。 彼はあなたの束縛を拒否する事も出来たはずです。 束縛を受け入れてその結果会社で降格された事は彼の自己責任です。 あなたに非はありません。    >私に出来ることはないのでしょうか。  あなたは自由です。 彼が幸せにしてくれる相手であれば待つのも良いでしょう。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

これって不当解雇じゃないんですか? 正社員からアルバイトって、要はクビですよね。 有休要求しただけで解雇なんてチョットおかしくないですか? 他に原因があると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.7

大変でしたね。 まさかこんなことが起るなんて。と、質問文を読みビックリしました。 赤の他人がビックリしたのですから当の本人はもっとでしょうか。 まぁ、会社の方針に対して後ろ向きな要求なのですからやむを得ない点も有るとはいえ、社会の厳しさをまざまざと見せ付けられた気分です。 貴方も辛い立場でしょう。 責任を肩代わりしたい気分だと思います。 ですがそれは出来ないことです。 もうお分かりだとは思いますが、人の事に口を挟むと責任がとれない事もあるということを肝に命じて下さい。 さて、今後についてですが、こうなってしまった以上、彼自身がどうやって浮かび上がるかを模索しなければ成りません。 そして貴方は、挫折している彼の心の拠り所として、彼を優しく包み込むように接してあげて下さい。 そのためにもあなた自身、自己の欲求や欲望を抑え、よく考えて行動できるよう賢くならなければ成りません 彼も人間です。貴方に辛く当たる日が来ないとも限りません。その時は彼も辛いのだと理解し、甘んじてその攻めを受け、彼が進むべき道から足を踏み外さないよう彼を支えてあげてください。 彼はしっかり者のように感じます。きっと光明が見えてくると思いますので、どうかご自愛くださいませ。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は辛くても態度には出さないし、生活も大変そうです。 私は何もできませんが、彼を見守っていき、私が成長すると彼も嬉しいようなので、私自身頑張っていきたいです。 どうもありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.5

男性にとって、一番困る女性のタイプが、まさに貴女だと思います。 無知過ぎる事が多く、折角の良い性質の男性をダメにもしてしまうと思います。 貴女が思うようなものではなく、本当は此の男性の様に仕事に人生に目標を見出して進んで行く男は大したものなんですよ。 チャンスや、目標が解らなく、何時までも気がつかなく、その波にも乗れないで、そのまま年月を過ごす人の方が多いのです。 そして、良いチャンスは何時もあるものではなく、同じチャンスは二度とは無いと言うことの方が正解かもしれないですね。 そのチャンスを掴んだら、ある時期は努力をして、一生懸命に進んで、波に乗ると言うことが大切なんですが、そのチャンスが解る様な男性は本当は大した者だと思います。 その様にチャンスに乗るまで一生懸命に活動しなくてはならない時期もあるのです。 休日も時間も忘れるくらいに夢中になれる事があると言うのはなかなかある事でもないし、男は人生を成功させる為にも、将来家族を安心させる為にも、自分の人生観の為にも、そうあってほしいものだと思います。 と言うこともそれも人生一生の道のりからすると、それもごく短い期間に過ぎないのです。 ただ、この男性は折角のチャンスを無能な女性の為に自分の人生を犠牲にしていると言うことになりますが、気の毒なものだと思います。 良く解らないのは貴女は何故、彼氏の仕事、まさに今進んでいっているところに口出しをしてしまっているのですか。 貴女が手出し、口出しをしなくても、この様な男性は自分の程度にも気がついて、加減も切り替えもしながら進むんですよ。 男として考えるに此のたびの彼氏の代償は大きいともいます。 この様な前向きの男性には貴女は相応しいのでしょうか。 貴女の様な性質の女性が多いのは現実なんですが、貴女の様な女性が、この様な男性の側にいてはダメになると思います。 男から見ては、あなたの様な女性に男性は人生を賭けるべきではないと思います。 今の貴女には解らないことばかりだと思いますが、貴女には男子と言うことを解っていないため、これからも同じような事で此の男性の進路にブレーキをかけてしまうと思います。 男性とは貴女が思っている様なものではないいですよ、責任感の度合い、将来の事等など、すべき時にしておくことが山ほどあるんですよ。 此の男性は一人になるとまた、出生街道への道に向かうと思います。 ただし、重荷、負担になることは捨てて、一時期は仕事の事だけに全てを賭けた方が良いかと思います。 私でしたら、貴女とはすっぱり縁を切って、仕事に全てをかけます。 彼氏を大事に思うのでしたら、貴女が、考えるべき事が多いと思いますし、相応しい女性になって出直す事も方法ではないでしょうか。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.4

おはようございます。 私の彼も、とても忙しい人で中々時間が出来ません。 だけど、私は仕事で頑張っている彼の姿が大好きです。 彼に仕事を変わって貰ったりバイトになって貰って会う時間が増えたとしても ちっとも嬉しく有りません。 私は女ですが、よく彼氏の仕事が忙しくて会う時間がない。 とぼやく女性も多いですが、そんな彼を好きになったのに「仕事と私のどっちが大事?」 と言う女性も多いです。 でも、だからと言って仕事を失ってしまって、そっちの方が良いのか私は疑問です。 大好きな彼を応援するのが本当の愛情。 後で悔やむ事になっているのを、横で見ている方が辛い気がします。 それより忙しい中でも、会おうとしてくれる努力を感じるだけで、私は十分だと思っています。 男性から仕事を奪うような事は止めて欲しいと思います。 すでに終わった事に悔やんでも仕方ないので 二度とあんな事は言わない事ですね。 貴女は今、悔やんでいますが彼が以前のまま仕事をしていたら貴女は彼を、責め続けていたんじゃないでしょうか。 本当の愛情とは何か、よく分かったと思います。 これも貴女達の試練です。頑張って2人で乗り越えるしか今は何もないでしょう。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗り越えるしかないですよね。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.3

男性にとっては全く役に立たない女ですから、自ら身を引くしかないかと。 下げマンって事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoyo52
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

初めまして。26歳男です。 気になったんで解答させていただきます。 文章を読んだ限り、仕事辞めてまで時間を割いてくれとは要求してませんし、彼もアルバイトになると分かっていれば別の方法を取ったでしょう。 あなたにだけ責任があるとも思えませんが・・・。 あなたの事が大切だから彼は思い切って行動されたんだと思いますよ。 苦しい状況になってしまいましたが、いつまで現状をぼやいても前に進みません。 今出来る事は、全力で彼の支えになってあげる事ではないでしょうか。 あなたが辛そうにしていても彼にとっては苦しいだけです。気持ちは伝染しますしね。 せっかく二人の時間ができたんですから、じっくり前向きに話し合ってはどうでしょう? 今抱えてる不安を解消するにはどうしたら良いか、突き詰めていけばあなたに出来る事がもっと見つかるはずです。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく励まされました。 私も仕事を辞めて欲しいとはもちろん思っていませんでしたし、彼もまさかアルバイトになるとは思っていなかったようです。 全力で支えるとともに、私は辛そうには見せないようにします。 もうちょっと彼が落ち着いたら前向きに話をしていきたいです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんわ、男性44歳です。 あなたに出来ることは、ハッキリ言って何も無いです。 今はさまざまな仕事の形態がありますが、男にとって 仕事はある意味人生そのものです。 特にあなたの彼はそうだと思います。 あなたの彼が、今直面しているのは人生の挫折です。 普通はあまり自分から挫折しようとする男はいません。 毎日仕事に向き合い困難を乗り越えながら充実感を 感じることが出来ること、それが仕事であり人生です。 あなたにせがまれてのことですが、実際は自分で決めた のですから、彼も自業自得です。 でも本当に苦しいと思います。自分から人生のやりがいを 放棄したも同然ですから。 あなたの質問の最後の方に、彼がフリーターだからお金が 無いとか、別れてもいいと言うようなことを言っていると 書いていますが、あなたは彼の人生奪ってしまったのです。 あなたは彼から別れを言われても従うしかないです。 もう彼の人生に、男の人生に口を挟むべきではありません。 彼がまたあなたと付き合うことになっても、あなたは今度こそ 彼を精一杯サポートすることが大事だと思います。 彼のことを愛しているなら、お互いに幸せになるように 共に考えながら進んでください。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精一杯サポートしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の失敗を押し付けられ全て私のせいにされています

    仕事の失敗を押し付けられ全て私のせいにされています。 詳しくはかけませんが、一緒にやっていた人は上司(親)に自分のせいでないとアピールし、私はそんなの話が違うと言いましたが上司(その人の親)は自分の子供の言葉を信じ聞いてくれませんでした。そのため私は会社を辞めることしました。 数日してその人がしにたいとか自分がしんだら後は頼む的な事を言っていたとききました。 さすがにこれって罪悪感だとおもいませんか?

  • 私のせいで

    皆様相談にのってください 今派遣の事務の仕事をしているのですが、知り合ってLINE交換したのですが、お金ないアピールが酷くて… 給料日の日に、支払ってお金残らなくて、定期買えなくて仕事に行けないから、お金二万円貸してと言われました。 その人は彼氏と同棲もしており、彼氏ともにパチンコ好きみたいで 親に頼めばよいと伝えたら、縁をきられてると… しかも、上司と私にはいってること違うので… 一応断りましたが、その後もお金ないアピールしてきたので、上司に相談しました。 その子、仕事結構休む人で、この間上司と揉め事になりました。 その後、その子が首になり 多分私がお金の事上司に伝えて、それで首になったかもしれないです 会社の文句と上司の文句とお金ないアピールばかりで… 相談しない方がよかったのでしょうか? 私のせいで首になったと思うと申し訳ないかなと思ってしまって

  • 私は1人でいることが好きで、そのせいかなかなか親しい友達ができません。

    私は1人でいることが好きで、そのせいかなかなか親しい友達ができません。 なんでも話せて気軽に遊びに誘えるような友達が欲しいって思うんですが、今まで趣味や仕事関係で新しい友達ができても、環境が変わって会う機会がなくなると連絡もだんだん取らなくなって疎遠になることが多いです。 久しぶりにメールをしてみたらアドレスが変わっててメールが送れなかったっていうことも何回もあります。アドレスが変わっても私には教える必要がなかったんだなと思って、悲しくなります‥。 1人が好きなくせに、街で友達と楽しそうにしてる人たちを見ると自分は1人ぼっちなんだと思ってしまい、孤独感を感じます。自分がよく分からないです。 マイペースでお互い気をつかわなくていい気が合う友達ができたらいいのになって思うんですが、なかなか出会えず‥。 今付き合っている彼氏は一緒にいてすごく楽しいので、休みの日はいつも彼氏とばっかり遊んでます。 普通は毎日メールとか電話したり、休みの日に遊んだりする友達ってたくさんいるものなんでしょうか。私が変なだけなのかな(>_<)

  • 何もかも私のせいにされています

     今年1月に本社から「早期退職希望者を募る」と話がありました。私が勤めているのは、一地方の支店で、支店内の社員は私を入れて4人です。  各支店の上司は、某企業の天下りで仕事ができない・しない人ばかりです。某企業の6月異動で上司が入れ換わりました。  私は去年から辞める考えがあり、今年の早期退職募集をきっかけに、辞めることを決意しました。6月に来たばかりの新しい上司から、「早期退職どうしますか?」と聞かれたので、「応じます」と回答しました。  引き止めもありました。会社に残る条件をいくつか出しましたが、上司は「本社が決めたことだから、何を言っても無駄。」みたいな返答しかもらえなかったのもあり、「自己都合でもいいから、年内で辞めさせて下さい。」と辞める決意は変わらないことを伝えました。  すると、新しく来た上司が「summerrabbit03まで辞めたら、全員辞めることになる!」と言われました。どうやら他の社員も「応じる」と返答したみたいです。  私は他の社員と相談して決めたわけでもないし、そそのかしたわけでもありません。私も他の社員も自分で考えて決めたことなのに、その新しく来た上司は「summerrabbit03のせいで、○○支社は全員辞めることになった。」と本社に報告をしたようです。  その上司が来た時からウマが合わず、なんというか…平社員では対応できないことやお客さまから「話のわかる人を出せ」と言われることなどをその上司に内容を報告し、「すみませんが、対応をお願いします」と言うと、「俺になんでもかんでも言ってくるな!」とか「こういうしかないだろ!」とか拒否られます。  挙句に「summerrabbit03はあ~いえばダメだ、こ~いえば無理、何を言っても仕事する気ないんだな!」と暴言を言われる始末。  私は仕事をさぼっているわけではなく、毎日残業をしても仕事が片付かない程日々仕事を追われている状態です。  私の後任が雇われましたが、その上司の態度に呆れて、「私はここでは働けない!」と二ヶ月で辞めることになりました。  どうやらそれも私が原因で後任者が二ヶ月で辞める、と本社に報告をしたそうです。  引継書類を作成したのですが、全社員辞めることもあり、後任者に「お客さま対応でわからないことや判断に迷ったこと、苦情などがきたら、話の内容と連絡先を聞いて、上司に相談して対応してもらうか、対応をしてください。」と書いたら、それが気に入らなかったようで、「summerrabbit03は、俺になんでも押しつける!」と本社に苦情を言っているそうです。 ※本社の仲良い社員から情報を聞いています。  先ほども書いた通り、某企業の天下り会社なので、本社の上も上司をかばいます。某企業のつながりは気持ち悪いほどで、白いものを黒と言えば某企業の仲間は「黒」といいます。  明らかに上司が悪いことがでも本社は「上司は悪くない、悪いのはsummerrabbit03だ!」といいます。  私の支社が全員辞めるのも、後任者が二ヶ月で辞めるのも、上司として対応してほしいことを「俺に仕事を押し付けてばかり!」と言われ、後任者に「わからないことは上司に相談=仕事を押し付ける」と言われ、何もかも私が悪いことにされています。  半分愚痴みたいなことを長々と書いてしまいましたが、離職票が遅くきたり、いやがらせをされるのではないかと、心配です。  私ができる防御策や対策はありませんでしょうか?ちなみにICリコーダは無意味です。私の前では何もいわず、事務所を出て携帯電話で連絡をするか、メールで本社に報告しているので、録音することはできません。  ちなみに私は今月末で退職となります。

  • 仕事のミス人のせいにしてしまいました。

    22歳女性です。 今日仕事で使用するガラスを割ってしまいました。 私が使用する前に職場の人が使っており、私が使用してから割れたのだと思います。 上司に割ってしまったことを明らか に バレバレな嘘をついてしまい さらには私の前に使っていた人が 割っていたようなニュアンスで 言い訳をしてしまいました。 普段から仲のいい女上司も その場にいて慰めてくれましたが 嘘をついたとわかっていると思います。 今の上司がすごく怖くて怒られたくなくて 嘘をつき、人のせいにしてしまいました。 職場の関係はみんなやさしくて良い人達で その中の一人のせいにしたことに罪悪感と 後悔でいっぱいです。 明日からの周りの目線が凄く気になり どう思われいるのかとても怖いです。

  • よく人のせいにしてると言われます。

    30代後半の女性、軽いうつ病です。 何か不満とか壁とかにぶちあたると、よく両親から人のせいにしている。 と言われます。 今では彼氏からも言われます。 でも友達からは言われません。 自分としては、正直な気持ちを言っているだけのつもりなのに 言われると心外な気持ちになり、理解してくれない悲しくなります。 自分では意識していないけれど、何か人のせいにしているようなんです。 全く自分では意識していないのですが。 どうしてこういうことになるのでしょうか? 無意識に表現している自分の言動が違うので、そんなに自分が悪いのかって 悲しくなります。 あと、自分の気持ちでいっぱいになって、人の気持ちを考えてるのかとか言われます。 ちゃんと考えているのに、全く他人の気持ちを考えてなく、冷たいような感じに言われるのでそれもすごく悲しいです。 どうしてこういうギャップのある現象になるのか・・・いたたまれません。 元々、自分の意思を表現したり発言したりするのがすごく苦手です。 友達相手だとすごくのびのび話せるのですが、昔から親から頭ごなしに言われたりすると、頭が真っ白っぽくなって、何を言っても言い返されるような恐怖があり、今でも聞きたくないこととかは頭に残さないようになってしまっています。 あと、昔から気分にむらがありました。 例えば、昨日、自分で決めたことが翌日には嫌になって覆したり。 決断がよく変わってしまいます。 自分なりによく考えてるつもりなのに、それでも変わってしまいます。 本当の自分の気持ちがどれなのか、自分でも分からなくなってしまっています。 以前、カウンセリングを受けたとき、慢性うつかな・・・とか言われました。 つまり、子供の頃から親にガミガミ言われてると幼少の頃から楽しい事を我慢してしまいがちになり、無意識に慢性的なうつになってそのまま大人になっている・・・ というパターンみたいです。 最近、自分の軸っていうか、核のようなゆるぎない気持ちというかアイデンティティーってどんな自分なんだろう? と考えると、頭がぼうっとしてそこからよく考えられないんです。 昔から考えるのが苦手だったのですが、苦手っていうか、自分の考えがないから考えようがないんじゃないかって・・・思うようになりました。 解離ともまたカウンセラーで言われたこともあるのですが、最近はなにか忘れたりはしません。 数年前は一瞬のこととか忘れて、それがずっと思い出せなかったりしました。 人のせいにしやすいというのは、何か逃避しているということだと思うんですが、どうして逃避ばかりするのか? その原因が分かりません。また、自分で自覚できていないので、どんどん逃避していっています。 いまでは銀行の残高を見るのさえ恐くてみていません。 なんだか、このままだと人間的に崩壊しそうで怖いです。 現実の世界を見るのがいやっていうか、目の当たりにして対応する能力がなくなってるっていうか・・・悩むのも疲れてしまっています。

  • 誰かのせいにしないと仕事ができない人

    私の職場には自分の失敗を誰かのせいにしないと気がすまない女性がいます。 最初に目の敵にされたのは上司で、彼女は上司に対して 「あの人ができないから・・・」 ということを理由に責め続け、周りにも上司の失敗を吹聴して回りました。 確かにできるタイプの上司ではなかったのですが、上司は自信を失い、 退職してしまいました。 上司の退職後、次に標的にされたのは彼女の部下です。 部下の失敗を「私のせいじゃない」という理屈で、ことごとく部下に 「あなたのせいで・・・」と責め続け、その部下は「仕事に自信がなくなった。」 と退職してしまいました。 また、彼女を見ていた同じ部署の若手も 「自分にはここで仕事をする自信がない」 と辞めてしまいました。 そして先日、あまりにも段取りが悪く周りが困っていたため 私が彼女の仕事に対して 「もう少し仕事の仕方を考えたほうが良い」 と話をすると 「私が何も考えてないっていうんですか! 失礼じゃないですか! 私がこうなっているのもあなた(←私のこと)のせいなんですからね!」 といきなりスイッチが入ったように大声で怒鳴ってきました。 もはや正常な議論をすることもできないような状態だったので 私は彼女にまず言いたいことを言わせ落ち着かせようと思い 黙って彼女の言い分を聞いていました。 しかし、その後すぐに同僚が止めに入り、大声で怒鳴った彼女は 「何で私がそんなことを言われなきゃならないの?」 と泣き出し、私に対して 「あなたの顔なんて見たくもない。もう何も頼みません。」 とまくし立て引き離されてしまったため、 結局私からは何も言えずじまいで終わってしまいました。 このとき、彼女はかなり感情的になっていたので 思わず出た失言なのかもしれませんが 「次に標的になるのは自分だな」 と直感的に感じました。 私と大声を出した彼女は同じ役職です。 私は彼女のことを「失敗を誰かのせいにしないと自分を保てない人」 と認識しているので、ある程度何を言われても自信を失うことは ないようにしようと強く思っていますが、 2人(実質3人)を退職に追い込んだ彼女の攻撃に果たして耐えられるかどうか ということが心配です。 今の上司も今回のことは把握していて 「彼女はもう構わなくて良い。一切構うな。」 と言ってくれます。 もし同様の経験をしたことがあるというかたがいましたら こういう時に、どのように考え乗り切られたでしょうか? 状況として人事異動は今後、半年以上はないと思います。 良い智恵がありましたら、ぜひお貸しください。

  • 彼との価値観が違うせいで…

    付き合って数ヶ月の彼(32)のことで悩んでいます。 彼は、物知りで頭が良く理数系で、私の方は勉学が得意な方でなく、 文系(美術や音楽)で学生やってこれたような者です。 そのせいかは分かりませんが、それぞれ言葉や愛情表現が違います。 お互い別々に暮らしていますが、毎日、電話やメールはしないと、 「付き合っている意味がない。」と彼は言います。 彼は、きちんと、好きと言葉にしてくれたり、 私のために色々調べてくれたり、大切だと頭を撫でてくれたり いつも彼は過剰すぎるほど優しい態度で、すごく安心できるのですが、 私はそれに対して、安心しすぎているせいか、素の自分が全面に出てしまい、 適当な言動をとってしまうことがあります。 大好きなのに、彼を失いたくないのに、親友のような感覚で接してしますのです。 私は好きというのをあまり言葉にしないし、自分から手をつなごうともしないし、 (単に恥ずかしいから…。) 彼に言われて初めて気づいたのですが、冷たくてわがままな人間なのかもしれません。 私は一人の時間がないと、息苦しくなってしまうようなタイプの人です。 彼は、仕事の合間、帰り道、時間さえできれば私にメールや電話をしてくれます。 当初は、彼とつながっている時間が多ければ多いほど幸せだって思えました。 でもだんだん義務のような縛りを感じ始め、「なんでさっき電話したのに出なかったの?」 と彼に言われ、出れなかった理由を説明するのがとても苦痛に感じてきました。 「今日、何時に起きたの?」と聞かれただけで過剰に反応してしまい、 「なんでそんな事聞くの?」と言ってしまった時もありました…。 「私だって暇じゃない!ぼーっとしたい時、ゆっくりしたときだってある。 あなたにはないの?」 彼は多趣味な方なので、私との時間のせいで、その時間がつぶれることが 私はすごく重みで辛かったのです。すると、 「好きなら会いたい時に会うんじゃないかな?好きだから毎日電話するんじゃないの? ○○は俺の事本当に好きなの?恋人がいるからには、全部を趣味とか、 自分のためにすることはしない。何かを得るには何かを失わないといけない。」 と言われ、理想の距離感が、彼とは違うんだって分かりました。 彼の事が大好きなのに……。 どうしてこんな風になるのか辛いです…。 彼から初めて結婚の話が出たときも「今は不安でいっぱいで結婚相手として 見てはいるけど今は考えていない」なんてひどい事(あとから気づきました) 言ってしまいました。 今は何を言うか分からないので落ち着いてまとまってから話したいと思っていますが、 何を話せばいいのかどんな決断をしたらいいのか分かりません。 どうか皆様のアドバイスをください。長文になって申し訳ありません。

  • 毒親の洗脳の中で生きてきた方々は、どのようにその後

    毒親の洗脳の中で生きてきた方々は、どのようにその後の人生を良くしていっていますか? 私は今30歳なのですが、何もかも親に奪われた気がします。 (これまでの決断を決めてきたのは自分ですが、親からの攻撃を防ぐため・あとで何されるかわからないという恐怖からの選択ばかりでした。) 仕事も学歴も経験も仲間も気力も、自分には何も残っていません。 とにかく少ないですが資金は貯めたので親から離れたいと思いますが、これから何をして生きていけばよいのだろうかといった感じです。好きなもの、大切なもの、もう何も残っていない虚無感しかありません。 「親のせいにするな」「親に感謝すべき」という批判はお控えください。

  • まあるくなろうとしている上司

    職場の女性上司が、部下に対してまあるくなろうとしています。何故、今更て感じです。今までさんざんミスは、人のせいにしてきて、自分に甘く人には、厳しく、一番楽なポジションに入り、嫌な仕事、面倒くさいことは、人に振り、部下の悪口は、平気で言う。人手不足なのに、有給をとり、上司にわからないこときいても答えない。仕事量が、多く辞めていくスタッフもいる。こんな上司が、まあるくなろうとしてるらしく、端からみて、白々しいと思ってしまう。元々、性格は、とげとげしいのだから、無理だと思ってしまう。今までと受け答えが、違うと何かあるのではないかと疑心暗鬼になってしまう。その内、これだけ譲ってあげたとか、やってあげたとか、恩着せがましく言われるのではないかと思う。かといって、今まで通りも、ちょっとどうかなと思う。私の心がせまいのでしょうか?今まで、部下に意地悪していたり、パワハラ発言していることも,まのあたりしてきているので、とても、今、違和感があります。無理なのだから、そんなことしなくていいと思ってしまう。上司の態度に戸惑っています。それは、それは、疲れます。どう解釈したら、よいでしょうか?