• 締切済み

私のせいで

皆様相談にのってください 今派遣の事務の仕事をしているのですが、知り合ってLINE交換したのですが、お金ないアピールが酷くて… 給料日の日に、支払ってお金残らなくて、定期買えなくて仕事に行けないから、お金二万円貸してと言われました。 その人は彼氏と同棲もしており、彼氏ともにパチンコ好きみたいで 親に頼めばよいと伝えたら、縁をきられてると… しかも、上司と私にはいってること違うので… 一応断りましたが、その後もお金ないアピールしてきたので、上司に相談しました。 その子、仕事結構休む人で、この間上司と揉め事になりました。 その後、その子が首になり 多分私がお金の事上司に伝えて、それで首になったかもしれないです 会社の文句と上司の文句とお金ないアピールばかりで… 相談しない方がよかったのでしょうか? 私のせいで首になったと思うと申し訳ないかなと思ってしまって

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (942/2886)
回答No.3

気にしなくていいでしょう。 人との関係で一番トラブルに発展するのは金の貸し借りです。 あなたは貸さなくて正解だったし、もし上司に相談せずそのまま会社に残ったとしたら、他の人があなたと同じような目に会ったと思いますよ。 あなたの判断は正しかったです。 会社を辞めたのであれば、あなたとその人との繋がりがなくなったわけですから、とっととラインをブロックしてその人から連絡がこないようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14954)
回答No.2

それだけで首にはならないと思います。色々、問題が有ったんだと。 なので気にしなくていいと思うし、今後も、そういう人には関わるのは止めた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.1

いずれ、辞めていたか、やめさされていたと、思います、同棲してお金の管理も出来なく、相手の男性も、同棲の女性をあてにしてたり、自業自得だと思います、 貴女が、もしも金を貸してたら、ずつと、たかられていたと思います、また、貸したお金は帰って来なかったと思います、 まして、通勤通学定期なんて、始めに、一ヶ月買って置くのが当たり前、それを、給与前に通勤費がないて、仕事をする気持ちが全く考えていないと思います、 遊びと、男に溺れる、典型的な、堕落生活ですね、 貴女以外にも、おそらくは、お金を借りてるか、同じ事を、していたと思います、大体同棲すれば、折半か、男性が多く払うかですが、おそらくは、ほとんど、出していたのだと思います、 首になつたか、やめさされたなら、明日から生活出来ない危機感もない、打算な人なので、辞めて良かったと、思います、 貴女が、お金をかさなかつた事は正解です、また、関わりをもたなかつたのも当たり前の正解だと思います、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の失敗を押し付けられ全て私のせいにされています

    仕事の失敗を押し付けられ全て私のせいにされています。 詳しくはかけませんが、一緒にやっていた人は上司(親)に自分のせいでないとアピールし、私はそんなの話が違うと言いましたが上司(その人の親)は自分の子供の言葉を信じ聞いてくれませんでした。そのため私は会社を辞めることしました。 数日してその人がしにたいとか自分がしんだら後は頼む的な事を言っていたとききました。 さすがにこれって罪悪感だとおもいませんか?

  • 私のせいで失業。彼が凹んでいます。

    お世話になります。 彼氏が私のせいで仕事を失いました。 正確には正社員からアルバイトになりました。 今まで人一倍仕事を頑張っていて、人よりも評価されていて、仕事も任されていました。 が、いろいろトラブルがあったことや、全く時間を作ってくれないことから、彼氏を信じられなくなり、責めたら、彼は休みを多くして欲しい旨会社に伝えにいきました。 その結果です。 確かに時間は出来ました。 が、彼は辛そうです。 自分も私を傷つけたし、私のせいじゃないと言ってはくれます。 自分で決断したことだから自分のせいだと言っています。 でもすごく苦しそうです。 人事の人と話し合いをし、社員に戻れる可能性は出てきましたが、早くても1年くらい先になるよいです。 一緒にいるときにも今後の不安や今の虚無感について話しています。 仕事については、同期が自分が開拓したクライアントを担当しているのを現場で目の当たりにして悔しいことや、自分が研修をした後輩が上司で指示され辛いこと、また職場に居づらいことなどを言っています。 しかし、仕事が好きなことや、上司が庇ってくれ社員への道もあることから続けたいそうです。 また、私のことは、一緒にいたいと言ってくれますが、彼氏がフリーターでいいのかとか、お金もないからまともなデートも出来ないけどいいのかとか、別れたかったら変に責任感なんて感じなくていいと言います。 今までそんなことを言う人じゃなくて、呆れるくらい前向きな人でした。 彼を見てると辛いです。 私に出来ることはないのでしょうか。

  • 父は私のせいで死んだのでしょうか?

    昨年、父は64歳にて急性心タンポナーゼで亡くなりました。孤独死で自宅の布団にて3日後見つかり、世帯は別で父は福島県、私は東京、それぞれ一人暮らしでした。 死後、具合が悪くてその日仕事を休んでた時亡くなったこと、税金や消費者金融からの借金、自宅の差し押さえにあっていたことなど知りました。 亡くなる1週間前は元気に私と話していたし、亡くなった日は何故かお世話になった夫妻に挨拶にいっており、私への着信はなかったです。 仕事がなくて困っていたのは知っていたし、生活保護の申請通らなかった、ヤクザでも受けられるのに、と愚痴っていたのに、 父の性格からかあまり深刻には受け止めず、大丈夫なの?と聞くと大丈夫だべ!仕事も決まったし、と点々と除染の仕事や農業の短期のアルバイトで食いつないでおり、 なんとか仕事をやってるようで、私も深く考えておらず、 事故った時も無保険の車に乗っており、その時だけ、金を貸してくれ、と頼まれましたが、無理だ、と私は断ってしまい、 近所のお世話になった夫妻に80万ほど借りていたようです(それは返したようですが) 健康保険も滞納していたようで、そのせいで病院にもいかなかったんじゃないか?と彼氏。 私が早く、父の生活の危なさに気づいていれば、援助していれば父は死ななかったですか? 東京においで、と言っても家があるから行けない、とそれっきりで。 叔母にはお前がちゃんと見てないから!!自分の親だろ!!と責められました。 自分も自分で東京で軽度の障害が発覚したり、結核になったり、 父への気にかけや深刻さに気づいてあげられず、借金やらなにやら知らずに、 パチンコ、タバコもする人なので、すんなりとお金を渡してあげることも出来ず、 こんなにも困窮してるものだとは知りませんでした。10年前の祖父が生きてた頃の消費者金融の理由はわかりませんが、 ここ近年はパチンコも1円パチンコのみで、質素に、肉体労働で後一年で年金だから、と頑張っていました。 私も地元に彼氏がいるので来年帰るよ、と言っていた矢先の死でした。 帰りたい、帰りたい、と思った家も借金で相続破棄し、 絶望感の中、葬儀代の支払いまだ東京でしており、人身事故があるたび、他人事には感じれない自分がいます。 普通に考えて、私が金銭的援助、もしくは一緒に暮らしていれば父は死なずにすみましたよね? 今もぐるぐるこのような考えの中で苦しんでおり、最後の1週間前のそっけない電話、後悔ばかりで、 後追いなど、彼氏に慰謝料を渡し、私が死ぬことなど、良くないことばかり考えてしまいます、 すいません、

  • 恋人いる人を諦めるか頑張るか

    どうしても好きな人がいて一昨日二人で会うように誘ったんですが、彼氏がいるからということで断られました。仕方ないことですが諦めたくありません。男性の皆さんならこの先どうしますか?他の人を探すか、その子に彼氏がいたとしても積極的にアピールしていくか・・・ あと女性にも聞きたいのですが、彼がいるって知ってるのにその後もアピールやアタックされても迷惑なのでしょうか?熱烈なアピールで心が動いてしまうみたいなことはないでしょうか?どうしても諦められなくて本当に好きな子なので彼がいようと自分の気持ちを伝えたいです。

  • 不当な解雇されました

    30代前半の彼氏の事なのですが…彼は休まずサボらず真面目に毎日仕事をしてましたが、彼が仕事休みの日に同僚2人が仕事中にパチンコをしてたのを元契約社員に見つかり会社に報告されました。上司に追及されその2人は全く関係ない彼の名前も出しました。それで彼氏も処分になってしまいました…彼は普段からパチンコしませんし全くの濡れ衣です。でも上司に言っても聞き入れともらえず、自己都合退職になってしまいました。無実の罪で処罰される彼氏がとても悔しい納得できなくて悩んでます。パチンコしてた2人は現行犯ですが、彼氏はこの2人に名前を言われただけで証拠も無いのに何故会社側は処分したのか!私も納得できません。このような事を労働相談所や組合に相談しても解決策はあるでしょうか?

  • 仕事において・・・

    仕事において文句ばっかり言ってきて、ちょっとでも気に喰わない事があると大声で怒鳴り散らしたり、人を傷付けることを平気でしてくる上司がいます。この人物は私の直の上司ではないのですが、何かにつけ首を突っ込んできては文句を言い、文句を言っているうちに感情がエスカレートしていき、ついには怒鳴ったり、皆の前で「こいつはこんなに馬鹿なんだぜ」とばかりに見せしめにします。これは私の主観ではなく、周囲も同じ見方をしています。毎日こんな日々です。仕事って本当にしんどいですね・・・。 相談1:こんな奴って他の会社にもいるんでしょうか? 相談2:同じような境遇で苦しんでおられる方は、どんな対策をしていますか? 相談3:転職した方が良いでしょうか? 相談4:もっと酷い境遇があればエピソードなど教えて下さい。 相談5:私にアドバイスを下さい。 どうもありがとうございました。

  • 無実の罪で解雇

    彼氏の事なんですが、外回りの仕事で、休日はシフトで交代休みです。彼氏が休みの日に、同僚2人が仕事中にパチンコしていたらしく、元同僚に目撃され会社に報告されました。上司に突き詰められた2人は何故か彼氏の名前をあげ、彼も普段は仕事をサボってパチンコをしてると虚偽の発言をしました。そのせいで彼氏は減給、昇給なし、ボーナス無しで会社に居残るか、辞めるかの選択を迫られ無実なのに減給等は納得いかないため辞めました。パチンコしてた2人は居残りました。普段から職場の人間関係が悪く同僚とも仲が悪いため、ハメられた感じです。上司に言っても信じてもらえず、2人は現行犯ですが彼氏は目撃もされてないのに処罰です、普段からパチンコはしない彼氏で、アパートに鬱病の無職のお母さんを引き取って面倒見ながら仕事してたんです。真面目に働いてたのにこんな辞めさせられ方、組合や労働相談所に相談したら何かいい案をもらえるでしょうか?

  • 会社の先輩がパチンコ依存症で借金を申し込まれ(困)

     会社に3歳上の女の先輩がいます(Aさんとします)。  私は友達をつくるのが苦手で、会社でも一人が多かったのですが、上司の送別会でAさんが話しかけてくれ、それがきっかけでAさんと仲良くなり、会社に話せる子が増えました。  また、私はお世辞にも仕事ができる方ではなく、同僚からはやはりそういう目で見られていて、冷たくされることもありました。そういう悩みも話していて、Aさんは自分にあまり関係ない私の同僚に(Aさんとは課が違います)、「agasa7ちゃん、あんな子だけどいいところもあるので、長い目で見てあげてくださいね」と私のいないところで言ってくれたみたいで、同僚も前よりは優しくなりました。(Aさんができる人だからっていうのもあると思います。仕事はできる人だと思うし、頭もまわり、要領もいい人だと思います)  Aさんとはプライベートもたまに遊んでいて、ある日Aさんと遊んだ後、家に帰ったら鍵があいていなくて、夜も遅かったので親を起こすわけにもいかず、Aさんは一人暮らしなので電話をして、泊まらせてもらうよう頼み、泊まらせてもらいました。そこでAさんに、「私はパチンコ依存症。勝った時の高揚感がが忘れられない」と告白され、「給料日まで給料がもたない。次の給料日までに返すから一万貸してほしい。これで最後にする」と言われ、もちろん貸すのは嫌だったのですが、泊まらせてもらっている手前、あまり強く出れなくて、その時はあまり持ち合わせがなかったのでしぶしぶ3000円貸しました。後の7000円はまた3日後、ということになって。  3日後に私の携帯にメールが入り、「今会社の下にいる」とありました。その日は、Aさんは休んでいて、パチンコ行っていた?とちょっと思いましたが、金を借りる時だけは、会社休んでも会社に来るんだと驚きました。その一万円は給料入ったら返ってきました。  そしてまた最近「貸して」と言われました。お金を借りる人にありがちな金額をあげていくパターンで、やはり「二万貸して」と。さすがに断りましたが「じゃあ一万五千円」「一万。まじでやばいし殺される。明日までに貸して」とメールが。私がつい折れて「じゃ一万なら。でもほんと最後だよ」と言ったら「ありがとう。明日じゃなくても金曜日でいいよ」と入ってきました...  貸す私も悪いのはわかっています。多分、「ちょっと助けてあげればagasa7は貸してくれる、利用できる」みたいなふうにも思っていると思います。それが手口なんだと思います(私が断れない性格にかこつけてというか)。でもやはり私もいろいろ助けてもらって(グチも聞いてもらって、的確なアドバイスももらって)、会社が嫌だったのに今は前よりは行きやすくなって、その点では感謝しているので、断りにくいというのもあります。  Aさんは彼氏がいて、パチンコ禁止令が出されたみたいですが、生活費以外のものが通帳から落とされていて、手持ちのお小遣いのお金と給料が合っていなかったら、パチンコとみなされてめちゃめちゃ怒られるみたいで、パチンコはやめられないので内緒で行っていて、負けてお金が合わなくなるから貸して、ってことらしいです。  親や彼氏にも借りたことがあるみたいだし(まだ両方に返済中みたいです)、弁護士さんの借金もあると言っていたので自己破産した?とも思ってしまいます。  私が不器用な人間だからいけないのですが(つけこまれやすというか)、でもお金は貸したくありません。私はこれからどうすればいいと思いますか?貸さなければいいのですが、頼まれると断れない性格だし、助けてももらっているしと思ってしまいます。

  • 妹が襲われ未遂で逃げました。

    妹が彼氏の上司に襲いかかられ押さえつけられキスをされる寸前で逃げる事が出来たのですが(それも逃げた後にもう一度おさえられた)大変怖い思いをしたらしく、未だに悩み相手を許せないそうです。(ちなみに未成年です) そのことを耳にした父は頭に血が上り、その彼氏と上司がつとめる会社の方へ連絡してしまいました。 話し合いの場をもったのですが、その上司は認めていない上に、妹が遊び人と想ったので彼氏にふさわしいかどうかキスをするふりをして試そうとおもっただけで、襲うつもりなんて無いといっています。 妹はお金が欲しいのではなく、その上司を首にして欲しいと言い続けていますが、結局処分は無く彼氏を転勤させて引っ越し代と諸費用を含めその上司に150万払わせるので元々会社は関係ないのに今まで親切で仲介してきた、これ以降は好きにすればいい、ただしお金を受け取らず訴える方をえらぶのであれば、その彼氏と話をすることになる(首にしたりするという脅し)と言ってきました。 両親も妹もお金は欲しくないのですが、弁護士を雇うお金も無いしもう両親は終わらせたいといっています。 妹もこれ以上何か言えば彼氏が首になってしまうのではないかと思い納得はしていないのですが我慢しておさめるつもりのようです。 ただ、これで示談を成立させてしまいお金を受け取った後その彼氏に何か不利なことが起きたらと心配しています。 示談するとしても、彼氏が今後不利にならないように何かいいアドバイスはいただけないでしょうか? 相手は示談書の案を送ってきています。 引っ越しは木曜にせまり事件があった土地から離れてしまいます。 某巨大掲示板でも相談させていただいて、弁護士へ相談するのが一番だといわれたのですが、新たに進展(示談の話)がありおもいきってこちらに質問させて頂くことにしました。

  • 会社で好きな子ができました。

    女性の方に質問したいのですが、今いる会社はかなりのブラック企業で気に入らない人は理由をつけて何人もクビにする様な会社です。 唯一、年下の男1人と自分と好きな子がアルバイトでは残っていて後は上司2人と社長って感じです。 人が急激に減った分当然、個々の仕事量は増え毎日ボロボロになるくらい大変です。 好きになった子は初めは何とも思っていなかったんですけど、その子は彼氏はいるんですけど何年もニートをしていて働かずにいるみたいです。 毎日その子とは顔を合わせますが、毎回彼氏とお金のことで喧嘩しっちゃったっていって落ち込んだりする事が多々ありました。 人がまだいた頃は和気あいあいとしてて楽しかったんですけど、何十人も一気に減ったので...。 もともと元気な子なんですけど、元気がすごくなくて心配でした。 今の季節寒いので自分なりに元気になって欲しいって気持ちから出勤前に温かい飲み物買ったり、 その子の愚痴を聞いたりしてました。 でもある日、突然でしたがその子が誰かと仲良くしてたり話してるのを見るとイライラするようになってました。そん時、好きになっちゃったんだなって...